• ベストアンサー

仕事の飲み込みが遅い

未経験の仕事に転職して6か月経過します。不器用なので飲み込みが遅くて、他の人よりも圧倒的に成長が遅いです。はっきり言って無能のお荷物社員だと思います。今の会社を辞めて、会社員以外の別の道を選んだ方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

確かに、内勤なら特に、他の人と比較されますが、特に若い人、年齢が、ある程度いつたとき、とかわ、普通の倍かかる事があります、皆が全てのできるわけがありません、また、不向き、なら、より時間が、かかります、でも、余程でない限り、時間はかかりますが、かならず、人並にできると、思いましす、ただ、それだけです、職場の上司にも、寄りますが せっかちな人と、理解のある人がいてる、職場は、必ず、貴方もできる、ようになります、焦れば焦るだけ、より、出来なくなります、

その他の回答 (7)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

飲み込みが遅いのではなくて、諦めが早いのです。 自分が不器用だと思うことは何ですか? どうして総評価するのですか? おそらく具体的な評価をしていないと思います。 器用な人というのは、仕事の範囲を明確にしています。 そして、その範囲内での手順を明確にします。 その手順は更に分割して、より細かな範囲を明確にしています。 大切なことは、範囲毎の成果が明確であり、その成果を出すために必要な事物や時間を明確にしています。 これらを明確にすることができれば、飲み込みが遅いとは言えません。 つまり、不器用ではなく、作業の範囲を明確にすることができないのだと思います。 このことが理解できれば、仕事で何がわからないのかを見つけることができるでしょう。 不器用ではなく、何が分からないのかが分かっていないのだと思いますよ。 因みに、あなたを無用のお荷物社員だと決めるのは、あなたではありません。人にどう見られているかなどの暇があったら、仕事の範囲を区切ることに注力しましょう。

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.6

上には上がいる 他の職場に行っても、あなたより仕事ができる人はいるし同じことの繰り返しだと思うよ。そうなったらまた転職するの? あなたは「今の仕事を辞めたい」っていう目的が先にあり、その転職する言い訳として他人と比較し、「自分は仕事ができない」って作り上げてるんだよ。 つまり、仕事ができないから転職を考えている訳ではなく、転職したい理由として自分は仕事ができないと思い込んでいる。 だって仕事を他人と比較する必要はどこにあるの?自分自身が過去よりどれだけ成長できたかが大事でしょ。 仕事も人生もシンプルだよ。自分を他人と比較して、できないって思い込むこともできる。反対に、自分の長所を伸ばしたり弱点を磨いて信頼されるようになる事も出来る。 どっちを選ぶかはあなた次第だけど、前者を選ぶメリットがあるなら教えてほしいな。 ・今日逃げれば明日もっと大きな勇気が必要になる ↑俺の好きな言葉です 他人と比較する人は幸せになることは無い。 あなたに必要なのは仕事の能力よりも、自分自身の向き合い方や、人に対する考え方だよ。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.5

自分を卑下するあなたは完璧主義の傾向があるように思いますし、大器晩成型(=伸び代がある)だったりするのかなと思います。 今転職しても同じ事を繰り返してしまうような気がするので、せめて一年勤めて自分の成長を実感した方が変な自己否定を抱えなくて済むかと。 今転職しても、「半年しか持たない奴」というレッテルだけが履歴書に永遠に残ることになります。 出来ることなら、もう少し頑張ってみては。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

いえ、どんどんわからないことは、正直に話して、周りの人を巻き込みましょう 印象としては、ひとりで困っていて、仕事が滞るほうが、会社としては困ります ので、ここは勇気だと思いますし、感謝も忘れないことだと思います

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.3

俺は中学1年の時に柔道部に遅れて入り、1年経たずに部活でトップになりました。 分からないとかでは無いのですよね。自分で回りを超えて行かないとならないのです。 超えたからって何かあるわけでは無いけど、上手になりたいという気持ちがあるか無いかです。 やりたくない仕事なのだと思うのですが。 おそらく、他に出来ることも無いのでしょう。 自分の人生だから自分で決めれば良いと思います。 東証一部上場企業なら、首になるまでギリギリまでいたらよいと思いますが。 それ以外なら、ピザの宅配でもやってたほうがマシでは。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

