ネットワークビジネス加担者の糾弾とその影響

このQ&Aのポイント
  • ネットワークビジネスに加担していた自称ノーベル賞に最も近い芸能人を糾弾
  • 糾弾されると誹謗中傷を受け、ツイッターでアカウント凍結のリスク
  • 彼の自己啓発を推進する言動が追い込む日々の生活、自殺の悲劇
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークビジネスに加担している人間を糾弾したい

誰がとは言いませんが、マルチネットワークビジネスに加担していたという、自称ノーベル賞に最も近い(笑)芸能人がいます 彼を糾弾しても、何故か、誹謗中傷という扱いを喰らいますし、 ツイッターでは信者の通報ファンネルであっという間にアカウント凍結に追い込まれます 実際、信者から殺害予告を受けたという人もいます しかも彼は、自分たちも貧乏人を食い物にしている自分を棚に上げて、統一教会を批判しています 私の知る限りでは、彼らの自己啓発を推進する言動がきっかけで日々の生活が追い込まれ、一人が自殺しています (私も確かに勧誘していた側の人間でしたが、自殺した人を勧誘した人間ではありません) こんなことって許されるんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.1

許されませんね。 罪悪感を持ち、しっかり反省し、改心せねばなりません。

azami_nakamura
質問者

お礼

誤って手を貸した人たちの一部は、ちゃんと反省し謝罪しています

関連するQ&A

  • 知らず知らずのうちに新興宗教に加担してしまったら

    知らず知らずのうちに宗教の勧誘、統一協会の真似事をしてしまったと気づいた場合、あなたならどうしますか? 例えば、 ただの自己啓発セミナーと知らされて参加したらネットワークビジネスの講習会だった とか 何か新しいことしたいと友人を誘ってマンションの一室で行われている手芸教室に参加したら、その主催者がネットワークビジネス幹部の妻だった などです 以上のことは、かつてネットワークビジネスの勧誘員である私が、実際に特定の人間に対して行うよう仕向けたことです あるマッサージ会社の社長はツイッターで弁明し、 あるインフルエンサーは警告画像を作成して拡散し、 ある人間…もとい自称ノーベル賞に最も近い脳科学者は知らぬと無視を決め込む一方で元総理暗殺事件後も変わらず講演会に引き続き参加しています

  • 統一協会と関わりながらも何故か許されている人達

    マスコミ、政治家、芸能人の中で 統一協会もどきのネットワークビジネスに関わっておきながら 一向に裁かれない、糾弾されない それでいて知らん顔で政治家批判をしている人間がいるのですが この人たちはどうすれば糾弾されるようになりますか? 特に、自称ノーベル賞に最も近い脳科学者

  • 1人が騒いでTwitterは凍結できますか?

    自分以外にもかつて詐欺に加担していた人 その詐欺師の大元 今現在も詐欺に加担しているくせに知らん顔している自称最もノーベル賞に近い脳科学者 相手が詐欺師だからと平気で他人の素顔をTwitterでアップする詐欺撲滅系YouTuber イーロンマスクのおかげでTwitterの凍結がたくさん起きるようになりましたが かりに、私が1人行動したところで彼らのTwitterは凍結てまきますか?

  • 韓国渡来キリスト教系新興宗教

     ここ最近、ニュースや新聞紙面で「摂理」なる韓国人が開いたキリスト教系の新興宗教を見かけます。個人的な感想として正直なところ「またか…」と思いました。というのも以前、統一教会や聖神中央教会といった、同じく韓国のキリスト教系の新興宗教団体が問題を起こしたからです。そのとき、上記の3つの団体以外の韓国渡来キリスト教系新興宗教がまだあるのではないか、と思いました。ですので、もしあったのなら教えていただけないでしょうか。一応、条件として以下の項目をどれか一つでも満たすものを求めます。  1.韓国人/朝鮮人(在日・帰化した人間も含む)が開祖あるいは成立に関わった。あるいは現指導者、または信者の大半がと韓国人/朝鮮人というように、韓国人/朝鮮人との深いつながりがある。  2.聖書を"独自に解釈"したとか、メシア(救世主)の再来を自称したり、あるいは伝統的キリスト教(旧教/正教/新教)の一派であると自称するなど、キリスト教とのつながりを自称する。当然、伝統的な側からは異端視されているもの。  3.勢力抗争・解釈の違いなどで分裂・分離したものもそれぞれ1教団と数える。  4.韓国国内のみ(在日の場合は日本国内のみ)に信者がいるなど、必ずしも国外に信者を擁する必要はない。また少数の信者から構成されていても構わない。  5.自称「宗教団体」でも構わない。つまり宗教を装った事業や詐欺集団でも構わない。  6.他称「宗教団体」でも構わない。つまり自己啓発や事業、ボランティアあるいはサークル活動などを装った団体でも構わない。  7.カルトでも真面目な新興宗教でも構わない。  以上です。とりあえず名前だけ挙げていただけば結構です。名前が挙げられた教団の善し悪しについては個々人が判断することにしましょう。ここではそれについては論じない方向でお願いします。

  • 大山ねずの命教会について

    結婚を考えている彼氏の実家が、大山ねずの命教会という宗教に 入っています。彼氏も強制で入っているようです。 私も実家も無宗教なため、初めて聞いた宗教の名前でした。 ちょっと調べてみたところ、かなり大きい宗教団体のようですが なにも問題のない宗教なのでしょうか? と、いうのも、私の友人には結婚が決まってみたら実は彼氏の実家は 創価学会でした。という人やエホバに入っていました。ということが あり、勧誘や宗教としての考え方で苦労している人たちがいます。 周りの人たちの宗教がらみの苦労や問題を聞いて 不安になってきました。 いろいろと問題視されている宗教と大山ねずの命教会は違うのでしょうか? 私は今後も信者になるつもりは全くないのですが、結婚したらしつこく勧誘されるような宗教なのでしょうか? 怪しい宗教だったらと思うと心配で結婚の話を進められません。 大山ねずの命教会の信者の方と結婚するにあたっての心配点、問題点 などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 信者の方々には大変不愉快な質問だと思いますが、何もわからず不安な 無宗教の人間の心配事ですので、今回の質問は許していただけたらと思います。

  • アムウェイ

    私はアムウェイが苦手です。 商品は確かにいい商品もありますが こんな値段出してまで出したくありません。 私の周りにはアムウェイ信者が多いです。 ほぼ毎日のように勧誘されてます。 セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。 本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート… 鍋から洗剤までアムウェイ… 親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。 また別の友人もアムウェイで失いました。 最近は人間不信にもなってます。 新たに出来た友人もアムウェイやってるのでは? と不安に陥ることもあります。 なるべくアムウェイに関わらないようにしてます。 今その勧誘をする友人とも絶縁にしようと思ってます。 もちろん勧誘はしないけどアムウェイの化粧品を買う友人もいます。 その友人は『この先も勧誘に関わらないし買うだけ。それに〇〇(私)が嫌がる事は絶対しないよ』と言ってくれていて安心してます。 他にもアムウェイをやってない友人もいるのですが アムウェイ信者の友人に 『勿体ない。 アムウェイやればもっと沢山友達できるし 未来も輝くよ。』と言われました。 1.狭く深く関わりたいという私の考えは おかしいのでしょうか? 2.アムウェイに関わってた方で目を冷ました瞬間ってなんでしたか? 教えて下さい

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。

  • クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか?

    クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか? 悩んでいます...(長文です。) アメリカ在住なのですが、つい最近クリスチャンの友人が出来ました。(日本人の方です。) とても優しく、尊敬できる良い方で仲良くさせて頂いています。 その方はクリスチャンのようで毎週教会に通っておられるのですが、 ひょんなことから教会の話になり「教会に興味がある」と伝えると 「もしよければ一度一緒に」と誘って頂きました。 先週早速連れて行ってもらい、教会のみなさんには歓迎して頂き、説教もわかりやすく とても良い印象を受けました。無理やりな勧誘や献金等も特に無く、 「興味があればぜひまた行らしてください」というような雰囲気でした。 既に次の集まりにもお誘いを頂いています。 ここでふっと思ったのですが、クリスチャンではない人間が教会に行って説教を聞いたり、 礼拝をしたりするのは良くないことなのでしょうか...? 礼拝や賛美歌のときは下を向いて静かにしているか、周りの人に合わせて歌っています。 私自身は洗礼もなにも受けておらず、家族は仏教徒です。 私は自分はキリスト教徒だとも仏教徒だとも思っておりません。 どちらかというと思想的には無神論者に近いと思います。 しかし神様を信じる人を特におかしいとも思いませんし、信仰が人を救うことがあるのも 確かだと思います。 私は純粋にクリスチャンの方の考え、教会はどんなことをしているのか、聖書はどういうものなのか、 「せっかくアメリカにいるのだから教会に行ってみたい」「聖書を読んだり、説教を聞いたり、 教会で他の人と交流するのは英語の勉強にもなる」等という理由で教会に行ったのですが、 こういう理由は不純でしょうか? 私はどちらかというと宗教としてより学問や教養としてキリスト教に興味があります。 なので今のところ特にクリスチャンになりたいとも思っていません。当然聖書も持っていません。 皆様に質問なのですが上記のような理由で教会には行かない方がいいでしょうか? それとも私がそう思っていないだけで、教会に行っている時点で既にクリスチャンなのでしょうか? 教会の方からは特に「キリスト教の信者か?」というようなことは聞かれなかったのですが、 「教会に来ている時点で信者だと思われているのでは?」という不安と、 実は自分はクリスチャンではないという申し訳なさで一杯です。 小さな韓国系の教会なので、みなさんに名前を覚えられ始めています。 友人からの紹介という形で行っているので、失礼があったらその友人にも迷惑になると思うと 心配でなりません。それにもしかしたら友人自体も私がクリスチャンではないということを 知らないかもしれません... 失礼にあたるようなら、友人には理由を話し教会に連れていってもらうことは次回からは 丁重にお断りしようと思います。 ぜひクリスチャンの方、そうでない方、両方からのご意見をお伺いしたいです。 回答よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 信じていない宗教団体に通っているが、縁を切りたい。

     25歳の男です。  私は現在、キリスト教系の新興宗教団体に通っています。(有名な「エホバの証人」・「摂理」・「統一教会」・「モルモン教」ではない)そこは、独自の理念に基ずき20台前半の青年を中心に勧誘していて、特に一流大学の学生を中心に勧誘しています。定着している信者だけで数百人単位に上り、その八割方が二十台前半の大学生か又は社会人の方で構成されています。    私は大学二年時にその団体に勧誘されて、当時週四位のペースでその団体に通っていたのですが、その団体の思想は全く信じる気がおきませんでした。何故信じていないにも関わらずその団体に通っていたかといいますと、私は小学校・中学・高校・大学一年時(バイト先にて)まで続く、長期に渡る激しいいじめを受け続けていて、特に大学一年時にバイト先で社内いじめのような物を受けて、その際にその会社の女性正社員との間で失恋し、その年の12月頃には文字通り気が狂いそうになり、毎日のように号泣し、あまりの悲しみ故に最後は自殺を考える程の精神状態になりました。(失恋と言っても自分からアプローチをして、フラれたのではなく、相手の女性からアプローチを受けていたにも関わらず、私が恥ずかしがってそのアプローチに気が付かない振りをしていたら、その女性がその会社を辞めてしまい、音信不通になり、結果として失恋しました。また、その女性自身そんなに強い思いがあったわけではなかったようで、そのお店の中で社内いじめのようなものを受けていたのですが、その人自身小バカにしている感がある人でした。)そのような精神的な苦痛や心労がその団体の人々と付き合っていると、安らぐので通っていただけなのです。  当時の私は、小学校から続く、激しく、日常風景にまでなっている感がある(特に高校時代はそうでした。)いじめにより、完全な対人恐怖・人間不信状態でした。どこの世界に行ってもいじめはついてまわるのが当たり前なのかな?と本気で考えていました。そのような状態の際にその団体に勧誘されて、その団体の信者と付き合っていると、私の精神的な苦痛や心労が安らぐのです。その為に週四位のペースで通っていたのですが、私は当時既に全く違う宗教を信仰していた為に、そのキリスト教思想を信じる気は全くおきませんでした。そこを2年程、通ったのですが、3年ほど離れて、また最近縁が出来て週1回通っています。しかし、私は現在もやはりキリスト教を信じる気が起きないのですが、 完全に腐れ縁のような状態で、縁を切りたいのに切れないという関係で悩んでいます。一部の信者のみですが、人間関係が非常に深いものになっている事に加えて、若くて人間性のレベルの高い方が多いので、サークル感覚で通っているのが正直な心情です。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為に、今でも友人が非常に少ないですし、また、誰に対しても心を完全に打ち解けて話をする事が出来ないところがあります。それがこの団体では可能という感じなのです。しかし、信じてもいない宗教団体で、しかも先のような既述したような精神状態であったが為に人間関係上のトラブルも多々興しており、離れようと考えています。この腐れ縁を切るにはどうすれば良いのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 私を糾弾して下さい

    私を糾弾して下さい 私は粗忽者です、皆さんの広い意見が必要です。 全て私の物にしたい貪欲な人間です。 宜しくお願いします。