• ベストアンサー

派遣の工場での仕事というより人間関係について

配属された場所に依るでしょうけど 派遣はやっぱり基本的に 「いじめ」が存在しますでしょうか 今まであり得ないほどの地獄を味わってきた自負がありますし、基本的にポジティブ思考で人生楽しむ馬鹿なので生き残れる気もしてますが、何せやっぱり人間弱いもんで「トラウマ化」してたみたいで、似た事が起こると故障しちゃいます。 まぁ、それは置いといて… 派遣という未知の世界はどういったものですか? みなさまのご経験を教えてください。 ちなみに工場です。 今は請負で工場勤務してます(休職中ですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1148/6941)
回答No.5

元転勤族の夫の妻です。 転勤先に引っ越し、落ち着くと派遣に登録して短期の仕事をしていました。 食品系の年末年始に派遣されたことがあります。 イジメはありませんでした。 仕事中は淡々と仕事、私語が出来る状態ではなく食堂も決められたブースで食べるくらい。 イジメどころか誰がどんな名字かもわからないまま終わりました。 外国人の方もいましたがイジメどころか交流する場がなく、派遣の初日と最後の日に挨拶したくらいドライな職場で働きやすかったです。 ただ、都会と地方の時給の差には驚きました。 派遣はあくまで他所からきて定住しない人のイメージがあるので、スキル重視で社員がやる仕事を指定されました。 イジメよりもここまで派遣にさせていいの?という方が、心配でした。 派遣会社によっては「環境劣悪な場合はすぐに報告すること」となっているので、もしイジメがあったら派遣会社に報告を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (591/2626)
回答No.6

>派遣はやっぱり基本的に「いじめ」が存在しますでしょうか 派遣だからとかは無関係です。 人が集まって、暇な時間が有って、同じような事をする環境では、程度の差こそありますが、ほぼ間違いなく嫌がらせとかが始まってしまいます。 >派遣という未知の世界はどういったものですか? 行先次第です。 業務の程度の差が大きいので一概にこれだとは言えません。 バイトの延長線上程度の事から、ほぼ正社員の事まで割り当てられる業務は様々。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

派遣と外国人は ストレス解消の イジメではなく 嫌がらせ強育の ターゲットなのだ🕺 派遣会社の立場が 強くなれば企業が 利用しなくなるだけ 本当ソレダケなのだ😮‍💨 運頼み 頑張って いきましょい \(*⌒0⌒)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

派遣だろうが何だろうが、 職場とは仕事をする場所なんだから、 仕事が出来れば、出来るようになれば、いじめられる事は無いし。 今度は仕事が出来ない人を苛めれば良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

知らない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9775)
回答No.1

社員は派遣は相手にはしません、レベルが違いすぎますので、 学ぶ事が無ければ時間の無駄でしかないです、そもそもイジメ するほど時間的な余裕は存在していません。 一緒の現場で作業するとしても、何か困っていないと関わり たくない存在です、競争相手にもなりません。 <「いじめ」が存在しますでしょうか 工場は実績が全てです、能力無いと追い出されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工場の仕事に未来はない?

    工場の仕事をメインに今までやってきたのですが、どこも業務請負や派遣の類で正社員まではなかなかいかないです。「いずれ正社員に」という声もあったのですが、残念ながら実現していません。業績不振が大半ですが工場の仕事はいま業務請負・派遣・アルバイト が多く正社員がどんどん少なくなっていくような気がするのです。企業にとってとにかく金のかかる正社員の割合を減らしていつでも首切れる非正社員のほうが都合がいいのかもしれません。いっそ工場の仕事から足を洗い他の業態の仕事をしようかなあ(来週ちょうどやりたい仕事の面接があるので)と思うのですが。

  • 派遣から請負化

    私は約5年間、派遣会社の正社員として派遣先の工場に派遣スタッフの常駐管理者として派遣されています。 今年7月から請負化することが決まり、現在私を含めその工場で働いている派遣スタッフと面談をしている最中です。 スタッフの面談内容は、請負化してもそのまま派遣スタッフとして働くか、派遣先のアルバイトとして直接雇用になるか、他の事業所に派遣先を変えるか、退職か、です。 正社員である私には請負化してもそのまま常駐管理者として働いてほしいと言っていますが、正直どうしようか迷っています。 迷っている理由は…今までもこれからも残業代が出ない、タイムカードがない、長時間労働等負担だけ重くなる可能性、詳しい説明がない等です。 派遣会社の上は派遣先の工場での業務内容等まったくの素人です。 法律の問題で書面上請負化しなければいけなくなったから、請負化する感がかなりあります。 ですが、派遣先の工場は請負になるということで、ありとあらゆる責任や問題を派遣会社すなわち私に押しつけてくと思います。 ですが私の派遣会社には、それに対応するサポート体制も工場の専門知識を持った人も何もありません。 これから体制を作っていては遅すぎますよね。 私のほうが詳しいようでは役にたちません。 何かこれらの内容について知っていることや、私と同じ立場ならどうするか等教えてもらいたく質問させてもらいました。 請負化する事によってどうなるか、まだまだ私の知らない危険問題があると思います。 もし知っていればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣雇い止め。菓子折りは持っていくべきか?

