• 締切済み

労働時間と休憩時間

よろしくお願いします。 私は、エンジニアリング会社で正社員として働いていますが、 実際は客先への常駐(客先とは派遣契約)となっています。 勤務時間については、基本的に常駐先に従うとなっています。 自社は、9:00~17:45(休憩12:15~13:00)、所定労働時間8Hですが、 客先は、9:00~17:30(休憩12:15~13:00)、所定労働時間7.75Hです。 客先では、その後、30分の休憩が入ります。 ここで、客先で定時まで勤務(9:00~17:30)した場合は、所定労働時間から0.25H引かれてしまいます。 また、所定労働時間勤務するためには、9:00~17:30、18:00~18:15間と拘束されます。 15分の勤務のために、30分も休憩し拘束されるのは 妥当なことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>15分の勤務のために、30分も休憩し拘束されるのは妥当なことなのでしょうか? 妥当も何も「8時間分の給料が欲しいから」働くのですから、しょうがないことだと思います。 会社が8時間勤務を強制しているようには見えません。 ご質問の例だと、 ・8時間働く義務があるのは本社勤務の人 ・常駐先で働く人の義務は7時間45分で良い のでは? 給与支払いの基本は「ノーワーク、ノーペイ」です。 働いた分だけは払うし、働かなければ払いません。 本社から「常駐先の社員も8時間勤務」を強制されていれば話は別ですが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう