• 締切済み

仕事上でのミス

閲覧ありがとうございます。 私は今年大学を卒業してようやく見つかった事務で期間雇用として働いています。 その職場で、この頃ミスが多発しています、例えば書損の紙を貼り付けないといけないのに捨ててしまった・領収書を貼り付けないといけないのに貰い忘れていた(昨夜電話が来た。)・入力ミスです。 このままでは課長や代理から信頼性をなくされてしまいます。…明日仕事なのですが,まず先に課長に謝った方が良いのでしょうか?また今後信頼性を回復する事はできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

企業で現場責任者をしています。 今年の新卒さんですか。覚えることが多くて大変でしょうね(^_^) ミスは誰にもあるものです。そんな事は経験豊富な先輩方は良くご存知です。課長さんや先輩方が貴方に期待しているのはミスを「しない」ことではありません。 ミスの発生を「少なくする工夫」です。様々な業務によって忘れてはいけない項目があります。例えば、それらをチェックリストにしてデスクにおいてみましょう。もしチェックリストが自分だけで作れなかったら、先輩方に目を通してもらいましょう。 誰しも完璧ではありません。しかし、自分の弱い部分を補う工夫は誰でも出来ます。 すぐ課長さんのところに行って過去起こってしまったことに対して正直に謝り、ご自身なりにお考えになった工夫を説明して未来は同じ失敗が起こらない様にしますと説明してみたら如何でしょうか。 その代わり同じ失敗は絶対に発生しない様に決めたことは愚直に必ず実行する強い意識が無いと駄目だと思います。 私もとんでもない失敗を起こすたびに、自分ルールが増えてます。 でも、こういう考え方をしていると人が失敗するポイントが見えてきて不思議と応用力が付いてきます。 何かのご参考になったら嬉しいですね(^_^)

• comattania
回答No.1

どなたも最初からベテランなんていないんです。必ず、大小いくつかのミスを繰り返し、中には企業存亡の大事件を全くの初歩的ミスで引き起こす事だってあります。 ミスを容認はしません。同じミスを繰り返すなら、適所じゃないから配置転換も考慮されるでしょう。緊張感が、裏目に出ていると判断され、解雇に進む場合だって有ります。 上司に謝罪は当然です。全ての職業に当てはまる言葉は、『迅速・丁寧・ミス無し』のたった3句なんです。何をどのように作業したらいいか、自分でマニュアルを作りましょう。