• ベストアンサー

就職活動のうまいやり方

現在、転職活動中です。どうも能率良く就職活動ができなくて困っています。現在、一人暮らしをしているため、無職の期間を作らないためにも在職中に転職活動を始めたかったのですが、3月いっぱいで退職するむねを2ヶ月前に会社に伝えたにも関わらず、それは無理かもしれないと退職日を確定してもらえないまま、結局4月2週目にやっと辞めさせてもらえました。その後ようやく就職活動を開始しだしたのですが、その際も受ける会社側に失礼のないようにと意識してしまって、1社づつ結果待ちをしてからしか次の応募に進めません。どうしても、平行して受けた場合に起こりうる内定辞退の電話を考えると怖くて、同時応募をためらってしまいます。会社側に迷惑にならないようにとか、余計なことを考えすぎなのでしょうか。みなさんはどのようにうまく就職活動をされているのか(されたのか)アドバイスいただけたら助かります。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18618
noname#18618
回答No.1

私も先日まで就職活動中でした。活動はどういった形でしているかにもよるかもしれませんが、私の場合は職安のPCで検索しての活動でした。最終的には自分が雇われる立場になる。一日のうちで大半を占める場所となります。だから知人の紹介等でない限り、あまり遠慮しなくてもいいと思います。私も無職の期間を作りたくなくって焦り気味の就職活動でした。 これはあくまでも職安のPC検索上ですが、企業側も採否の連絡日数を一週間位設けてるところもありました。 内定辞退という言葉があるんだから、好きなように受けたい会社をかけもった方がいいと思います。 電話を考えると怖いという言葉がありましたが、気持ちがなんとなくわかります。 でもその一本の電話を避けるためにひとつひとつ受けていたら、何か悔いが残りそうじゃないですか? 辞退がおきた場合はその時ですよ。憎まれる事じゃない。 大丈夫です!変な話、顔を見ない”電話”で済む事なんですから。 頑張ってくださいね(^^)

tarobaru
質問者

お礼

面接の時にその会社にどうしても入りたい理由などを散々言ったあげく、結局断ることが起きてしまったら、会社の人も嘘だったのか?って思われるし、変な話だなあと思ってしまったりするんですが、考えすぎなんですよね^^; もともと断るってことが苦手で、電話をかけたときに理由についてつっこまれたりしたらどうにもならなさそうだったので怖かったんですが、気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

あまり意識しない方が良いとおもいます。 私も複数受けたりしています。就職活動を始めて1年以上が経ってしまい、先が思いやられて来ました。 短期のアルバイトをやりながら探す手もありますよ。私は、訓練終了後、短期のアルバイトをしていました。午後中心の勤務にして、朝一にハローワークに行ったり、ネットで検索して求人を見ていました。 それか平日休みのアルバイトや土日のみのアルバイト、午後からや夕方からの短時間のアルバイトをしながら探す手もあります。 そうするとハローワークに行く時間が取れるし、面接に行く時間も取れるかとは思います。 私も内定先から電話が来ることは私も怖かったです。私も37社受けて、不採用続きの日々です。ハローワークでは一人に対して2社しか紹介状は貰えないです。余程の理由が無い限り3社目は貰えないです。どっちかの合否が出るまで待って下さいと言われ貰えないかとは思います。あまり気にしない方がいいですよ。会社では書類選考がありますので書類選考や合否の結果が会社によってはマチマチかとは思います。あまり気にしない方がいいとは思います。 あまり複数に受けると頭の中が判らなくなってしまうかと思います。

tarobaru
質問者

お礼

そうですね。あまり気にしないようにします^^ 私もアルバイトをしながら職探しということになりそうです。ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>会社側に失礼のないようにと意識してしまって、1社づつ結果待ちをしてからしか次の応募に進めません 大変誠実な人ですね・・。 お気持ちはわかりますが、実際に無職の状況で求職活動をしていれば、採用担当者だって「何社か同時並行で応募しているな」という位の察しを付けて見ているのが普通だと思います。 そしてそれに対するマイナスイメージなど無いに等しいと思います。 無職ならばそのままでは生きてはいけないし、何か決めてやらなければならない。であれば、百発百中ということは有り得ないですから、数社並行して進めていくなんていうのは極めて当然の動き方です。 内定が出ても、他に希望する会社からの返事を待ってから内定を受けるか断るかを考えれば良いのです。 採用担当の立場からしても「内定を出せば必ず入社してくるもの」だなんて思っていませんよ^^; 横柄に振舞う必要は無いものの、会社はあなたを選考しますが、あなたは会社を選考するのです。ある意味対等な関係と考えてください。

tarobaru
質問者

お礼

募集やその他で会社側の手間やお金を考えると、採用してもらったからには入社しなくてはいけないのでは・・・と妙に会社側の立場で考えてしまってたんですが、対等な関係というアドバイスをいただいて、あと会社側の考えなども教えてもらって本当に気が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在職中の就職活動について

    現在34歳男です。在職中に何とか次の転職先を見つけようとしているのですが、なかなか日々の仕事が忙しく就職活動に集中出来ていないのが現状です。退職して就職活動に専念しようと思っているのですが、ただ転職先の面接において、在職中と離職中では印象が変わってしまうのではないかと退職に踏み切れてません。在職と離職では就職活動に影響を及ぼすのでしょうか?

  • 在職中の就職(転職)活動について

    現在、真剣に転職を考えています。在職のまま就職活動をしたいのですが もし会社に知られてしまったら・・ということがとても気になっています。 ネットでもいくつか求人のサイトを見つけ 応募したいと思っている企業もあるのですが 問い合わせだけでも氏名や連絡先など明記しなければならないようなので結局躊躇しています。 企業側に応募の秘密をお願いしたりすることは出来るのでしょうか。 また秘密は守って頂けるものなのでしょうか。 まだ何も調べていないので無知でお恥ずかしい限りですが、 このような事に詳しい方、在職中に転職活動をされた経験のある方のお話を伺えたらと思っています。 現在のところ一番気になっているのは上記の件ですがその他の事でも構いません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 在職中の就職(転職)活動について

    転職先に内定を貰い2月から来てくれと言われています。 そこで今の会社に転職先が決まったので1月末で退職したい意向を上司に話すと「在職中に就職活動をするのはルール違反だ!」と言われました。会社の規定では、在職中に就職活動はするなとは書いてないものですから困惑しています。法律にそのようなことが書いてあるのでしょか? また規定に「1ヶ月前、最小半ヶ月前に退職願いを提出のこと」とあったため、早めに(2ヶ月前)退職の意向を伝えたのですが、3月末まで勤務してくれと言われました。(1月末の退職は許可しないと言われました。)1月末で退職したいのですが今の会社の指示に従って3月末まで勤務しなければならないのでしょうか? 今のままだと次の会社にも迷惑をかけてしまいますので非常にあせっています。 似たようなことを経験された方などいらっしゃいましたらその時の状況等、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 就職活動

    就職活動の「辞退」についてわからないことがあるので、教えてください。 A.絶対辞退できない・・・学校推薦の内定 B.(しない方がいいけど)辞退できる・・・自由応募の内定 C.辞退できる・・・自由応募の面接や説明会 上のようにABCを定めると、次のことはどれにあたりますか? 1.内定誓約書を提出した後の辞退(自由応募) 2.学校推薦での内定前の辞退(面接の辞退や結果待ちのときの辞退など) 今や推薦でも半分ぐらい落とされるそうなので、2の方の辞退ができれば、推薦の行動中も自由の活動が出来て少しは内定もらえる確率が増えるかなと思っているのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 在職中の就職活動について

    現在、正社員として、とある会社に在職中ですが、現在の職務からのステップアップという前向きな考えと、現在の会社の待遇面より良いところを希望するといった後ろ向き?な考えで、就職(転職)活動をしようと思っています。 いざ、活動となると平日に面接や試験を組まれたりしますよね?なかなか有給とか取れそうにないのですが、みなさんはどうしているのでしょうか? 転職成功例や失敗例など、また私は忙しい在職中、こういう風に転職活動したなどあったら教えてくださいませ。

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

  • 転職・就職活動で

    転職・就職活動で例えば不採用になった人や途中で辞退した人って企業側は把握しているんですよね?

  • 就職活動を手伝ってという彼女

    彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 会社に勤めながらの就職活動は、採用に影響ありますか?

    現在、会社に勤めながら転職活動をしています。 私は30代で事務職をやっており、転職活動も事務職に絞って応募しています。事務職といっても幅広くやっています(1つの職種に絞るとただでさえ事務職の求人が少ないので更に厳しくなるからです) 去年から活動していますが、もう何社落ちたかわからないくらい落ちまくっています。 ところが、私の知り合いで40代の男性が先日会社を辞めたのですが、しばらく転職活動をしてもう内定がもらったみたいです。 もちろん、その方の職歴と私の職歴やスキルは違うから一概に言えませんが… 以前ある派遣会社の営業がこんな事を言っていました。 「これだけたくさんの求人があると、企業側もまず就業中の方より無職で転職活動されている方を優先して採用する傾向にあります」と言っていました。 ふとその言葉を思い出してしまいました。 私は会社を辞めてから就職活動するというのは怖くて出来ませんでしたが、これだけ落ち続けると(もちろん原因は私の職歴やスキル等あるのは承知しています)、もしかしたら私が就業中だからというのも多少あるのかなと思ってしまいました。 転職活動をしてから1年経っています。 この先どうしたら良いかわからなくなりました。 私はこのまま、今の仕事をしながら転職活動も平行していこうと思っていますが、この考えは間違いでしょうか?

  • 就職活動のタイミングは・・・

    社会人になって3年目の女性です。 3月で現在の仕事を退職し、転職しようと考えています。 その際の就職活動のタイミングはいつくらいが良いのでしょうか? まだ大丈夫、と思っている間に年末になってしまい、もしかしてもう遅いのかと不安になっています。 やはり退職してから時間をおかずに転職したほうが再就職先に印象がいいですよね。

専門家に質問してみよう