努力してもダメ  コツを 教えて 貰っても ダメ 上手くなりたい 根性があれば 続行(^O^)/ 不適格だと 判断して イヤイヤするなら 別の道を 選択するのだ(/・ω・)/

回答No.1

よっぽど得意な分野の仕事でもない限り、変わらないと思いますよ 正直言って、出来ない人はどこに行っても何をやってもできない人が多いです 何故他人が出来て自分が出来ないのか、きちんと観察・分析・研究・検討しないといけないのですが、そもそもそういう習慣がない 次々と職場を変わっても同じことを繰り返すうちに誰も雇ってくれなくなるのがオチです どうせなら今の職場で出来る限りトライ&エラーを繰り返して自力・地頭を鍛えて次の職場ではそうならないよう訓練するのが良いと思います そもそも端から不器用なのでと言ってる時点で甘いです 出来ない人に限って、最初から向き不向きとか得手不得手など出来ない理由を素質やセンスだと思い込んでいます 超一流の世界にならない限り素質やセンスなんて関係ありません まあ好き嫌いは重要なファクターではありますが、努力や訓練を継続できるかどうかの違いであって出来ない原因ではありませんが・・・ どうやったら飲み込みが良くなるのか、自分なりの学習方法やルーティンなどを見出すのも重要です

関連するQ&A

  • やりたい仕事について

    27歳男で派遣社員をしております。 専門卒から転職は、4回程経験して、現在に至ります。 今、一番悩んでいることは、自分はやりたいことが見つからなくて、 派遣で働きながら、それを模索しております。 色々考えると、派遣社員で働くことにも限界があると思います。 そこで、仕事紹介やリクナビなどを利用してるのですが、 経験職で技術系(PG)が圧倒的に多く紹介されます。 自分にはむいてないと思いますので、辞退をしたりしてます。 そこで今考えてるのは、IT関係以外で、安定した職場を探しております。 仕事探しっていうのは、タイミングや縁っていうのもあると 思いますが、リクナビなど以外でオススメできそうな転職サイト等 ございました。 教えてください。

  • 仕事の飲み込みが異常に早い新人さんの存在…。

    私は、派遣社員(今の派遣先には勤務して一ヶ月半)で OA事務をしているアラフォー女性です。 4月1日に私の部署で私と同じチームに 新人さん(年齢は30代半ば)が入社してきました。 私はその新人さんより一ヶ月半ほど早く入社したのですが、 私自身、元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 (でも今までの職場でもなんとかやってきました・・・) 入力作業が殆どなのですが、 その入力パターンが多くある業務の為、毎日、仕事を覚えるだけで必死です。 仕事が終わる頃にはグッタリと疲弊している状態で、 帰宅すると夜飯も食べない日も多くあり、 シャワーするだけでもやっと…という生活を送っています。 勿論、このような生活をしている方は大勢いるでしょうし、 私を研修して下さっている上司も 「馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。 この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れることが大切ですから」と、 覚えの遅い私を本性か否かは解りませんが、励ましてくれています。 しかしながら、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。 私と同じ派遣会社の女性で30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、 仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早い方です。 上司に教えたことを 大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、 約半年早く入社した40代の派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)より、 素早く仕事をこなせる状態です。 とにかく初めてのシステム作業でも、一応教えてもらうとメモはしているようですが、 一度書くと、次はほとんどそのメモを見ずに処理しています。 3回もその処理をすると、まるで処理数が新人とは思えない 尋常じゃない速さでバンバン業務を処理していきます。 その業務が終わると「はいッ、終わりましたっ!私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている最中の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、上司が「では、お願いします」 そんな状態で、結局彼女は私の案件中のものを手伝ってくださるのですが、 私が処理しきれていない業務をものすごい速さでバンバン処理し、また 「終わりましたッ!」と大声を出し、 彼女を研修している上司、周囲の先輩社員が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚いています。 私が入社約一ヶ月してからようやく教えられた業務を、 彼女は入社5日目で教えてもらっていました。その他の仕事も、私より早く教えてもらっているようです。 もう一人の40代の派遣の方に訊いたら、「私もあの仕事は入社して3カ月過ぎた頃に教えて貰いましたよ」との事。(ちなみにその40代の派遣の方はそれなりに仕事が出来るほうで、自分の業務だけではなく、周囲の業務や気遣い、コミュニケーション等が一番できる方です。) 今日は、私より新しい業務を教えられて、それをまた凄い速さで処理をして、 「終わりました!」「他にはないですか?」と大声で言い、都度上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為 「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と、言われていました。 とにかく、迅速に仕事ができるその新人さんは、 次の仕事に進みたくて仕方がないようです。 上司の指示を待つ間、隣で彼女がまだ教えられていない仕事を私がしているのを 、じっと見ています。 視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、まるで私を小馬鹿にしているような目線…情けないです…。「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、 それがまたストレスになっており、ここ一週間ほど、胃薬が手放せなくなっています。変に顔に汗もかくようになってしまいました…。 隣の席で飲み込みが非常に早い新人の彼女を見て、他の社員さんも私と彼女と比較して、 私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、 かなりストレスです。ここ二週間で2.5キロ痩せていました。 休日の日もそのことで頭が一杯です。 彼女が来てから、なんとなく仕事がやりにくくなってしまいました。しかも隣席なので余計にプレッシャーというか・・・。かなりストレスです・・・。 これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・、いや、独身のようで一人暮らしで何も背負っているものもないのに、何故、非正規社員より安定していてボーナスや将来的な事を考えたら「正社員」という選択をした方がベストに決まっているのにしないんだろうと、本当に思えるほどです。(まぁこれは大きなお世話ですが。。) 勿論、彼女が今までおそらく努力してきた結果だと思いますが、それにしてもこの新人さんの「教えてもらった仕事の飲み込みの速さ」や「頭の回転の速さ」はピカイチさ。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、入社一ヶ月半しか違わないのに、私が「それにしてもできない」と思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。 昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。 私の考え過ぎでしょうか?同じような経験がある方等、悩める私に、是非ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 今は、あまり眠れない日も多いです。(この派遣の新人の子の夢を見たりして…) ご回答、心よりお待ちしています。

  • 営業の仕事とは。

    35歳妻子の男性です。 前職が休業になり、収入が減ったため今年の3月に未経験で社員50人位の産業機器の商社営業に転職しました。 入社して5か月が経過しましたが、会社に馴染めません。 会話する相手もほとんど居なく、話しかけられる事も無く、孤立しています。 また、仕事も営業で入社しましたが、内容は発注作業など業務に近い仕事をしています。 また、教えて貰っている女性社員から、嫌われているみたいでなかなか教えて頂けてない状況です。 所長も自分で仕事は見つけるように言われています。 でも、思いつく仕事がなかなか有りません。 全部教えて頂こうとは思いませんが、 どうしていいか、分からない状況です。 上手に説明出来ていませんが、こんな自分に何かアドバイス、ご指摘等有りましたら、よろしくお願いします。

  • 営業の仕事に転職しようと考えています。

    今年中に営業の仕事に転職しようと考えています。なぜかというと先日キャリアカウンセラーに相談したところ、営業の仕事を強く勧められたからです。 今までは電話対応の仕事をしていましたが、正社員では電話の仕事は少ないようです。逆に圧倒的の求人数が多いのが営業の仕事で、電話対応で養ったコミュニケーション力を営業に活かしてやっていくべきだと言われました。 少し不安でしたが、キャリアカウンセラーの話を聞いているうちにかなり興味が湧いてきました。電話対応の仕事では、決められた仕事をこなしていくだけでしたが、営業の仕事では何か新しい発見が得られるかと思ったからです。もちろん仕事が難しくなるのは覚悟しています。ただ、その分たくさんの経験ができ、人間的にも成長できるかと思ったからです。 そこで、営業の仕事に転職するためにはどういった準備をすればいいか、経験したことのある方にご意見をいただきたいのです。 皆さんは営業の仕事に転職する際、どのような準備、対策を取りましたでしょうか?

