仕事とは・・・?私のような対人恐怖症でも続けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は対人恐怖症になってしまっており、仕事の人間関係に悩んでいます。
  • 昔から人間関係で悩むことが多く、以前の会社も数か月で辞めてしまいました。
  • 今の会社にもう1年10か月勤めていますが、仕事を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事とは・・・?

お世話になります。 宜しくお願い致します。 23歳 男です。 会社の人間関係について悩んでおります。 今年の4月頃会社内でひとつの事件がありました。 内容は長くなりますので省略させて頂きますが 簡単に言うと、 ある社員が会社に嘘を言って無理やり社長になろうとした。 というような事件で、 それ以降、その事件の当事者に対して恐怖心を抱き、拭うことができません。 仕事の話や雑談やメールでさえも、不安と恐怖で頭が真っ白になったり 言葉がつっかえたりして、まともに対応できない状態です。 また、業務内でお客さん相手に電話応対があるのですが 電話越しのお客さんにも恐怖を抱いて手が震えたり声が震えたりしてしまう状態です。 自分の様子がおかしいので、私の症状を照らし合わせて、 ネットで調べてみたところ該当するものが一点だけ、おそらく対人恐怖症でした。 それ以降、毎日毎日 明日が不安で怖くて、苦しく辛いです。 私は以前から、人間関係で悩むことが多く、 今の会社に勤める前も、2社勤めましたが人間関係に悩み、 どちらも数か月で辞めました。 今の会社は1年10か月勤めております。 ここで質問ですが 仕事とは、私のように対人恐怖症になっても続けるべきものなのでしょうか? 辞めたとしても、 以前の会社を数か月で辞めているので、次に就職活動をしても 根性なし、またはコミュニケーション能力不足と取られて 就職できないんじゃないかと考えております。 厳しいお言葉でも構いません。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

ごめんなさい、貴方が憤慨した事にお詫びします。この場ではすべてを書く事は当然無理でしょうが、「会社に嘘を言って無理やり社長になろうとした、その当事者に対して恐怖心を抱き、拭う事が出来ない」、何で貴方が恐怖心を抱かなければならないのか、すみませんがこの部分が分かりません。私は精神科病院元職員で25年勤め上げて来ましたが、対人恐怖症や脅迫神経症の患者さんはいましたが、何十年と薬を飲み入院患者さんにあっては青春時代を精神科ですごした患者さんは沢山います。病気の事は私は医師ではありませんのでこれ以上の事は言えませんが、ケアーセンターなどに言って相談なり病気の専門家に相談された方が良いのかと思います。

steve-fox
質問者

お礼

こちらこそ説明不足で大変申し訳ございません。 実は、当事者があの事件以降にもうひとつ 陰で私の嘘を言っていたこともありました。 「~って言ってましたよ。」というような感じです。 その嘘で別の人が気分を害してしまったということもあり 当事者と関わりを持つのが極端に怖くなりました。 心療内科か、カウンセリング等を探して 早いうちに辞めようと考えております。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.6

心療内科に行くことをおすすめします。 短期に仕事をやめてしまうのは、生活に支障が出ています。病気といってよいと思います。 病気なのですから、自分を根性なしと責める必要はありませんよ。

steve-fox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気ですか。。。 たしかに正常な精神状態ではない気がします。 心療内科を探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.5

