• ベストアンサー

嫌な仕事とやりたいこと

私は30歳、大卒で就職してからずっと同じ会社で働いてます。 今年に入って、仕事や人間関係を合わせて会社が合わないな、やめたいなと思うようになってきました。 それと同時に、今の仕事をやめてやりたいことも出てきました。 皆さんが私と同じ立場の場合、仕事とやりたいことのどちらを選びますか?

noname#254840
noname#254840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

やりたいこと! でも・・・ どちらを選んでも良いのです。 なぜなら、あなたがそれを選択したのですから。 あなたの選択に間違いはありません。 あなたの人生なのですから。

noname#254840
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.16

私はエンジニアを生業としていましたが、会社は沢山変えました。最後は、自分としての最高の待遇の会社だったので、フリーになりました。 原因は色々ありますが、ベースは人間関係だと思います。 人生はプロセスです。 結果ではありません。 質問は、仕事とやりたいことの選択となっていますが、どんな仕事もやりたいことになります。 ですから、私にとっては愚問です。 人生は学び。 人間関係を教材とした”受け入れ”の学びの場だと思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

noname#254840
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗を考えず、やりたいことに挑戦してみます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.15

私だつたら、考える前に、辞めていると、おもいます、やりたい事が、出来るかどうかわ、分かりませんが、常にしがらみはありません、 あなたは、迷いとか、安定とか、生活とかだと、思います、 確かに、後に、辞めなきゃ良かったとか、考えるなら、今の会社で良いのではないで、しようか、 人生は、結果ですが、自分がその時々に、決断して、経験したことは、自分を成長させてくれます、 人生は、なあなあてきな生き方をするか、嵐の中に飛び込む勇気があるかどうかです、今の世の中はどちらをとつても、試練はつきものです、後悔しない人間なんていませんよ、何も、しない後悔は一生つきまといます、

noname#254840
質問者

お礼

死ぬときに後悔したくないので、やりたいことに挑戦してみます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.14

やりたい事、というのがどういうものなのか、そこに転職するのに現実味があるのか、よくよく考える事ですね。 あなたのやりたい事が一人で実現できるものでない限りには塾工に塾工を重ねる必要があると思います。したい事だけやればいい仕事ってそんなにないです。やりたい仕事の中にもやりたくない事はいくつかあると思います。雇われてする仕事なら尚更でしょう。結局、今の会社が合わないな、と似たような状況になるだけだと思います。やりたい事のためなら、どんなに嫌な事でもできる、ぐらいの気持ちと行動力がないと辞めた方がいいと思います。やりたい事が嫌いになる分、余計に悲惨になるかもしれませんし。 と上記のように書いてきましたが、やりたい事って仕事じゃないのですか?仕事しなくて大丈夫な事なのでしょうか。仕事しながらでは、絶対にできない事なのでしょうか。そういう事をよく考えてみてください。 間違いないのは人間関係なんて、生きてる限りついて回るものですから、それが嫌で辞める、は基本的にはやってはいけない事です。

noname#254840
質問者

お礼

仕事は真剣に考えないといけませんね。

noname#259313
noname#259313
回答No.12

やりたいことによる。 一般的な職種や仕事の範疇であれば、やりたいことを優先すると思う。 YouTuberとかなんかのプロとか目指すとかいうのであれば、現在の仕事のままになると思う。

noname#254840
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

今の環境から逃れる為にやりたい事を捜したとしても、 やりたい事が見えて来たならば、 こんな幸せな事は無いです。 やりたい事一直線です。

noname#254840
質問者

お礼

後悔したくないので、やりたいことに挑戦してみます。

回答No.10

出来るうちにやりたいことをやる人生の方が幸せな可能性が高いと思いますよ。 やめてやりたいと書く時点で決まっていませんか? まあやりたいことの比重が少しでもできるなら徐々にでもいいかもしれないし時間や手間が少ない仕事に転職して趣味でもいいかも。 例えば一年とか二年とか仕事続けて滅茶苦茶節約して一応保険を打つとかもありますね。 一番は自分が納得できる道を選択することな気がします。 応援しています。

noname#254840
質問者

お礼

はい、やりたいことに挑戦してみます。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.9

仕事もせずに食べていけるなら、したい事をする事も選択肢です。 住まい問題、必要経費・・・ アナタが自分の城を守った上でなら・・・ですよ。 まさか親に甘えては論外です。 誰もが毎日楽しい仕事、人間関係維持なぞしていません。 皆、生活の為に我慢しているのです。

