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就職活動の報告について

現在、転職を考えております。 在職中に次の仕事先を探そうと考えているのですが、この段階で上司への報告は、必要でしょうか。 仕事を辞める際の報告については、よく見るのですが、就職活動をする上での報告というものは した方がいいのでしょうか。 履歴書などを送ると、相手の会社などから在職中かどうかの確認があるように思います。 今の会社は小さい会社で、上司についても社長に近い立場にあるので、確認があった場合 恐らく上司の耳にも入ると思います。 その際に、上司等に何も連絡していないと失礼にあたるのではないかと心配しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

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  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

在職中に転職活動する旨を伝えるのは、辞めた方がいいと思いますよ。 質問者さんに、公然と転職活動しますと言われた方は、「やめるつもり」なのかと言われたり、思われたりすると思います。ある意味非常識と思われると思いますので、皆さん引き抜きであっても、黙って活動していますよ。 決まってから、退職する旨伝えるときも、同じ商売関係・ライバル会社なら腹立たしい気持ちを質問者さんにぶつけられるケースも多くありますし、退職まで辛い思いをしている人も実際に見てきております。 黙って活動し、退職する際も差し障り内理由ですんなりと退職していく方が角が立たずに済みますよ。 正直に伝えると損をすることが仕事の場合は多々あります。 良い職場に出会えると良いですね。

noname#189309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて転職を考えるという事もあり、皆さんはどうしているか、とても気になっておりました。 冷静に考える機会を頂き感謝しております。 sinkyou様の言う通り、自分が上司の立場で考えてみればが当然そう思いますね…。 とくに経営にまで絡んでいる方なら、なおさらです。 今の会社がアットホームな雰囲気で何でも相談できる感じなのですが、 冷静に考えてみれば、この報告はとても失礼にあたると思いました。 有り難う御座いました。

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その他の回答 (1)

  • Slayers
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

私は、何回か転職をしてますが在職の上司とかに報告なんてしませんでしたよ。在職中かの確認は、面接時のときに聞かれるときが多いので(まれに電話で聞かれることも)心配しなくていいですよ。 もし、在職先に連絡が来てほしくないときは、履歴書にその旨を書いとけば問題かと。 上司に連絡するときは、辞めるときだけでしたよ。

noname#189309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡が来て欲しくない時は、履歴書に書くという手もあるんですね。参考になります。 よくよく自分で考えてみると、就職活動の報告は、辞める時の報告と何も変わらないですね…。 辞める時のみ報告されたという事で、報告のタイミングについても参考になりました。 有り難う御座いました。

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