• 締切済み

就職して5ヶ月たちますが・・・

今年就職し、そろそろ5ヶ月が経過しようとしています。 会社自体にはそれなりに慣れてきたんですが、自分がとても飲み込みがいいとはいえません。先輩に教えていただいていますがあまり成長せず、例年にくらべると出来が悪いのがなんとなく伝わってきます。 先日上司と先輩が彼に(私のこと)教えてあげよ。と言い、いやですよ~。見たいな笑いながら話しているのを地獄耳なので聞こえてしまいとても凹んでいます。とてもいま会社を辞めたいと思っています。しかしこの不況の中で再就職できるとはなかなか思えず・・・。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。 あと会社で勉強をしていても、すぐ集中力が途切れてしまいすぐに別のことを考えてしまうのですがなにかすごく集中できる方法などないでしょうか。

みんなの回答

noname#104914
noname#104914
回答No.11

みなさん結構厳しいですね~(汗) それもあなたの事を思ってといえばそうなのかもしれませんが、私はけっこう反対意見です。 やはり仕事の向き不向きや、そこの企業の人間の空気にあわないということはありますからね。一生懸命やっているのにちょっとミスしただけで、そこのフロア全員に聞こえるような大きな声で怒られたりしたら、やる気なるなりますしね。(経験談…) 私は某大手企業の本社に勤めていたことがあります。最初の課は仕事が云々ではなく、そこの上司や他の人間と全くおりが合わず(上記参照)、やる気が無くなりついには辞めようかとまで考えました。 ところがそれを他の上司に相談したところ、なんと異動になったんです。そっちの課は、みなフレンドリーで「ミスなんてだれでもある」という考えの方ばかりでとてもリラックスして仕事ができました。 すると…同じ人間なのに、覚え方が早くなるんですよ(笑)楽しい気分でやっていると、ミスもなくなるんです。 これには自分もビックリです。よって何が言いたいのかというと、質問者様は今の社風に合っていないだけなのかもしれませんよ?? 「集中力が途切れる」のではなくて、それをやりたくないだけなのかもしれませんよ?? こんなこと簡単に言ってはいけないの承知で言いますけど、他に再就職先があればそちらにいけばいいと思います。一つの会社で働き通すのがかっこいいとか、すぐ転職するのは根性が無いとか、休みもとらず仕事するのがエライみたいな考えって、「日本人」の考えでしかないです。 なので、もちろん今の会社でうまくやっていけるのが一番いいですけど、他の道も考えていいと思います。あなたの人生なので、あなたが幸せになる道を探してください。会社のため会社のため…な~んて言ってても、その会社倒産したら何も残りませんよね?? 長々と書いてしまいましたが、今の現状だけを打破しようとするのではなく、いったん自分と距離を置いて、今後のことを考えられてはいかかでしょうか? (別に転職を勧めているわけではないので、そこはご了承ください)

  • hana178
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.10

こんにちは。 お仕事ご苦労様です。 >会社で勉強をしていても、すぐ集中力が途切れてしまいすぐに別のことを考えてしまう 5ヵ月で??ってちょっとビックリです・・・緊張感とかもう無くなってしまいましたか? この一文を見ただけで、成長しないというのが分かる気がします。 飲み込み悪いっていうのは言い訳だと思います。 悪くても努力してる人って見てて分かりますもん。 上司と先輩の言葉はちょっと凹みますよね。自分も経験あります。 私は同じような事を言われて逆にやる気が増しました。 絶対見返してやるーとがむしゃらに仕事してましたね。 家に帰って勉強してますか? 私は最初の頃休みの日も仕事の事が頭から離れませんでした。 まだ5ヶ月なので、出来なくても許されると思いますよ。 これからが勝負でしょう。 辞めてもいいと思いますが、同じような事はどこの会社でもあるので。 がんばって会社に貢献できるようになってください。

