• 締切済み

ホームページ制作業者について質問させてください。

ホームページ制作業者について質問させてください。 会社のホームページ制作を専門業者に依頼しようと思っています。 私個人も少々趣味程度で経験はあるのですが、やはり本格的なものをお願いするなら専門業者のほうが良いのではないか?ということになり、会社付近のホームページ制作会社を色々と調べてみました。 しかし、調べれば調べるほど同じような業者ばかりでなかなかどれを選んで良いものか決めかねています。少額の買い物ではないので業者選びで失敗したくはありません。 そこで質問なのですが、何かホームページ制作業者を選ぶ際の基準のようなものがあれば教えていただけませんか? また、「こんな業者を選んだらこんな悪いことがあった」、や、「こんな業者を選んだらこんな良いことがあった」というような体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 できるだけ、多くの意見を聞かせていただいてから判断したいと思いますので、ささいなことでも結構ですのでご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。ホームページ制作の業者を探す際にどこに重きをおくかではないでしょうか?? 例えば価格なのかそれともデザインや機能性なのか。というのもこのような商品っておそらく金額相応だと思うのですね。という事で費用の大半である人件費を加味して考えると、制作費用が高い会社は少々の無理を言ってもクオリティを求められるでしょうし・・・。 あとは私自身が考えるのは費用対効果という部分でいくらでホームページを制作し月額いくらで運営していて、ホームページ経由でいくらの粗利を稼ぐ事が出来るのか?というところが重要な気がします!ウェブサイトは会社で運営する場合広告ツールとしての位置づけだと思いますのでその辺が大事なのかなと思ったりします。。。 では。。。

参考URL:
http://websiteproduction.jimdo.com
回答No.3

更新性が高めのサイト構築をされるようでしたら、CMSの導入を検討してみるのもよいかもしれませんよ。 CMSとは、サイト運営者自身が、技術的知識を必要とせずに、簡単にサイトの更新作業を行うことができるシステムのことです。 毎月のメンテナンス費用もバカになりませんし、思い立ったときにすぐ更新を行うことができるCMSを導入されるケースが年々増えてきています。 CMSの機能や価格はピンきりですが、質問者さんのサイトの規模でしたら、比較的低価格のものでも問題ないのではないでしょうか。 その辺は、多くのCMS事業者さんのサイトをじっくり見て、検討されることをお勧めします。

  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.2

HPの作成は、製作者のデザインセンスによるところが大きいです。 サポートなども重要ですが、あとはその作成されたものが発注者に気に入られるかどうか、の世界です。 先ずはあなたの方でしっかりと、どのようなものを作りたいか決めることが重要です。他社のHPをみて、構成的に一番気に入ったものを製作者に示せばいいと思います。 あとは基本の色使いや、メニュー構成なども製作者おまかせにしないである程度は意見を伝えます。 ここまでの資料を提示して、複数業者に見積もりを取ればいいでしょう。 個人法人で様様な単価が出てくると思います。 恐らくこれでHP作成のおおまかな作成単価がわかると思います。 デザインに自信のあるところは、やはり単価は高めです。 法人だから良い、個人だから危ない、というのはそれほど関係ないと思われます。むしろフリーランスでやっている優れたデザイナーの方も多い業界ですし、法人だからといってある日突然無くなったりする場合もあります。 個人でスキルの高いところの利点は「小回り」でしょうか。 注意点としては、 ・作成時にDreamWeaverなどの作成ツールで作成してもらうこと ・W3C準拠など、最低限の標準文法を守ってもらうこと ・更新、変更などのサポートについては双方十分に話し合っておく など。 これらは、万が一作成者がいなくなった場合でも他者に頼むことが容易になる可能性があります。 それほど複雑な内容でなければCMS(コンテンツマネジメントシステム)も考慮されるべきです。 これは運営者側である程度内容を更新できる仕組みで、最近の流行。 Wordpressなど、一般的にブログで利用されるシステムでHPを構築する手法も最近は多いです。 これも一度製作者に相談されることをお勧めします。 「なんですか?CMSって?」なんてところは論外ですが。 商売の基本、あとは人間対人間のやりとり。電話なりで話してみて、あなたが「信用できそう」と思ったところに頼む、ですね。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

ホームページの内容次第ですね。 予算がいくらなのかで大きく変わってきます。 ただの会社案内なのかショッピングカートがあるようなページなのか。 会社案内くらいのものなら5万も出せばものすごく立派なページを作ってくれる会社もあれば最低でも10万、しかもテンプレートに当てはめるだけでカスタマイズするなら+10万とかそんな業者もあるでしょう。 またページの更新があるのかないのか、ホームページの管理はだれがやるのか、サーバーはどうするのか、ドメインはどうするのか・・・情報が少なすぎるのでもう少し詳しく教えていただけますか? まとめると・・・ ・予算 ・内容 ・作成日数 ・写真はたくさん必要?(お店で在庫商品が100点あるとか) ・管理(更新)は誰?(自社or製作会社or管理会社) ・サーバーは?(自社で借りてページアップor製作会社おまかせ) ・ドメインは?(自社でドメイン契約or契約も会社まかせ) ・SEO対策は必要? 自社でできることは自社でやって経費を抑えるか、まったくわからないのですべてお任せにするか・・・で大きく変わってきますね。

関連するQ&A

  • こちらに質問していいのかわかりませんが、ホームページ制作業者について

    ホームページ制作業者について、教えてください。 いろいろなホームページを見るのが好きで、特に映画等のホームページはすごく凝っていてとても勉強になるのですが、こういうFlashをばりばり使っていて多分一般的に「クオリティの高い」ホームページの制作会社って、だいたい決まっているものなのでしょうか?? また、ホームページを見て「○○会社が作っているホームページか」と判るような記述はあるのでしょうか??

