• ベストアンサー

スパイとか詐欺師とか

人当たりが良くて、 痒いところに手が届く気配り 抜かりない対応で人の心を鷲掴む これで何も無かったら平和なのにと思っちゃいます。 とはいえ理由なく奉仕しても恋人から依存されたりして厄介かもしれないです。 また、要求がエスカレートして恋人がマンネリになる可能性もありますかね。 スパイや詐欺師はどうやって相手の懐に入るのでしょうか?? シボレーの営業マンのような人垂らしの天才にはどうやったらなれるのでしょうか? オンオフの使い分けですか? 心理学のテクニックとかただの洗脳などと切り捨てず考察を教えていただきたいです。 また、その行動を真似た結果人から喜ばれた話など聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.4

スパイも詐欺師も誰でもなれるもんじゃありません。CIAやGRUがどうやってリクルートしているのか分かりませんが、かなり人を選んでいると思いますよ。少なくとも酔うと「俺ァCIAに勤めているんだぜ」と自慢しちゃうようなやつは外されるでしょうね。そういう点で私は絶対にスパイになれないタイプ・笑。 詐欺師もプロになれる人となるとそもそも適性がないとなれません。一番必要な適性は何かといえば、おそらくは「人を騙すことに何の罪悪感も感じないこと」なのではないかなと思います。「あなた、人を騙したらいけないでしょ!」といわれたときに「え?なんで?」と真顔でいえる人です。つまり良心が欠如しているか壊れている人です。 あと、すごい詐欺師は「まず自分を騙している」気がします。その昔、自分はカメハメハ大王の末裔でエリザベス女王とも縁戚のアメリカ空軍パイロット「クヒオ大佐」を名乗った詐欺師の男性がいました。これは実在した人です。「カメハメハ大王、エリザベス女王、アメリカ軍パイロット」とどれも信じがたいキーワードが山盛りなのに、騙された人が出てしまいました。冷静に考えれば「なんでそんな荒唐無稽な話に騙されるの?」と思うところですが、もしその本人が「心底そうだと思い込んでいた」らどうでしょうか? 凄い詐欺師って、まず自分を騙しちゃうと思うのです。「俺はクヒオ大佐だ」と思ったら本当にそうだと思ってしまう。本人は本気でそう思っているから、出てくる話に妙な説得力が出てきてしまうのです。 精神科医や心理学者の手にかかると「反社会性ナントカ障害」という診断がされるでしょうね。 詐欺師などに限らず、人の懐に入るのがとても上手な人がいます。ああいうのは、かなり生まれつきだと思いますね。あとは幼少期の環境かな。 私は幼稚園児とかそれ以前くらいの物心がつくかつかないかの頃からよく祖母に老人クラブなんかに連れていかれました。だからジジババに取り囲まれていたんですね。幼稚園児がさ、ジジババに取り囲まれたらそりゃもう可愛い可愛いになるじゃないですか。だから私も無意識のうちにジジババに取り入るコツを学びましてね。子供の頃は可愛い仕草をしてはジジババから小遣いを巻き上げていましたよ・笑。 今はもうおっさんと呼ばれる年齢ですが、今でもジジババウケは抜群です・笑。「それってどうやるんですか?」と聞かれても答えられません。「自転車の乗り方を教えてください」って聞かれるようなもの。自然に身に付いたからもうジジババの前では自動的にそういう振る舞いになります。スイッチを入れる必要もありません。これで私が「良心の欠如」があれば立派な詐欺師になったと思いますよ。 真似なんてね、しょせん真似なのです。本家は越えられない。歌手のモノマネをやってる人は誰も本家に敵わないじゃないですか。 ただ、コロッケさんは突き抜けているからある意味本家を超えていますよね。そこはコロッケさんのオリジナルだから。「ロボ五木ひろし」なんてそうじゃないですか。本人はあんなことやらないし。 本当に人の心を掴める人は、その人そのものに何か魅力がある人ですよ。それが詐欺師でもなんでもね。そういう人をカリスマとかスターと呼びますが、そういうのは生まれつきの才能だと思います。 それを「何かテクニックで掴んでいるのだろう」と思っているのだとしたら・・・「だからあなたは人の心が掴めないんだよ」って思ってしまいますね・笑。

