• 締切済み

仕事中に涙が出る。

シングルマザー、実家暮らし。 子どもは今年から保育園に通っています。 求職中で入園審査を通しました。 最近やっとパートが見つかり仕事を始めたところです。 元々、強迫性障害と抑うつと診断され精神科に通っていました。 自分ではもう大丈夫だと思い、もうずっと病院には行っていません。 今日、何故か仕事中に涙が溢れてきたんです。 最近やっと始めたパートは覚えることも多く、教えてくれる人が何でも顔に出る人なんです。 私の作業が遅れるとあからさまにイライラした態度に。 言葉もキツく 毎日怒られています。 朝、挨拶しても目を合わせてくれません。 覚えるのが遅い私が悪いのは分かります。 作業を早くしない私が悪いんです。 全部悪いのは私なんですが、もう辛いです。 30過ぎてこんなことで悩む私自身が情けないです。 帰り道も泣きながら帰りました。 今も明日の仕事を考えると涙が溢れてきます。 吐き気がします。 シングルマザーだし、子どもの為に働かないといけないし、働かないと保育園も退園になりそうだし、頑張らないといけないのに でも涙が出るんです。 朝起きるのが嫌です。 情けないですね私。 この先どうなるんだろう。ごめんなさい。 だいぶ前に抑うつや強迫性障害と診断されたのが まだ治っていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

子供のためにがんばるあなたはすごいです。

回答No.4

今の仕事を頑張りつつ 求職もしてみたら? 自分に合う仕事もあると思う。

• satouenn
回答No.3

環境が変わったのがストレスとして出てきているのではないでしょうか? 不安に思うようであったら、早いうちに病院へ行くなどのケアをした方が良いと思いますよ。

回答No.2

治っていないかもしれないし、今不安だから心が落ち込みやすいだけかもしれないし、そこは判断できません。 ごめんなさい。 ただ、何とでもなるさ!って思いながら深呼吸してみてください。 仕事も、人間関係も、保育園も、生活も全部に対して「何とかなる、難とでもなるさ!」って。 私も子供が保育園に通ってますが、子供がいることで何十件と就活してもしても全く...それどころか郵便局のバイトですら採用してもらえず、本当にひどく落ち込むときもありました。 そんなときに限って家の経済状況は悪く、やっとパートタイマーの派遣で働けても、毎日社員の様子を伺いながら仕事してました。 でも、何とかなるさ!って思って、ここ合わないから辞めようって決めて、すぐに別の仕事で別の会社さんに拾ってもらえたので辞めました。 質問者さんも仕事を得られたんですから。 まずは大丈夫! それから自治体による所もあるかもしれませんが、大体、仕事をやめても次に見つかるまでに報告してなければ、とりあえず保育園側は知らないので、次の就労証明を求められるまでは最悪切り抜けられます。 これも自治体によるかもしれませんが、親が怪我や病気で働けなくなり、保育もできない時は保育の理由を「傷病治療のため」に切り替えてもらえ、退園することなく子供を預けられます。 なので、仮に病気と診断されても大丈夫です。 そして仕事ですが「他人が怒るのはあなたが悪いのではなく、怒る人が悪い」という言葉というかそういう心理があるの、ご存じでした? そして人間の心理として、反応するものをいたぶりたくなる心理も重なるんでしょうね。 なので、ビクビクすると余計ターゲットにされるので、「だから何?」位で乗りきりましょう。 このURLご参考ください。 http://shuchi.php.co.jp/article/2204 http://sinri.net/sinrigaku/355.html http://nurse-riko.net/%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%80%92%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E6%80%92%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6/ 質問者さんが「自分自身のために」何が問題点で何を解決すればいいか真摯に努力していれば、その内その教えてくれる人も何も言わなくなります。 それでも合わないやっていうのでしたら、私みたいに次のところを決めてさっと辞めちゃえばいいです。 合わないところで働いて、質問者さんの貴重な人生の時間を浪費するのは勿体無いです。 楽しい気分で働けるところに行きましょう! 仕事や人間関係で悔しい日、辛い日はボケてでも見てゲラゲラ笑ってから寝てください♪ (ボケては簡単に言うと、出題者が出した画像をお題として、ボケを一言書き込んで投降するサイトです。) 殿堂入りの投降のURL貼っておきますね♪ http://sp.bokete.jp/boke/legend

• 00ei00
回答No.1

>だいぶ前に抑うつや強迫性障害と診断されたのが >まだ治っていないのでしょうか? もしかしたらそうかもしれませんね。 頑張らないといけないのにうまくいかない状況が続くのはよくないです。 破滅に向かうだけです。 「自分のペースでやろう」と振り切るか、うまくいきそうな状況への転換(環境を変える)しかないと思います。 精神と身体が壊れてしまってからでは遅いです。youth1111222さんのこれからの人生がうまくいくことを祈っています。