  • ホームページ製作業者の探し方

    会社のホームページの製作をお願いできる業者さんを探したいのですが、 検索サイトで、 「ホームページ製作 東京都」 などで検索しても、ズラズラ結果が並ぶだけで、そこからどれを選んだらいいのか…。 ホームページ製作業者を探すにはどうすればいいのでしょうか?

  • ホームページの更新作業について

    6月にホームページを会社で立ち上げることになりました。制作会社の方に作成していただいておりますが、日々の更新作業はこちらでやります。その際に必要・便利なソフトはありますか?ホームページビルダー13を買おうと思ったのですが、このソフトはホームページ作成に必要なソフトとなっており、ホームページの作成ではないので違うソフトの方がいいのでしょうか?やるべき作業は以下です。 (1)社長の日記の更新 (2)社員のブログの更新 (3)動画・画像の更新 人手が少ない為、円滑に運用していくために必要なソフトの購入を考えています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

  • ホームページの設計と更新作業について

    ホームページ設計開発については素人なのですが、専門業者に委託して ホームページを設計開発する予定です。ホームページの内容は小規模 事業者として組織、提供する研修サービスについての情報を盛り込みます (20ページ位x2言語)。 いくつかの業者と話をするうちに、「更新作業の利便性を考え、データベース アプリケーションを用いた方がよい」という意見と「規模が小さいうちは そんなものは必要ない。HTMLのみのホームページ設計で十分」という意見を 聞き、判断に迷っています。 データベースアプリケーションを用いるかどうかについて何を判断の基準・目安とすればよいのかアドバイスをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HTML作業費

    とあるWeb制作会社にホームページを新規に 制作していただいたのですが、 新規制作作業費のほかに 途中内容を変更した時の修正費も請求されました。 これは通常請求されるものなのでしょうか。 教えてください、お願いいたします。

  • ホームページを制作している会社のものです。

    ホームページを制作している会社のものです。 今回、初めての業種(歯科医、眼科医)のホームページの制作を受けることになりました。 今までは多くが企業や飲食、ペットトリミングなど大きくは専門知識を必要とせず、 原稿を頂戴して具現化する作業が多い仕事でした 不動産については、多くのサイトを制作してきたことでそれなりの知識(かなり薄いですが)は あり、クライアント様からも信頼を得ていると思います。 このたびの業種ではかなり専門の知識が要るのか?と思っていますが、見て側(閲覧者=患者)には そういう専門知識的な内容を並べたサイトは分かりづらいのでは?とも思っています。 見る側に分かりやすく伝えやすいホームページを意識して。。。という切り口でと思っていますが、 実際に頼まれるお医者様など、専門従事者の方々はどういう企業に依頼されるでしょうか? やはり、専門的な知識を持った企業で無いと依頼しないでしょうか。 かなり、専門的な分野の方々へのご質問となりますが、宜しくお願いします。

  • 病院専門のホームページ制作会社を探しています。

    病院専門のホームページ制作会社を探しています。おススメの制作会社を教えてください。診療所の先生をしている知人が病院のホームページを制作しようと考えています。しかし、いざ制作会社を探そうと思ってもなかなかこれというところが見つからないそうです。ネットで検索するとホームページ制作会社が山ほどでてきて、どの制作会社が信用できるのか、良いサービスを受けられるのかよく分からないそうです。私は畑違いの人間なので、正直知人にアドバイスをすることができません。おススメのホームページ制作会社があれば教えてください。できれば病院専門のホームページ会社がいいようです。宜しくお願いいたします。

  • ホームページで書籍の販売について

    ネットで色々調べてみたのですが、いまいち分からずこの『パソコン何でも質問箱』にたどり着きました。 会社のホームページがあるのですが、うちの会社の書籍を販売する事は何か許可など必要でしょうか? 全く良く分からず勝手にホームページ上で販売して良いものなのか何方か教えて下さい。 会社の書籍なのですが、制作は他の業者がしたものです。 宜しくお願いします。

  • ホームページの制作方法について、質問です。

    ホームページの制作方法について、質問です。 会社のホームページリニューアルを検討しており、サービスごとのサイトを立ち上げとしています。 例えば、ビジネスブログ等を作成している業者さんに、ひとつの「枠」を作って頂いて それを利用して複数のサイトを構築するという方法を取れないかと考えています。 その方法を取ることで、1つの「枠」のコストのみで済ませたいのですが、 ほとんどの業者さんが「1サイトあたり○○円」という料金で販売されており、 「1つの枠あたり○○円」という料金体系を取っておられる業者さんが見つかりません。 そこで質問ですが、 ・そもそも、そのような作成方法は非現実的なのでしょうか。 根気よく探せば、希望に沿った業者さんが見つかるでしょうか。 ・また業者発注が非現実的である場合、HPビルダー等のHP作成ソフト、もしくは 「堅威」等のテンプレートソフトであれば、複数のサイトを構築することは可能でしょうか。 長文になり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページを評価してもらえるサービス

    制作したホームページを評価してもらえるサービスってないでしょうか? ホームページを制作したあと、アクセス解析や検索キーワードの順位などは調べているのですが、実際に一般の人がホームページに訪問したときにどのように感じるか意見が聞きたいです。 ホームページを実際に評価してくれる、アンケートが取れるサービスをしているサイトなないでしょうか? ホームページ制作会社などが評価サービスをしているところもありますが、制作のプロの意見ではなく、できればユーザーがみてどう思ったかという意見が知りたいです。

専門家に質問してみよう