• 締切済み

仕事に行きたくありません

今年の4月から障害者雇用で再就職しました。 仕事は楽しく、人間関係も特に悩みはありません。 なのにこの頃仕事に行きたくないです。 以前なら朝になれば、今日も頑張ろうとなったのですが、今はただただしんどいです。 通っていた作業所に相談しても上手く伝わっていないのか分かりませんが、無理しないように頑張ってと言われます。 正直言ってしんどいです。 今日、仕事を休みました。 明日仕事に行かなければと考えると行ける気がしません。 これは私がだらしないだけなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.7

あなたにとってのストレス因子が何か。 それに尽きると思います。 一般的な(古典的な)うつ病は、多くのことに対して気力が低下します。ストレス因子に対してだけ気力が低下するわけではありません。 つまり、仕事が原因じゃなくとも、仕事に行く気力が湧かないということは十分にある得るのです。 できれば、仕事には行った方が良いと思いますね。 仕事に行かないと自堕落に一日を過ごしてしまい、それが尚更自己肯定感の喪失に繋がるかもしれませんから。 >これは私がだらしないだけなのでしょうか? そうではないでしょう。 気力の消費と供給のバランスが上手くいっていないからだと思います。 あなたの事情を知らないので断言しかねますが、例えば、気力を供給する方法を考えてみてどうでしょうか?

• pipipi911
回答No.6

どのような障害なのかが不明なので 難しいのですが、なんらかの拒絶反応、 拒否反応なのではないでしょうか。 1日1行でも ライフ・ログを書いていれば、 心身の異変に気付けたり します。 なお、頑張るは、 私の感覚では、リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と共に 自傷行為ですので、これからは何事も頑張らずに 怡しみながら進めませんか。 いまいまの職場は、 心の奥底では、不本意な業界・業種で 不本入社なのではないでしょうか。 他に行き場がないから仕方がないと思って 決めたとしたら、メンタルヘルス的に危ういので、 お早めに、自宅・自室で可能な 学術的なお仕事を開発して、アナタ様の ペースで活躍できるように環境を 整えませんか。 All the Best.

• eroero4649
回答No.5

人間は習慣の生き物で、その習慣が変わるとストレスを感じてしまうんですね。それは健常者でも病気を持った人でも同じです。 質問者さんは「働く」という習慣が新しく入ったので、そこでストレスを感じるのです。だからストレスを感じてしまうことそのものは仕方がないのです。あとは、「働くことが習慣」になるまで我慢するということなのです。 我慢てね、大切な能力ですよ。人間誰だって思い通りにはならないですからね。そういうのに耐える能力は必要なのです。 ある地点を乗り越えると急に楽になりますから、そこを頑張って乗り越えることですね。

• kaitara1
回答No.4

慣れるにしたがって仕事が雑になってきたからです。始めたころのようにていねいにやるようにしたらだいじょうぶです!

• tzd78886
回答No.3

私も仕事に行きたくありません。毎日今やっている仕事がいくらの金になるかだけひたすら考えてやっています.

noname#234090
noname#234090
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  私も、今までは、あなた(質問者さま)に、ただ「頑張って!!」と 言っておりましたが(泣)、これからは、そうもいかなくなる気が致します(泣)。  私は、今までのままで良いのでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)  いかがでしょうか・・・?

kaede81
質問者

補足

ごめんなさい。jmklhfさんの今までが分からないのでなんとも言えませんが、私は発達障害と鬱病で心療内科に通っています。 また、家の中でのストレスのせいか抜毛癖が再び出てきました。

• habataki6
回答No.1

重要な事は入社一年以内はすぐに休んではいけません、一般の人は 有給を使い休みます、いいかた換えると、今日は仕事したくないは、 今日は体調悪いから有給で休みますといいます、有給は事前の申請が 原則必要なのですが、病気などでは突発的に休むことが認められています。 <明日仕事に行かなければと考えると行ける気がしません。 会社というのは優秀なら、顔みせるだけでも働いていると見なされます、 でも優秀でない人は、有給申請するだけでも、なかなか返事してもらえま せん、会社にとって一年目は貴方が優秀なのかそうでないかを、見られて しまいます。