yuzu7x1
質問者

お礼

やはり良心の欠如があるからあそこまで魅了できるんでしょうね。 人を騙すにはやはり騙せそうな相手を獲物と捉えるとかですかね。 将来教育でお金を使わなくてももっと人を喜ばせる方法を教えて欲しいです。 出来たらジジババはちょろそうで可哀想なので同世代でも通用するのが理想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。補足です。 >>スパイや詐欺師は人を懐柔するにも、戦闘態勢で挑んでいるのかもしれません。確かに相手の弱点を見抜くって、奉仕精神なくても相手の懐に入り込めますもんね。特に女性の得意技そう。  臭い話ですけど生活がかかっているのでスパイも大変な話、軍隊が移動した後の排泄物で兵力を推算して報告するスパイがいたそうですが、肉食で「おかず食い」のため少食の欧米人に比べて和食は割合が違い、日本兵は実数より多く間違われたそうです。  男女にはそれぞれ弱みがありますから差し引き同じでしょう。 2。天才営業のオフの顔って気になりますけど  無愛想なもんですよ。「お世辞笑見たけりゃ金出せ」って、そりゃ現金なものです。 3。「普段尽くしてる分尽くされたがったりしてるのかしら?正直尊い存在ですか、お客様として持て成すのはむつかしそう。  その辺りは僕もしりません。 4。戦争だいっきらいです。  金貸しは大好きらしいですよ。 5。その恩恵としての心理学なんでしょうけどね。奴隷制度も上手いこと奴隷同士で結束しないように作られてますし。  うん、心理学もほかに使い道がありそうですけどね。 6。日本は特に懐柔しやすそうですよね。今は特に心を病みすぎて無防備な人が増えた気がします。  僕も、心配です。

yuzu7x1
質問者

お礼

スパイや詐欺師の歴史を学べて非常に勉強になりました。 結婚詐欺師やハニートラップなようなレベルで想像していたので奥が深かったです。 生活かかってますもんね。 毒を持って毒を制すでは無いですが、 騙すプロからしか学べない騙されない方法をもっと知りたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。スパイや詐欺師はどうやって相手の懐に入るのでしょうか??  相手の弱点を見抜くことです。 2。シボレーの営業マンのような人垂らしの天才にはどうやったらなれるのでしょうか?  たくさんの台数でしょう。 3。オンオフの使い分けですか?  はい、そうです。 4。心理学のテクニックとかただの洗脳などと切り捨てず考察を教えていただきたいです。また、その行動を真似た結果人から喜ばれた話など聞きたいです。  これは真珠湾まで攻めてきた敵をうまいこと手懐けて、みんな平和ボケにした日本の占領軍が成功の例でしょう。その行動を真似た結果人から喜ばれた例は、なんとか党に票を売った人などは誰かに喜ばれていると思います。

yuzu7x1
質問者

お礼

なんか視点が違うということがはっきりわかった気がします。 スパイや詐欺師は人を懐柔するにも、戦闘態勢で挑んでいるのかもしれません。 確かに相手の弱点を見抜くって、奉仕精神なくても相手の懐に入り込めますもんね。 特に女性の得意技そう。 天才営業のオフの顔って気になりますけど 普段尽くしてる分尽くされたがったりしてるのかしら?正直尊い存在ですか、お客様として持て成すのはむつかしそう。 戦争だいっきらいです。 その恩恵としての心理学なんでしょうけどね。奴隷制度も上手いこと奴隷同士で結束しないように作られてますし。 日本は特に懐柔しやすそうですよね。 今は特に心を病みすぎて無防備な人が増えた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14922)
回答No.1

恋人から依存されたりして厄介かもしれないです。 いつも要求を飲むからそうなるのでは? 要求がエスカレートして・・・ これも同じ。毎回、要求を飲むから調子に乗るのでは? マンネリは、いつも同じだから。相手の想像とは違うってことが判れば ならない。もしくは「マンネリ」ではなく「心地よい安心」に持って行く。言い方は悪いですが一緒に居て心地いいのは自分以上の人は絶対いないって相手に思われれば「マンネリ」では無くなる。 その行動を真似た結果 行動をまねたりしない。自分で考えて動く。相手を観察する。何を望んでるんだろう?何が心地いいのだろう?大事なのは、どこで手を引くか。どこまでも尽くしてたら、それが当たり前って思う人が、ほとんど。当たり前って思う手前が、どこかを観察して判断する。やりすぎない。 そういうのは経験もだけど、生まれつきとか環境で出来たりするので、理屈じゃない場合が多い。

yuzu7x1
質問者

お礼

考察いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詐欺とかスパイ系のドラマや映画のおすすめありますか

    詐欺とかスパイ系のドラマや映画のおすすめありますか!!洋画でも大丈夫です!

  • 「スパイウエア」がスパイを?

    スパイウエアで「信頼」があるとか「逆にスパイされている」など無料ソフトの評価が割れているように思われます。私はウイルスバスターを入れているだけですが、最近パソコンの動きが悪いので、一度フリーソフトでチェックしてみようと思うのですが、ご推薦はなんですか?

  • スパイロックとは何ですか?スパイですか?

    画面右下のバーのところに黄色い三角マーク、中に!と×のマークが交互に点滅して消えません。 クイックすると下記のアドレスへ送られます ttp://www.spylocked.com/?aff=321 これはスパイウェアに感染したので助けてくれるということでしょうか? この気になる点滅が消えません。 気になって消したいのですがどなたかよろしくお願いします。

  • スパイ。

    ユーザーでありながらユーザーの振りをするチェックmanが存在をしているようですが。 質問をする方が、私の質問にこんな回答がありました(質問とは一切関係のない個人を 特定するファイル)を質問の一部に掲載して、運営事業者から質問の投稿文を強制的に 削除をされてしまった等と言う経験者。 また、回答をした方で質問の内容とは無関係な他人の悪口の掲載サイトのファイルを 書き込んだりして、運営事業者から回答文を強制的に削除された琴のる経験者が居る 筈ですが、その時の感情はどろだろうか。 質問に対する回答の意見が合わない、ただそれだけの理由でブロックをする者も居る。 ブロックをする者に限って足取りを辿って行けば必ず回答者の悪口を書き込んでいる、 そんなことをして肩の荷が下りるとか楽しさが倍増をするのかな。 さて本来の質問ですが、すぐに回答がほしいですの項目で質問に対する回答が十三件 もありながら、補足またはお礼をすることもなく質問だけを楽しんでいる質問者が 居る様ですが、皆さんは、この様な質問をどの様に捉えていますか。 勝手だろうと言えばそれまでですが、せっかく回答をしているにも関わらず返答が なければ腹が立ったり頭にきたりしませんか? 深刻に考える事でもないので暇な時にレターを願います。

  • スパイ。

    ロシアの、プーチン首相ってば。 元、かーげーべーの出身じゃないですか。 チェチェン人相当殺したみたいだし、 今でも、旧スパイ組織の人脈を生かして、 何らかの水面下での活動をさせてるんですかね。 見た目がすごい酷薄な感じがしますが、 人も殺してたりして。 プーチン首相って、 有能なんですか。 教えてください。

  • これってスパイ?

    こんにちは。初めて質問します。 スパイウェアに感染したらしく、IEを立ち上げると変な画面が出るようになりました。 そこで、この掲示板に書かれているspybotやad-awareを試して検出された三つ四つを削除してみましたが、C:\WINDOWS\dlm.html-Microsoft Internet Explorerという画面が出てきます。 ウイルスバスターでURLフィルターをかけても、タスクバーに時たま出てしまいます。 Cにはこのファイルdlmともう一つ怪しいdlが現在も存在しているのですが、削除してもよろしいのでしょうか?どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • スパイについて

    今日は、OSはXPを使っています。以前からなのですがスパイソフトでスキャンを行っていると(30分)ほどたつと、このようなメッセージがでます、サーバー使用中  ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません(切り替え)を選んでビジー状態のプログラムに移り問題を解消してください  (切り替え)  (再試行)    そうするとスパイソフトでスキャンを行っている後ろに広告のような外国の物が出てきて困っています、今回は化粧クリームの広告です。(hijacKthis)もダウンロードし使用しておりますが、どれを削除して良いか分からずおります。

  • SPYだとわかっているのに・・・・

    詳しい方教えてくださいますか~IEを開くと設定されたHPに行かずどうしてもhttp://allways4u.com/search.html のサイトに行ってしまうんですいろいろここで調べて試してみたのですが改善されずいまだに治っていませんCookie削除やプログラム削除もやってみたのですがぜんぜん駄目で困っていますインターネットオプションで変えてもやはり上のサイトのURLになってしまうんです・・・AD-awar6.0もネットで探してDLしてみたのですがDLできないんですY(>_<、)YそれでSEというものがDLできたんでスキャンしてみましたが治らないんですどなたか詳しい方いらっしゃったらぜひ助けてください!webの初期化もやってみましたが駄目でした~やっぱりOS再インストールですかね?本当によろしくお願いします!

  • スパイ?

    「windowsが使っている為、指定されたサイトは削除できません」というのが出る場合、どのような方法で削除できるのでしょうか?

  • スパイって

    人の揚げ足とるために 他人の家まで行って監視? スパイのような行動(ようはのぞき見です。。 をする人いますか? 会社でもそんな所あるんですか? これってプライバシーの侵害だと思うんですが 私は被害にあいました。 世間一般でこんなこと有なんですか?