答えは簡単です。 まず、会社を辞める転職する以前に自分自身のポリシーを強く持つことです。 何度、仕事を変えようと新しい環境に臨んでいったとしても、 質問者様の心が変わらない限り、延々と他人に引きずられることになります。 俗に世間一般ではこの人は善い人だけれど、 あの人は一寸…というような言い方をしますよね。 しかし、私はこの考え方に100%同意することはできません。 なぜならば、人間というものは個人、個人の立場に合わせて、 善良になったり劣悪になったりするものだからです。 知人男性でお金にすごく執着がある人がおり、 自分の利益目的のために困っている人間にお金を貸し(サラ金とかではなく個人的に)、 結局、貸した相手から回収できずなかったときに、相手のことを罵倒したり、 困らせたりしたけれど、最後には自分の葬式代もなかったという男性を知っています。 葬儀が行われた日、お偉いさんたちがたくさん来ていて、 そろって言っていた言葉は、「あの男は金に汚かった」という言葉です。 しかし、彼は若いころに一度心肺停止し、その後、奇跡的に存命だ来たけれど、 自分がいつ死んでもおかしくない状況のなかで、一人娘の将来を考え、 投資感覚で人にお金を貸し少しでも儲けられればと考えていたようですが、 このことを理解してるのは本人だけであり、 周囲からは”金に汚い奴”で終わりにされていたと思います。 また、延命をするか否か医者からの問いがあった時に、 周りは(奥さんも兄弟も)必要なしって言っていたのに、 延命してほしいと言っていたのは愛娘だけでした。 このようにある人にとってはいい人でも違う人間にとっては屑のように言われてしまう。 こんなことが世の中にはいっぱいあるんです。 だから、質問者様の知人で社長の座を狙っていた方も、 それなりに理由があったんだと思いますよ。 話が長引いてしまいましたが、人は環境によって変わるものであり、 また、自分にとっていい人でもほかの人にとってはそうとも限らない。 また、その逆もあるということです。 ですので、まずはご自身を信じ人を見極める目を養ってください。 さもなければ延々と質問者様は同じことを繰り返し、 何も進歩せぬまま自暴自棄になるだけだと思います。 しかしながら、これからが本場です。 歳をとればとるほど、屈折した人間とかかわることが多くなっていくものです。 ですから、どうぞ気を落とさずに自分なりでいいので、 人に惑わされない価値観を築いていってください。

steve-fox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人の事情を考える。 人を見極める。 人に惑わされない価値観を築く。 今の私には大変難しく感じますので、死ぬまでの目標として この3点を心に刻んで、もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

会社内部の事ですので詳しくは言えないのは分かりますが、余りにも滑稽過ぎて「ええっ」と思った所です。会社内部での事件のその真意が分かりません。狐にでもつままれているような感じです。まず、「ある社員が会社に嘘を言って無理やり社長になろうとした」、ごめんなさい、普通常識から言えばどんなに会社に嘘を言っても無理難題を言ってもそう簡単に社長になれるものではありません。会社の取締役会、役員会などの合意を経て初めて推薦されるものです。従ってこの部分の表現は少し違うようにも思えます。さて、貴方ですが、この事がきっかけで対人恐怖症になったのではないですね。以前からその傾向があったと私は思っています。それなのに又そんな事があって不安に駆られる、堂々巡りですね。今の若い間に治療をしないともう完治は無理です。今の仕事を辞めてやはり人と接しない仕事に就く、その上で対人恐怖症の治療をしていく、カウンセリングこれしかないです。身体が第一です。頑張って下さい。

steve-fox
質問者

お礼

人の悩みを滑稽とは、失礼な方ですね。 おっしゃる常識というのは 取締役会、役員会などが存在する会社での常識でしょう。 そう簡単になれるものではないのは、私も弊社の人間全員がわかっていましたが 嘘と金で社長になろうとした社員が居りました。 だから怖くなりました。 >>今の若い間に治療をしないともう完治は無理です。 とおっしゃる、根拠か、証拠か、または説得力があれば参考にさせて頂けるんですが。 やはりこのように どこに行っても嫌な人は居ると割り切るしかないんでしょうか。。。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

対人恐怖症かどうかは置いといて、 仕事を辞めてこれから生活出来るのなら良いとは思います。 僕も根性無しでコミュニケーション能力はあまりないですが、 出来るだけ頑張ってます。

steve-fox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を辞めてから生活するための準備が必要になりますね。 資格などを取るまでなら、我慢できるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者様御自身がおっしゃっている通り、あまり短期間で転職を繰り返すことは良い印象を与えません。 最低3年程度は続いていないと、受け入れるほうも安心できません。 対人恐怖に至った事件の詳細は分かりませんので何とも申し上げられませんが、社会に出ていれば、お家騒動とか事件性のあることは発生します。 特に質問者様の責任に関わることでないなら、あまり気にせず 良い意味で(開き直って)よろしいのではないでしょうか?

