• 締切済み

ネットワークビジネスについて

最近、長い間会っていない友達と会うことがありました。 それも突然のお誘い連絡。何も考えないで付いて行ったら「ネットワークビジネス」の お誘いでした。 NSP「ネイチャーズサンシャインプロダクツ」という会社と提携しているというグループで、 健康セミナーで不安をあおり、説明会へと流れるいやらしい(標準的?)行程でした。 (ちなみに、福岡で流行っていて、本州でNSPと契約しようと思うと、うちのグループに言ってもらわないと・・・的な発言をされました。ネットで調べたらふつうに日本NSPがあるのに・・・) まぁ、基本的に勝手にしたらいいんじゃないの?という考え方のもと、関わらずに拒否の方向 で話を持っていこうとしましたが、当然のごとく数回の勧誘がありました。 勧誘自体はされても断って問題ないかと思いますが、言葉のやり取りの中で 「NB(ネットワークビジネス)以外の事業も執り行ってて、そっちの方がお金儲けできる」 という怪しい流れに発展してしまいました。 どうやら話を聞くと(聞けないのですが)、入ってからじゃないと話せない ような内容みたいです。 友人は「お金欲しさ」に加担してしまっているらしいのですが、「内緒でお願い家がなくなる」 的な発言をされて、完全に法律違反てきな行為をしているものと思います。。。 私としては、友人に違法行為に絡んでほしくなく、でれきれば足を洗ってほしいと思いますが、 完全に洗脳されていて、何か言うとこっちが危ないんじゃないかと思えるような状況です。 無視してしまうべきなんでしょうか?ぜひぜひ足を洗ってほしいのですが、今から洗っても やはり何らかの罪(どんなことやってるかはわからないのですが・・・)になってしまうのでしょうか? 非常に悩んでおります。もし、やめさせるのに何かいい手などありましたら、教えてください。 回答しにくい質問で申し訳ないですが、お願いします。

みんなの回答

回答No.8

どのくらい活動しているか分かりませんが、罪を重ねるほどに重くなりますよ。 早いうちなら厳重注意&被害者への返金謝罪程度ですむんじゃないでしょうか。 そのひと、法律は全く無視しちゃってますよね。 ネットワークビジネスでは、勧誘目的を隠して呼び出すのは違法です。まず、出だしからおもいっきり違法なわけです。 お金だまし取られるだけの詐欺商法なんじゃないですか? 近未来通信やワールドオーシャンファームやココ山岡や円天など、ネットワークビジネス(マルチ商法)の形を取った詐欺事件は多数あります。 摘発されて無くても悪質な業者はたくさんあります。(というか、悪質でないところは知りません) 特定商取引に関する法律・解説(平成21年版) http://www.no-trouble.jp/#1259300931251 第3章の連鎖販売取引がネットワークビジネスのことです。 簡単な解説はこちらにもあります。 http://www.no-trouble.jp/#1232427372029 法律を一応は教えてあげてはいかがでしょうか。 加害者と被害者、どちらにもなっちゃうのがネットワークビジネスの怖さです。 気がついたときには借金だらけ、でも自分も犯罪者になってるから泣き寝入り。 そういう例が多くて、被害情報が表に出にくいのです。

noname#123517
回答No.7

間違えました。No.4です。 女性タレントの宗教はオウムじゃなくて統一教会でした'''

• nazal2010
回答No.6

法律に詳しく無いのですが・・・ >やはり何らかの罪(どんなことやってるかはわからないのですが・・・)になってしまうのでしょうか? 確か以前聞いた話によると、会社役員や管理職クラスの人間 ( ピラミッド式だと極めて頂点に近いポジション )が罪に 問われると聞いたことがあります。 そうなると、質問者様のご友人は「 被害者 」レベルのポジションに なるのではないでしょうか? 私も数回マルチの誘いを受けたことがありますが、問題は「 強制的 」なのか 「 自発的 」なのかで、大きな違いがあるかと思います。 宗教もそうですが、無理やり勧誘したり(させたり)する会社や団体は ロクでも無い組織でしょう。 「内緒でお願い家がなくなる」といった、明らかにマイナス要素全開の 発言をしている時点で、この会社のシステムは終わってますよね。 私の友人でも何年も某会社で活動していますが、生き生きとしていますし 「 自分がやりたいからやる 」、「 お前にも一応紹介するけど、 気が向いたら一緒にやろうぜ 」的な感覚なので、私は今でもその友人とは ビジネス関係ゼロで付き合っています。 ただ、質問者様の質問内容を見る限り、ご友人は不幸な方向へ進んで しまいそうな雰囲気がありますし、質問者様も同じように思って いらっしゃるのであれば、全力で止めるべきだと私は思います。 大切に思っている友人であれば、尚更止めるべきでしょう。 ただ、ご友人のプライドが高ければ高い程、「 自分は間違った事をやっていない。 」 といったように考えているはずですので、「 騙されているよ 」と言った言葉は 避けたほうが良いでしょう。 なるべくプライドを傷つけないように 「 お前の立場も分からなくは無いけど、入ってみてからじゃないと 詳しく話せないって言われたら、怪しく感じちゃうよ? 何が入っているか分からない 箱に手を入れてみてって言うのと似たようなものじゃない? 」 まぁそう言うと、「 お金が入っているかもしれないじゃん 」と言われるかも しれませんが、「 家がなくなる 」と現に言っているわけで、結果は分かっていますよね。 もし目が覚めて残ったローンや借金があるのでしたら、消費者センターや警察等に 相談に行くことが良いかと思いますが、どうでしょうか?

