• ベストアンサー

詐欺の加害者になったけど悪いのは上の人間

私は洗脳された結果、詐欺をはたらきました 被害者のグループに名前と顔写真を晒されました 統一教会もどきの勧誘活動を行ったため、被害者の怒りは当然だとは思うのですが でも、悪いのは、私を洗脳した上の人間だと思うんですよ その上の人間は下の人間をあっさり切り捨て、 捨てられた人間は再就職に難儀しているのに、 上の人間は無傷で今なお呑気にタワマンで暮らして、 この世の中おかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>でもこっちの懐には一切お金は入ってないんですよ >上の人間だけが儲けているんですよ 被害者からすると、直接の加害者は質問者様だと感じると思うんですよね。誰が儲けたかではなく、だれが自分に詐欺行為を行ったか。そういう組織になっていて、上の人間が儲けているなんて知りませんし、質問者様はそれを知っているのに手先になって人に迷惑をかけてしまったんですよね。 若者がよくわからないまま特殊詐欺の受け子になってしまって逮捕されたり良くニュースなどに見ますよね。騙されていた、知らなかったでは済まされないんです。

azami_nakamura
質問者

お礼

おっしゃる通りです

その他の回答 (6)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

>上の人間は無傷で今なお呑気にタワマンで暮らし その人々の情報を、晒した側に、積極的に提供することで何とかごめんなさいするしかないかなあ。 頑張って、情報提供して上げてください。 誤報は逆に激怒させるので、確認は慎重に。 まあ、一度晒されたらデジタルタトゥー、 半永久に残るのがネットワーク社会なので、本音は違っていても、常に平身低頭してないと。 その状態で便乗嫌がらせが必ず来るので、常時録音・ビデオカメラ用意していつでも訴えられるように準備を心がけましょう。 胸倉掴まれた、小突かれたは、暴行で訴えるきっかけを相手がプレゼントしてくれているようなもの、有難うと感謝しましょう。

azami_nakamura
質問者

補足

詐欺に加担した茂木健一郎が全くの無傷なんですが? 平気な顔してテレビに出ているのですが?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.5

人を騙す人は「騙される(頭の悪い)やつが悪い」と考えます。 もし質問者さんが「自分に騙された人が悪い」と思うなら、基本的な思考回路が詐欺師の人と同じだといえます。 もし質問者さんが「自分を騙した悪いやつが悪い」と思うなら、その悪いやつは「俺に騙されるお前が悪いんだよ」と思っているから伝わらないです。 質問者さんを直接騙した人にそうやって問い詰めたら、その人もきっと「俺ももっと上の人に騙されたんだ。文句はそっちに言ってくれ」というでしょう。それを受け入れるかどうかですね。 たぶん、頂上まで行くとその人は「いや。俺は騙してまでやれとはいっていない。そいつらが勝手に騙してまでやるようになったんだ」というでしょうけどね。

azami_nakamura
質問者

お礼

おっしゃる通りです

noname#255857
noname#255857
回答No.4

自分の過失を0だと言ってるならそれは間違いだと思う。 自分も悪いけど、洗脳して儲けてる上の人も悪い、 って言うなら理解も共感もできる。 洗脳も子供の時に親から、ってのなら仕方ないけど 大人になって監禁された状態でされたのでもないなら 洗脳される方にも落ち度はあると思う。 おかしいかどうかの基準は世の中が作るものだと思うので それに順応できないなら自分がおかしいと思うべきだとも 私は思う。 そして私も完全に順応できてるわけではないが、 自身の至らない点を、自分以外のせいにするのは 潔くないと思っている。

azami_nakamura
質問者

お礼

おっしゃる通りです

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (382/1178)
回答No.3

>でも、悪いのは、私を洗脳した上の人間だと思うんですよ これ、違うよね、社会人なら、罪悪の判断は出来ますよね、 罪を犯せば、犯した人の責任です、他人の所為に、しては 駄目でしょう。 罪を犯した意識が無く、言い訳の弁としか、受け取れません。

azami_nakamura
質問者

補足

でも上級国民とか居ますよね? なんで私だけ?

回答No.2

>就活うまくいかない中、同じく会社を落ちた人間からカフェに誘われて以下の動画のような形です 金に目がくらんで他人に詐欺行為を行ったということですね。それなら晒されても文句は言えないかもしれませんね。

azami_nakamura
質問者

補足

でもこっちの懐には一切お金は入ってないんですよ 上の人間だけが儲けているんですよ

回答No.1

洗脳の経緯はどんな感じでしょうか? いきなり拉致されて洗脳されたのか、金に目がくらんで詐欺グループに近付いてしまい、洗脳されたのかなど。

azami_nakamura
質問者

補足

就活うまくいかない中、 同じく会社を落ちた人間からカフェに誘われて 以下の動画のような形です https://m.youtube.com/watch?v=oUSxjf_dkNI

関連するQ&A

  • いちばん被害がないはずの人間がしつこく粘着してくる

    今流行りの統一協会とか助成金詐欺とか、 お金が絡む系の詐欺って 被害が薄い、あるいはないはずの人間が一番声を大きくして糾弾するのってなんでですか? 私の場合かつて統一協会もどきのマルチネットワークで勧誘員やってたんですけど、 ネットに私の写真ばら撒いたり、母校にしつこく通報したり、私のツイ垢の魚拓取って拡散したりしたのって、 本をたった1冊買わせた程度の被害しか与えてないはずのたったひとりの男によるものなんですよ 証拠は一切ない私のカンですけど

  • 狂信者集団ブラーマ・クマリス

    家族がブラーマ・クマリスという宗教団体(表向きはNPO法人)に洗脳されてしまい困っております。過去に統一教会や親鸞会の魔の手から逃れることができたのに今回は難儀しております。良い手はないでしょうか?

  • 詐欺師人口ってどれぐらい?

    やたら金融商品の勧誘電話が掛かってきます、 かなり、うさんくさいです。 親は、過去に何度か引っかかっています。 今は、気をつけて話も聞かずに断っています。 しかし、いろんな会社から電話だったり、パンフレットが届いたりします。 そのような電話は、たいてい相手の電話から漏れる音が、大人数で電話勧誘している感じです。 あのメンバーは、みんなが一致団結して、詐欺しようぜ~って集まって頑張っているのか? それとも、主犯は数人で、あとは詳しい内容を告げずアルバイトを募集して、簡単な講習して電話をかけさせる、みたいな集団? アルバイトだと、人を騙している感覚ではなく、雇われて仕事しているだけ、みたいになるのか??? まだそれだと、救われた気になれるのですが・・・・ とにかく、この世の中に詐欺師ってそんなにいるのですか? 聞きたいことは・・・ (1) ほとんどは、アルバイトなのか? (2) 詐欺をしてる人、したことのある人、そこでアルバイトしたことのある人、に聞きたいです。    どんな状況で、どんな流れで、そしてどんな気持ちでしたのか?    そして、今どんな気持ちなのか? 〔罪悪感があるとか〕 (3) 詐欺って儲かるのですか?    〔電話代、パンフレット制作費、送料、雇っているならお給料〕 結構お金掛かると思う。 なんか人間不信になっています。 電話の相手は、しゃべりがうまく、ふつうに世の中で勤めていける才能がある人だとおもうのですが・・・ 世の中そんなに汚れているのですか? 悪い人はごく一部で、あとは、何にも考えていないただの人、みたいな感じですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【日本で宗教は全て禁止にすべきか?】「宗教は分け隔