steve-fox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり3年ですか。。。 私には、地べたを這ってでも、働くことが必要かもしれません。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

私の場合はコミニュケーション能力がないので 一箇所でずーと我慢をして仕事しています、 やめたいと思ってもやめて新たに挑戦する自信がないのです あなたのようにやめるような勇気がほしいです。

steve-fox
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の場合は、辛くても続けていける我慢強さがほしいです。 無いものねだりになりますが。。。 一か所でずっと我慢をするコツというのは、ございますでしょうか?

関連するQ&A

  • 働く意欲がでない…助けてください

    こんにちは 私は以前会社で長年勤めていましたが不景気の折り倒産 その後すぐ違う会社に就職して 4ヶ月で退社 また就職して 二週間で退社 と長続きしませんでした。 特に最後に勤めた会社の車中が怒鳴る人で私は対人恐怖症になってしまいました。 貯金も残りが2万円ほど とても生活ができません。 母と同居なのですが母の給料じゃ食べていけない… すごく追い込まれているはずなのに自分でも嫌になるぐらい腰が重く12月から来年になって探せばいいかぁ…と軽く考えもう今日でお正月も終わり…本格的に就職活動しなければ…と思うのですがやる気がでないのです。人間関係の事を考えすぎてしまいます。もともと考えすぎ…ネガティブ思考なのでそこから抜けられません。なにもかもが億劫なのです。なので1日なにもせずベッドにボーとしては泣いてしまっています。本当に自分はダメ人間です。働きもせずかと言って家の家事をするわけでもなく只毎日家にいてご飯食べて寝るだけ… どうしたらいいんでしょうか?

  • もうすぐ子供が産まれるのに旦那の仕事が続かない

    29歳♀です。今妊娠8か月です。 旦那が仕事を辞めたがります。 妊娠が発覚した3日後、旦那が8年勤めていた会社が急に倒産していました。 地方住なので、旦那の給料がそれまでは手取りで20万ちょっと。 私は手取りで13万程度です。 4月いっぱいで産休に入りますので、産休中お金が減るだろうから50万程貯金していました。 何とかなるだろうと思っていた矢先に倒産。 失業保険は先月で終わりました。 先月やっと就職したと思ったら1週間で辞めてしまいました。 で、3月から新しく働き始めたのですが 腰を痛めたや、人間関係が大変だやら、真面目に働くだけバカらしい会社だとか。 で、先程もラインで、ストレスが溜まると来ましたので むしろ腰を痛めてるのを心配してくれるような会社なんだから羨ましいぐらいだと言ったら とりあえず何か探しながら頑張る、と。 正直言って私からしたら甘いです! もうすぐ子供が産まれるというのに自覚が無さすぎる! どんな職場でも人間関係派閥など有るでしょうし、 大手ともなると、血縁関係や有名大学卒が上に上がるのは仕方ないのに 毎日毎日、文句ばかり。 車検もかさなり貯金はすでに30万なってしまいました。 産休中にと思っていたものがどんどん減っていき もう子供も産まれるまで日にちが無いというのに不安でいっぱいです。 辞めたいと言ってくる旦那に、辞めないように促すいい言葉はないでしょうか? 毎日愚痴ばかりでこっちが嫌になりそうです。 もうガツンと、バカか!と言ってしまいたいぐらいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 職歴の無い自分は面接で暴言言われて当然でしょうか

