• 締切済み

詐欺に引っかかった家族を脱会させたい。

今年の春ぐらいに、私の親が詐欺集団に引っかかってます。 パワーという言葉を使って、病気の人に手をかざして治すというものです。親はお金は払ってないといっていたのですが、ネットで調べたところ、大金を払ったようです。私に嘘をついていたということも辛かったです。親戚の中に病人がいて、それをなんとかして治したいという気持ちはもちろん分かるのですが、そんなものに頼ってバカをみてほしくないんです。 そのうえ、親は、治ると信じているため、この素晴らしい力を周りの人にもわかって欲しいと思っているのか、勧誘っぽいことをしようとしています。親だけに被害があるならまだしも、周りの人まで巻き込んでほしくないです。私は実家を離れているため、この状況がどの程度進んでるのかいまいち分からないのですが、どうにかして気づいて欲しいのです。 イロイロ言ったには言ったのですが、「信じない人は信じなくてもいいよ」的なことを言われて、言えば言うほどダメな気がしました。なんとか説得する方法などはあるでしょうか? 心に変化を与えさせるような言葉などあったらぜひ教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#48634
noname#48634
回答No.4

こんにちは。私は同じ様な団体に2年程入っていました。心が病み、誰でもいいから助けて!と自分が変わるのではなく、周りが変われば。と全てを自分以外の責任にしていました。今考えても解りません。何故あんなに自分を見失ったのか。親御さんは今心がエネルギー不足になっていらっしゃるのでしょうね。春からとのことでした。恐らく今はその団体に馴染もうと必死だと思います。また誰かを連れてこなければ幸せにならない。連れてこなくても話をするだけでパワー(魂)が喜び、願いが叶うと周りからマインドコントロールされ、それに反した考えを口に出す事は許されない状態でしょう。恐らく現在まで100万近くかそれ以上のお金を費やしていらっしゃると思います。まだ あなたが何を言っても聞きません。集団の中で「体がよくなった」「痛みがとれた」と思い込み、それを表現しないていけない状況の中に居ます。仮に親御さんが今、心で矛盾を感じていても、態度を悟られたり、また他の会員のチクリによりその集団に抑えこまれるのです。会員の矛盾を消し去ることも彼らにとっては幸せになる修行ですから。あなたは自分が会員になることはただ拒絶し続けて下さい。(恐らくいつか「見にくるだけでも」と言い出すでしょう)ただし、絶対に親御さんを責めないで下さい。なぜなら、いつか親御さんが辛くなったときに「助けて」とあなたを頼れなくなるからです。その時に「もう辞めよう」と言って協力してあげて下さい。 一年以上たつとその集団から、誰かを入会させろとしつこく迫られ、辛くなってきます。今はまだ難しいです。上の会員も優しいはずです。良い部分しかみていないでしょう。というよりみせられていないでしょう。どれほどあなたの家の状況が大変かよくわかりますが、必ず時期がきます。どうか頑張ってください。

• yama-rana
回答No.3

地元の消費者生活センターには問い合わせされましたか? 詐欺は警察でも扱っていますが、ものによっては センターの方の扱いになることがあるようです。 権威のあるところから「それは詐欺」と言われたら、 少しは考えてくれるのではないでしょうか。 また、被害者が他にもおいでになれば、 対策も色々と話し合えて便利だと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、詐欺に引っかかった家族を脱会させたい。 A、説得を繰り返すのみです。 手を変え品を変えて説得を繰り返すのみです。 どんな信心も、その程度は、常に変化しています。 そして、どんな信心もそれ自体は信じた瞬間から崩壊が始まっています。 これは、宇宙の第二法則だから間違いありません。 現状は、その崩壊が別の信心で上塗りされているだけです。 ですから、見かけ上は、ある信心が固定的で永続的であるかのように思えます。 が、それは誤りですよ。 どんな信者だって、多少は、信じると疑うという矛盾した認識を持っています。 どんな信者だって、疑う自分を非難し信じる自分を褒めることで信心を維持しているもんです。 100%信じるで支配されている信者など皆無と思って構いません。 >心に変化を与えさせるような言葉などあったらぜひ教えて欲しいです。 まず、論戦に持ち込まないことです。 次に、攻め戦法は採用しないことです。 いかに倫理的に攻めても、それを破る秘策を相手は持っているもんです。 そして、誰でも自分の心の拠り所を取り外されようとしたら守るもんです。 こういう相手方の心理を、先ずは、理解することです。 では、手を変え品を変えて説得を繰り返すには、具体的にはどうすれば? この手の信心を打ち破るには、事実をぶつけることが肝心です。 事実には、詐欺であることを報じた新聞の切抜きやWEBのコピーも含まれます。 では、手を変え品を変えて説得を繰り返すには、具体的にはどうすれば? この手の信心を打ち破るには、孤立させることです。 信心から得られる心の安らぎ以上の孤立による苦痛を与えることです。 まあ、そのためには親類縁者の協力も必要でしょうね。 「俺は、親子の縁を切る」との脅しも必要でしょうね。 しかし、最終的には、<全ては変化する。信心も崩壊する>という法則を信じることです。 そうして、諦めずに説得を繰り返すのみです。

• chie65536
回答No.1

唯一「本部組織が警察に摘発されれば目が醒める可能性がある」です。他のどんな方法も「信仰と宗教の前には無力」です。 なお、この「唯一」は「可能性がある」ってだけで「確実ではない」です。 某O教団だって、摘発されて教祖や幹部が全員逮捕されても「まだ目が醒めてない信者」が山のように居ますしね。 >ネットで調べたところ、大金を払ったようです。 「払った本人が納得して払った」のなら、それは「生きたお金の使い方」であり「払った本人にとっての喜び」になるなら、誰にも止める権利はありません。 >そんなものに頼ってバカをみてほしくないんです。 「大金を、一切使わずに、仕舞い込んでおく」のが幸せとは限りません。 「大金をドブに捨て、周囲の人を勧誘しまくって」それで本人が「ああ、私、とても良い事をしているんだわ。これで極楽に行けるわね」って思えるなら、とても幸せではありませんか。 なお「周囲の人を勧誘しまくって迷惑をかけてる」と言うのは別問題なので、これはこれで、周囲に迷惑をかけない為の解決策が必要ですが。