• ベストアンサー

振り込め詐欺とは・・・

●振り込め詐欺に引っ掛からないタメには『振り込め詐欺をする集団は、素人が考える事にはすでに対策を考えているはず、だから相手を騙して大金を稼げるんだ、自分も騙されないタメに対策を考えよう』と考えれば騙される確率は減ると思いますが、騙される人は詐欺集団を甘く見ていたから騙されるのでしょうか?(詐欺集団はプロですから沢山の心理戦術がありそうですね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.4

>・・・騙される人は詐欺集団を甘く見ていたから騙されるのでしょうか?  まぁそうだと思います。まさか自分がそんな馬鹿々々しい話で騙される訳ない、・・・と。こういう事実があります。  1970年~80年代初頭には、超能力,心霊,超常現象,UFO研究が盛んでした。まっとうな物理学者や心理学者や医学者、いわゆるまっとうな科学者先生たちの一部が、現在では考えられないような本気さで、それらに取り組んだ時代でもありました。超能力,心霊,超常現象,UFOは、公式には肯定もされていないし、否定もされていないというのが現状でしょう。  しかし当時のいくつかの有名な公開実験や後に結果の公表されたものに関しては、それらは全て現在でわかっている限りにおいて、被験者は全員手品師か詐欺師だったのです。そういう事が21世紀になってからわかって来ました。  超能力,心霊,超常現象,UFOに関する実験事実を認めたまっとうな科学者先生たちは、「科学者である自分らが騙される訳ない」という自負のもと、本気で騙されたのです。  だから相手はプロなんですよ。人を騙す事を職業としています。本気でやった場合、人間はとんでもない能力を発揮します(経験的に)。  なので振り込め詐欺対策をするとしたら、役所がATMで振り込ませるはずがないとか、まともな会社が宅急便に現金を入れろとか言うはずないなどの、本当に基本的な知識とガイドラインに従うしかないと思います。それが最後の一線です。

HAKAIJU
質問者

お礼

詐欺師は相手を騙すなら、何でもやりますね、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Dr_Hyper
回答No.3

騙されやすい人がいる。そういったリストが存在するというのはありますよね。 あなたの質問が、どうして対策をしないの?と読めますがあってますか? 確かに犯罪集団をなめていると言えばそうかもしれませんが、日本は見かけ上平和な国なので、こういった幼稚な詐欺にも引っかかりやすいと言われていますよね。 例えば、あなたは殺人事件に備えて生活をしていますか? 駐車場で強盗にあって死なないように何をしていますか?でもいいと思います。 普通、気を抜いているときが多いと思います。 特にスタンガンを持ち歩いていたり、財布は持ち歩かずカード一枚と「金を出せ」といわれたときに渡す一万円をもって外出はしないですよね。 でも20年前のアメリカであれば場所によってはまさにそうやって歩かないとだめだって地域もありました。 まさか詐欺にあうなんて思わなかった。そういったことが 日本の世の中の当たり前の雰囲気なんでしょうね。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

不思議な事に人間は騙される人と騙されない人がいるのです。 騙される人は何回でも騙されるのです。 そのような人をプロは狙うのです。 買い物でも通販などで一度買った人には 名簿の様なものがあってそのような人を対象にすると 普通は一回買ったから懲りて反省し買わないと思うのでしょうが そのようは人は何回でも薦められると買ってしまうのです。 自分ではどうすることも出来ないのです。 それと同じで騙される人の心理は 騙されない人には判らないのです。 いくら注意しても騙される人は騙されるという事です。 騙す方はプロですからそれが判るのでしょう。 そのような人を狙うのです。 そう言う名簿があるのですよ  

HAKAIJU
質問者

お礼

何回も騙されたくないですね、疑う事が大事ですね、ご回答ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.1

単純に淋しいのでしょう。 それに蓄財してる人しか狙っていないけどね最近は・・。 相手方に蓄財者の情報があるからね。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。