• 締切済み

ホームページ制作業者について質問させてください。

ホームページ制作業者について質問させてください。 会社のホームページ制作を専門業者に依頼しようと思っています。 私個人も少々趣味程度で経験はあるのですが、やはり本格的なものをお願いするなら専門業者のほうが良いのではないか?ということになり、会社付近のホームページ制作会社を色々と調べてみました。 しかし、調べれば調べるほど同じような業者ばかりでなかなかどれを選んで良いものか決めかねています。少額の買い物ではないので業者選びで失敗したくはありません。 そこで質問なのですが、何かホームページ制作業者を選ぶ際の基準のようなものがあれば教えていただけませんか? また、「こんな業者を選んだらこんな悪いことがあった」、や、「こんな業者を選んだらこんな良いことがあった」というような体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 できるだけ、多くの意見を聞かせていただいてから判断したいと思いますので、ささいなことでも結構ですのでご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。ホームページ制作の業者を探す際にどこに重きをおくかではないでしょうか?? 例えば価格なのかそれともデザインや機能性なのか。というのもこのような商品っておそらく金額相応だと思うのですね。という事で費用の大半である人件費を加味して考えると、制作費用が高い会社は少々の無理を言ってもクオリティを求められるでしょうし・・・。 あとは私自身が考えるのは費用対効果という部分でいくらでホームページを制作し月額いくらで運営していて、ホームページ経由でいくらの粗利を稼ぐ事が出来るのか?というところが重要な気がします!ウェブサイトは会社で運営する場合広告ツールとしての位置づけだと思いますのでその辺が大事なのかなと思ったりします。。。 では。。。

参考URL:
http://websiteproduction.jimdo.com
回答No.3

更新性が高めのサイト構築をされるようでしたら、CMSの導入を検討してみるのもよいかもしれませんよ。 CMSとは、サイト運営者自身が、技術的知識を必要とせずに、簡単にサイトの更新作業を行うことができるシステムのことです。 毎月のメンテナンス費用もバカになりませんし、思い立ったときにすぐ更新を行うことができるCMSを導入されるケースが年々増えてきています。 CMSの機能や価格はピンきりですが、質問者さんのサイトの規模でしたら、比較的低価格のものでも問題ないのではないでしょうか。 その辺は、多くのCMS事業者さんのサイトをじっくり見て、検討されることをお勧めします。

• gentaro
回答No.2

HPの作成は、製作者のデザインセンスによるところが大きいです。 サポートなども重要ですが、あとはその作成されたものが発注者に気に入られるかどうか、の世界です。 先ずはあなたの方でしっかりと、どのようなものを作りたいか決めることが重要です。他社のHPをみて、構成的に一番気に入ったものを製作者に示せばいいと思います。 あとは基本の色使いや、メニュー構成なども製作者おまかせにしないである程度は意見を伝えます。 ここまでの資料を提示して、複数業者に見積もりを取ればいいでしょう。 個人法人で様様な単価が出てくると思います。 恐らくこれでHP作成のおおまかな作成単価がわかると思います。 デザインに自信のあるところは、やはり単価は高めです。 法人だから良い、個人だから危ない、というのはそれほど関係ないと思われます。むしろフリーランスでやっている優れたデザイナーの方も多い業界ですし、法人だからといってある日突然無くなったりする場合もあります。 個人でスキルの高いところの利点は「小回り」でしょうか。 注意点としては、 ・作成時にDreamWeaverなどの作成ツールで作成してもらうこと ・W3C準拠など、最低限の標準文法を守ってもらうこと ・更新、変更などのサポートについては双方十分に話し合っておく など。 これらは、万が一作成者がいなくなった場合でも他者に頼むことが容易になる可能性があります。 それほど複雑な内容でなければCMS(コンテンツマネジメントシステム)も考慮されるべきです。 これは運営者側である程度内容を更新できる仕組みで、最近の流行。 Wordpressなど、一般的にブログで利用されるシステムでHPを構築する手法も最近は多いです。 これも一度製作者に相談されることをお勧めします。 「なんですか?CMSって?」なんてところは論外ですが。 商売の基本、あとは人間対人間のやりとり。電話なりで話してみて、あなたが「信用できそう」と思ったところに頼む、ですね。

• k-ayako
回答No.1

ホームページの内容次第ですね。 予算がいくらなのかで大きく変わってきます。 ただの会社案内なのかショッピングカートがあるようなページなのか。 会社案内くらいのものなら5万も出せばものすごく立派なページを作ってくれる会社もあれば最低でも10万、しかもテンプレートに当てはめるだけでカスタマイズするなら+10万とかそんな業者もあるでしょう。 またページの更新があるのかないのか、ホームページの管理はだれがやるのか、サーバーはどうするのか、ドメインはどうするのか・・・情報が少なすぎるのでもう少し詳しく教えていただけますか? まとめると・・・ ・予算 ・内容 ・作成日数 ・写真はたくさん必要?(お店で在庫商品が100点あるとか) ・管理(更新)は誰?(自社or製作会社or管理会社) ・サーバーは?(自社で借りてページアップor製作会社おまかせ) ・ドメインは?(自社でドメイン契約or契約も会社まかせ) ・SEO対策は必要? 自社でできることは自社でやって経費を抑えるか、まったくわからないのですべてお任せにするか・・・で大きく変わってきますね。