• ベストアンサー

働く意欲がでない…助けてください

こんにちは 私は以前会社で長年勤めていましたが不景気の折り倒産 その後すぐ違う会社に就職して 4ヶ月で退社 また就職して 二週間で退社 と長続きしませんでした。 特に最後に勤めた会社の車中が怒鳴る人で私は対人恐怖症になってしまいました。 貯金も残りが2万円ほど とても生活ができません。 母と同居なのですが母の給料じゃ食べていけない… すごく追い込まれているはずなのに自分でも嫌になるぐらい腰が重く12月から来年になって探せばいいかぁ…と軽く考えもう今日でお正月も終わり…本格的に就職活動しなければ…と思うのですがやる気がでないのです。人間関係の事を考えすぎてしまいます。もともと考えすぎ…ネガティブ思考なのでそこから抜けられません。なにもかもが億劫なのです。なので1日なにもせずベッドにボーとしては泣いてしまっています。本当に自分はダメ人間です。働きもせずかと言って家の家事をするわけでもなく只毎日家にいてご飯食べて寝るだけ… どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokunomi
回答No.8

rukapanさん、こんにちは。 お辛い思いをされてらっしゃいますね…。 私なりの考えですが、rukapanさんは今、お仕事が出来る状態ではないと思います。 このままですと鬱病にもなりかねません。 実際に、今rukapanさんは<鬱状態>にあるのではないでしょうか? 対人恐怖症の辛さは私も経験しておりますので分かっているつもりですし、このまま新しい仕事に就いても、上手くいくとは思えません。 皆さんもおっしゃるように、一度心療内科で診て貰い、休息される事をお勧めします。 今は生保を受けるのにも厳しい世の中です。 医師の診断書があれば、生保申請も通りやすいです。 ただ、生保を受けますと(地域によっては)かなり厳しい拘束がある事を覚悟の上で。 しかし、母子2人食べていくには、rukapanさんが経済的不安を感じずに休息されるには、こういった方法も取らなければならない事もお考えになって下さい。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…。近所の人が生活保護をもらっています。 その方はもう何十年ともらっています。パチンコにだって言ってるしうつ病らしいのですがなぜ受けれるのか不思議でなりません。 生活保護を相談に行きましたが無理でした。 断られた理由は前の回答にも書きましたが他には私はまだ仕事を辞めてから半年ぐらいだから…と言われてしまいました。 貯金もないとか言っても無理でしたね 働きたくないっと思う事はとても最低です。 そして私自身何もしないと言う状況になんだか…気持ちがチグハグで文章がまとまりません…すみません

その他の回答 (8)

• tora7974
回答No.9

文面からすると、鬱状態なんじゃないかと感じます。 がんばれって言う意見もあるでしょうけど、状況をみればそんな状況ではないと 思うので、先ず心療内科などで適切なアドバイスを受ける事を薦めます。 状況が信仰して引きこもりなどになってしまう前に、正確な判断を専門的第三者に 仰ぐことが先決だと思います。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます。 また病院で見てもらうのもよいかもですね。 辞めてすぐ行ったものの話しだけで終わったので。 薬とか嫌だったので次は行きませんでした。悪化しているんでしょうかね

noname#103214
noname#103214
回答No.7

>>どうしたらいいんでしょうか? 残念ながら、自分で立ち上がる気の無い人には、どうしようもありません。 働く意欲がないのなら、誰も助けようもないでしょうね。 トコトン行き着く所まで行くしかありません。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…そうですね…それはそれで仕方ないですね。私なんて消えてしまえば逆に母だけなら生活保護が受けれますし。