    工場事務の派遣で4年ぐらい働いています。この度、世界的不況の影響で派遣先工場にいるすべての派遣スタッフが雇い止めになる事が決まりました。ある程度の覚悟はしていました。派遣先には非常に良くして貰ったので、クビになる時は菓子折りでも持って行こうと考えていました。 私の派遣元は請負業務もしており、派遣1:請負9ぐらいです。派遣先工場にも請負社員がいます。この不況で請負社員をかなり切ったので、私も派遣先で切られたら派遣元もクビになると思っていました。 ところが、派遣先の上司が雇い止めを申し訳なく思ってくれ派遣元に請負として継続して雇ってあげてくれと言ってくれたようで、その結果、派遣から請負に契約変更となりましたが、同じ工場で継続して働く事になりました。仕事も私が長年やってきたので、請負業務として出来る分はそのまま持っていって継続して作業してくれと言われています。 そこで質問です。 クビにはなりますが、同じ工場で働きます。仕事も今持っているものを少し持っていくので、派遣先正社員の方とも今までと同様に係わります。デスクは請負用に移動するので、全く係わらなくなる正社員の方とはあまり会わなくなると思います。 この場合、派遣の終了日に菓子折りを持っていった方がいいですか? それとも異動の様に考えて今は持っていかず、請負を辞める(この工場から完全に去る)時に持っていけばよいでしょうか? ご教示願います。

  • 請負と派遣社員の違いは?

    今まで請け負いで工場で働いていましたが、 今度は派遣社員として違うところで働くことになりました。 請負と派遣の違いは、請負は派遣と違い取引先と労働者の間に指揮命令関係が生じないということしかわかりません。他に違いがあれば教えて下さい。

  • 工場・オフィスでの1人での請負について

    今契約社員で入社した会社から請負として、請負先の会社で就業しているのですが、自分の請負のイメージは、最初の研修やプロジェクトが動き始めるところまでは請負先と一緒に仕事を進めて行って、ある程度したら、リーダーのような人が基本的に間に入って、その人と請負先が窓口になって、リーダー以外は基本的に請負先の人とそんなにやりとりしないイメージだったのですが、現在請負として働いてい部署では請負は自分1人で、その部署の社員さん全員から指示が飛んでくるという状態です。 まず、上記の状態に不満があるわけではありません。 私の仕事としては、オフィス仕事4割ぐらい、工場での現場仕事6割ぐらいです。 工場の現場のリーダーに私のことを紹介する時に派遣の○○さんですと紹介されたことが気になり、従業員の表には請負○○と書いてあるので、請負ってことはわかっているけど、働き方的に派遣だよねって意味で言ったのかわかりませんが、そこで請負と派遣って同じなのか気になりました。 正直言って、別に同じでも構わないですし、正規の社員じゃないのもわかっていますし、別に怒っているわけじゃなくて、単純に疑問を持っているので、上記が普通なのかを教えていただきたいです。 そもそも1人だから、プロジェクトもなにも関係ないし、リーダーを立てるもなにもないし、ある意味自分がリーダーになるしかないから、自分がいろんな社員さんから指示を受けて仕事をするしかないんだろうなとは思っていますが、今の会社はいろんな部署に1人で請負をしている従業員が結構いて疑問に感じています。 昔請負で働いた時は、請負用のオフィスがあって、そこに複数人で入って、最初の研修はある程度請負先の従業員の人とも絡みがありましたが、そのプロジェクトが動き始めたら、リーダーの人が打ち合わせとか会議に参加して、それをこちらに落とす、仕事を振るという感じだったので、現状違和感があります。 自分が知りたいのは、 ・上記は1人だから請負としても普通なのでしょうか? ・仮に複数人でも、リーダーみたいな人はなしで、直接いろいろな社員さんから指示が飛ぶのも普通ですか?違う部署で同じ会社から請負として働いてる人たちがいるんですが、そこは2人いますが、同じような状況です。 ・請負と派遣の違いってなんですか? よくよく考えたら1人請負って普通にありそうだから、上記も普通なのかなと思っていますが、派遣の○○さんですって紹介されてから頭に?が浮かんでいるので、詳しい方がいたら教えていただきたいです。 ちなみに派遣で働いたこともあるので、派遣の○○さんと言われることが嫌なわけじゃありません。 よろしくお願い致します。