回答No.9

厳しい意見が多いなぁ~(^_^;) 私は物覚えが悪く、要領も悪かった為に散々言われてきました。最初は集中力が切れやすく、たまに居眠りなんて事もありましたよ・・。3年目になっても言われましたよ。上司が先輩に~・・、同じような事を経験しました。 でも、石の上にも3年。何とかなるモンです!今は転職しまして全く別の職種になりましたが、先輩に言われた事がとても役に立っています。 今も続けていることですが、ノートにメモを取ってまとめています。コレ、とても大事。ただ、ノートに頼ってばかりで中々覚えなかったりする時もあるんですがね・・・。 ちなみに集中力が切れた時は、トイレに行く等気分転換すると良いような気がします。 頑張って!負けるな!!いつか絶対、諦めないで良かったって思う日が来ると思いますよ。 赤の他人ではありますが、応援しています(^^)

noname#98710
noname#98710
回答No.8

辞めないで。今は。 辞めるなら、次の仕事を決めてからね。 まず、「いつでも社員」をやってみませんか? 業務のメモをとり、帰ってからきちんとまとめてノートに書き、通勤電車の中でも家でも、それを復習する。 朝起きてから夜寝るまで、仕事のことを考える。 手順を頭の中でシミュレーションしてみる。 てきぱき仕事をこなす自分をイメージしてみる。 家に帰ってまで仕事のことを考えるのはイヤだ、と思いますか? もしそうなら、甘いです。 新入社員のうちは、がむしゃらに仕事のことを考えて下さい。 飲み込みの悪い人は、確かに居ます。 でも、それを補うことは可能なのです。やり方ひとつです。 徹底的にメモし、それを整理し、読み返し、イメージする。 集中力は、慣れです。 がんばって下さい。 良い展望が開けますように。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.7

単にあなたが劣っているだけで、 努力して解消する以外に選択肢はありません。 その仕事が特に大変というわけではないので どこへ転職しても同じことです。

noname#122900
noname#122900
回答No.6

>とてもいま会社を辞めたいと思っています。 少し甘すぎませんか? 残念ながら、自分の悪い話は耳に入ってきやすいことです。 そんなことでそんなことでいちいち辞めたいなんて言っていたらどんな仕事をしても長続きしませんよ。ある程度、自分に悪口?に関してはあまり気にしないことです。 私にとって飲み込みが悪い人は一つのファクターでしかありません。 飲み込みが良い・悪いは別にして人から教えられたことをどれだけ自分なりに工夫して吸収しようとしているかが問題です。 結構いるのが、人が教えたことをメモも取らずにいるのに、その後実際に自分がその仕事をする時に同じことを聞いてくる。なんていうのははっきり言って、人に教えてもらう資格がありません。(すいませんかなり厳しいです。) 最初は大変でしょうが、今まで以上に色々工夫して少しでも教えられたことを吸収出来るようにしてみてはいかがでしょうか。 >~教えてあげよと言い、いやですよ~。見たいな笑いながら話している 笑いながらであるならまだ大丈夫です。 これからのあなたの姿勢によってどうにでもなります。あなたがきちんと飲み込もうと努力している姿が見えればちゃんと教えてくれるはずです。 私的には、入社1年目は何でも聞ける時です。それが新入社員の特権であり、義務です。新入社員が業務の内容を知らないのは当たり前です。それを聞かないのは、仕事に対する意欲が無いのと同様です。 >すぐ集中力が途切れてしまいすぐに別のことを考えてしまう まずどのぐらいの時間集中できるのかを調べて、それに合わせてやるべきことを細かく分断して処理してはどうでしょう。 そしてなれたら少しずつ集中する時間をふやしていけばいいと思います。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.5

それくらいて辞めたいですか?まー、なんと甘ちゃんな。 できないならできるように努力すべきですし、それをするのは他ならぬ自分自身ですよ。 教えてもらってどうこうなんて、学校でもあるまいに。 集中力は途切れがちなものです。余程興味のある事以外なら、だいたい20分続けばいい方じゃないでしょうか。 途切れたらまた集中すればいいではないですか。人に頼ってばかりでは一人前の社会人にはなれませんよ。

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.4

社会人になって誰もが通る道です。 自分の中で辞める気持ちしかないのであれば、辞めればいいと思います。 負けたくない、続けたいと思うのなら続ければいいと思います。 再就職の心配は逃げてから困ってください。 今再就職で悩むのは再就職先があれば辞めるけど、無ければ続けるみたいでイヤラシイ考えですよ。 職種が不明なんで必要なことかわかりませんが、勉強は家でしてください。会社では仕事してください。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

私の経験ですが、飲み込みの悪い後輩を指導するのって本当に大変でした。 一度教えたことを何度も聞く、 思いがけないミスをする、 キツく言うと激しく落ち込む・・・。 でも、そんな後輩も1年も経てばきちんと仕事をこなせるようになり、 大変だった分一人立ちした後輩の活躍がうれしくて、 指導してよかったな、とやりがいを感じました。 先輩も忙しい仕事の合間を縫って指導してくれています。 指導したからと言って手当も出ません。ストレスになるだけです。 ここで質問者さんが辞めてしまったらただの教え損です。 会社にも損です。 質問者さんは飲み込みが悪いと言う自覚があるようですが、努力はされていますか? 分からない事はその場で理解できるまで聞く、 メモを取り自分用のマニュアルを作る、など・・・。 自分が迷惑をかけてしまっているなら、雑用を積極的にするとかフォローも忘れずに。 注意されることも多いかと思いますが、それを引きずって暗くなられたり、受け身になられると、 先輩も扱いずらいな、と感じてしまいます。 厳しいですが、教えてもらえることに感謝し、明るく周りへの気配りを忘れず頑張ってください。 つらいのは最初の1年目だけすよ。 ここで逃げても次の会社でまた同じ繰り返しです。我慢です。

回答No.2

教えてくれようとしてるのに、辞めようとするのは失礼でしょ? ブラック企業なら、イジメられたり退職強要されたり、お前は仕事が遅いからと毎日遅くまでサービス残業を強制されたりするかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • 就職活動で悩んでいます

    私は今就職活動中の大学3年生です。 私はエンターテインメント分野(特にゲームソフト)にとても興味があって、本命の会社もその分野で一応決っています。 ですが本命の会社は大手企業さんで、今年のエントリー数も例年を上回る勢いだと聞いております。 勿論この会社に内定を頂ければ万々歳なのですが、今年は例年にも勝る不況でもあり、何より私自身、その会社に受かる自信がありません。 精一杯の事をしようとは思っていますが、万が一の事を考えて別の企業選びも進めてきました。 ですがどうしてもその他の企業(業種含む)に魅力を感じる事ができません。 それで結局「エンターテインメント」という事に的を絞ってきたのですが、自分が良いなと思う企業は全て技術職ばかり。 私は文学部の日本文学科なので特別なスキルを持っている訳ではありません。 その為企業は一般職・総合職に着目して調べているのですが、中々納得が出来る企業に巡り合えずにいます。 先輩や友達に相談したところ、(それなりの能力を持っているのだから)専門学校へ通って技術系を勉強しなおしてみれば?とアドバイスされましたが、我が家にはもう専門学校へ行けるようなお金はありません。 また私が一家の長女という事もあり、今回就職できなければ弟の学費さえも危ぶまれる状況です。 そこでご相談なのですが、ここは本命が駄目だった場合妥協して何処か適当な所に就職するべきなのでしょうか。 それとも妥協せずに粘ってエンターテインメント分野で就職を探すべきなのでしょうか。 参考程度に教えて頂ければと思います。

  • 今年就職して旅館で働いてるのですが、最近食器などを頻繁に割ってしまうこ

    今年就職して旅館で働いてるのですが、最近食器などを頻繁に割ってしまうことが多いです。 次は気をつけようと思っても割ってしまいます。 他の先輩方はうんざりしてると思います。 集中力と注意力が散漫してるのが原因だと思うのでどうすれば注意力と集中力をアップすることが出来ますか? 絶対にもう割らないようにしたいのでお願いします。

  • 建築意匠設計への就職

    はじめまして、私は今地方大(旧帝大より一つ下のランクぐらいの大学)の大学院一年生で、建築意匠設計を専攻しています。 ゼネコンの意匠設計部・組織設計事務所等への就職を希望しているのですが、この不況で先輩方(大学院二年)の就職活動が例年の状況からは想像もつかない程うまくいかず、不安に駆られています・・ 毎年うちの大学では自分の目指す進路にいかれる先輩方が結構いて、そんな先輩たちに憧れていましたし、もちろん大学院2年生の先輩方も数多くのコンペで賞を取るなど、がんばっている姿を真近で見ていました。 就職活動まで一年を切り、この一年では自身の実力をつけるために設計競技などに積極的に参加し、地道に力をつけていくしかないと思っているのですが、就職活動までのこの期間に際して、何か良いアドバイスや、同じような境遇の方との意見交換、もしくは自分の時にはこんなことを考えていたなんて話が聞けたらいいなと思い質問してみました。 なんだか最近寝れないほど不安に駆られる日々が続いています・・ 良かったら暖かい回答をお願いします

  • 就職の恐怖

    はじめまして。去年大学を卒業した23歳の男です。就職決まらず現在も就職活動をしているのですが、就職に対して例えようのない恐怖を抱いてます。まわりの友達は就職してどんどん成長してるのでかなり劣等感を感じています。最近毎日のように同じ夢を見るのですが、就職して上司に怒鳴られてクビにされたり、飲み会で仲間外れにされる夢ばかり見ます。普段は全然そんなこと考えてないのですが、なぜか夢でそのような場面に遭遇します。なので余計に就職が怖いです。こんなこと恥ずかしくて誰にも相談できないのですが、おさえきれないのでこちらで相談させていただきました。愚痴っぽい内容で申し訳ないです・・・。 僕は中学、高校、大学と先輩に嫌われてました。友達と二人で大学の先生に会った時も僕には一切話しかけてくれませんでした。やはり嫌われる要素ってなんかあるんですか?そういったことから就職したとしても嫌われるのではないかと思って胃が痛くなります。どうすればいいのかわからないのでアドバイスよろしくお願いします!助けてください!本当に悩んでます!

  • ゲーム会社に就職2

    前にもゲーム会社に就職できるかお尋ねしたことがあるのですが、 今年では、転職でゲーム会社に臨むとき、作品を持ってくることを勧められますよね?   ゲーム作品の内容は出来がいいのど認められるということでしょうか? どれほどの作品ができていればいいのか教えてくれないでしょうか? できれば詳しくお願いします。m( )m   3D系のゲーム作品ができていないと不利だとは感じているんですが 2Dだけでは無理なんでしょうか?

  • 今年の春から就職しました。

    今年の春から就職しました。 自分はおもしろみのない受け身な人間なのに、 寮に住んでる同期や会社の先輩は話しかけてくれたりやさしくしてくれるのはなぜですか?

  • 仕事の飲み込みが遅い

    未経験の仕事に転職して6か月経過します。不器用なので飲み込みが遅くて、他の人よりも圧倒的に成長が遅いです。はっきり言って無能のお荷物社員だと思います。今の会社を辞めて、会社員以外の別の道を選んだ方がいいでしょうか?

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 就職活動の報告について

    現在、転職を考えております。 在職中に次の仕事先を探そうと考えているのですが、この段階で上司への報告は、必要でしょうか。 仕事を辞める際の報告については、よく見るのですが、就職活動をする上での報告というものは した方がいいのでしょうか。 履歴書などを送ると、相手の会社などから在職中かどうかの確認があるように思います。 今の会社は小さい会社で、上司についても社長に近い立場にあるので、確認があった場合 恐らく上司の耳にも入ると思います。 その際に、上司等に何も連絡していないと失礼にあたるのではないかと心配しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう