• 締切済み

仕事中に涙が出る。

シングルマザー、実家暮らし。 子どもは今年から保育園に通っています。 求職中で入園審査を通しました。 最近やっとパートが見つかり仕事を始めたところです。 元々、強迫性障害と抑うつと診断され精神科に通っていました。 自分ではもう大丈夫だと思い、もうずっと病院には行っていません。 今日、何故か仕事中に涙が溢れてきたんです。 最近やっと始めたパートは覚えることも多く、教えてくれる人が何でも顔に出る人なんです。 私の作業が遅れるとあからさまにイライラした態度に。 言葉もキツく 毎日怒られています。 朝、挨拶しても目を合わせてくれません。 覚えるのが遅い私が悪いのは分かります。 作業を早くしない私が悪いんです。 全部悪いのは私なんですが、もう辛いです。 30過ぎてこんなことで悩む私自身が情けないです。 帰り道も泣きながら帰りました。 今も明日の仕事を考えると涙が溢れてきます。 吐き気がします。 シングルマザーだし、子どもの為に働かないといけないし、働かないと保育園も退園になりそうだし、頑張らないといけないのに でも涙が出るんです。 朝起きるのが嫌です。 情けないですね私。 この先どうなるんだろう。ごめんなさい。 だいぶ前に抑うつや強迫性障害と診断されたのが まだ治っていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

子供のためにがんばるあなたはすごいです。

回答No.4

今の仕事を頑張りつつ 求職もしてみたら? 自分に合う仕事もあると思う。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

環境が変わったのがストレスとして出てきているのではないでしょうか? 不安に思うようであったら、早いうちに病院へ行くなどのケアをした方が良いと思いますよ。

回答No.2

治っていないかもしれないし、今不安だから心が落ち込みやすいだけかもしれないし、そこは判断できません。 ごめんなさい。 ただ、何とでもなるさ!って思いながら深呼吸してみてください。 仕事も、人間関係も、保育園も、生活も全部に対して「何とかなる、難とでもなるさ!」って。 私も子供が保育園に通ってますが、子供がいることで何十件と就活してもしても全く...それどころか郵便局のバイトですら採用してもらえず、本当にひどく落ち込むときもありました。 そんなときに限って家の経済状況は悪く、やっとパートタイマーの派遣で働けても、毎日社員の様子を伺いながら仕事してました。 でも、何とかなるさ!って思って、ここ合わないから辞めようって決めて、すぐに別の仕事で別の会社さんに拾ってもらえたので辞めました。 質問者さんも仕事を得られたんですから。 まずは大丈夫! それから自治体による所もあるかもしれませんが、大体、仕事をやめても次に見つかるまでに報告してなければ、とりあえず保育園側は知らないので、次の就労証明を求められるまでは最悪切り抜けられます。 これも自治体によるかもしれませんが、親が怪我や病気で働けなくなり、保育もできない時は保育の理由を「傷病治療のため」に切り替えてもらえ、退園することなく子供を預けられます。 なので、仮に病気と診断されても大丈夫です。 そして仕事ですが「他人が怒るのはあなたが悪いのではなく、怒る人が悪い」という言葉というかそういう心理があるの、ご存じでした? そして人間の心理として、反応するものをいたぶりたくなる心理も重なるんでしょうね。 なので、ビクビクすると余計ターゲットにされるので、「だから何?」位で乗りきりましょう。 このURLご参考ください。 http://shuchi.php.co.jp/article/2204 http://sinri.net/sinrigaku/355.html http://nurse-riko.net/%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%80%92%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E6%80%92%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6/ 質問者さんが「自分自身のために」何が問題点で何を解決すればいいか真摯に努力していれば、その内その教えてくれる人も何も言わなくなります。 それでも合わないやっていうのでしたら、私みたいに次のところを決めてさっと辞めちゃえばいいです。 合わないところで働いて、質問者さんの貴重な人生の時間を浪費するのは勿体無いです。 楽しい気分で働けるところに行きましょう! 仕事や人間関係で悔しい日、辛い日はボケてでも見てゲラゲラ笑ってから寝てください♪ (ボケては簡単に言うと、出題者が出した画像をお題として、ボケを一言書き込んで投降するサイトです。) 殿堂入りの投降のURL貼っておきますね♪ http://sp.bokete.jp/boke/legend

