• 締切済み

アートディレクターに仕事をしてもらう方法

現在イラストレーターとして活動しており、主にソーシャルゲームで絵を描いています。 そこで今お世話になっているアートディレクターさんが仕事をしてくれなくて困っています。 本来であればクライアントからの指示を精査してクリエイターである私に伝えるお仕事のはずですが、今のアートディレクターさんはクライアントからの指示をそのまま伝えてきます。 例えば、クライアントが作った曖昧な仕様書をそのまま渡され、曖昧なところは全て確認しましたが「仕様書通りです」との回答。仕様書通りに制作しましたが、案の定全直し。 他にもデータを確認せずOKを出したり、どう考えても不可能な修正をそのまま頼んできたりします。 私が指示を拒否したり、他の案を出すと「クライアントに確認します」と言われとにかく時間が奪われます。 アートディレクターさんに私に情報を渡す前に一旦ご自分で考えてください・・というように伝えたいのですが、良い文章はないでしょうか? 一応お世話になっている取引先なので、なるべく上から目線にならないように伝えたいと思っています。

みんなの回答

• bbcd
回答No.1

作業時間が長引けば作業者の時給が下がっていくということを遠回しに理解してもらえるといいかもしれません。 いま他にも仕事を抱えていて、この仕事に割ける時間が少ないから、作り直しだと質が下がりますがいいですか、とか。 リテイクは何回までで、それ以上は予算追加、と事前に決めるやり方もあるらしいです。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アートディレクターさんに色々話してみましたが、クライアント第一って感じで何も改善されませんでした。残念です。