noname#254840
質問者

お礼

はい、大丈夫です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.8

やりたいことも仕事にすれば、その中で嫌なこと、したくないことも 当然、出て来ます。 だから好きなことだけしたいって思う人は、仕事にすることは避けて、趣味で続ける。でないと好きなこと、やりたいことが嫌いになるから。 仕事は、あくまで生活費を稼ぐためのものって思ってるのと、どういう仕事でも、やりがい、楽しさを見つける自信は有るので。

noname#254840
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。

回答No.6

>仕事や人間関係を合わせて会社が合わないな、やめたいなと思うようになってきました。 結構長く勤めているのでそこは素晴らしいと思います それを辞めるのは結構理由が気になります。 何が合わないかを伺ってもよろしいですか?

noname#254840
質問者

お礼

仕事がきついです。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (148/671)
回答No.5

心機一転、 今の会社を辞めて、 やりたい事をやれば いいんじゃないですか? やりたい事というのは、 どんな事かは 分かりませんけど、 仮に、今の職を失って、 なかなか、新たな職に 付けないという リスクもありますので、 そこは、覚悟する必要は あると思います。 まあ、質問者様の 人生ですので、 悔いのないように、 今後の人生を過ごして 欲しいですよね。 私は、今の仕事を辞めた後、 なかなか、次の仕事に 付けない場合の リスクを考えてしまうので、 なるべく、今の仕事を 継続出来たらとは思いますね。

noname#254840
質問者

お礼

おそらく、今の会社は5年以内に従業員の体調不良で回らなくなります。

関連するQ&A

  • 仕事 辞めたい

    一応働き出して一年経ちましたが、今仕事を辞めたいです。 仕事の内容というのもありますが、一番は人間関係だと思います。 僕は、かなりの人見知りで自分から話しかけることができません。 先輩の方から話しかけてくれることもあるのですが、話を続けることができずだんだん自分が嫌になってきてます。 そもそも、会社の人たちが好きになれません。 でも、ここで辞めて次に運良く就職出来たときに、また人間関係で悩みそうで辞めることができないでいます。 今の会社の方がよかったという後悔だけはしたくないです。 正直甘いのかなとも思ったりするんですが、皆さんはこういう悩みにぶつかったときどうしますか? よかったらアドバイスお願いします。

  • どういう仕事をしたらいいでしょうか?

    現在大卒でスーパーに勤めてもうすぐ1年の23歳です。すでに転職を考えています。 理由は仕事にやりがいを感じないからです。考えなしに就職したのを後悔しています。もう数年やってみてから転職したほうがいいという意見もいただきそうですが、今まで働いてみてこれから仕事が楽しくなる可能性はないと僕自身感じているし、若いうちに新しいことに挑戦したい、仕事にやりがいを感じないのにダラダラと続けるのが嫌だからです。 ちなみに、仕事場の人間関係は良好ですし、会社や給料も問題ありません。仕事がキツイということもありません。 そういうことなのですが、次にどんな仕事をしたらいいかわかりません。どういうふうに仕事を探したらいいのでしょうか?興味があるのは英語(外国語)、PCなどです。英語やPCは何も資格がないので今これらの職に就くのは難しいと思います。あと営業は自分には合わないかなと思います。

  • やりたい仕事か現職か。。

    こんにちは。 24歳♀です。 三年前に会社が倒産してから、体調を崩し、 やっと今年の二月から近くの販売職に就きました。 フルパートで社会保険も完備されていて、休みもあります。 今日ふと求人を覗くと、得意分野でずっとやりたかったWEB関係の 仕事の求人が正社員でありました。(倒産した会社と同じ職種です) 兄弟もみな就職していて、私だけ体が弱くこの年で就職も せず、安い手取りで働いているのにも不安を感じている中、 体調も整いはじめ、やりたい仕事が募集をかけているので 応募しようか悩んでいます。 でも今の職場の人間関係もやっと仲良くなりはじめ、 最低限の販売員でシフトをまわしているため、 入ったばかりで辞めるともいいずらく。。 今悩んでいます。。 みなさんならどうしますか? 入る時の面接でも、長く勤められますと言った手前凹 どうしていいかわかりません。。。