    無職で職歴の無い22歳男性です。しかも対人恐怖症です。 バイトは3種類やりましたが、いずれにしろ長く続けれてません 辞める時も人間関係、客からの暴言・従業員の嫌がらせなど。 置手紙を置いて無理やり抜けてきたような状態です。 私は就活をしていましたが、うまくいかないのでバイトかハロワを見て就職を考えてます。 最後にやった工場バイトでは面接ですごい上から目線で圧迫面接をされました。 まともに職歴が無い自分はそういう風に見られて当然だとはわかってます。 しかしそういったことがトラウマになりバイトも踏み出せなくなりました。 対人恐怖症と圧迫面接が怖くて踏み出せない状態なのですが、 アドバスお願いします。 親にも迷惑かけまくってるので何とかしないといけないとは思ってます。 現実から逃げて逃げて逃げて心弱い人間になってしまいました。 もう駄目だ、もう駄目だ、苦しい、苦しい・・・・ その繰り返しです。

  • よくわからない不安が止まりません。

    いろんなことに対してよくわからないけど、不安になってしまいます。 不安になってしまうだけでなく、胸が締め付けられるようになったり、不安でどうしていいかわからなくなってしまいます。落ち着くことができません。 原因は、急に人間関係で問題ができて、対人恐怖症っぽくなったせいだと思います。 こういった神経症??っぽい症状の治し方を知っている方がいれば教えてください。お願いします!

  • なぜ 仕事をするうえで人間関係は大事なんですか?

    就労以降支援事業所に通っている18歳男子です。 就職しても 人間関係がうまくいかないとやめていく人が多いんですか?、なぜ、学生とは違い就職して会社で働くようになったら 人との付き合いをうまくいかないと働きにくくなるんですか? 仕事と人付き合いの関係を教えてください。

  • 仕事が辛いです

    男性9人、女性事務員の正社員の自分で1年働いています。母の友人(居酒屋のママさん)のお客様が社長で、そのつてで入社することができました。機嫌が悪くて怒鳴られたりすることは時々あったのですが、紹介してくださった方が3ヶ月前に亡くなって以来、毎日または1週間に1回ひどく怒鳴りつけられることが続いています。 言われた書類を作ったのに違うと作り直しをされたり、頼まれた仕事に対して途中経過をちゃんと報告してるのに、「あんたは仕事の報告を全くしない」と怒鳴りつけられる。 今まで作って何十回も渡してきた書類に対し、「ここが違う、1年いるんだから直せよ」と訂正されることはよくあります(元々作られたテンプレートがあるので、その通りにやっているのですが) A社から電話がかかってきたら自分で分かる範囲は自分で解決して分からなかったら代わるようにと言われているのでそれを続けていると、「あんたじゃ分からないんだから用件聞かずにすぐに代われよ」と怒鳴られます。次の機会にかかってきたので用件聞くと怒られるのですぐに代わると「それぐらい自分で解決しろよ!」と言うことに・・。 「B社からお電話ありましたので、折り返しお電話お願いします」と言えば「折り返しだなんてふざけた言葉使う奴なんていない!」と言われたり。今までずっとやってきた仕事に対して、ここは違う、あれは違うと言われたり、教えてもらってない仕事なのに「俺は教えた、何度言えば分かるんだ」・・他にも色々ありますがまとまりきれません。 「あんたの言ってることは意味が分からない」「使えない奴だ」「コネで入れてやった」「あんたの履歴書は嘘だらけだ」と言われたこともあります。 朝来て怒鳴られることも、仕事していて急に怒鳴りつけられることも、誰々から電話があったと伝えるだけで怒鳴られることもいっぱいありますが、社会人だし辛くても我慢しなきゃ、ここでやめたら次の就職はないに等しいと思ってがんばっています。就活を何ヶ月もやって受かった仕事だからこそ、頑張りたいと思ったのですが・・。 1度言われたことは2度と言われないよう努力しても、次から次へと何かが来ます。また怒られたらどうしようと一緒にいるだけで恐くて恐くて気を使い、仕事のことで話さなければいけない状態になったらガタガタ震えてしまいそうなのを抑えています。 怒られた日は、家に帰る途中から涙が溢れて止まらず苦しくて辛いです。 過去今までの仕事は毎日のように怒るような上司もいなく、女性内でのいじめは色々ありましたが、毎日が苦痛で泣くということはなかったです。 会社で起こる恐怖に勝つにはどうすればいいのでしょうか?どうすれば涙も止まるのでしょうか?

  • レイプや友人の死から立ち直れずにいます。

    レイプや友人の死から立ち直れずにいます。 少し長くてまとまっていませんが、すごく悩んでいます。 わたしは24歳のOLで、社会人になって2年目です。 今年の5月に、見知らぬ男性に部屋に侵入されてレイプされ、その一ヵ月後に、とても親しい友人の死など、ショックなことが続き、以前のように気力をもてないように感じています。 もちろんいつまでもひきずっていても仕方ないし、自分だけがつらいと思っているわけではありません 仕事に対しても、今、ちょうど後輩も頑張っている時期だし、自分にとっても大事な時期なので、がんばらなければ、と思うのですが、以前のようにモチベーションがわかず、人事のように感じてしまいます。仕事内容はやりがいもあるし、同僚や先輩にも不満はありません。でも、以前のようにわくわくしたり、がんばるぞ!という気持ちはわいてきません。 頑張って就職した会社だし、奨学金の返済もあるし、裁判や引越しでお金がかかってしまったので、仕事をやめるという選択はできないです。裁判は今も継続中です。 人間関係においても、会社でも昔からの友人にも、以前から器用なタイプではなかったけれど、もっとうまく接することができないと感じています。また、出かけても楽しめず、冷めた自分を感じます。美容に関してや恋愛に対しての関心も薄れていて、めんどくさいと感じます。 日常生活でのやらなくてはいけないことも後回しにしてしまってなかなか手をつけていません。家に帰ると、ただじっとしています。友人に誘われたら、断らずに出かけるようにはしています。が、ひとりでなにかアクションを起こすことはなくなってしまいました。 もう4ヶ月も前のことなのに、この事件にただ甘えて、怠けているだけなのかもしれません。もともとめんどくさがりだし、最初に比べたら、恐怖の記憶も薄れているし、むしろ事件の直後の捜査などで忙しかったときのほうが、もっと毎日気を張ってがんばっていました。今は、気が抜けて、だるい、めんどくさい、死んでしまいたい、と思って会社を休んでしまったり、今頑張らなくては、積み上げてきたものを失ってしまうのでは、と思って気持ちを奮い立たせたり、明るく振舞って人に接したり、誰とも話したくなくてつらくなったり、の繰り返しです。 恋愛に関しても、知らない男性が気持ち悪いという感情が芽生えてしまって、すごく警戒してしまいます。 一度事件のあとに変わってしまった自分や人間関係を、どう元に戻していいのかわからなくなってしまいました。事件の後は、誰とも話したくなくてすごく暗い雰囲気を出したり、あまり人に話しかけられても笑ったり相槌をうったりしなくて、メールなども返さなかったり、という状態で、会社の中でも人間関係や仕事量を増やそうと思わなくなってしまっていました。 部署移動したばかりだったので、休んだり、突然ふさぎこんだりして 、だぶん同僚や先輩や後輩にも、あまりいい印象はもたれていないと思います。たぶん、やる気がなくて感情の上がり下がりの激しい面倒くさい子だと思われていると思います。 それが怖くて余計に思っていることがいえなくなってしまいました。 ただ、直接の上司には、簡単に説明だけしたので、休んだことで怒られたりということはありません。 相談できる同僚はいて、夜眠れないときに泊めてくれたり、すごく親切にしてくれています。 私の人生はこのまま、キャリアも人間関係もうまくいかなくなってしまうのではと思ってとても不安です。このままやる気がでなくてだるいのがずっと続いたら、きっと見た目は頑張っているように見せても、続けていくのが無理だと思います。 今の状態を抜け出したいので、 今の自分を変えたいです。 本当に今だめになってしまったら、どうなってしまうのか不安であせりをかんじています。 カウンセリングは一度受けてみたのですが、あまり効果はなく、その後いっていません。 また、悩んでることをうまく話せないので、今の状態はあまり相談していません。 おなじような、何かに落ち込んだ経験があって、立ち直った方、 心理学の知識のある方からのアドバイス、 またはお叱りの言葉などいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは対人恐怖症なんでしょうか…?

