• ベストアンサー

休憩中の仕事について

初めまして。 正社員で働いています。 職場の事務所が狭く(1畳半程)そこで二人で仕事をしています。 ところが相手の方が休憩時間も仕事をし、ゆっくり休憩出来ない状況です。 急ぎの仕事なのかもしれませんが、ほぼ毎日のように仕事をされ困っています。 ちなみに私自身は急ぎの仕事もなくむしろゆとりのある感じで仕事をさせてもらってます。同じ仕事をしているので休憩時間に仕事をしているのが不思議でなりません。 『何時までは休憩時間ですよ。』とお伝えしたのですが仕事を止める気配がありません。 どうしたら良いのか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/522)
回答No.5

相手は「休憩時間も仕事をしたい」し、「休み時間も使って仕事をするのが習慣になっている」と思います。その人の好きにさせては。 本人自ら無償で自分の休憩時間を会社に捧げているということなら止められないでしょう。 思うに、本人は(集中力が人より長く持続するせいで)規則にある休憩時間が体に合っていないんではないでしょうか。 休憩時間の使い方について、あなたがその人に合わせる必要はない(あなたはゆっくり休んでいい)し、その人もあなたに合わせる必要はないと自分は思います。

happy0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は変えられない、自分が変わる この回答を読んでそう感じました。 私が別のところを探して休憩するしかなさそうですね。

その他の回答 (5)

  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1848/3569)
回答No.6

 労働基準法的にも、また労務管理の面からもあまり良い事ではありませんから、まずは上司に現状を報告しましょう。  そうすれば上司の方が然るべき判断を下すでしょう。その結果がどうあれ、貴方の仕事としてはそこまでです。  もし上司が止めずに同僚の方が休憩時間中に働き続けるなら、まあ休憩場所を変えるか、気にしないようにするしかないですね。

happy0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な回答をいただき、休憩時間は自由時間、自主的に仕事をしていても仕方ないんだなと思いました。 一度上司に相談してみます。

回答No.4

休憩時間は労働者が自由に利用できますので、仕事するのは問題ないです。 むしろ、強引に休めって方が問題になり得るかも。 労働基準法 | (休憩) | 第34条 | ③ 使用者は、第一項の休憩時間を自由に利用させなければならない。 会社的には「休憩しなさい」「何時から60分休憩です」って指示出してるなら、労働者が勝手に仕事しても、賃金支払う必要はないし、労働基準法違反って話にもならないです。 > 職場の事務所が狭く(1畳半程) 外に出て、しっかり休むのが良いと思います。 田舎の方、山の上の事業場で、周辺に店舗とか休む場所、通勤してきた自家用車とか無いと、外に出てもなぁって事になるかもですが。 ぼちぼち寒いですし。 -- 昔、アメリカ人の講師の「仕事できる人になるには」的なセミナーに行かされた事あったけど、他の人が休憩してる間に仕事しろって言ってた。 なんか月月火水木金金を連想してしまう。

happy0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり休憩時間は自由なので仕事されていても文句言えないんですね。(文句言っちゃいましたが) 私が違う場所で休憩するしかなさそうですね。

noname#263248
noname#263248
回答No.3

気にする事はないと思う それでも気になるなら一度お菓子とか渡して一緒に食べてみては

happy0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いアイディアとは思いますが、クレクレ根性が酷いのでお菓子をあげた日には毎日のようにクレクレときそうで怖いです。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

休憩時間は、労働者が自由に利用できなければいけないので、いつ仕事を命じられるか分からない状態(手待ち時間)や、昼休みの電話番、職場を離れる事の出来ない状況などは、休憩時間とは言えません。 賃金とは、労働に対して支払われる対価です。ですから、一般に、休憩時間には賃金が発生しません。 労働基準法では 休憩時間 労働時間が6時間以下の場合 → 休憩時間不要      労働時間が6時間超8時間以下 → 45分以上の休憩      労働時間が8時間超  → 1時間以上の休憩 労働基準法34条のルール(労働時間の長さ、一斉取得)に違反した場合、労働基準法119条により、雇用主には6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられる可能性がありますので、ご注意ください。 上記のことを話し 「あなたが良くても会社に迷惑をかけることになるのですよと」

happy0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社から休憩時間に仕事をしなさいと言われているわけではなく、勝手に仕事をされているので困っているんです。 こちらが休憩を取りにくいので休憩時間ですよ。とお伝えしても無駄な感じです。 私が我慢しないといけないんでしょうかね。

回答No.1

休憩時間は、同じ事業場に勤務する全労働者に対して、一斉に与えることが原則です(労働基準法34条2項)。 休憩時間中は、労働(会社)から解放されている必要があります。 つまり、昼休憩など外食に行ったり、銀行、病院、家に帰るなど午後からの始業に間に合わせることができれば私用に使えます。 休憩時間中に来客対応や電話番、仕事の依頼をすることは違法となります。 上記のことを伝えてください。 それでもやめず仕事をするなら「休憩時間が短くなるだけですよ!」と言って放っておきましょう。

happy0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労基で休憩時間について決められているんですね。 私用に使えると言うことは仕事に使っても良いともとれますよね。 相手の方がバタバタ仕事しているとこちらはあまり休憩した気にならないんですよね。 放っておくしかないですよね。

関連するQ&A