確認ミスによるローン金額変更か契約解除

このQ&Aのポイント
  • 建売住宅を購入し、ローン契約を予定していたが、予定のローンプランが通らず要望金額が出せないと連絡を受けた。
  • 先月の事前審査と本審査は通ったが、金融公庫の代理店の書類確認ミスにより問題が発生。
  • 引き渡しまでの準備を進めていたため、損害賠償請求訴訟を検討する意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

確認ミスによるローン金額変更か契約解除

建売住宅を購入しました。 今月末には引き渡し予定、明日ローン契約予定でしたが、この住宅のエコランクでは予定のローンプランが通らず要望金額がだせない、という連絡を昨夜受けました。 私達に提示されたのは以下です。 ●不足分を一括支払い ●不足分を新たなお助けローンを組む ●契約白紙解除 先月半ばには事前審査を通り、今月初に本審査を通りました。 この事態になったのは、金融公庫の代理店の書類確認ミスです。 ただ担当は、住宅の営業担当が話してくれなかったからだ、書類だけじゃわからない、と言っていたようです。 今月末の引き渡しだった為、家具や家電購入、引越しや設備手配、子供達の学校連絡など、もろもろを進めてしまっていました。 別カテゴリーで対処方法を伺ったところ「金融公庫の代理店に損害賠償請求訴訟」をした方がよいのでは、と意見を頂きました。 それも選択肢として入れようと考えました。 無料弁護士相談にも行こうと思ってますが、事前に、今回の場合のような「損害賠償訴訟」について少しでも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

損害賠償訴訟というのはそれほど簡単なものではありませんし、 時間もかかるでしょう。また、損害の様態や金額を明らかにする 必要があります。 そういう意味で、先ずは今目の前にある問題を先ずは判断する ことだと思います。 ●不足分を一括支払い ●不足分を新たなお助けローンを組む ●契約白紙解除 例えば、お助けローンを選んだ場合には支払い金利差が損害額に なる訳ですし、白紙解除の場合には家具家電等のキャンセル料が 損害額になる訳です(もちろんそれ以外にも諸々あるでしょうが)。 いつ判決が確定するのか、勝てるのか負けるのか、勝てたとして いくら賠償されるのか、これはは現時点では確定的にはいえない と思います。(弁護士相談はいったほうがいいとは思いますが) ですのでそういう不確定な要素を前提にして今どうするかを判断 するのは間違いです。

yukiryoayu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何が損害賠償の対象になるか、具体的に教えて頂いて助かりました。 やはりその点が対象になるのですね。 契約した住宅は家族全員の夢でした。本審査が通り、本当に嬉しくて、毎日間取り図を広げては、話しをしていました。 支払い額が増えても、頑張って購入する気持ちです。 ただ、とにかく、ローン担当のあまりに誠意のないいい加減な対応に腹が立って仕方ありません。 教えて頂き、本当に有難うございました。