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.1

>だいぶ前に抑うつや強迫性障害と診断されたのが >まだ治っていないのでしょうか? もしかしたらそうかもしれませんね。 頑張らないといけないのにうまくいかない状況が続くのはよくないです。 破滅に向かうだけです。 「自分のペースでやろう」と振り切るか、うまくいきそうな状況への転換(環境を変える)しかないと思います。 精神と身体が壊れてしまってからでは遅いです。youth1111222さんのこれからの人生がうまくいくことを祈っています。

関連するQ&A

  • 仕事がカットされてばかりです

    今年春から子供を保育園に預けて 週5 1日5時間くらいのバイト(パート?)をしてきました。 しかし最近 人件費オーバーの為 かなり仕事日数カットされて 最近では週3 1日5時間の日もあれば 3時間の日もあります。(その内の1日は日曜日に働いています) こんなかんじで 前に比べたら大幅に減らされてしまいました。 この状況がいつまで続くかわからないので、保育園に報告するべきだとは思うのですが 退園させられてしまうのではないか心配です。 あまりにも働いてないと やはり退園になるのでしょうか?

  • 以前、質問したのですが。

    以前、こちらで質問をしました。 http://sp.okwave.jp/qa/q8757615.html です。 私はシングルマザーで実家暮らしです。 子どもはもうすぐ3歳、来年から保育所を考えています。 私がしっかりしないと強くならないといけないのに涙が出ます。 朝起きるのもつらいです。 憂鬱です。 いろいろと不安です。 もうすぐ保育所の入所申請時期なので、仕事を探さないとダメなのに 考えれば考えるほど頭が痛くなり涙が出ます。 子どものために頑張らないといけないのにダメな母親です。 病院に行こうと思うのですが体が思うように動きません。

  • 精神疾患で仕事ができない場合

    医者に仕事を1年間はしないで欲しいといわれました。でも私は子供もおりシングルマザーで実家に帰っています。実家はかなり貧乏です。子供は保育園へ預け仕事をしています。この場合生活保護かなにかうけれるのでしょうか?仕事ができない1年間は保育園へあずけることはできるのでしょうか?

  • ソープみたいな仕事を始めました

    ソープみたいな仕事を始めました ゴムフェラゴム本番の仕事です 私はシングルマザーで子供は保育所に預けています この仕事を始めた情報が保育所にいくのではと心配しています あと役所関係に情報がいっても保育所の値段が変わってしまいます 大丈夫でしょうか・・・ それに子供がもし大きくなって公務員などの道を選んだ場合 この仕事が履歴に残ってしまい、 ダメになるって聞きました 誰か本当のことを教えてください この仕事は3ヶ月でやめるつもりです よろしくお願いします

  • シングルマザーと仕事

    実家もしくは実家近くにお住まいのシングルマザーの方に質問です 私はシングルマザーになったばかり、息子は2才です。急に父親も母親もいなくなっては子供が戸惑うだろうと思い、まだ仕事はしていません(お金はあまりないのですが) 1)みなさんは離婚後どの位経ってから仕事を始めましたか? 2)仕事は常勤もしくはパート?勤務時間はどの程度ですか? 3)子供はどこに預けていましたか? 4)子供が病気になった時など、実家にはどの位頼っていましたか? 答えられるものだけでも結構です。教えて下さい

