仕事を辞めるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、業績が良く、人間関係も良好だった企業のパートを辞め、将来性と賃金を取って、正社員雇用で別の企業に就職しました。
  • しかし、来年1月で辞めるという先輩とうまが合わないのか、彼女の教え方についていくことに非常に苦労しています。
  • パートをしていた職場で、今回の正社員雇用されたことを非常に祝福され、応援されて送り出されてきたので、絶対に頑張るんだ!と意気込んでいただけに、なんでこんなことになったんだろうという想いが強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めるか悩んでいます。

私は最近、業績が良く、人間関係も良好だった企業のパートを辞め、 将来性と賃金を取って、正社員雇用で別の企業に就職しました。 しかし、来年1月で辞めるという先輩とうまが合わないのか、 彼女の教え方についていくことに非常に苦労しています。 メモやボイスレコーダーをフルに使用してもなかなか要領を得ず、 自分でもなぜこんなに教わることに苦労しているのかと不思議に思う程です。 初日からそういった状態で、現在2週間経ちました。 頑張ってメモなどして、教わったことはそれなりに覚えられましたが、 これから更に深いことを教わらなくてはならないと思うと憂鬱になってしまい、 どうしていいか分からず不安になり、会社を休んでしまいました。 そうして今現在、辞めるかどうか悩んでいます。 パートをしていた職場で、今回の正社員雇用されたことを非常に祝福され、 応援されて送り出されてきたので、 絶対に頑張るんだ!と意気込んでいただけに、 なんでこんなことになったんだろうという想いが強くなっています。 ただ、その先輩以外の人とは人間関係も悪くは無いのですが、 その先輩との微妙な関係の影響で、 その店が業績不振であったり、従業員がどんよりした人しかいない、 などといったマイナスな面ばかり目につくようになってきていて、 更に辞めたいという気持ちに拍車をかけています。 (本社採用だったので、実際配属されるお店の雰囲気は、  勤め始めるまで分かりませんでした) 辞めたからといって、別の就職口があるのかといえば、 アルバイトやパートで、しかも募集は少ないです。 (大卒ではなく、特に資格もないので) 嫌な気持ちを抑えて、先輩が居なくなる1月まで踏ん張れば何とかなるのかとも思いながら、 会社を休んで必死に別の仕事を探してる自分がいます。 もう行けないんじゃないかなと思いながら、 底力と根性出せば、先輩の居なくなる20日まで居れるのかしらとも思ったり……。 ただ、今、全く幸せではないです。仕事を覚えられた、仕事をしたという 爽快感というか充実感というか、そういう気持ちがありません。 みなさんは、こういう経験あるでしょうか? その時どうしたかお聞かせいただければうれしいです。 また、こうしたほうがいいのでは?といったアドバイスがありましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

来月までの辛抱です。 2週間もったんでしょう? 外枠は何とかなったんでしょう? 今からですよ。あなたの本領発揮の時です。 ダメダメばかりではないと思いますよ。 だって成り立ってるんでしょう? 店舗でも本当にダメならてこ入れがあるはず。 ダメダメばかりなら改善するところだらけでしょう。 なんて素敵。 やりがいのある仕事。 兎に角、辞めるのはいうでもできます。 やるだけやりましょう。 転職するなら次を決めてからにしましょう。

rokomokoxx
質問者

お礼

そうですね、今は少し休んでしまいましたが、 二週間はもちました。 そのお店は、今いろいろなテコ入れが入っている所なんだと思います。 よく本社の偉い人が来て、色々話し合っています。 私はどこか『既に完成されている所に入りたい』という願望があるらしく、 少しでも企業の不完全さが見えると、私もそれに感化されたように、 古いものに染まってしまうクセがあります。 でも、そうですよね、 私のやり方次第で、私の仕事周りも改善していけるかもしれないんですよね。 それが、上からの命令を遂行するだけだった今までのパートとは違う、 自分で考えて仕事をするということなんですね。 私に果たして改善できる力が振るえるかどうかまだ分かりませんが、 仕事に慣れたらきっと、考えて、発言していけるのかもしれませんね。 苦手な業務もありますし、相変わらず先輩は苦手ですが、 やるだけ、やってみようかなと少し思い始めました。 出勤したら、休んだことを全力で謝って、 また1からやってみたいと思います。 自信や勇気がなくなって、やはり続けられそうにないなっていう時は、 その時はその時ですよね。 回答ありがとうございました!