  • 派遣先人間関係

    私は12月から派遣で働き始めた26歳の女です。 今までは1年間+2年間正社員で働いていました。(合計2社) なんとなく、なじめなくてドライな感じの働き方が好きなため 派遣を選びました。 今の派遣先は外資系で10人くらいの営業チームの営業事務をやっています。社員の方はよい方で、派遣を見下すこともなく 同等に扱ってくれています。 特にいじめもありません。 同じ営業事務の人数は2人で(私を含む)2人とも派遣です。 もう一人の派遣さんも半年前くらいに来たらしく そんなに長くはありません。 私が今悩んでいることは、3つあります。 (1)仕事がそこまで忙しくないのはいいのですが たまに暇になることがあるのです。派遣先から新しい仕事があると 言われたのですが、私のスキルでは不安なことと、長期の派遣ですが 6月あたりで辞めてやりたいことを本格的にやろうと考えているからです。 (2)人間関係です。基本的にみなさん良い人でいじめはないのですが 私は人に気を使ってしまうところがあります。 もう一人の派遣さんは一生懸命教えてくれるのですが 私のトロさにたまにいらいらしてる感じです。 同じ仕事をしているので、たまに食い違いがあります。 (3)お昼休みの過ごし方でも悩んでいます。 今の職場はがちがちのグループはないのですが、みんななんとなく 食べる場所や人はほとんど同じパターンが多いです。 (ほかの部署の営業事務の人たちと7人くらいで食べることが多いです) 私は、お昼をみんなでわいわいあわせて食べるの苦手です。 話について行けなくなることもあり、だんだん私がいると 会話が弾まない雰囲気になっています。 私もその空気がつらいので、ちょくちょく外で一人で食べるようにしています。 一緒に働いている派遣さんはグループに溶け込んでいて、 いなくてはいけない存在になっています。私ははじめは入れてもらっていたのですが、なかなかなじめず、だんだん私が行くと 重い空気になってしまいます。理由は、会話に入れず、気づいたら 黙ったままになってしまうことが多かったです。 私も、お昼に気を使いすぎて疲れてきてしまいました。 もう一人の派遣さんははじめは気を使って いろいろと誘ってくれていたのですが 最近では、私が”今日はどうしますか?”と聞くと あまり一緒に食べたくない感じでした。 最近は私に聞こえないように、お昼をどうするかほかの人と約束していました。 私は大勢でなじめない雰囲気だったら、一人で食べた方がいいので 仲間に入れてもらわなくてもいいのですが、 なんとなく、お昼までの時間が憂鬱で仕方がありません。 今日はどうやって一人でお昼に行けば角が立たないのかとか・・・ いっそのこと、一人で食べると宣言しようか迷っています。 特に仕事中無視されているとか、嫌がらせされているとかは ないのですが、なんとなく、人間関係で疲れています。 お昼のグループになじもうと、一緒に食べたりしていましたが どうしても、話から浮いてしまい、うまくいきません。 いろいろと考えているうちに疲れてしまい 一人で食べたほうが楽なのかなと思ってしまっています。 一人で食べると輪を乱してしまうのかとか考えてしまい なんとなく、毎回罪悪感を感じてしまいます。 6月で辞める予定なのですが、あと4ヶ月憂鬱です。 こんなことで憂鬱になるのはおかしいでしょうか・・・。

  • 派遣で仕事内容違う

    現在派遣で働き始めて2週間です。 最初の契約と違う部署に配属されてしまいました。 最初はショックでしたが、生活の事もある事や自分なんかを受け入れてくれる部署があるんだから我慢して働こうとポジティブに捉えてましたが、時折同期は希望部署に配属されていてなんで自分だけこんな目に合うんだろうって思ったり、同期と同じ時給なのに私の部署の方が責任も重く知識も必要な為納得できないです。 だからと言い、もし時給が上がったとしても今の部署のままなのも辛いですが‥ 営業さんに昨日相談したところ、今週中用事があり、行く機会があるから希望している部署に異動できないか聞いてみると言われました。 私自身希望の部署に異動できたとしても今の部署の人と同じフロアでもあるので働きにくくなるのではないか、また希望していた部署が今より悪い人間関係とかになるんじゃないか?と心配です。 だからと言い今の私の居る部署も忙しいらしく、沢山教えて致いて別の部署を希望するのは罪悪感があり悩んでいます。 今の部署は恐らく長く働いてくれるよう期待してくれてるのが伝わってきます。 もっと早く営業さんに相談してれば良かったです。 皆様ならどうしますか‥? 自身の事も決めれなくて情けないです。

