• ベストアンサー

就職活動のうまいやり方

現在、転職活動中です。どうも能率良く就職活動ができなくて困っています。現在、一人暮らしをしているため、無職の期間を作らないためにも在職中に転職活動を始めたかったのですが、3月いっぱいで退職するむねを2ヶ月前に会社に伝えたにも関わらず、それは無理かもしれないと退職日を確定してもらえないまま、結局4月2週目にやっと辞めさせてもらえました。その後ようやく就職活動を開始しだしたのですが、その際も受ける会社側に失礼のないようにと意識してしまって、1社づつ結果待ちをしてからしか次の応募に進めません。どうしても、平行して受けた場合に起こりうる内定辞退の電話を考えると怖くて、同時応募をためらってしまいます。会社側に迷惑にならないようにとか、余計なことを考えすぎなのでしょうか。みなさんはどのようにうまく就職活動をされているのか(されたのか)アドバイスいただけたら助かります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18618
noname#18618
回答No.1

私も先日まで就職活動中でした。活動はどういった形でしているかにもよるかもしれませんが、私の場合は職安のPCで検索しての活動でした。最終的には自分が雇われる立場になる。一日のうちで大半を占める場所となります。だから知人の紹介等でない限り、あまり遠慮しなくてもいいと思います。私も無職の期間を作りたくなくって焦り気味の就職活動でした。 これはあくまでも職安のPC検索上ですが、企業側も採否の連絡日数を一週間位設けてるところもありました。 内定辞退という言葉があるんだから、好きなように受けたい会社をかけもった方がいいと思います。 電話を考えると怖いという言葉がありましたが、気持ちがなんとなくわかります。 でもその一本の電話を避けるためにひとつひとつ受けていたら、何か悔いが残りそうじゃないですか? 辞退がおきた場合はその時ですよ。憎まれる事じゃない。 大丈夫です!変な話、顔を見ない”電話”で済む事なんですから。 頑張ってくださいね(^^)

tarobaru
質問者

お礼

面接の時にその会社にどうしても入りたい理由などを散々言ったあげく、結局断ることが起きてしまったら、会社の人も嘘だったのか?って思われるし、変な話だなあと思ってしまったりするんですが、考えすぎなんですよね^^; もともと断るってことが苦手で、電話をかけたときに理由についてつっこまれたりしたらどうにもならなさそうだったので怖かったんですが、気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tak-a
回答No.3

あまり意識しない方が良いとおもいます。 私も複数受けたりしています。就職活動を始めて1年以上が経ってしまい、先が思いやられて来ました。 短期のアルバイトをやりながら探す手もありますよ。私は、訓練終了後、短期のアルバイトをしていました。午後中心の勤務にして、朝一にハローワークに行ったり、ネットで検索して求人を見ていました。 それか平日休みのアルバイトや土日のみのアルバイト、午後からや夕方からの短時間のアルバイトをしながら探す手もあります。 そうするとハローワークに行く時間が取れるし、面接に行く時間も取れるかとは思います。 私も内定先から電話が来ることは私も怖かったです。私も37社受けて、不採用続きの日々です。ハローワークでは一人に対して2社しか紹介状は貰えないです。余程の理由が無い限り3社目は貰えないです。どっちかの合否が出るまで待って下さいと言われ貰えないかとは思います。あまり気にしない方がいいですよ。会社では書類選考がありますので書類選考や合否の結果が会社によってはマチマチかとは思います。あまり気にしない方がいいとは思います。 あまり複数に受けると頭の中が判らなくなってしまうかと思います。

tarobaru
質問者

お礼

そうですね。あまり気にしないようにします^^ 私もアルバイトをしながら職探しということになりそうです。ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>会社側に失礼のないようにと意識してしまって、1社づつ結果待ちをしてからしか次の応募に進めません 大変誠実な人ですね・・。 お気持ちはわかりますが、実際に無職の状況で求職活動をしていれば、採用担当者だって「何社か同時並行で応募しているな」という位の察しを付けて見ているのが普通だと思います。 そしてそれに対するマイナスイメージなど無いに等しいと思います。 無職ならばそのままでは生きてはいけないし、何か決めてやらなければならない。であれば、百発百中ということは有り得ないですから、数社並行して進めていくなんていうのは極めて当然の動き方です。 内定が出ても、他に希望する会社からの返事を待ってから内定を受けるか断るかを考えれば良いのです。 採用担当の立場からしても「内定を出せば必ず入社してくるもの」だなんて思っていませんよ^^; 横柄に振舞う必要は無いものの、会社はあなたを選考しますが、あなたは会社を選考するのです。ある意味対等な関係と考えてください。

tarobaru
質問者

お礼

募集やその他で会社側の手間やお金を考えると、採用してもらったからには入社しなくてはいけないのでは・・・と妙に会社側の立場で考えてしまってたんですが、対等な関係というアドバイスをいただいて、あと会社側の考えなども教えてもらって本当に気が楽になりました。ありがとうございました。