• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリエイティブな作業をしたいが何できるか。)

クリエイティブな作業の可能性とホームページのデザイン事務所への投稿について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性がクリエイティブな仕事をしたいと思っていますが、どんな作業ができるのでしょうか。
  • また、会社のホームページをデザイン事務所に依頼する場合、社内での担当はどのような役割を果たすのでしょうか。
  • これらの質問について、クリエイティブな作業の種類とホームページ制作における社内担当の役割について説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

文集がよく理解できませんが、ご質問は、 「将来、会社のHPやパンフレット制作の担当になるかもしれないが、その時に備えて今から何をすべきか?」 という解釈でよいでしょうか。 であれば、全て制作プロダクションに外注すればOKです。 質問者様が自力で作る必要はありません。 HPを外注した場合は、まず以下の手順を踏みます。 ○会社のHPの運用目的を明確化し、社内ネゴシエーションを済ませる ○サイトイメージを具体化する ○写真や文言素材をまとめる ○コスト・スケジュールをまとめる ○上記まとまり次第、プロダクションにブリーフ 作成に入っていただく ○ラフエディットがアップ次第、内容を確認・評価し、プロダクションに戻す ○ある程度完成したところで、社内の担当者に回覧、 ○完成させる ○対価を支払う どちらかと言うと、スケジュール管理・制作進行・コスト管理の責任が与えられるはずです。 どうやったらHPができるのかということより、与えられた予算の範囲で目的に叶ったサイトを完成させること、が質問者様の領域になるのではないかと思いますけど。 なお、よしんば質問者様が今から勉強してクリエイティブのスキルを身につけたとしても、たった一人では、一企業が必要とするクリエイティブ業務を全てこなすことはできませんので、結局は外注の力を頼ることになりましょう。 それと、質問者様がクリエイティブスキル向上のためと考えられてなさっていることは、正直「クリエイティブに関係のない、一般の方でも普通にやっていること」で、プロを目指す足がかりにもなりません。 本気であれば、お金を払って教えてくれる専門学校に通われたほうがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

タイトルから致命的なほどクリエイティブじゃないよね・・・ 止めといたほうがよいと思うよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159651
noname#159651
回答No.2

これからの季節だとマロングラッセを作るとかはどうでしょうか? 写真ですが、携帯電話のものはダメです。 誰でもできてしまうので、面白みがないです。 クリエイティブというのは作るだけではダメで、誰かに認められなくてはいけません。 認められるというのはどういうことかといいますと、Facebookでいくついいね!がつくかというのも指標の一つに挙げられましょう。 まず、高いカメラを買います。 一眼レフが良いでしょう。 EOSなら1Dnです。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dx/index.html 次にレンズですが、これはある程度取りたいものが決まっていないと選択できませんので とりあえず汎用性のあるれんず、、、EF24-70/2.8L IIにします。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-70-f28l-ii/index.html (ちなみに手ぶれ補正のはいっているキヤノンの標準レンズは画質が悪いです) もちろんニコンだってフェーズワンだってなんでもいいんですが、常に最高機種を買うことが求められます。 これで自分で作ったマロングラッセを撮影してFacebookにアップすればいいね!がたくさんつくことと思います。 これがスタートになります。 これで、お!こいつやる気になったな、と思われますので、あとはテキトウに自分で作ったものをアップして行きます。 自ずと自分の進む道が見えてくるでしょう。 グラッチェ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

0.40歳近くになって素人がプロ野球選手になれると重いますか? それと同じです。 1.趣味に留めておきましょう。 作業??趣味の作業は色々ありますけど? 3.ご自由に。 蕎麦屋に出前を頼んで、届くまで讃岐うどんを作りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モネの『春』について教えてください。

    モネの『春』という絵について調べていますが、あまり資料がありません。1888年の制作で、現在リヨン美術館が所蔵していることはわかっているのですが……。 この絵が描かれた背景や、この絵の特徴(技法や色の使い方など)、この絵が掲載されている書物(あるいはホームページ)について、知っていることがありましたら教えてください。 または、「ここへ行けば(聞けば)、資料があるかも」という施設の情報も、ありがたいです。 ちなみに、今まで探した場所は、大阪府立図書館、京都府立図書館、京都府立総合資料館、京都市立芸術大学です。

  • 教えてください(特定の人物はいません)

    地面や壁などに絵を描くと同時にまるでそこにそれが空間含めて存在するかのように表現する技法ってありますよね? そういった技法で絵を描いていらっしゃる芸術家(アーティストなど)を探しているのですがどなたか知っていませんか? 一昔前にそれを空間アートと言うと聞いたことがあるんですが、ネットで調べてみても掠りもしません(探し方が悪いのかもしれませんが・・・)。 持っている美術の知識や情報が少ないのでこれぐらいしか分かりませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 男の人って、そんなにドライブが好きなんですか? そして芸術に興味がないんですか?

    こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。 以前こちらで相談にのっていただいて、某結婚相談所に登録しました。 定期的に男性のプロフィールが送られてくるんですが、趣味の欄にドライブや旅行と書かれている男性が非常に多いです。 わたしはドライブや旅行にはまったく興味がなく、芸術や読書に興味があるので、いっしょに美術鑑賞に行ったり、感想を語り合ったりできる人との出会いを求めているのですが、趣味の欄に美術鑑賞や読書と書いている人はとても少ないです。 ごくたまに美術鑑賞とか読書と書いている人もいますが、そんな男性でも、自己PR欄には「一緒にドライブに行きましょう」などと書かれています。 「一緒に美術鑑賞に行きましょう」と書かれているプロフィールは、一度も見たことがありません。 美術鑑賞どころか「映画鑑賞に行きましょう」と書かれたプロフィールさえありません。 男の人って、そんなにドライブや旅行が好きなんですか? そして、そんなに芸術に興味がないんですか?

  • 現在会社勤めをしている25歳の男です。

    現在会社勤めをしている25歳の男です。 昔から絵を書いたり模型を制作したりするのが好きなのですが、ここ最近 絵を学びたいという強い思いに駆られています。 会社勤めでも通いやすい社会人向けの美術学校等、お薦めがあればぜひ教えてください。 絵は人物画が好みです(趣味程度に書くだけですが) 加えて美術全般のことも学べたらいいな、と思っております。

  • 卒業制作

    学校の卒業制作で、絵のうまさより美術的なデザインを重視した絵を作らなければなりません。 そこで、テーマを「ギター」にして絵を描きたいのですが、ぜんぜんアイデアが浮かびません。 そこで、どんなデザインにしたらおもしろいか 意見を聞かせて下さい お願いします

  • 日大芸術学部に入るには何をしたらいいか

    私は現在高校一年生です。 美術に興味があるので、 芸術系の大学に進学したいです。 いろいろな大学を調べた結果、 今は日大芸術学部が一番いいなと思っています。 学科はデザイン学科に興味があります。 ホームページでデザイン学科の入試情報を見たら、 筆記のほかに実技があると書いてありました。 私は絵を描くことは好きですが、 専門的な知識はまったくありません。 受験のために、実技の面では普段から具体的にどんなことを したらいいのでしょうか。

  • 名古屋市内開催されている展覧会や作品展の情報

    名古屋の広告制作会社で働いているのですが、「もっと感性を高める勉強をした方がいい」と言われました。 デザイン業務ではないのですが、デザインセンスやレイアウトを学ぶことが大切。美術品や広告、様々な(芸術)作品に触れることで自ずと感性は磨かれるとアドバイスを受けました。 が、元々名古屋出身ではなく、そういった展覧会を開いているのはどういった場所なのかさっぱり分かりません。 誰もが知っているような美術館、博物館知識しかありません。 そこで、名古屋で開かれている芸術系や広告系の展覧会、作品展があれば教えていただきたいです。 特に、市や県、ボストン美術館など大きな場所で行われているのは調べやすいので、小さいホールで開かれているものや、期間限定で開かれているものがあれば特に教えていただきたいです。 また、よくそういった展覧会が開かれている場所があれば教えてください。こまめにチェックしたいと思います。

  • アカデミックな英訳をお願いします。

    アカデミックな英訳をお願いします。 現在、私の美術に関してブログを英訳して世界中で読んでもらえたらと思っています。 そこで時間の許す限り、以下の英訳をお願いしたいのですが、お願いできる方はいますでしょうか… (1)アート、そしてデザインの定義とは。 私の感じる現代の美術の定義とは、表現者または表現物と、鑑賞者とが相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動ではないだろうか。 また、表現者が鑑賞者に働きかけるためにとる手段、媒体、対象などが鑑賞者の信念、思想、感覚、感情などを生むのではないかと思う。 ? 私の意見によるデザインの定義は、表現者の意思をよりスムーズに鑑賞者へ伝える役割や、美術を実用品に応用するために対象について良い構成を工夫する活動だと感じる。  ? しかし、美術とデザインの歴史は長く、時代とともにそれぞれへの目的や意味は変わり、また美術の進化に伴い、アートとデザインの結びつきもより複雑で関連性を強めているのだと私は感じます。 (2)時代を通してのアートとデザインの関連性 このパートでは歴史をさかのぼり、美術の誕生から現在に至るまでアートとデザインの関連性の変化を見ていきたいと思います。 アートの歴史は石器時代までさかのぼり、私の見解では当時のデザインは美術に対してのプロセスでしかなかったのはないかと思います。 ? 中世に入り、画家を職業として確立され、ロマネスク、ゴシック、ルネサンスなどと様々な美術が誕生しました。12世紀のゴシック美術の発端に伴い、ステンドグラスや建築物などを織り込んだ美術様式が出来上がり、美術とデザインの関連性を深めました。私の見解では、この頃からデザインは美術のプロセスという幅を超えて芸術において重要なものとなったのではないかと思います。 ? 近世に入り、美術は学問や科学へと関連性を伸ばし、これまで宗教とともに発達を続けてきた美術もバロック美術の影響により、より日常的で生活感の満ちた庶民の姿で描かれるなど、この頃から美術はより自由性を高めていったのではないでしょうか。 ? 一方、その後は産業革命の影響により、デザインへの意識が高まり、デザインはプロセスだけにとどまらず衣服、印刷物、工業製品、建築、都市計画など生活によりよい機能を与えるものになったのです。 また、アールヌーボーの流行によりアートとデザインはそれぞれの役割を確立させ、生活に見た目の美しさと更に機能をもたらせました。 ? 20世紀に入り美術はより個性の表現の場として捉えられるようになり、デザインもまたバウハウスの機能主義などから重要性を高めたと言えます。 20世紀初頭のフォーヴィスムやキュビズムの出現により、自由で感覚的な図法が流行し、美術のおいてデザインはさほど重要視されなくなり、更に未来派やダダイスム、ロシア構成主義など、時代に繁栄する様々な主義・手法があらわれたことにより、美術はより個人の表現の場所に進化をとげていきました。 ? この頃、デザイン界ではアーツ・アンド・クラフツ運動によって生活と美術の統一が課題になり、またドイツ工作連盟によって芸術と産業の統一が意図され、デザインは美術というジャンルを超え大きな地位を得ることになったのです。 少し長いのですが、一部、または(1)か(2)のどちらでもかまいませんので助けてくださればと思います。 ちなみに、リクエストがあればブログには教えてgooの○○の翻訳とクレジットを入れることもします。 ?

  • ホームページ制作業者について質問させてください。

    ホームページ制作業者について質問させてください。 会社のホームページ制作を専門業者に依頼しようと思っています。 私個人も少々趣味程度で経験はあるのですが、やはり本格的なものをお願いするなら専門業者のほうが良いのではないか?ということになり、会社付近のホームページ制作会社を色々と調べてみました。 しかし、調べれば調べるほど同じような業者ばかりでなかなかどれを選んで良いものか決めかねています。少額の買い物ではないので業者選びで失敗したくはありません。 そこで質問なのですが、何かホームページ制作業者を選ぶ際の基準のようなものがあれば教えていただけませんか? また、「こんな業者を選んだらこんな悪いことがあった」、や、「こんな業者を選んだらこんな良いことがあった」というような体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 できるだけ、多くの意見を聞かせていただいてから判断したいと思いますので、ささいなことでも結構ですのでご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 芸術の感じ方・鑑賞の仕方とは?

    少し前のことですが、好意を寄せていた女性が絵をたしなむ(芸大卒の)方だったので、 一緒に美術館にいったことがあるのですが、 その後いろいろあって、「あなたとは芸術を共有できない」と 言われてしまいました。 いろいろ他にも理由はあると思うのですが、 どうも、私が、あまり暗い絵は好きではないし、 よくわからないと言ったのを聞いて、特にそう感じたようです。 彼女はそんな暗闇の中にこそ作者の苦悩がにじみ出て、 深い感動を感じることができるという旨のことをいっていました。 たしかにわたしは、彼女のように、深く芸術を学んできたわけではありません。 ですが、ヨーロッパの美術館の多くを回ったことがあるので、 彼女よりいわゆる名作といわれる作品を直接多く観ていると思います。 彼女からそのように言われて、少なからずショックでした。 それ以来、自分が見てきたものは何だったのだろうと 一人で美術館に行くたびに考えてしまいます。 そこで疑問に思うのは、芸術の鑑賞眼のある人はどうやってその力を 身に付けたのかということです。 1.自分も絵を描いてきたから自ずと他人の絵を観る力もついてくるものなのか 2.自分で絵を描かなくても、その絵の時代背景や、作者の境遇、など を深く学んできたからその力がついてきたのか、 3.絵を観る力も先天的な感性によるものなのか あるいは上記のどれでもないのか、上記のすべてなのか・・・ もう彼女との関係はうまくいかないかもしれないけれど、 あの時彼女が見ていた様に、もっといろいろな角度から、 深く芸術を感じることができるならば、 自分の視野がもっと広まるのではないかと今は考えています。 でもどうしたらいいのかその方法がよくわかりません。 美術館によく行って一人で絵を観ていても、 やはりわからないなぁと思うことが多々あるのです。 たとえば、モネの絵はなんとなく観ていていいなぁと感じますが、 それ以上の深い何かを私は感じることができません。 またいわゆる中世の宗教画のような洋画に関してはますます どこがいいのか私にはわかりません。 ただきれいな絵だなと思うだけです。 そんな絵を私はすたすたと歩いて観ていましたが、 彼女は一つ一つ立ち止まって、じっくり観ていました。 そんな彼女の姿をみていて、素直にすごいなぁと感じました。 すごく漠然とした質問で恐縮なのですが、 絵を観るときどんな風に観ていますか? 絵を観る力とはどうやって身につくものなのでしょうか?