  • 派遣社員の休職について

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りの質問なのですが派遣社員の休職についての質問です。 今の派遣先の上司が機嫌によりかなり左右される方で忙しくなったり機嫌我が悪い時は挨拶の無視、また私は業界未経験なのですが説明もなく仕事をさせられる。 派遣禁止業務(正式名称は違うかもしれません)をさせられる、上司は危険のない作業だから問題ないとの認識だそうです。 上記のことが配属されて数ヶ月続いています。営業の方に相談すると次の配属先が決まるまで休職を視野に入れた方がいいとのことでした。ただ、1週間休むとなると6万程お給与が減ってしまいます。 そのことを相談してもお金のことは仕方ない、とのことです。 このような場合も休職するとなれば給与の保証(労災や何割保証など)はないのでしょうか? 文章がまとまらず散乱とした文章となってしまい申し訳ございません。 今の私にできるとすれば営業担当にコンタクトをとる以外になにかありますでしょうか?

  • 工場などの一般製造職について

    現在転職に行き詰っている30前の男です。 今まで販売や営業の仕事をやってきました。でも表情が硬く人と話すのも得意ではないのでどうも接客や対人関係がメインの仕事になじめません。そこで地元に工場がたくさんあって給料は低いのですが未経験でも正社員で募集しています。製造職への転職も考えているのですがあんまりよいイメージがありません。皆さんの意見を聞かせてください。(近い将来、結婚も考えているので派遣や契約社員は考えていません。) こんなこと言うとどう思われるかわかりませんし、私自身の偏見かもしれませんが、私は工場の一般製造職はあまりよい仕事ではないと思っています。(松下等大手の社員が自社工場で生産技術や技術のいる仕事をしているのにはそうは思いません。小さな工場でも手に職にいる仕事やや特殊な製造業もそうは思いません)ようは、工場や倉庫でもそうですが、誰にでもできるようなラインや組み立ての仕事です。正直、工場の仕事は忍耐や体力はいりますが、ルーチンワークも多いし折衝能力もあまりいりませんよね。それさえ我慢できて慣れてくれば大抵の人にはできると思うんです。つまり、底辺に近い仕事だと・・。以前からそう思っていたこともありますが、派遣で2年ほど働いているときに実感しました。だから、ホワイトカラーのような仕事ができない人が集まっているのが工場で(もちろん全員がそうでないのはわかっています)あんまり人に言いたくない、劣等感のある仕事だなと思いました。実際、外国人も工場には多くいますし、自分に自信のない人、対人関係が苦手な人、会社をリストラされた人も結構見かけました。 前からそう思っていたということと、実際工場で働いてそう思いました。工場での仕事の募集があると言っても大きな会社の工場での請け負いや小さな町工場と言ったところです。皆さんに聞きたいのは… 1、工場の一般製造職についてどう思いますか? (工場勤務について皆さんの客観的なイメージを聞かせてください) (私の質問文に対する意見もお願いします) 2、工場の請負の仕事についてどう思いますか? (掲示板や友人に相談した時は請負はやめた方がよいと言われました。 身分が低く劣等感があり給料も低いからでしょうか。)

  • 派遣料金が高いといわれる。派遣先が合わない。

    特定派遣で某大手の工場で働いています。 派遣先の上司に 仕事が遅いorできないから罵倒される(注意なんていうレベルではないです)のですが、いつも派遣料金のことを口に出されます。 高い料金を払っている・他にも安い派遣会社があるなど毎回何か云われます。 こんなダメ人間がいうのもなんですが、ご勘弁を! ・派遣料金について文句言われても困る(給料じゃないんだ)。どうか派遣会社にクレームをどうぞ! ・安くて使える人材がいるなら、早くその人と契約すればよい。 ・契約解除したければ、すればよい。この時間が無駄だとは思わないのか。 派遣配属当初から、上司との関係はよろしくなく、今の派遣先はいつやめてもいいやという感じで、ついこの頃は働いています。 いつまで働くかわかりませんが、こんな私にアドヴァイスがあればうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • 日本人が海外に旅行すると、年齢が増すに連れて郷土料理が恋しくなることがある。
  • 海外暮らしの人が帰国後に極端なナショナリズムに振れる傾向がある。
  • 日本人の民族的アイデンティティーは、実生活で揉まれないと理解できないこともある。
回答を見る

専門家に質問してみよう