  • 仕事が辛い・・・

    私は今年の4月に就職したばかりで事務の仕事をしています。就きたくてやっと就けた職業なのですが、今の仕事内容が自分に全く合っていないような気がしてなりません。また、自分の課の人間関係はとてもいいのですが、仕事で関わりのある課の人間が人間的に問題のある人が多く、しょっちゅうその人達に無理難題を言われ怒られています。毎日毎日とってもストレスがたまり、精神的に参りそうです。転職はしたくないので部署を変わりたいと思うのですが、短期間では異動できません。こんな私はどうしたらいいのでしょう??私が精神的に弱いだけなのでしょうか?他の社会人のみなさんはどんな思いで仕事されていますか?アドバイス願います。

  • 仕事に行きたくありません

    今年の4月から障害者雇用で再就職しました。 仕事は楽しく、人間関係も特に悩みはありません。 なのにこの頃仕事に行きたくないです。 以前なら朝になれば、今日も頑張ろうとなったのですが、今はただただしんどいです。 通っていた作業所に相談しても上手く伝わっていないのか分かりませんが、無理しないように頑張ってと言われます。 正直言ってしんどいです。 今日、仕事を休みました。 明日仕事に行かなければと考えると行ける気がしません。 これは私がだらしないだけなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事が続かない

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 彼女(23歳)が仕事が続かなく困っています。 彼女は今年の3月に4大を卒業し今年の4月から社会人として就職したのですが、仕事が合わないとか、人が合わないとか、給料が安いとか何かと理由をつけて泣きながら辞めたいと毎日言ってます。 仕事と人の面では私自身その職場に行ったり見たりしたことがないので何とも言えませんが、給料面では確かに少ないんじゃないかと私自身も感じました。週休2日制休まずひと月の給料が8万ありませんでした。 4月から社会人になり2か月くらいではじめ就職した会社を辞め現在は新たな会社に勤めています、 上に記載した給料などは現在勤めている会社のことです。  はじめ就職した会社は上司とかみ合わず辞めるといい辞めてきました。 そして今の職場も人とうまくいかないと嘆いています、もともとコミュニケーションをとるのが下手なタイプだと思います。 今まで仕事を辞めたいと言う彼女を説得しもう少し頑張ろう!と励ましてきましたが、今日の夕方仕事が終わった後また辞めたいと彼女から電話がかかってきました。 私は彼女に一つの会社で長く頑張ってほしいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 会社を辞めたところでこのご時世すぐに良い職場が見つかるとも思いませんし、仮に今の仕事を辞め新しい仕事が見つかったとしても、またすぐに辞めたいと言い出す気がします。 さぼり癖・辞め癖などから改善できたという方、どのようにして改善されましたか? また、同じような立場で身近な人が私の彼女のようになったときどのような言葉をかけましたか? 甘やかしすぎなんだと思いますが何とか彼女がいい方向に進めるように手助けをしたいです。 どんなアドバイスでもかまいませんのでお時間がある方よろしくお願いします。

  • みなさんの仕事を教えてください

    東京に住む26歳、女です。 うつ病も回復し、これからどのような仕事をしていくか迷っています。 今までメーカーの営業職に就いていました。 大卒、ヘルパー二級の資格があります。 このご時世なので正社員、アルバイト選びません。 ただ、営業職以外で探しています。 参考程度に… 今リハビリをかねて、コンビニで働いていますが、すごく楽しいです。学生時代働いた経験があったせいもあるとは思いますが、仕事内容もはっきりしており、人間関係も問題ないので楽しく仕事できているのだと思います。 再就職にあたり、仕事内容や目的がはっきりしていて、人間関係がひどくゴタゴタしない仕事を探しています。 ある程度の職務や人間関係の大変さは我慢できますが、女性同士のいびり合いや過度な競争があるような職場では長続きしないと感じています。 中途採用で尚且つ、ブランクが一年半あるのでアルバイトになるかとは思いますが、どんなアルバイトをしていくか…迷っています。 他に好きなものは、雑貨、食べ物、動物、絵画、音楽、アウトドア、インテリア、植物です。 私には何が向いているでしょうか。 みなさんはどのような経緯でどんなお仕事をなさっていますか? 書くことができる範囲で構いませんので、教えてください。 出来るだけたくさんのお話を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫が仕事を辞めたいと言っています。妻として・・

     夫が会社の人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたいと言っています。人付き合いの下手な人だとは思っていましたが、一緒に仕事をしたくないとまで上の方達に言われたそうで。。   その後も何かと苦言を呈されることが多くなり、仕事がやりにくく、それ以前に会社に居づらいと。。。 新しく仕事を探す、家族には迷惑をかけないと夫は言いますが、夫は40歳。再就職も難しい年齢です。 私は扶養枠内でパートをしていますが、正直「ゆっくり再就職先を探せばいいよ」と言ってあげる蓄えはありません。  実は会社内の誰かとうまくいかなくなったことは以前にもあり、他の事務所に移動になったことがあります。 その為、以前は「どうしてもうまくいかない人と一緒になってしまったんだ」と無理やり納得していたのですが、今回も、となると、原因は夫にあると思っています。 再就職できたとしても、どうなることか。。 何か月も悩んでいた様子なので、「いいよ」と再就職を応援したい気持ちと、「みんな多かれ少なかれ人間関係で悩み、それでも頑張っているんだよ」と頑張らせたい気持ちとで、揺れています。 頑張らせすぎて、自暴自棄にならないかも心配しています。 妻として、こういう場合、どうしてあげたらいいでしょうか。

  • 仕事とは・・・?

    お世話になります。 宜しくお願い致します。 23歳 男です。 会社の人間関係について悩んでおります。 今年の4月頃会社内でひとつの事件がありました。 内容は長くなりますので省略させて頂きますが 簡単に言うと、 ある社員が会社に嘘を言って無理やり社長になろうとした。 というような事件で、 それ以降、その事件の当事者に対して恐怖心を抱き、拭うことができません。 仕事の話や雑談やメールでさえも、不安と恐怖で頭が真っ白になったり 言葉がつっかえたりして、まともに対応できない状態です。 また、業務内でお客さん相手に電話応対があるのですが 電話越しのお客さんにも恐怖を抱いて手が震えたり声が震えたりしてしまう状態です。 自分の様子がおかしいので、私の症状を照らし合わせて、 ネットで調べてみたところ該当するものが一点だけ、おそらく対人恐怖症でした。 それ以降、毎日毎日 明日が不安で怖くて、苦しく辛いです。 私は以前から、人間関係で悩むことが多く、 今の会社に勤める前も、2社勤めましたが人間関係に悩み、 どちらも数か月で辞めました。 今の会社は1年10か月勤めております。 ここで質問ですが 仕事とは、私のように対人恐怖症になっても続けるべきものなのでしょうか? 辞めたとしても、 以前の会社を数か月で辞めているので、次に就職活動をしても 根性なし、またはコミュニケーション能力不足と取られて 就職できないんじゃないかと考えております。 厳しいお言葉でも構いません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    私は最近、業績が良く、人間関係も良好だった企業のパートを辞め、 将来性と賃金を取って、正社員雇用で別の企業に就職しました。 しかし、来年1月で辞めるという先輩とうまが合わないのか、 彼女の教え方についていくことに非常に苦労しています。 メモやボイスレコーダーをフルに使用してもなかなか要領を得ず、 自分でもなぜこんなに教わることに苦労しているのかと不思議に思う程です。 初日からそういった状態で、現在2週間経ちました。 頑張ってメモなどして、教わったことはそれなりに覚えられましたが、 これから更に深いことを教わらなくてはならないと思うと憂鬱になってしまい、 どうしていいか分からず不安になり、会社を休んでしまいました。 そうして今現在、辞めるかどうか悩んでいます。 パートをしていた職場で、今回の正社員雇用されたことを非常に祝福され、 応援されて送り出されてきたので、 絶対に頑張るんだ!と意気込んでいただけに、 なんでこんなことになったんだろうという想いが強くなっています。 ただ、その先輩以外の人とは人間関係も悪くは無いのですが、 その先輩との微妙な関係の影響で、 その店が業績不振であったり、従業員がどんよりした人しかいない、 などといったマイナスな面ばかり目につくようになってきていて、 更に辞めたいという気持ちに拍車をかけています。 (本社採用だったので、実際配属されるお店の雰囲気は、  勤め始めるまで分かりませんでした) 辞めたからといって、別の就職口があるのかといえば、 アルバイトやパートで、しかも募集は少ないです。 (大卒ではなく、特に資格もないので) 嫌な気持ちを抑えて、先輩が居なくなる1月まで踏ん張れば何とかなるのかとも思いながら、 会社を休んで必死に別の仕事を探してる自分がいます。 もう行けないんじゃないかなと思いながら、 底力と根性出せば、先輩の居なくなる20日まで居れるのかしらとも思ったり……。 ただ、今、全く幸せではないです。仕事を覚えられた、仕事をしたという 爽快感というか充実感というか、そういう気持ちがありません。 みなさんは、こういう経験あるでしょうか? その時どうしたかお聞かせいただければうれしいです。 また、こうしたほうがいいのでは?といったアドバイスがありましたら、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう