• ベストアンサー

働く意欲がでない…助けてください

こんにちは 私は以前会社で長年勤めていましたが不景気の折り倒産 その後すぐ違う会社に就職して 4ヶ月で退社 また就職して 二週間で退社 と長続きしませんでした。 特に最後に勤めた会社の車中が怒鳴る人で私は対人恐怖症になってしまいました。 貯金も残りが2万円ほど とても生活ができません。 母と同居なのですが母の給料じゃ食べていけない… すごく追い込まれているはずなのに自分でも嫌になるぐらい腰が重く12月から来年になって探せばいいかぁ…と軽く考えもう今日でお正月も終わり…本格的に就職活動しなければ…と思うのですがやる気がでないのです。人間関係の事を考えすぎてしまいます。もともと考えすぎ…ネガティブ思考なのでそこから抜けられません。なにもかもが億劫なのです。なので1日なにもせずベッドにボーとしては泣いてしまっています。本当に自分はダメ人間です。働きもせずかと言って家の家事をするわけでもなく只毎日家にいてご飯食べて寝るだけ… どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.8

rukapanさん、こんにちは。 お辛い思いをされてらっしゃいますね…。 私なりの考えですが、rukapanさんは今、お仕事が出来る状態ではないと思います。 このままですと鬱病にもなりかねません。 実際に、今rukapanさんは<鬱状態>にあるのではないでしょうか? 対人恐怖症の辛さは私も経験しておりますので分かっているつもりですし、このまま新しい仕事に就いても、上手くいくとは思えません。 皆さんもおっしゃるように、一度心療内科で診て貰い、休息される事をお勧めします。 今は生保を受けるのにも厳しい世の中です。 医師の診断書があれば、生保申請も通りやすいです。 ただ、生保を受けますと(地域によっては)かなり厳しい拘束がある事を覚悟の上で。 しかし、母子2人食べていくには、rukapanさんが経済的不安を感じずに休息されるには、こういった方法も取らなければならない事もお考えになって下さい。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…。近所の人が生活保護をもらっています。 その方はもう何十年ともらっています。パチンコにだって言ってるしうつ病らしいのですがなぜ受けれるのか不思議でなりません。 生活保護を相談に行きましたが無理でした。 断られた理由は前の回答にも書きましたが他には私はまだ仕事を辞めてから半年ぐらいだから…と言われてしまいました。 貯金もないとか言っても無理でしたね 働きたくないっと思う事はとても最低です。 そして私自身何もしないと言う状況になんだか…気持ちがチグハグで文章がまとまりません…すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.9

文面からすると、鬱状態なんじゃないかと感じます。 がんばれって言う意見もあるでしょうけど、状況をみればそんな状況ではないと 思うので、先ず心療内科などで適切なアドバイスを受ける事を薦めます。 状況が信仰して引きこもりなどになってしまう前に、正確な判断を専門的第三者に 仰ぐことが先決だと思います。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます。 また病院で見てもらうのもよいかもですね。 辞めてすぐ行ったものの話しだけで終わったので。 薬とか嫌だったので次は行きませんでした。悪化しているんでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103214
noname#103214
回答No.7

>>どうしたらいいんでしょうか? 残念ながら、自分で立ち上がる気の無い人には、どうしようもありません。 働く意欲がないのなら、誰も助けようもないでしょうね。 トコトン行き着く所まで行くしかありません。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…そうですね…それはそれで仕方ないですね。私なんて消えてしまえば逆に母だけなら生活保護が受けれますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.6

あなたは以前どんな仕事をしていたかは知りませんが、やっぱり、それを生かせる様な仕事をした方が良いのではないでしょうか? それと、あなたはいくつなのでしょうか? 長年務めた会社って言ってましたから、30代でしょうかね? いい年ですよね。 党に義務教育は終わっている訳ですし、そろそろ、母親を楽にさしてあげてください。 辛い過去でトラウマになっているのは分かりますが、このままでこれでいける訳がありません。 いつかは仕事をしなくてはいけない訳ですかれね。 ブランクが空くと、ただでさえ就職がしにくいのに、採用される確率が低くなります。 条件はもっと悪くなりますよ。 自分で気がついた時には手遅れなんて事もあります。 それに、母親が病気になった時は、どうなさるのですか? 人生には、何をやっても上手くいかない時はあります。 でも、それは、あなたを強くする為の試練なのです。 決して超えれない壁(試練)ではありません。 家でゴロゴロは絶対にいけませんね。 人は目的や、やることが無いと駄目になる一方です。 ちゃんと毎日、決まった時間に起きて、そして、今は母親に世話になっているのであれば、家事を手伝ってあげてください。 でないと、本当にダメになります。 >1日なにもせずベッドにボーとしては泣いてしまっています やることが無いからですね。 私の経験ですが、本当に辛い時は涙すら出てきませんでした。 泣きそうになって、辛い時は体を動かすと良いですよ。 ストレスが解消されて、活力が湧いてきます。 何もしない日々を自分で理解することも大事ですね。 どれだけ日々を無駄に過ごしているか自分で実感するのです。 日記をつけてみると分かり易いです。 何もしないと、まず、書くことが出来ません。 でも、何かを書きましょう。 いずれ、何も書けない自分にいらだちが湧いてきます。 そしたら、自然と何か行動にでてると思いますよ。 要するに、日記を書くことを諦めなければ、今の生活を脱出出来るって事です。 あなた自身も今のままでは駄目だって事を、十分に分かっているのですから、はやく母親を安心させてあげてください。 母の無常の愛に甘えてはダメですよ。

rukapan
質問者

お礼

手帳に日記をつけてみました。確かに何も書く事がない。 私は28歳です。前の長い会社と言っても7年弱(汗)あまり長くもないです… 母子家庭なので母を楽させたいと必死に働いてきましたしステップアップに仕事に生かせる資格も取りました。 給料だって家の為みたいなものです。 母はゆっくり探せばいいと言ってくれているのですが… ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taqmi78
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

個人的にはこの不景気に二度も転職を出来る時点ですごいと思いますが… 心療内科に一度みてもらってはいかがでしょう?(既にかかっていたらすみません) 不安やストレスなども病気ですから。 あとは生活保護についても調べてみてはどうですか? 自分は詳しくないのであまりなにも言えませんが、知らないことで損をしている人も多いと聞きます。 また、診断書なんかがあると生活保護も受けやすくなるような気がします。 アルバイトなんか探してみてもいいのでは?就職活動というと気が重いかもしれませんが、アルバイトならできるかも! どれもプライドが有る方は難しいかもしれませんが、プライドは飯の種になりませんし、とにかくなにか行動するしかないですよ。

rukapan
質問者

お礼

アルバイトは思いつきませんでした。プライドなんてもっていません(汗)もちたい… 長い時間は無理かもなので… パートで10万円ぐらい稼げればなんとか暮らせそう… ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

医者に今の体の状態を話して診察してもらったほうがいいと思います。 それと役場に行って今の状況を話して生活保護が受けられるかもしれません。 まず体を治すのが先決です。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度行った事がありました。対人恐怖症と診断を受けましたがなんだか合わないでそれっきり行っていません。 生活保護は断れました。 転職してもっと収入を増やせばいいとか 親戚も多いから援助してもらえないか? と…生活保護でパチンコに行って車にも乗って仕事もしない近所の人を見ていると本当にイライラします。 でも断られたのであとは…死のうかなぁと考えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

病院に行ってください。 嫌な気分を解消してくれる薬をもらえます。 病気ですから、病院に行って治療してください。 あなたが悪いのではないのですよ。 どんなに気をつけていても、風邪を引いてしまうことがあるでしょう。 それと同じ。 駄目人間ではない。 風邪を引いたら駄目人間ですか? 借金してでも病院に行ってください。 自分の力で病院に行けないのなら、 お母様にお願いして、 引きずってでも病院につれていってもらうようお願いしましょう。 ここに質問する意欲があるのなら、 お母様にお願いする意欲くらいあるでしょう。 恥ずかしがらずにお願いして病院に行くのです。

rukapan
質問者

お礼

病院ですか。一度行ったんですが合わなかったのか話しだけ聞いてもらって終わってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無理。 意欲があってもなくても、このご時世、職につくのはかなり難しいです。 とりあえず、身の回りの売れるものをすべて売って、消費を限りなく少なくして、耐えるしかないんじゃないでしょうか。

rukapan
質問者

お礼

確かに就職難ですから…ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

まぐろ船に乗ったら? きついけどなんでもできるようになれるよ。

rukapan
質問者

お礼

女性でも乗れるものでしょうか(汗) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職について

    今の会社でリストラにあいそうです。 解雇通知を受けたら自主退社するつもりですが、退職届を出してあとは最低限 の引継ぎをして有給を消化して退職すれば良いですよね あと景気が良くなったとはいえ求人はそれほど多くはなっていない気が しますが、給料は安くても良いので長続きするような仕事があれば 教えて頂けると助かります。 給料が高いほど必ず何かあるというのは今までの経験で嫌という ほど分かったので長続きする業種に転職したいです。

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当を返却することはありますか?

    昨年11月に今の会社に入社してその際再就職手当を貰いました。 ですが、9ヶ月働いてみてもどうしても会社の人間関係になじめず退社を考えております。 就職して1年未満での退社ということになりそうです。 その場合貰った再就職手当を返却するなどということはあるのでしょうか? どなたか分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失業手当

    こんな場合は受給者にあたはまるのか教えていただきたいです。 4年11ヶ月働き自己都合で退職→すぐに就職→10ヶ月働き会社都合で退職→失業手当を3ヶ月分ほど受給し10日程残し就職→今現在8ヶ月働いている会社を自己都合で2月で退社予定→4年11ヶ月働いた会社に再就職なんですがどうなんでしょうか? 働いた会社はすべて雇用保険に加入し、正社員で働いておりました。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 仕事選びでケンカ

    私は就職活動中なんですが、毎週、新聞の折込チラシの求人広告を見ている母が「ここどう?」とか「これ、いいんじゃない?」って勧めてきますが私にはイマイチで、「私、今、職安で何社か的を絞ってるからお母さんは探さなくていい」って言っても、母は私が選ぶ事が気に入らないようで、いつもモメます。 以前、私が選んだ仕事で、体力に自信があった私は体力を使う仕事(飲食店の厨房)をしていたのですが、対人関係に問題があったのと、思ったより仕事がハードだったため、半年で辞めてしまい、私が選ぶと、すぐ辞めるとか、長続きしないみたいに思われてるって事でしょうか? ちなみに今は事務系の仕事を探していて、私の条件にピッタリな会社が2社ほどあったのですが、私が母に「ここはどう思う?」と、職安で選んだ会社の求人用紙を見せると、母が「え?こんなとこで仕事したいの?止めなさい」って言われ、「じゃあ止めておく」と言うと、「決めたんだったら、何で(面接)受けに行こうとしないの!?」って逆にまた怒ってくるし・・・。ワケが分かりません。

  • 妹を扶養家族にしたい

    4月に就職した社会人1年生です。 税金関係のことがわかりません。 よろしくお願いします。 父親は自営業を長くしていましたが不景気により会社勤めをしました。 しかし、どこへ行っても長続きせず今は無職です。 自分で使う分はカード会社から借りているようです。 家にお金をいれることはここ数年一切ありません。 私には妹が二人います。 一人は就職しています(同居 月収15万くらい)。 もう一人は現在、学生をしています(別居)。 学生をしている妹への学費、仕送りは母がしていますが 月収10万ほどしかありません。 学生の妹は、父親の扶養家族となっていますが、 私の月収が20万ほどあるので 私の扶養家族にしたいと思っています。 できれば健康保険も私の方にしたいと思っています。 具体的にはどういうことをしたらいいのでしょうか? 会社から年末調整の書類をもらいましたが その書類に妹の名前を書き込むだけでいいのでしょうか? なにか添付書類、他の手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病なのかわからない