  • シングルマザーの仕事探しについて

    来月で2歳になる娘を持つシングルマザーです。現在は、実家で父と同居していて、父の年金と元夫からの養育費、児童扶養手当をいただいて生活しています。4月から娘が保育園に入園できそうなので、そろそろ仕事を探そうと思い、先日地元のハローワークに求職の申し込みに行きました。わたしは、現在32歳でそれほど若くありませんし、将来のことも見据えて、安定した仕事につきたいと思っています。でも、ハローワークで相談したところ、「子どもが小さい」というと「じゃあ、パートですね」とたたみかけるように言われてしまいました。やっぱり、子どもが小さいシングルマザーでは、正社員になるのは難しいのでしょうか。父も高齢であまり負担はかけられませんし、近い将来介護も必要になってくるかと思うと、融通の利くパートでの就業形態のほうがよいのでしょうか。他のシングルマザーの皆さんは、どのようにされていますか。パートの収入だけで、子どもを養育していくことはできるのでしょうか。 ちなみにわたしが持っている資格というと、英検準1級、教員免許とパソコン検定3級ぐらいで、大したキャリアはありません。現在、キャリアアップのために簿記を勉強中で、2月に3級を受験しようと思っています。こんなわたしが、どうすれば安定した仕事につけるのでしょうか。同じ境遇にあるみなさんのアドバイスや経験談などお聞かせください。

  • 二人目の妊娠のタイミング・仕事・保育園について

    二人目の妊娠・仕事・保育園についてです。 長くなります (計画は立ててますが妊娠は授かり物だと言う事は充分理解しているのでそこに関しての指摘は辞めてください涙) 私には来月2歳になる息子がいます。 先週から非定型保育園(週3預かって貰える一時保育)として保育園に通っています。 私は今月から新しい職場でパートとして働くのですが、二人目を2歳差で産みたいと思っており 8月頃タイミングを取り、来年の5月出産予定になれば嬉しいと考えていました。(授かり物なのは充分理解してます) しかし、今回中々職場が決まらずせっかく決まった所を一年足らずで辞めてしまうのは勿体ないと思い始めて来ました。息子は初めて保育園に通い始めて楽しそうなのでそれもまた理由の一つです なら、最初から仕事をせずに息子が大きくなるまで家に居れば良かったと言われればそうなんですが…二人目を考えているのに中途半端なタイミングで保育園と仕事を始めてしまったせいで余計分からなくなってしまいました。 まず、今の職場を妊娠7ヶ月まで働いたとしたら (8月妊娠発覚〜2月頃まで働く) 働いて1年未満で退職。 それと同時に息子も退園になります。 出産前後で4ヶ月は保育園に居られるのですが、それでも来年の夏には退園になります。 その頃はまだ下の子は生後2.3ヵ月、上の子は3歳になります。 そうなると下の子が入園できる時期まで待ち、 仮に4月(2024年下の子11ヶ月・上の子3歳9ヶ月) まで入園を待つと夏退園してから4月まではまた家庭に入る事になります。 そして、また一から保育園を探し職場を探す… 3人目をもし妊娠したらまた同じ事を繰り返していくのですよね…? フルタイム・パートでガッツリ働いて育休産休を取るという手もありますが、夫が月曜日.火曜日休みのため週5で働くと家族の時間がありません。 なので、それを考えるとやっぱり週3回扶養内で働くのが一番やりやすいんです… 保育園を諦めて子供達は皆んな幼稚園に通うか、妊娠する度に職場と保育園を辞めて一から やるかのどちらかですよね? 2歳差で欲しいと思っていましたが3歳差にして 少しでも園や職場に長い間方がいいかなとも思いますが、それでもいつかは退職しなければいけませんよね… 非定型保育なので、いつかは一般的な月極保育に通わせたいとも思っています(週3勤務なので条件はクリアです) 月極保育になったときは保育料とパート代がトントンになるのは把握してるのでお小遣いが少し増えたらいいかなぐらいの気持ちでやるつもりです 何回も言ってしまいますが、あくまで計画なので その通りに行くとは思ってません。 私の周りには私みたいにパートで2、3人目を考えてる人が居ないんです なので、先輩解決方法・アドバイスを下さい涙 ・パートで働いてる人が二人目妊娠した時 上の子の退園事情、仕事事情 ・パートで保育園に通わせている限り、妊娠したら退職退園を繰り返すのか ・3歳という年齢で保育園も幼稚園も通って無い環境があっていいのか… ・下の子を生後5ヶ月頃から保育園に通わせて 上の子が3歳3ヵ月で途中入園(5月に産まれたら) これもありだと思いますが、パートを希望してて稼ぐ事に必死になってない母親が生後5ヶ月で預けるのは可哀想ですかね… アドバイス宜しくお願い致します

  • 仕事中に涙

    仕事は事務員です。女性上司は私を引っ張りあげてるような言い方しますが、私には利用されてるようにしか考えられません。 基本的に上司(女)を尊敬出来ません。人間性が大嫌いなタイプです。 でも私なりに、今迄私なりに合わせて来ました。 しかし上司をはじめ2~3人で仕事以外の話を長々と大声で話したりしています。 そして定時になると孫のお迎えだと言い即帰ります。 人に仕事を押し付けて… 言いたい事だけ言って… そんな上司の態度には慣れたつもりでいましたが、駄目です。 涙がでます。そんな環境に馴染めず悲しくなるのか、とにかく涙が出ます。腹も立ちます。 心療内科で処方された薬がきれたからでしょうか? 自分の弱さに悲しくなります。 嫌いな人や苦手な人は、あって当たり前です。 でも回りの人達は上手く立ち回り生きています。でも私にはそれが出来ません。子供の頃からそうでした。 これって、発達障害の一種ですか?

  • そもそも私の怪我が原因で息子を保育園に入れました。

    そもそも私の怪我が原因で息子を保育園に入れました。 入退院や手術を繰り返していたこと、自宅で安静、診断書等から「優先順位は高くなる確実に入れる」と役所の方にも言われ、実際第二希望の保育園に入れました。 ところが幸いにも私の怪我の回復が想像以上にはやく、自転車にものれるようになり、送り迎えも息子を自転車に乗せて出来るようになり、 最早、怪我は保育園に通わせる理由にはならない、でも息子は友達も出来、楽しく通っているので続けさせたいとおもって仕事を見つけました。 ただ、そのパートが実際は、保育園に預けられる条件(一日4時間以上、週4日以上)を満たしておらず、役所への書類上は認められましたが、なんだかすっきりしませんでした。 それで、今年の3月で退園させ、幼稚園に入れることにしました。二人目の子供もほしいし、妊娠したら仕事はやめたいし、仕事をやめたら結果退園になるだろうし、途中退園はかわいそうなので、タイミング的に(保育園をやめて家にいるのではなく幼稚園に移るかたちになるので)ちょうどいいかなあ、とおもって。 しかし、最近になって、パートが忙しくなってきました。条件を満たしだしたのです。 しごと自体もだんだんおもしろくなってきました。 幼稚園に移ると、逆に(預かり時間が短いので)働けなくなってしまいます。でも幼稚園のほうが保育費用は保育園よりずっと高い(これがいちばんのネックです)。。。 二人目だっていつ出来るかもわからないし。。。 しかし、もう幼稚園の入園費は払ってしまいました。 説明会へ行ったらその翌々日がもう願書提出日(入園受付、入園費支払いも同日)と知り、ちょっとあせってしまった感もあり。。 保育園にも退園するといってあります。 役所での手続きはまだです。 頭でいろいろ考えて先走りすぎてしまったかなあ、とおもいます。 息子も「ずっと保育園がいい」「幼稚園いかない」などというようになり、かわいそうにおもってしまいます。 でも、やはり、妊娠したらどのみちパートはやめるつもりだし(何年かして子育てが落ち着いたらまた復帰したい職場ですが)、いちど幼稚園と決めたのだからこのまま通したほうがいいのかな。 優柔不断で恐縮ですが、何かご意見いただけたらとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です