• namekko
回答No.6

あなたは以前どんな仕事をしていたかは知りませんが、やっぱり、それを生かせる様な仕事をした方が良いのではないでしょうか? それと、あなたはいくつなのでしょうか? 長年務めた会社って言ってましたから、30代でしょうかね? いい年ですよね。 党に義務教育は終わっている訳ですし、そろそろ、母親を楽にさしてあげてください。 辛い過去でトラウマになっているのは分かりますが、このままでこれでいける訳がありません。 いつかは仕事をしなくてはいけない訳ですかれね。 ブランクが空くと、ただでさえ就職がしにくいのに、採用される確率が低くなります。 条件はもっと悪くなりますよ。 自分で気がついた時には手遅れなんて事もあります。 それに、母親が病気になった時は、どうなさるのですか? 人生には、何をやっても上手くいかない時はあります。 でも、それは、あなたを強くする為の試練なのです。 決して超えれない壁(試練)ではありません。 家でゴロゴロは絶対にいけませんね。 人は目的や、やることが無いと駄目になる一方です。 ちゃんと毎日、決まった時間に起きて、そして、今は母親に世話になっているのであれば、家事を手伝ってあげてください。 でないと、本当にダメになります。 >1日なにもせずベッドにボーとしては泣いてしまっています やることが無いからですね。 私の経験ですが、本当に辛い時は涙すら出てきませんでした。 泣きそうになって、辛い時は体を動かすと良いですよ。 ストレスが解消されて、活力が湧いてきます。 何もしない日々を自分で理解することも大事ですね。 どれだけ日々を無駄に過ごしているか自分で実感するのです。 日記をつけてみると分かり易いです。 何もしないと、まず、書くことが出来ません。 でも、何かを書きましょう。 いずれ、何も書けない自分にいらだちが湧いてきます。 そしたら、自然と何か行動にでてると思いますよ。 要するに、日記を書くことを諦めなければ、今の生活を脱出出来るって事です。 あなた自身も今のままでは駄目だって事を、十分に分かっているのですから、はやく母親を安心させてあげてください。 母の無常の愛に甘えてはダメですよ。

rukapan
質問者

お礼

手帳に日記をつけてみました。確かに何も書く事がない。 私は28歳です。前の長い会社と言っても7年弱(汗)あまり長くもないです… 母子家庭なので母を楽させたいと必死に働いてきましたしステップアップに仕事に生かせる資格も取りました。 給料だって家の為みたいなものです。 母はゆっくり探せばいいと言ってくれているのですが… ご回答ありがとうございます。

• taqmi78
回答No.5

個人的にはこの不景気に二度も転職を出来る時点ですごいと思いますが… 心療内科に一度みてもらってはいかがでしょう?(既にかかっていたらすみません) 不安やストレスなども病気ですから。 あとは生活保護についても調べてみてはどうですか? 自分は詳しくないのであまりなにも言えませんが、知らないことで損をしている人も多いと聞きます。 また、診断書なんかがあると生活保護も受けやすくなるような気がします。 アルバイトなんか探してみてもいいのでは?就職活動というと気が重いかもしれませんが、アルバイトならできるかも! どれもプライドが有る方は難しいかもしれませんが、プライドは飯の種になりませんし、とにかくなにか行動するしかないですよ。

rukapan
質問者

お礼

アルバイトは思いつきませんでした。プライドなんてもっていません(汗)もちたい… 長い時間は無理かもなので… パートで10万円ぐらい稼げればなんとか暮らせそう… ご回答ありがとうございます

回答No.4

医者に今の体の状態を話して診察してもらったほうがいいと思います。 それと役場に行って今の状況を話して生活保護が受けられるかもしれません。 まず体を治すのが先決です。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度行った事がありました。対人恐怖症と診断を受けましたがなんだか合わないでそれっきり行っていません。 生活保護は断れました。 転職してもっと収入を増やせばいいとか 親戚も多いから援助してもらえないか? と…生活保護でパチンコに行って車にも乗って仕事もしない近所の人を見ていると本当にイライラします。 でも断られたのであとは…死のうかなぁと考えました。

• chiki777
回答No.3

病院に行ってください。 嫌な気分を解消してくれる薬をもらえます。 病気ですから、病院に行って治療してください。 あなたが悪いのではないのですよ。 どんなに気をつけていても、風邪を引いてしまうことがあるでしょう。 それと同じ。 駄目人間ではない。 風邪を引いたら駄目人間ですか? 借金してでも病院に行ってください。 自分の力で病院に行けないのなら、 お母様にお願いして、 引きずってでも病院につれていってもらうようお願いしましょう。 ここに質問する意欲があるのなら、 お母様にお願いする意欲くらいあるでしょう。 恥ずかしがらずにお願いして病院に行くのです。

rukapan
質問者

お礼

病院ですか。一度行ったんですが合わなかったのか話しだけ聞いてもらって終わってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

無理。 意欲があってもなくても、このご時世、職につくのはかなり難しいです。 とりあえず、身の回りの売れるものをすべて売って、消費を限りなく少なくして、耐えるしかないんじゃないでしょうか。

rukapan
質問者

お礼

確かに就職難ですから…ご回答ありがとうございます

• nishikasai
回答No.1

まぐろ船に乗ったら? きついけどなんでもできるようになれるよ。

rukapan
質問者

お礼

女性でも乗れるものでしょうか(汗) ご回答ありがとうございます。