• ベストアンサー

学級崩壊

私が小学校に通っている頃から学級崩壊は始まっていました。 約50年前です。 その時も、教師は「授業なんか真面目にやってられるか」とかいう態度 で、生徒に自習を命じて、職員室か中庭でタバコを吸っていたような 状況でした。そして、得意な教科になるといきなり「なんだ、お前ら 集中してないな。目を閉じて、瞑想しろ」とか言って、その教師は 女子生徒の体を触っているような変態教師でした。 今は、もっと酷い状況らしいです。 真面目で率直にモノを言う生徒は煙たがられ、口が上手い生徒は教師 がかわいがる。口が上手いから「クラスを乱しているのはあいつだ」 と言って真面目な生徒を指差す。それを鵜呑みにしたバカ教師はすぐ に真面目な生徒を教室から追い出す。 これで、良かった良かったと喜んでいるのはロクデナシ生徒とバカ教師 だけだ。 他の生徒は呆れてしまってモノも言えないし、どうせならロクデナシ の味方した方が得なのかも?と思ってしまう。 それで、学級崩壊は始まってしまって、騒ぎを起こしている生徒は お咎めなし。止めようとした真面目な生徒は停学という処分になる。 これって、今の社会にも当てはまりますね。 応援してくれるからと言って、旧統一教会の手を借りる政治家。 会社で、不祥事を起こしても部下や同僚に罪を擦り付けて、自らは 逃げている会社員。 全て、小学校からのズル賢さがやらかしている実態でしょうね。 これでは、日本のGDPが上がらないのも納得です。 なぜなら、優秀な人材がズルに淘汰されているから。 ズルがGDPを上げてくれるはずがない。 日本がおかしくなってきた原因がここにあると思われてならないです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっとズレている内容が気になりましたが、 私も同意見です。 今はネット時代ですから、こういった意見を沢山の方に見てもらえるようにSNSなどで活動された方がいいと思います。 駄目な人が直る、良くなるのは全てが自分自身で気づく事です。 ですから、その種を沢山まく事が重要と思います。 勿論、反感を買われない程度に上手く言葉を選んで記事などを書いていくといいかもしれないですね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに飛躍した意見です。 それは、重々承知していますが、ワルのズルが得をする ような社会に誰がした。 という意味に捉えて下さい。 ありがとうございました。

taikobowrm
質問者

補足

昨日のテレビ朝日「池上彰のニュースそうだったのか」 を少し見ました。 日本のGDPが上がらない理由に、人の足を引っ張る人間 が増えたことが原因と言っていました。 これは、私の質問と符合します。 日本は危機的状況ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>私が小学校に通っている頃から学級崩壊は始まっていました。 この例は、教師になるべきではない人間が教師になっているのが原因で、現在の学級崩壊とは違うような気がします。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は、クラスという狭い範囲でのことです。 その狭い範囲で教師と生徒が、お互いの損得ばかりを優先 した結果だと思いますよ。 それに加えて、我関せずの教師も増えた。 これでは、未来を担う生徒はグレるか、精神をやられて 引きこもるか。それともなけりゃ絶望して自殺するかの 三択でしょう。 真面目な生徒が生きる場は無くなりますね。