  • 仕事がつらくて・・

    数ヶ月前に転職して、契約社員で働いていますが、どうしても仕事にやる気が出なくてどうしたらよいのかわからなくなっています・・。 以前とは別の職種についたのですが、以前は疲れていても朝起きれば頑張って仕事に行けたのが、今の仕事についてからは朝起きることがもう「一大決心!!」って感じで、布団の中でずーっと考え込んでしまいます。。 あまり向いてないとかそういう事は思わないのですが、こんな気持になるのはやはり向いていないからなのでしょうか・・?。 毎日がつらくて仕事のことを考えただけで他の事をしてても(遊んでいても、習い事してても)憂鬱になってしまいます。。 周りに相談すると「あまり好きではない仕事なら、早めに転職したら?」と言われてるのですが、まだ働き始めて3ヶ月しか経ってないし、早すぎるのでは・・?と思うのです。 今の所はなんとか欠勤せずに通勤してますが、いつ休んでしまうか自分でも不安です・・。 頑張って続ける事が必要なのか、転職を考えるべきなのか、本当に悩んでいます。転職経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 仕事ができない人ですが、どうすればいいですか?

    質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 私は外国人で、車の部品メーカーで働いています。大学の先生の紹介で今の会社に入りました。この仕事はもう4年やりましたが、なかなか成長ができず、自分が無能な人だなぁと時々感じてます。上司に相談して部署を変えてもらいたいけど、人間関係が複雑な会社で、そのことをした同期の人はひどい目に遭って、会社をやめてしまいました。だからやっぱり怖くて言えないです。一度転職を考えましたが、能力も経験もない自分にとってかなりむずかしいと思います。そして、今の仕事は夜勤もあって、残業もあるので、給料面では結構いいほうで、やめたらもったいないと思います。 肉体労働なので、体が強くない自分がいつまで続けれるかわからないし、将来性のない仕事で、自分の将来を考えたらすごく不安です。 こんな私ですが、少しアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 仕事について

    新社会人です 現在製菓の専門に通っていたためパン屋で働いています こういってしまうと申し訳ないのですが自分の仕事が少なくてなくて暇です 人数も少なく、社長含めほとんどの社員さんがパン屋の経験がないそうで、お店もぐだぐだです せめて3年は…と思っていたのですが、おばさんがささいなことですぐ怒鳴るので私がいると職場の雰囲気が悪くなってしまいます あまりにも凄いので諦めやどうでもいいという気持ちで仕事をこなすようになってしまっています 私も素直に成長できる人間だったらよかったのですが、どうしても反発心が生まれてしまって…… いっそのこと1年経ったら転職しようとも考えています パン屋以外でもいいかなと考えていますが、専門に折角通ったのに!と親の言葉がありパン屋かな…と迷っています(パンは好きです、ただコツを掴むのが下手で嫌になりますが) 正直歳の近い方が1人もいないし、色々なことを学びたいので転職したいです このまま同じ職場で仕事していた方がいいのでしょうか?(ボーナスなし、給料も低い方です) それとも転職して新しい職場で頑張った方がいいのでしょうか?

  • 仕事ができない

    自分がポンコツすぎて毎日辛いです。未経験の職種に転職したので、なかなか仕事についていけません。仕事ができなくて死にたいと思うのはただの甘えですか?転職してまだ半年くらいしか経過してないので再び転職する自信もないです。

  • 仕事とメンタル

    5月に未経験の仕事に転職して2か月経過しました。人間関係の悩みや強い孤立感を感じているためメンタルが不安定な状態です。このままでは仕事に支障が出ると思い、産業医との面談を予約しました。入社から2か月くらいでメンタルに問題があるのは人間として甘いですか?

  • 就職して5ヶ月たちますが・・・

    今年就職し、そろそろ5ヶ月が経過しようとしています。 会社自体にはそれなりに慣れてきたんですが、自分がとても飲み込みがいいとはいえません。先輩に教えていただいていますがあまり成長せず、例年にくらべると出来が悪いのがなんとなく伝わってきます。 先日上司と先輩が彼に(私のこと)教えてあげよ。と言い、いやですよ~。見たいな笑いながら話しているのを地獄耳なので聞こえてしまいとても凹んでいます。とてもいま会社を辞めたいと思っています。しかしこの不況の中で再就職できるとはなかなか思えず・・・。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。 あと会社で勉強をしていても、すぐ集中力が途切れてしまいすぐに別のことを考えてしまうのですがなにかすごく集中できる方法などないでしょうか。

専門家に質問してみよう