• mamoru303
回答No.5

私も、ある友人があるネットワークビジネスにはまって どうしようか考えていたのですが 結局お金がほしいという欲求が強いので なかなか覚めてくれませんでした。自分は大丈夫 という気持ちがあるんでしょうね。 私は、その友達にあるレポートを提出しました。 こういうビジネスモデルは、報酬システムが複雑に出来ているのが 特徴ですよね。 しかし、どのくらい売ればどのくらい収入が入るか順番に計算していきま すと、実際正しく計算できるものです。 セミナー等で普通に話を聞くと簡単に出来そうな話をしますが 机上の空論で終わることが多いと思います。 A社は、この商品は普段使うものだから、経費に入らない といって、仕入れを経費に含めないような計算方法をとり あたかも売った分そのまま儲けになるような超理論的な 話もありました。 ですが、文章でわかりにくく説明してあるので、クレームを出しても ちゃんとここに書いてあるよね。で済んでしますようです。 そのとき作成したレポートはざっくりこんな内容でした。 日本で会員数が30万人を突破している程の 商品だということでした。それで、どのくらいの人数が どのくらいの報酬を受け取れるかというと、 上位3人が月収200万程度で、上位10人が月収50万程度 上位30人が月収10万程度、上位200人が月収3万程度 残り1万人が1万円以下、残り29万人は報酬を得ることを考えていない ファンであるという結論になり 今から30万人の下からスタートするとそれだけで 生活できるようにするためには日本人が90億人必要です。 というような内容でした。 あまりかかわりたくなかったので、レポートを渡して数ヶ月たったら 目を覚ましたようでした。 実際計算していくのは重労働ですが、統計に強い人と一緒に 作成してみてはいかがでしょうか。 自分の行動と報酬が見合っていないのを自覚すれば覚めると 思いますが・・・。

回答No.4

その友人は貴方を自分の子(直接下位のディストリビューター)にしてお金を儲けたいという目論見で、貴方に連絡をとってきた人間です。 そんな、友人を金蔓としか見ない人間を見放しても、貴方には全く非がありません。 マルチ商法にハマった人間は、先の回答者さんの指摘するとおり、オウム真○教の信者と同じです。 オウム○理教から脱会した某女性タレントは、オウムの洗脳をどうやって解かれたかご存知ですか? 答えは「別の(比較的無害な)宗教で洗脳する」。 女性タレントは 「神様ごめんなさい。」 と改心したそうです。 でも、それって同じ穴のムジナじゃない? そうなんです。 一度ある宗教にハマった人間は、別の宗教にハマるんです。 一度あるマルチ商法にハマった人間は、別のマルチ商法にハマります。 「あのマルチでは裏切り者が分派したのが悪かった。今度のマルチは違う。」 「あのマルチでは友人が邪魔しやがって活動に支障が出た。あの時の借金をこのマルチですぐに返済してやる!」 その‘友人’とはきっぱりと絶縁して下さい。

• xxxyyyzzz
回答No.3

「やめておけ」と忠告して一切の関わりを断つべき。 友人として出来るのはこの辺りまででしょう。

回答No.2

完全に洗脳されている人間を脱会させるのは、ある意味オウム真理教から脱会させる難しさと同じです。 本人には、いずれこうなりたいの?と↓の記事を渡し、目を覚まさせる。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~akiyama/no46.htm 基本的に、狂気の世界に入り込んだ人間とは関わりを持たぬことです 友人関係の縁を切る。 周囲の友が離れて行けば、いずれ自分の過ちに気が付く日がくるでしょう

• kernel_kaz
回答No.1

痛い目に会うか、自分自身で目が覚めないと、無理 関わりを持たないでおきなさい