    私は小学生くらいの時から人にどう思われてるかとても気になり始め、 25歳になった今、対人恐怖症に近い状態になってしまいました。 人の表情や視線に恐怖心があり、「自分は変に思われてるのではないか」と思い話に集中することができません。 一人で旅行に行った先で人と話したり、初めて話をする分にはあまり問題ないのですが会社の人など 「ある程度顔見知りで毎日顔を合わせる人」の場合、「こんな事を言ったらまずいんじゃないか」、 「こんな事言ったら空気を乱すんじゃないか」など人間関係を円滑にしたいと思うあまり、考えすぎて何をしゃべって 良いのかわからなくなり相槌するだけで精一杯、結果的に初対面の時の方がよくしゃべっていたという事がよく起きます。 特に会社の上司がいる飲み会の席など、自分の周りに人がたくさん居ることに緊張しすぎて相槌どころか一言も発せずに 終わってしまったりします。1対1の時はまだマシなんですが男性が苦手で男性を含むグループとなるととたんに怖くて仕方ないです。 今入社して4ヶ月になりますが仕事にもついていけず周りを避けてしまい人間関係が悪くなる一方で、家に帰ると毎日泣いてしまいます。 色々考えすぎてあまり眠れない事もあったので精神科に行ったのですが上記の内容を話したところ「一人で旅行に行けるのに対人恐怖症…?」と不思議な顔をされてしまいました。このような症状では対人恐怖症にはあてはまりませんか?

  • 夫が仕事を辞めたいと言っています。妻として・・

     夫が会社の人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたいと言っています。人付き合いの下手な人だとは思っていましたが、一緒に仕事をしたくないとまで上の方達に言われたそうで。。   その後も何かと苦言を呈されることが多くなり、仕事がやりにくく、それ以前に会社に居づらいと。。。 新しく仕事を探す、家族には迷惑をかけないと夫は言いますが、夫は40歳。再就職も難しい年齢です。 私は扶養枠内でパートをしていますが、正直「ゆっくり再就職先を探せばいいよ」と言ってあげる蓄えはありません。  実は会社内の誰かとうまくいかなくなったことは以前にもあり、他の事務所に移動になったことがあります。 その為、以前は「どうしてもうまくいかない人と一緒になってしまったんだ」と無理やり納得していたのですが、今回も、となると、原因は夫にあると思っています。 再就職できたとしても、どうなることか。。 何か月も悩んでいた様子なので、「いいよ」と再就職を応援したい気持ちと、「みんな多かれ少なかれ人間関係で悩み、それでも頑張っているんだよ」と頑張らせたい気持ちとで、揺れています。 頑張らせすぎて、自暴自棄にならないかも心配しています。 妻として、こういう場合、どうしてあげたらいいでしょうか。

  • 仕事 簡単なことができないのではないか

    仕事の人間関係・プレッシャーに悩んでいます。 至急の業務などで、不安や焦り・普段から微熱や汗が止まりません。 相談内容は: そういう緊張の場面に、簡単なこと(コピーや印刷)が、できないのではないか、 と悩んでいます。 普段の業務内容を考えれば、簡単なことは、楽にすぐにできますが、 精神的にできないのではないかと思ってしまいます。 解決策などありましたら、よろしくお願いします。 ・以下、詳細 現在、精神科に通院中。前職は、適応障害で退職。 20代後半 男 今年4月から再就職。 怒られることに恐怖・トラウマを覚え、毎日 怯えています。

専門家に質問してみよう