    【日本で宗教は全て禁止にすべきか?】「宗教は分け隔てなく、全て嘘であり霊感商法です。全て禁止すべきです。線引きは不可能です。交通安全の仏様など存在しません、完全なるデマです。仏様も困惑してますよ、こんな鉄の塊加護出来ないよってね。まともな宗教というのはありません」と回答を頂きました。 でも、宗教で救われている人もいますよね?イギリスとかはキリスト教でイギリス人は現に救われているわけです。 でも、宗教で救われている人もいますよね。と日本で言った爆笑問題の太田は非難轟々でした。統一教会を擁護するとか頭がおかしいと。でも前安倍総理大臣を襲ったのは統一教会の元信者で逆に統一教会を恨んでいた統一教会と真逆の人間が殺人事件を冒したのです。 攻められるべきなのは暗殺を計画した国民であって、統一教会は安倍前総理大臣を殺せなどと指示していないわけで逆に言うと被害者であるのでは? 統一教会を禁止にしろと言っている人は日本の全ての宗教も前述の通りに全て霊感商法で根拠がないお守りを売って稼いでいるので統一教会と金額は違えどどの宗教も詐欺商法ですよね。 全ての宗教を禁止にして良いのでしょうか?

  • 相棒の「ボーダーライン」について

    貧困を描いた作品である「ボーダーライン」という作品について あの作品は名作だ日本の闇だ言われてますけど、 私だって 大学卒業後に詐欺会社とは知らずに統一協会もどきのグループに入らされ、実際に何人もの人間を勧誘させられて、 名義貸しに近い、銀行口座の売却を行って銀行口座が作れなくなり おまけにネトストにデジタルタトゥーで付けられてまともな仕事出来なくなり それでいて親兄弟からは自業自得だと切り捨てられたのですが、 何故、私には味方してくれる人がこんなにもいないのでしょうか その作品が名作だ言うなら、私だって日本社会の被害者じゃないですか

  • なぜ創価学会はよくて統一教会は駄目なの?

    なんか今さら統一教会潰しにかかっていますが何なんですかね? 政治に関与してるからみたいなこと言われてますが、政治に関与ってことなら創価学会は公明党なんて政党を堂々と作って活動してる挙げ句、今や与党じゃないですか。 統一教会みたいに裏から関与してるっぽいなんて可愛いもんじゃなくて、もろに立法できる立場ですよ。 霊感商法なんてどこの新興宗教もやってるだろうし、創価学会は欲しくもない聖教新聞なんてしつこく勧誘してきて辟易してます。 なんでコイツラは野放しで、いきなり統一教会だけ潰しにかかってるんですか? 確かに昔は問題になりましたが、つい先日まで忘れてたほどだったのに、いきなり叩き始めしたよね。 名前変えたから気づかなかったんだという意見もあるかもしれませんが、世界平和統一家庭連合なんて一目見ればもろ統一教会が名前変えたって分かるじゃないですか。 まだあくどい活動してたのかもしれませんが、そこまで表に出てきてなかったってことは、昔ほどの被害者はいなかったってことでしょ? それを「今になっていきなり」潰しにかかってるのはなんで? 安倍元総理の国葬に反対するためにしては、なんかお祭り騒ぎすぎるし、本当わけわかりません。 統一教会も潰すなら創価学会も潰せばいいじゃん。 なんで統一教会だけなの? なんで創価学会は放置なの?

  • ネットワークビジネスに加担している人間を糾弾したい

    誰がとは言いませんが、マルチネットワークビジネスに加担していたという、自称ノーベル賞に最も近い(笑)芸能人がいます 彼を糾弾しても、何故か、誹謗中傷という扱いを喰らいますし、 ツイッターでは信者の通報ファンネルであっという間にアカウント凍結に追い込まれます 実際、信者から殺害予告を受けたという人もいます しかも彼は、自分たちも貧乏人を食い物にしている自分を棚に上げて、統一教会を批判しています 私の知る限りでは、彼らの自己啓発を推進する言動がきっかけで日々の生活が追い込まれ、一人が自殺しています (私も確かに勧誘していた側の人間でしたが、自殺した人を勧誘した人間ではありません) こんなことって許されるんですか

  • 統一教会の被害者は、どうなったのでしょうか?

