• ベストアンサー

詐欺師・・・

●詐欺師は相手を騙すために、身だしなみが良かったり、気配りが上手い人は多いと思いますが・・悪い事を考えているので必ずおかしな所があるはずです・・そのおかしな部分は何だと思いますか?(ファンタ、飲みますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

自分と、自分の周りの人を、とてもすごい人だと宣伝します。 あなたのために、儲かるお話をします。 もう一つ、自分を信じさせる事をおこないます。 (騙される人は、知らないから、信じてしまいますが、嘘で固められています) いったん信じさせると、洗脳にかかります。 これは、こうなりますと。 洗脳は、個人でおこなう場合と、 パーティー形式、講習みたいな形式の場合があり。 その中に、仲間を沢山紛れ込まして、洗脳に協力しています。 欲の強い人は、騙されやすく。 欲のないひとは、騙されません。 宗教も、同じような傾向です。 欲深いほど、お金をつぎ込みます。 欲がなければ信仰もしません。 欲とは、お金だけではありません。 体のこと、身内のこと、長生きとか、いろんな分野です。 今一番の詐欺師、健康食品を売っているところ。 体によい物ですよ、と値段を高く設定して売れば、健康オタクが、急いで飛び付きます。 体の栄養になる物は、何でも、体によい物なのですが。 健康でありたいのなら、きせつのもの、いろんな食材をまんべんなくたべて、運動していればよいわけですが。 もう一つ、知識が豊富であれば、騙されることはありません。

HAKAIJU
質問者

お礼

詐欺師について良く分かりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• stmim
回答No.7

詐欺師にかかったら見破ることは難しいと思います。 かえって頭のいい人の方がよく引っかかると聞きます。 おかしなところは、「それが本当だとしたら話がうますぎる」という点でしょう。 でも人は得てしてうまい話に乗ってしまうもので、これを見破るのは難しいですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

• ddtddtddt
回答No.6

昔々にガラケーが普及し始めた頃、ワン切りコールっていう詐欺商法がありました。数秒コールして切る、という手口です。コールを受け取った方は着信履歴があるので何かと思い、かけ直します。すると大概は、エッチな声を聞けるところへとつながります(^^)。  しかしエッチな声を聞けるところは最初に宣言します。ここは1秒いくらかかりますよと。自分は10秒くらい聞いてワン切りコールと判断し、電話を切ったのですが、「ここは1秒いくらかかりますよ」を聞くのにも10秒くらいはかかります(^^;)。  約1か月後、おぼえのない請求書が郵送されてきましたが、あんまり気にしてなかった自分はごみ箱へ直行させました。それから約1か月後、「情報管理局ですが!」という電話がかかってきたのです。そのとき自分は数日に及ぶ徹夜明けで、判断能力が低下しておりました。だいたい「情報管理局」なんてぇ~名前からして怪し過ぎたのですが(^^;)。  色々話を聞くと、どうやら危ないサイトを徘徊中に「有料の無料ボタン」を押しちまったらしいと思えてきました。5000円くらいかな?と思って「いくら?」と聞いたところ、10万円でした(^^;)。そこで目が覚めました。  相手の言い分は「最初に1秒いくらと警告して、払わない場合は違約金いくらとも言ったはずだと」。そこでやっと、あ~先日のワン切りコールねと、やっと気づいた次第です(^^;)。 「すぐに切ったんで、そんな内容は頭には入りませんでした」と自分。 「しかし当方は警告しました。支払わない場合は、正式に弁護士を通して訴えます」と情報管理局の人。 「それは常識的におかしいと思う」と自分。 「それはあなたの常識であって法律上の常識ではない。訴えますよ」と情報管理局の人。 「やれば」  その後、何もありませんでした(^^)。  でもですね、そこまで話を聞いちまったのは、情報管理局の人の話がものすごく上手かったからです。「こんなくだらない事であなたの経歴に傷がついたら・・・」なんて、こちらの身の心配までしてくれました(^^)。  その情報管理局の人には、ワン切りコールという制約があったんでしょうけど、詐欺師が本気を出したら、たぶん普通の人間は絶対にだまされます。後で思ったのは、「この人、普通に営業に行ったら絶対に成功するよな」でした。

HAKAIJU
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

私は絶対に捕まらない詐欺師みたいな人たちと一緒に仕事をしたことがありますが、あの人たちを見ててつくづく思ったのは、詐欺師たちが本気を出したら、騙されない人っていうのはいないんだろうなってことでした。 いくら知識があっても、すべての分野に精通しているわけではありません。だから多くの人は自分が疎い分野については誰か信頼できる人を信じるわけですが、その信頼していた専門家が詐欺師だったってことは実によくある話なのです。その典型が経済評論家ですね。あの人たち、ウソばっかりじゃないですか・笑。 そんな詐欺師たちの一番おかしな部分だなと思うのは、事実と違うことを口にしていてもそのことを本人が全く疑問に思っていないってことですかね。あれはすごいなと思います。 詐欺師に騙されない唯一の方法は、なんぴとたりとも信じないことです。信じるのは自分の目で確かめたことだけ。女性があなたのことだけを愛してると聞いても信じないことですし、会社の社長がウチの会社はちゃんと安定して経営しているよといわれても信じないことです。誰も信じないのですから、騙されることもありません。

HAKAIJU
質問者

お礼

詐欺師はある意味病気かもしれないですね、サイコパスが多いのかもしれません、ご回答ありがとうございます。

• go-go-box
回答No.4

ホントの詐欺師は詐欺に有ったことすらわからないと聞きます。 詐欺だってわかる時点で大した詐欺師では無いでしょう。 ホントの悪人は善人の顔をしてるとよく言われます。 やたらに良い人は疑うべきでしょう。 それをする事で相手に何の利があるかってことです。 そこが連中の狙いです。

HAKAIJU
質問者

お礼

カルト宗教も親切な人が多いと聞きます、騙されないようにしたいですね、ご回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.3

詐欺っぽい人は何かしらわかることがあるかも 本当の詐欺師はわかりません 詐欺の常習犯と知り合ったことがありますが、まったくふつうの面倒見の良さそうな人でした

HAKAIJU
質問者

お礼

顔だけでは判断は難しいのですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

私の知っている詐欺師は、嘘をつくとき、 口元がゆがみます。 それで、判断しています。

HAKAIJU
質問者

お礼