• ベストアンサー

労働基準法の休憩時間について《計画停電中》で特例?

今、計画停電で正社員でも時間がシフトのように不定期です。それはいいのですが、6時間半働いて休憩が15分しかありません。これは震災による特例となるのでしょうか。 1日の労働時間は8時間と決まっていますが。 休憩時間が15分はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

(休憩) 第三十四条  使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。 なので違法です。

parma0202
質問者

お礼

弁護士のかたですか?詳しくありがとうございました。助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

停電とは無関係な気がします。 合法的な休憩時間を取ってもらいましょう。

parma0202
質問者

お礼

働かされている身なので、どうなのか不思議でした。回答ありがとうございました。