    1990年代~2000年代初期、沢山の芸能人が巻き込まれて、大騒ぎになっていた統一教会問題ですが、今、どうなってるのでしょうか? 最近、当時の記事を読む機会があり、7000人(1回の合同結婚式か、被害全体か、分かりません)もの若い日本人女性が統一教会の信者に洗脳されて、合同結婚式に参加し、韓国の貧しい農村の男に性奴隷として、あてがわれたということが書いてました。 被害に遭った女性を取り戻そうとしても、本人が洗脳されている状態なので、連れ戻せない。 そのうち、被害者女性から金や物を送ってくれと言う無心が始まる。 娘の状況が分からないので、言われるままに送って上げるしかない家族の苦悩は、心痛む内容でした。 7000人って半端な数じゃないと思うのですが、この人たちは、今はどうされてるんでしょうか? 健康で若い女性が、性奴隷にされたら子供が出来てしまいますよね? 実家に無心するほどですから、堕胎したり、日本に逃げ帰るお金を用意することも難しかったかも? そもそも、洗脳が解けないので、そういう発想自体出来ない状態でしょうか? 彼女たちは、今もお元気でしょうか? 彼女たちは、どんな人生を送って来られたでしょうか? とても、気になりました。 詳しい方、いらっしゃいますか? 彼女たちがどうなったのかが分かるサイトのURLでも結構です。

  • 詐欺に引っかかった家族を脱会させたい。

    今年の春ぐらいに、私の親が詐欺集団に引っかかってます。 パワーという言葉を使って、病気の人に手をかざして治すというものです。親はお金は払ってないといっていたのですが、ネットで調べたところ、大金を払ったようです。私に嘘をついていたということも辛かったです。親戚の中に病人がいて、それをなんとかして治したいという気持ちはもちろん分かるのですが、そんなものに頼ってバカをみてほしくないんです。 そのうえ、親は、治ると信じているため、この素晴らしい力を周りの人にもわかって欲しいと思っているのか、勧誘っぽいことをしようとしています。親だけに被害があるならまだしも、周りの人まで巻き込んでほしくないです。私は実家を離れているため、この状況がどの程度進んでるのかいまいち分からないのですが、どうにかして気づいて欲しいのです。 イロイロ言ったには言ったのですが、「信じない人は信じなくてもいいよ」的なことを言われて、言えば言うほどダメな気がしました。なんとか説得する方法などはあるでしょうか? 心に変化を与えさせるような言葉などあったらぜひ教えて欲しいです。

  • 警察へ被害届(詐欺事件、捜査状況を知ることができるか

    こちらのカテゴリで当てはまっているか解りませんが、、、 警察に関する質問です。 詐欺に逢ったので、被害届を出そうと思います。 (1)被害金額が50万円くらいなのですが、詐欺事件として捜査はしてもらえるのでしょうか? 【補足】 私1人の被害額は50万円程度ですが、その業者から交付された書類の番号では、他に70人ほど居ると思います。 ⇒単純計算で、約3500万円の詐欺ってことになりますが、その交付された書類の番号は、客を多く見せかける為に水増ししている可能性が有ります。 また、書類を交付されていない被害者もいるはずです。 しかし、詐欺の事実を知っているのは、被害者の中ではたぶん私だけなので、他の被害者は被害届は出していないものと思います。 詐欺をしたメンバーは、今でも営業を続けていますので、逃亡する気もないと思います。 現在、民事でも争っています。 (2)捜査状況を知ることができますか? 【補足】 捜査状況が知りたいのですが、こちらから問い合わせた場合、警察は捜査状況を教えてくれるのでしょうか? 例えば、家宅捜索に入った、新たな証拠が出てきた、逮捕された、尋問した、などなど。 全く動いてもらえないのでは、意味が無いので。 また、その業者の客の中には、警察官(たぶん被害者側)もいるのですが、、、ちなみに業者は大阪府で、警察官も大阪府警だと思います。 これは捜査してもらう上で、不利ですか?有利ですか? (3)被害にあった金額を取り戻せますか? 【補足】 振り込め詐欺では、被害金額を詐欺グループの口座差し押さえで、取り戻せることもあると聞きましたが、、、 他の詐欺でも、被害金額を取り戻せる手続きはあるのでしょうか?どのような手続きになるのでしょうか? ちなみに、どのような詐欺かと言いますと、 ○○協会認定校(業界最大手レベルです。)という肩書きのスクールに数年通ったのですが、○○協会認定校ではありませんでしたので、被害届を出そうと思っています。