• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ創価学会はよくて統一教会は駄目なの?

なんか今さら統一教会潰しにかかっていますが何なんですかね? 政治に関与してるからみたいなこと言われてますが、政治に関与ってことなら創価学会は公明党なんて政党を堂々と作って活動してる挙げ句、今や与党じゃないですか。 統一教会みたいに裏から関与してるっぽいなんて可愛いもんじゃなくて、もろに立法できる立場ですよ。 霊感商法なんてどこの新興宗教もやってるだろうし、創価学会は欲しくもない聖教新聞なんてしつこく勧誘してきて辟易してます。 なんでコイツラは野放しで、いきなり統一教会だけ潰しにかかってるんですか? 確かに昔は問題になりましたが、つい先日まで忘れてたほどだったのに、いきなり叩き始めしたよね。 名前変えたから気づかなかったんだという意見もあるかもしれませんが、世界平和統一家庭連合なんて一目見ればもろ統一教会が名前変えたって分かるじゃないですか。 まだあくどい活動してたのかもしれませんが、そこまで表に出てきてなかったってことは、昔ほどの被害者はいなかったってことでしょ? それを「今になっていきなり」潰しにかかってるのはなんで? 安倍元総理の国葬に反対するためにしては、なんかお祭り騒ぎすぎるし、本当わけわかりません。 統一教会も潰すなら創価学会も潰せばいいじゃん。 なんで統一教会だけなの? なんで創価学会は放置なの?

noname#252754
noname#252754

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数11
  • 閲覧数850
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

あくまで日本国民としての個人的感想です。 統一教会が集めたお金が韓国に送られている。 ズバリ、そこじゃないでしょうか。 聖教新聞にしても共産党の赤旗にしても、それは支持する政党の活動を支援する国内的な政治活動に使われるわけでしょう。 宗教集団だったり経済集団だったり、なんらかの政党支持母体はどの政党にもある話です。 これはお金を巻き上げているのではなくて自分の所属している団体に政治的なメリットをもたらしてくれるのでは、という希望からの支援ですね。 統一教会は騙してお金を巻き上げて、その金で韓国が日本の政治に影響している、というこの1点がほかのすべての新興宗教と違う所のではないかと思います。 反日を政治活動に利用する国ですよ。これはいくら何でも日本人としては気持ちが悪いことでしょう。 日本人を騙して、破産させ、「ご先祖様の霊」を引き合いに出してお金を巻き上げて韓国に送金している。 気持ちが悪くて、気分が悪いです。 これを「反社会的」と呼ばずに何と呼びますか? そして自民党に食い込むためにお金や選挙支援を行い、規制されないような根回しをして、自分の意見を誘導している。 反社会的団体として今すぐ追放してほしいです。 自民党がそれを行わなければ、政治が韓国に操られている、と言われてもしょうがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

統一教会も創価学会も会員数やキリスト教と仏教系の相違点はありますが、強欲な教祖が率いる悪質な宗教ビジネス教団であるとこは共通しています。 ご指摘の通り、統一教会が社会的に 吊し上げられていますが、創価学会も同じ穴のムジナです。 ただ、創価学会は公明党という政治権力を有し、政界以外の経済界、法曹界、警察関係者に学会員がいて、特にマスコミやゼネコンや銀行などには仕事上の大口の顧客になっているのです。 一例を挙げれば、毎年年始に、信濃町の学会本部の前には黒塗りの公用車の路駐で長蛇の列が出来ます。 ゼネコンや大手銀行などの大企業の重役が創価詣でをするのです。 自公政権与党にいう権力と 各業界に散らばった学会員と 毎年信者から集める「広布基金」こうふききん、が、およそ、3000億と言われて、もう40年以上続いますから、12兆円以上の巨万の学会マネーがあるのです。 これが創価学会の悪事かなかなか露見しない、その結果、社会的制裁も受けることがないということではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

統一教会も 創価学会も、同じ、洗脳集団宗教ですからね。 両方とも暗殺部隊いるらしい(噂) 怖いよね。 日本の与党の 2党が、 カルト集団だよ。 怖いよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>霊感商法なんてどこの新興宗教もやってるだろうし・・・・ どこでも霊感商法をやっているんですか? 統一教会が反社会的集団であるのは 霊感商法と異常な献金ノルマです このことを厳しく追及すべきです 創価学会も選挙の時だけ図々しく家にまで上がり込んできて無礼千万な輩だ。 公明党も次第に見放されてゆく運命にある

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

両方とも駄目ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

宗教ではなく洗脳集団だからでしょう。 日本を金づるとしか考えていない。 それにハマる輩も輩だけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

統一教会に創価学会、エホバの証人 潰した方がいい宗教は多いけど潰しやすい所から潰して潰して行けばいいって事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

対して変わらないよね。 創価学会も聖教新聞ノルマあるらしく、無理矢理勧誘されたし。 同じく洗脳された人の 集まりだし。 親が加入してると子どもも 加入して洗脳させてるし。 洗脳されかと、 その宗教第一の考えだし。 両方とも自民党関係してるし。 岸総理時代からの自民党は 統一教会との付き合いだし。 だから創価学会の公明党を 相棒にしてるし。 票集めのカラクリ。 自民党でも統一教会に加入してない 議員は、ベテランでも落選してるし。やはりね、 加入してない自民党議員だけで、 やるべきだよ。 落選した石原さん、 河野太郎さん。 実はこの2人は、やはり 重鎮ですよね。 加入してない議員を自民党内部で 村八分にしてきた背景あるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

それぞれに意見はあると思いますが、創価学会と統一教会の違いがあるとすれば 統一教会はお金集めが目的だったのではないかと思えることです 霊感商法といわれますが、その被害者は大勢います 救済のための団体は今も活動を続けています 統一教会はその訴えに真摯に対応するべきです 創価学会はそのような反社会的な活動はしていないのではないでしょうか 統一教会について 昔は問題になっていて、今は忘れられているといいますが、それがなぜか?ということを考えなければなりません なぜ忘れられていたのか? それは政治的な力が関与したからではないのでしょうか その当時の政治的な力が、検察に影響を及ぼしたのではないか もっとわかりやすく言えば、統一教会に対する捜査をやめるよう圧力をかけたのではないか そのような、危ない橋を渡ろうとしたのは、そうしなければならないほどの魅力が統一教会にあったからなのではないでしょうか それが統一教会の力なのだということになるのでしょう それがどんな力なのかはわかりません 当時の政権はそれにすがって、当時の政局を乗り切ったのです そのためには何でもしようと考えたのではないのか でも、そのために、被害者が続出しているわけで、 これを、まあいいではないか などとは言えないと思います つぶしたいわけではないと思います 今までの後始末をしてほしい ということなのではないでしょうか ちゃんと責任をとって、被害者の救済をするべきだと思います 知らん顔をするのはまずいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

我が家は身内に学会員、元統一教会員います。 創価学会なんかよりずっと悪い、高額な布施など学会では要求されません。 私の身内は数百万じゃきかないほど統一教会に献金していました。 学会員の方の身内は公明党支持してくれ、新聞を取るか入れされてくれくらいです。 どちらが人生壊しにいってるかは分かりきってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#252506
noname#252506

創価学会は公明党の支持母体だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!