    夫がうつ病で仕事をやめました 今までにも仕事が長続きしない人で高校を卒業して就職してから4年たちますが最後の仕事が三つ目でした 今は私の接し方がストレスになるからと夫の実家の母の家に行っています (二人で賃貸で暮らしてました) 私の接し方がダメだったことはいろいろ調べたりしてわかりました 励ましたり怒ったり意見(決断を迫る)を求めたりとうつ病の人に対してダメなこともやってしまっていました ただ調べていくうちに疑問にぶつかりました 「うつ病の人は集中力がなくなり本を読んだり長時間の作業ができなくなる」 .....え? 夫は3時間以上ゲーム(コントローラー駆使するタイプ)を続けたり動画や小説を長時間見たり読んだり 1日の大半はパソコンかテレビの前にいます 更に「うつ病になると対人がおっくうにる」 .....ん? 毎週友達とゲームをしたり買い物にいったりします Skypeで何時間も友達と大笑いしたりします 夫は本当にうつ病なんでしょうか? こうゆううつ病もあるんでしょうか?

  • 職場で長く勤めたいです

    職歴が多く、一つの会社に長くいられません。 職場では非常におとなしく、一日雑談せず、仕事の話だけという日が続いています。周りには、あいつ喋らないなー、つまんないやつ、と思われていそうです。今の仕事こそ長続きさせたいです。でも、いつも数年で辞めてしまう、原因がわかりませんが、仕事が出来ない、というのもあると思います。努力して仕事を覚えたいです。 あとは、対人関係がうまくないと会社ではやっていけませんよね。私って、長期の人間関係の作り方がわからないんです。入社直後は話すのですが、人と比べておとなしい女性と思われ、話題が振られなくなり、私も話すことを諦めてしまいます。これでは、新しい仕事も人間も寄ってきませんよね。なんとかしていい関係を作り、その会社に長くいたいです。 私に足りないものは何なのでしょうか。

  • 消えたい

    私は20歳の男です。 現在、軽い鬱状態が続いていて、適応障害や心的外傷後ストレス(PTSD)などと投薬治療をしながら闘っています。 仕事は就職しても精神的や対人関係の問題で長続きせず、すぐ辞めてしまいます。 現在は無職です。 夢も目標もなく、趣味もありません。 ただ毎日異常な食欲に襲われ、日々すごいスピードで太っていっています。 母子家庭で母と二人暮らしですが、母にも見捨てられ食事は貯金を切り崩してなんとかやってきました。 ですが、もう貯金も0です。 外に出る気力もなく、ただぼーっとする日々です。 なので彼女も友人もいません。 最近、生きてる意味が解りません。 自分は生きてる価値のある人間なのでしょうか。 毎日、訳のわからないモヤモヤと闘っています。 いっそ消えてなくなった方がスッキリすると思うのです。 私はこれから先どうするべきなのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 不倫をする父のもとで働く事について

    当方20代、父の勤務する会社に所属する者です。 最近になって、父が長い間、不倫をしていたのが解りました。 私の母は、それが元で精神を患うになってしまいました。 母の嘆く姿を見て、私は父を、「母の夫」として評価できなくなりました。 それ以来、仕事をするのがおっくうになり、落ち着きのない状態に陥りました。 父は私を将来重要なポストに就けようとしているようですが このままで良いのでしょうか。 母がもし家を出ることとなれば、私も会社を辞めようかと思う次第です。 幸い資格を多く持っている為、就職には困りません。 どうしたら良いのでしょうか。何かアドバイスを下さい。 お礼が遅れますが、何卒ご容赦願います。