• 締切済み

コールセンターは人手不足

コールセンターは人手不足といわれているみたいですが、応募してきた人全員採用出せば人出不足解消するんじゃないんですか? 採る方も選り好みばかりしていたらそりゃ人手なんて不足するでしょう。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2728/12285)
回答No.11

コールセンターの仕事って意外と技術職なんです。単純に人と話をするわけですから、コミュ障では務まりません。さらに何を言われても感情を出さないで対応できるとか、相手が言った事を基にどんな事を訴えてきているのか、瞬時に察する事ができる方が優秀で、解決も早いわけです。ただボーっと聞いて、何言ってるのか、解りません、だと務まりません。 そういう割とラインの高い最低限の資質が必要な上に、クレーム中心で相手から悪意の塊をぶつけられて、ストレスも相当に溜まります。それを自分の些細な楽しみで解消できるような肝の据わり方をしていないと早々にどこかを悪くして辞めざるを得なくなります。 だから、たくさん雇ってもたくさん辞めていくので、人手不足が解消できる可能性ってのが低いわけなのです。10人ぐらいで回せるところを30人ぐらい雇える体力がある会社じゃないと人手不足の解消が難しいと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.10

その外国人労働者が 余っていても その職種には付かせないとか あるからどうしてもね。 そもそも、人口ピラミッドで 若い人が少ないから 年々減ってきますね。 別にそこだけでなく 他の職種も少ないとは 思われますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11152/34686)
回答No.9

その業界にいたことがありますが、業種にもよるのですけれど、えり好みをして採用しても、1~2割は研修で脱落しますね。 どこかに電話で問合せたら、いかにもマニュアルを読み上げるような対応をされたってことがあると思います。マニュアルを読み上げることしかできない人だと難しいのです。 で、懇切丁寧に研修しても、デビューして実務に出ると2~3割は2か月以内に脱落する感じです。本人が「自分はこの業務は続きません」と音を上げてしまうのです。 だから業種業界にもよりますが、中には半年も続くと「大ベテラン」と呼ばれるようなところもあったりします。半年続けられる人は、いつまでも続くって感じですね。 まーそもそも面接の時点で「アンタ面接でもそんなにコミュ障なのに、どうしてコールセンター業務に応募した?」って思うようなのが混じってますからね。そんなのまで採用したらデビュー前に脱落するのは火を見るよりも明らかです。そしたら研修費用の分だけ損じゃないですか。 「口と耳がついてりゃ誰でもできる」ってもんでもないのです。「訳の分からないことをいうオッサンやオバサンにも上手に対応することができる」というスキルが求められますからね。口と耳がついてればできるようなものは、もうだいたいネットで代替されています。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2735)
回答No.8

知らない、そうかも。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.7

私の知り合いが 取引先にコールセンターが有り 1000人居るそうです。 ちょっとした知り合いが 電話だけの仕事をして 結局「ずっと喋り続けるのが とても辛い。」 と言って 1か月でやめました。 やってみたものの「思ったより大変…。」 とやめる人も居るだろうし 1000人集めるのも 結構大変だと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18644/31053)
回答No.6

こんにちは 採用しても辞める人が多いですから 余分な人を雇うわけではないので、結局人手不足になります。 大体、注意した最低限のことを出来ない人が 結構多いようです(指導する立場の人が言ってました)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2408/16073)
回答No.5

直接、お客さんと接する仕事ですから、普段の鬱憤をぶつけられたり するから病んで続かなかったり、雇う方も、ある程度、選ばないと、お客さんと直接、接する仕事だから、態度が悪くてイメージを悪くされても困るでしょうし。 難しいんじゃないでしょうか。以前、あまりにも酷い対応で、その後の 対応のアンケートで書いたら上司だと思われる人が、大慌てで電話してこられて謝罪されました。が、そんな酷い態度の人だと、逆に仕事が増えるしイメージ悪くなるし、上司の方(だろうと思う)が気の毒でした。

回答No.4

そんな安いカネでやりたいと思う人もいませんよ。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率33% (1570/4735)
回答No.3

No1の方と同意見です。スキルがなければ役に立ちません。トラブルの元になり得る。 あと、応募する人も時給額、勤務時間等の待遇によりますが、それほどは多くないのでは。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9133)
回答No.2

コロナ過で、間引き運用しているから、マンパワー不足になってるのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう