研修旅行中の作業

このQ&Aのポイント
  • 美大生が研修旅行中に冊子制作の作業を進めている。アートディレクターとレイアウト担当が連携し、作業を進める中で締め切りに迫られる状況になっている。
  • 古美術研修に参加している美大生が、研修中に冊子制作の作業を進めることについて悩んでいる。アートディレクターとレイアウト担当との連携や締め切りの問題があり、自身の役割について考えている。
  • 美大生が古美術研修中に冊子制作の作業を進めることについて悩みを抱えている。研修中に仕事をすることに不安を感じながらも、クラスメイトとの温度差や締め切りの問題に対応しなければならない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修旅行中の作業

美大生です。 私は将来アートディレクター(ガチ仕事)を目指すべく、様々な講義を通して視野を広げつつあります。最近ある講義で冊子制作を行なっており、クラス全員で役割を担って各々の作業をしています。私はアートディレクター(体験版?)の役割を担っています。この冊子はクラス全員で一冊の本を作り、協調性を高めることを目的としています。主な作業は自分のパソコンで授業外でやるのが主なため、講義は先生に進捗状況を確認する場になります。アートディレクター(本のビジュアル面での総監督)とレイアウト(文章や画像の配置の担当)は連携して作業するため、なるべく一緒に作業する関係です。 因みに作業手順は以下になります。 アートディレクター同士で本のイメージを固める ↓ レイアウト担当に文章と画像の配置を依頼 ↓ アートディレクターがレイアウトを確認。それぞれのページの統一感を確認 そして只今、古美術研修中です。平日にある全ての講義は公欠扱いで、受けなくても大丈夫になっています。(もちろん、冊子制作の講義も) この古美術研修が始まるおよそ一週間前(学祭準備期間)に先生からレイアウトフォーマットの完成形を見せてほしいと言われました。しかしその週は学祭の準備(主に舞台背景んの制作)に週末まで追われ、レイアウト担当の方がラフで作成してくれたレイアウトの確認が出来ずに、古美術研修を迎えてしまいました。私の他もう1人アートディレクターがいますが、その子も学祭の係だったこと、家のWi-Fiが不調で作業が出来なかった関係で彼女とは軽い相談&ラフの確認しか出来ていませんでした。 私は学祭での準備で段取りを間違えてしまい、本来本番の2ー3日前に終わるはずだったものを本番の直前に終わらせました。古美術研修が終わると直ぐにレイアウトフォーマットの完成形の締め切りになってしまい、レイアウト担当の方々に負担が来てしまうため、私の方でラフの確認、訂正、清書を終わらせてそのまま完成形を提出することを考えていました。(本来は完成形をも全員に見てもらう) この作業を古美術研修中に行おうとしたところ、もう1人のアートディレクターが 「もう作業をやらないでほしい。私(主)にばかり仕事をさせてしまっていた私も悪いので、研修中はせめてやらないでほしい。」 と言われました。私はお人好しですぐに仕事を背負ってしまうため、学祭前後は極度に疲れが溜まっていました。彼女はそんな私を見て気が気でなかったそうです。(自分で言うのもあれですが、、、) 現に、パソコンやiPadを持って研修中に作業できるのは私しかいません。正直せっかくの研修に仕事を持ってくるのも皆んなに迷惑がかかるかなと思い、今はあえてやっていません。現に執筆(冊子の文章の執筆)兼レイアウト担当の1人は 「私(主)がPCを持ってきていても私たちは確認ができないから」と言っていました。デザインや編集が好きなので持ってきてはいますが、研修中にやりたくない思いもあるため、そう言われると複雑な気分になりましたが、冊子制作の先生には謝罪をしつつ、締め切りを伸ばしてもらうように念の為お願いをしています。 長くなってしまいましたが、研修中は締め切りが間近でも仕事(あくまで作業ですが)をしない方がいいのでしょうか。この冊子制作の講義では私と他のクラスメイトとの温度差を感じることがあるため、私がPCを持ってきてうざったく思うのでしょうか。 先生からまだ締め切り延長の返信が来ていないため、締め切りを最優先して確認までしなくとも清書ぐらいは終わらせようと思ったのですが、、、。 拙い文章で申し訳ありません。あと、学生の身分で仕事という言葉を使うのもアレですが、見逃してください、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

グラフィックデザイナーですが、経験と能力的にはディレクターと名乗っても怒られない立場の者です。 美大の授業の進行は承知いていない立場の人間ですが、30年くらいお仕事をしています。 自分がデザイナーと名乗る理由は、発注者がディレクターだからです。 ディレクターに仕切られる立場の人間はデザイナーになるという、力学的な立場による名乗りであるとお含みおきください。 ものすごく長く書かれていましたけれども、要するにキャパオーバーになっててどうしたらいいのかわかんない、というお話なんだろうなと思いました。 大変失礼、かつ、身もフタもないお話をさせていただくことになるかと思うのですが、ご容赦ください。 ワークフローのボトルネックがあなた。 という状況で同じディレクター側の人に「何もしないで」と言われてしまうのは、ディレクションの方法が間違っているのだという評価になると思います。 一番よくわからないのが「清書」という作業なんですよ。 フォーマットを決めて作業を共有しているなら、気になった点を指示して、上がってきたものを集約すればいいので、あなたが手を下す必要はどこにもないんです。 フォーマット通りに上がってきたら、集約して転送すればいいだけのことなんです。 細かいことはデザイナーにやらせてくれ、とデザイナーは思ってます。 清書って何よ? ぐらいに思ってます。 清書しなくてもいいフォーマットを決定するのがディレクターの仕事なので、あなたが手を加えている時点でディレクターではなくデザイナーの仕事もやってしまっている、という状況になってしまっています。手柄をたてたい欲が見え隠れしちゃってる。 他人の仕事を奪ってる状況にあります。 >長くなってしまいましたが、研修中は締め切りが間近でも仕事(あくまで作業ですが)をしない方がいいのでしょうか。 あなたが手を加えなくても、ちゃんとワークフローが成立する動きは作れるんです。それがディレクターの仕事。 提案を見越したフォーマットを全員で共有してね、と指示できればなにもしなくていい。それがディレクターの仕事です。 あなたがすべてを仕切ったという「やりました感」を、教授に見せて評価されたいという気持ちが、デザイナー側としては見えちゃうなあと思うのですよ。 そんなこと思っていない! と怒られると思うんですよね、こんなこと書くと。 けれども、ディレクターって、デザイナーを活かす仕事なんです。 だから、作業をしなくても完結できる流れを作って、あとは周りに任せるという仕組みを構築してください。 >私はお人好しですぐに仕事を背負ってしまうため お人好しで片付けてますけれど、ちゃんとした仕事でいうと「周りに評価されたいから無責任に受けちゃう人」ってことになってしまうってこと、早く気づいてほしいなと思います。 他人を信用していないから自分でやる、という姿勢はいずれ見抜かれます。 そうじゃなくてディレクションは他人を束ねるから自分は何もしない、ぐらいの意識を育ててください。 どんどん人が離れていく前に気づいていただければいいなと思います。 自分の受けたお仕事で、ディレクターがなんでも手を入れる感じだったら、アサインされても渋る流れだと思うので。 提案したものが、なんだか妙に手を入れられたあげく、コンナカンジニナリマシタ、とか言われても、デザイナーは「なんでそうなったのか?」を想像しまくってブレとかズレをアジャストしなくちゃいけなくなります。 トップダウンで思ってるのと違う結果が落ちてくると、それだけで2日くらい仕事が手につかなくなります。 ディレクターがクライアントと話をした「気持ち」をトレースしないと、次の一歩が踏み出せないんです。 だけどディレクターはすでに考えた結果こうなった、っていうんですよね。 その筋道を教えてくれないんなら、自分はデザインする必要ないじゃん。 あんたが全部やってればいいじゃん。 ってなりますから、思考実験の共有っていうのはすごく大切なんだ、ということを想像していただければいいなと思いました。

AO_0000001
質問者

お礼

おはようございます。 返信いただきありがとうございます。 自分はレイアウトしてくれる人達との話し合いや共有を諦めて、全て自己完結で終わらせようとしていました。無意識に評価がほしいと思っていた部分もあるかもしれません。 この間、他のアートディレクターとレイアウト班でもう一度話し合いを行い、残りの日数でレイアウトの修正をしてもらうことが出来ました。 課題でしかありませんが、アートディレクターとしての行動を改めることが出来た気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

#1です。お礼をありがとうございます。 >そして、お礼率とはどういうことか、教えていただけると幸いです。 AO_0000001 お礼率14% (2/14) こちらですね。 判り辛いのかもしれませんが、お礼補足と欄が二つあって 補足にお礼をかいても反映されませんから、 このパーセンテージが下がります。 関係ないとおっしゃる人もいますが、実はこのパーセンテージを見て 回答しない人が結構多いと思います。 ああ、この人はお礼も締切りもしないのだと 判断材料にされますから、気を付けたほうがいいと思います。 ガチ仕事でアートディレクターを目指すのであれば 研修も大切ですが、日ごろの対応もとても大切です。 同じようなことが大学であっても、 実際に現場に出て、同じようにすれば信用を失います。 A社の方が仕事の規模が大きくやりがいがある仕事 B社はやらなくちゃいけないけど、余り面白くない仕事 これを同列に扱えるかどうかでも、将来が違ってきます。 AO_0000001さんだったら信用できるから 仕事任せても安心だね と言われるまでは、技量とかセンスではなかったりします。 丁寧さと謙虚さは常に必要になってきます。 対応を雑にすれば、それはあなたが雑な人間と見做されて どんなにセンスがあってもとても損をするはずです。 いずれ仕事をすればわかってくると思います。 大学の中のことは、グループやクラスで 逐一相談して進めることが大切だと思います。 どう思っているかなんて言う腹の内は 親しくなければ判りませんが、面倒くさいことになったり あなたが自分ばかりやった!と思われるのがいやだったり そういう面も多々あると思います。 成績に関係あるなしに関わらず、人を上手くコミュニケーションをとって あなたと一緒に仕事がしたい、あなたのために仕事をする という人が周りに増えたほうが あなたの仕事の効率も上がるのではないでしょうか? 温度差を感じるのはあなただけではなく 周りもそう感じているのではないですか? 頑張りすぎると周りが見えなくなり、細部まで 気が回らないこともありますが もう一度立ち止まって、相手に目を向けることも 大切だと思います。

AO_0000001
質問者

補足

ありがとうございます。 もう今更と思われるかもしれませんが、今まで質問に回答してくださった方々にお礼をしようと思います。 このような些細な行動が大切なんですね。 教えてくださりありがとうございます。

• kon555
回答No.2

>>研修中は締め切りが間近でも仕事(あくまで作業ですが)をしない方がいいのでしょうか。  これを決めるのは一般論でもなければ貴方でもなく『締切が伸びるかどうか』『締切を守れないとどうなるか』です。  極論を言えば、締切は絶対厳守で、守れなければ留年や退学、となればどうですか。研修中だとか温度差だとか言っていられないハズです。  また逆に、締切は目安だからいつでもよくて、最悪提出できなくても成績などには無関係なら、やはり優先度は変わります。  あとはスケジューリングの話ですね。間に合わないなら作業するし、間に合うなら研修に集中するのが良いでしょう。  あえて言うなら、回答があるまでは『締切は伸びない』という前提で対応した方がベターです。 >>この冊子制作の講義では私と他のクラスメイトとの温度差を感じることがある  非常にストレスが溜まる状況だと思いますが、授業として考えれば、貴方は非常に良い経験をしています。 (とうにご存じでしょうが)貴方が目指すアートディレクターというのは、個々の作業を監督し総合的なスケジュールやクオリティを担保する職種です。  貴方が今陥っている状況は、複数人で作業する実務では避けられません。むしろそうした温度差や個々人のビジョンの違いをどう埋めて、何とか現実的な落とし所を探すのがディレクターという職業です。  なので今のうちに、これからどうすれば良いか、また事前にどうすれば良かったのか、という部分をしっかりと考えてみて下さい。

AO_0000001
質問者

お礼

おはようございます。 回答いただきありがとうございます。 締め切りは絶対厳守することを心から誓います。 >>貴方が今陥っている状況は、複数人で作業する実務では避けられません。むしろそうした温度差や個々人のビジョンの違いをどう埋めて、何とか現実的な落とし所を探すのがディレクターという職業です。..... ありがとうございます。私は実力以上のビジュアルを目指していたというのもあり、レイアウト班を無理矢理引っ張るようなことをしていました。うちの学科では座学がメインで実技をあまり行わないため、かなり無理をさせていたと思います。ましてやレイアウトは日常的に習っていないので、、、(温度差はここから生まれたのではないかと思います) 今ではお互い無理のないデザインに変更し、出来る限り負担を減らすように努めております。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 仕事っていうか課題ですよね? そういう状態はテンパってるって言います。 他の人がどう思うのかは関係性が判らないので ここの第三者では判らないと思います。 ただ課題であれ、なんであれ 責任をもって期日に上げるのが当たり前ではないでしょうか? >先生からまだ締め切り延長の返信が来ていないため、締め切りを最優先して確認までしなくとも清書ぐらいは終わらせようと思ったのですが、、、。 出来ないのなら初めから受けないことの方が良心的で 伸ばして貰おうという考えは、これからこういう仕事をしていく上で やめたほうが賢明だと思います。 締切りというのは仕事では逆算して考えてぎりぎりで 対応してもららうものもあり、 受けてから出来ない伸ばしてくれでは口だけで それが元で損害を被ることになり、責任問題に発展することもあります。 勿論、何社も同時に請け負っていれば 客先は各々自分が優先になってきます。 先生だって同じことでしょう。 研修や学際は別という考え方だと思います。 >、協調性を高めることを目的としています 協調性というのは何に対してもそうですが、 周りと自分のバランスです。 >他のクラスメイトとの温度差を感じることがあるため 上手くそれを埋めて相手にも負担にならないように 如何にも自分だけっていうアピールも・・・ちょっとね。 自分の言いたいことしたいことだけしたり、相手にキャパ以上を 求めればそれは別の意味で破綻します。 なので、気になったのはお礼率が極端に低い事 もしかしたら、補足にしていたりするかもですが・・・。 頑張ってください。

AO_0000001
質問者

お礼

そして、お礼率とはどういうことか、教えていただけると幸いです。

AO_0000001
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 締め切り前に提出することは当然のことであり、今からでも研修中に仕上げようと思います。 そして回答者様のご助言から、バランスを取るのが下手だったということに気が付きました。 今後お互いに負担にならないように考えていけたらと思います。