• ベストアンサー

休憩室、読みたいものがあるんだけれど・・。

仕事は基本的に外なので、社内で休憩する時間はないのですが、週に3度ほどは残業をするので、そのときだけは40分ほど休憩室で他の人(数人)と同席します。 顔を突き合わせたり、隣同士の席に座ったりすることはなく、皆はタバコを吸うけれど私は吸わないので少し離れたところに座って話に参加する感じです。 話に参加しないときは、休憩室にある雑誌や新聞などを読んでたりもします。 その時間を利用して、普段忙しいので、本当は趣味である英語の読み物(小さめの新聞や本)を読みたいのですが、掃除に入ってくる事務さんが『なーに読んでるの?』とか聞いてくることもあるし、だいたい英語などとはつながりの全然ない職場なので、『こいつ気取ってる』と思われる気がして、ついつい職場に置いてある女性週刊誌を読んでしまいます。 面白いけど、これにふけるのもナンだか・・・。 芸能の話題で時間を費やすなんて少しもったいない。。 休憩のとき何を読もうと勝手ではあるものの、やはり周りの雰囲気を考慮しますか? 考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

気にし過ぎだと思いますよ。 もし、私だったら、「へぇ~、勉強してるんや、エライなぁ」って 思うだけです。(感心しますね) 事実、私も休憩室などで本を気にしないで読んでました。 時間を有効利用しましょうよ。 他人の目のために読むものじゃないでしょう? 気にしないで読んで下さい~。

wowmakotan
質問者

お礼

そうですね、気にしすぎかも知れません。 でも「勉強してるんや、エライなぁ」って素直に思ってくれる人ばかりじゃないですから・・・特にうちの職場は。 上司などは女は30過ぎたら価値がないと言ってるくらいで、勉強などしようものなら、多分仕事に影響が出るんじゃないかと思います。 忙しい中、時間を有効に使わないといけないんですけどね。 気にしないでやってみます。 優しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.6

No.4で回答した者です。 エキサイトなんてしてませんが? 自分の書き方が不足していると書きながら、私がエキサイトしてると思うところがやっぱり自他共に認める自意識過剰ですね。 (そういうのじゃ、結婚も恋愛も上手くいかないと思いますよ。) でも、あなたのお礼文を頂いて少々エキサイトしてきました(笑) で、逆に質問したくなりました。 (1) という事は、事務員さん以外で、「学の無い人でコンプレックスのある人が休憩室にいる」という事なのですか? いないなら気にする事無いですよね・・・ (2)事務員さんが学が無いのでは無いのであれば、事務員さんが覗き込むのは気にしないでいいのではないですか? 英語に興味があるのはお互いなのだから。 (3)それから、No.2のお礼欄ですが、 「同じ年で彼女も英語を勉強してたことがあるらしいですが、そういうことを知っているだけに、わざわざこんなとこでこれ見よがしに~~」と思うんですよね。 事務員さんが気持ちのよい方なら「私も英語頑張ってたけど、頑張ってるね~(#^.^#)」だと思いますよ。 内心「私の方が頑張ってるし、英語はあんたより出来るのよ!」と思ってませんか? それで、見せ付ける感じがするからじゃないのですか? あの・・・正直、本当に >勘違いされてます。 >学がないのは事務員さんではないのです。 とありますが、本当に私の勘違いですか? 「(事務員さんは学が無いわけじゃないけど)事務員さんは自分よりは学が無い」と思われてませんか? 私に指摘されたのを 内心「このやろ!」と思いながらどうにか優位に立とうとして、「事務員さんは学が無いわけじゃないけど自分よりは学が無いと思ってる」のが本当なのに、「事務員さんは学が無いわけじゃない」だけを取り出して書いてませんか? 一応間違ってはいないから。 そして私をエキサイトする人間(冷静さの少ない人間)とする事によって自分が高い位置に立とうとする・・・ 違いますか? (4) >職場での人間関係は仕事の上できちんとする努力をしています。休憩の時間も仕事の一部とするなら、まわりに配慮した読み物を読むのも社会人として必要なことだと思います。ただ、他の方はどんな意見を持ってみえるか、それが知りたかったのです。 「社会人として必要だとご自分で分かってる質問」を何故するのですか? そこまでご自分で分かっているなら、しかもそれを「社会人として」というなら、何故質問する? やっぱり自慢? >ただ、他の方はどんな意見を持ってみえるか、それが知りたかったのです もし同意しない人がいたらあなたの弁でいくと「社会人として必要な事だと私が思ってる亊が出来てない人」という事になってしまいますね。 そんな事、わざわざ質問してどうするんですか? (5)>休憩室で英語の読み物を読んでよいかどうか迷ったからこちらで質問させていただきました。 >そういう配慮を元々しないなら質問したりしないでしょう。 それって誰に対する配慮ですか? あなたが見下している学の無い人に対する配慮ですか? だとしたら、やっぱり自分自慢ですか? **** もし、自慢したくて書いてるのでない!ならばですが・・・ 先に回答させて頂いたとおり、皆と仲良くなったら、そして、皆が「あの人はそうして当然」と思われる位になったら、そんな配慮いらなくなりますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、質問に答える必要はないと思います。 自信過剰と思われてもいいですから。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.5

お気持ちすごくよくわかります。 (何となく勝手に)質問者様もそうだと思いますが、私自身は他の 人が何を読んでいようが(興味が無いこともないですが)、気にしない です。でも妙に人のことを知りたがる人が多いですよね。 なので、例えば読みたい本があっても会社で読むのは気が引けます。 かといって時間を無駄にしたくない、、、。 帰宅してからの充実のために仮眠をとったこともありますが、 そうすると習慣化してしまい、必ずその時間に眠くなってしまい 困りました。 会社のPCでインターネットというのも(結局これが殆ど)感心できる提案 ではありませんしね。なので、PC雑誌とか当り障りは無いけれど、自分に 必要な情報を得ようとするのも良いかもしれませんね。 あとは、他の方の回答にもありますが、気にしない!というのが良いような 気もします。一応、カバーは付けて、突っ込まれた時に、「知り合いがうちに 忘れていったんだけど、全然わかんない」とか、もっと気の利いた切り返し を考えておくとか、、、 すみません。参考にならないで。 以上

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。以前カラオケの質問でお世話になりました。 会社では事務系ではないので、ネットはできないですねぇ。当り障りのない雑誌や新聞などなら、よいかも知れませんね。 私は自信過剰だとかなり叩かれましたが、休憩室では人の輪に全然入ろうとしない堅物もいます。普段はみんなの話題に入ろうと努力する私はまだましかと思います^^。 自信過剰といわれるということは、やっぱり英語自体が自慢げなんでしょうね。職場となんら関係ないですし。 みなさんがどういう風に考えられるか、聞かせていただきたく質問させていただきました。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.4

正直、事務員さんの事、見下してません? で、自分がちょっと知的な事してるの、この場を借りて自慢してる感じします。 元々ちょっと自意識過剰なところあるみたいですね。 (これはあなたの他の沢山の質問を拝見して思っていた事ですが、このサイトで質問する時に、質問文やお礼文の中に、ご自分の自慢や他人への見下しがたまに入ってると思います。No.2のお礼欄を読んでまたか・・・と思いました。) なんて、いかん、いかん・・・ 回答を書かねば! で、私ですが・・・ 私は英語と全く関係無い職場にいて、休憩室はおば様方の俗な話題で持ちきりです。 でも、私はうま~く立ち回っているので、少々知的な事してても「●●さん、すご~い。まぁ、●●さんだからそれ位出来るよね」と納得されてます。 (まぁ、子供の宿題とか持って来られて困ったりするんですが、もちろん笑顔で応じてますよ。) 一歩間違うと総攻撃の的になりそうなおば様連中なのですが・・・(そういうの本当に怖いです。) コツは・・・ まず、とことん、おば様方との俗な話題の中で活躍する事です。 「この子は気取ってる子じゃないんだ!」という印象を思いっきりつける事です。 それから、その中のドンと仲良しになることですね。 で、私も休憩中、1人離れて英語やフランス語の読み物を読みますが(しかも大っぴらに)、隣で話しているおば様方とのチャンネルは切りません。 常にその話題にも耳を傾け(読み物に集中したいのをちょっと堪える)、たまに「あ、それ、嫌ですよね~」と笑顔で話しに加わる。(嫌ですよね、で共感するのがコツ) もちろん話をふられたら、思いっきり俗な話題を話す。 これで、ほとんど嫌味とは思われないと思いますよ。 職場だから、「休憩室といえど配慮は必要」です。 どんな職場も和は大事ですから。 たとえ仕事は個々だとしても、会社の雰囲気が良いのに越した事はなく、休憩室の和は大事だと思います。 それが会社全体の雰囲気作りにも繋がるし、コミュニケーションがよりスムーズになると、営利を目的としている会社の業務がスムーズになるという事ですから。 ですから、ここで「和といっても、私は個人で動いていてその人達と仕事上では接点が無いから」と言う様では、まだまだ社会人としての自覚は甘いと思います。 要は人間関係が上手く出来ているかどうかですから、まずはそこからの構築を頑張られたらいかがでしょうか? って、学の無いコンプレックスのある事務員さんとの人間関係の構築なんて嫌ですか? 恋愛、頑張って下さいね!

wowmakotan
質問者

お礼

勘違いされてます。 学がないのは事務員さんではないのです。 私の書き方が不足してました。 そんなにエキサイトしないでください^^; 私は自信過剰だと思いますよ。 他の人に対して見下しが入っていると言われても否定はしません。そう受け取られるなら事実そうだと思います。 休憩室で英語の読み物を読んでよいかどうか迷ったからこちらで質問させていただきました。 そういう配慮を元々しないなら質問したりしないでしょう。 職場での人間関係は仕事の上できちんとする努力をしています。休憩の時間も仕事の一部とするなら、まわりに配慮した読み物を読むのも社会人として必要なことだと思います。ただ、他の方はどんな意見を持ってみえるか、それが知りたかったのです。 質問が多くなると私という個人をターゲットにされる方が多くなるのは仕方のないことだと思います。 回答をありがとうございます。 とても参考になりました。

wowmakotan
質問者

補足

この件に恋愛は全然関係ないですが、 エールありがとうございます^^/

noname#5798
noname#5798
回答No.3

うーん、個人的には表紙を別なものにまでしてカモフラージュするのは却って自意識過剰に見られないかと(^_^;)。 逆に「この人何しとんのん?」と思われませんかね? もっとシンプルにどうでもいいような包装紙でカバーかけちゃったらどうですか? 堂々と読んでいたほうが目に付きにくいような気もするのですが……

wowmakotan
質問者

お礼

結局カバーをかけるというアイディアですね^^。 確かに気にしているところ自体がもう自意識過剰ですよね。 もっとシンプルに・・堂々と読んでもよいですね。 それが普通のことになっちゃえばよいのですもんね。 ありがとうございます。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

本の表紙を漫画などのものにしてカモフラージュしましょう。 学がない人に限って、変なことを言う人多いですからね。 うまく手なづけてくださいね。

wowmakotan
質問者

お礼

>学がない人に限って・・ そうなんですよ。コンプレックスがある人だと、それだけで拒否反応が出ちゃうんですよね。実際そういうことはあるようですから。 事務さんなどは、覗き込まないと悪いと思っているところがあるようで、同じ年で彼女も英語を勉強してたことがあるらしいですが、そういうことを知っているだけに、わざわざこんなとこでこれ見よがしに~~と思われそうで気が引けてました。 カモフラージュもいい方法ですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休憩の取り方や休憩時間について

    プログラマをしています。1日ずっとパソコンからはなれません 細かい仕事をしていると頭が重くなる 圧迫されるような痛みで耐えられなくなります 医者に相談したら休憩をこまめに取るくらいしか 対策はないと言われました。 そこで休憩の取り方について質問なのですが、 タバコは吸わないので自分からトイレに行く以外は 休憩が取りずらいのですがどんな方法で周りに理解 されながらこまめに休憩をとれるでしょうか 狭い1フロアの職場で休憩場所等がないところを想定 してください。 また、休憩時間なのですが、できたら1時間に7分位 の間隔で取りたいのですが周りからサボってる集中してない と思われても仕方ないですよね。 今はトイレ以外ほとんど休憩なしでやっているので頭がしょっちゅう 痛くなり困っています

  • たばこ休憩に関する意見をください

    私は今高校生で社会に出たこともないので間違ってたらすみません。 私はたばこ休憩は賛成派です、「嗜好品なのだから休み時間にして」という方もいますが、 コーヒーを飲みながら仕事したりするじゃないですか、しかしたばこは本人だけでなく周りの人への害も認められそれが認知されてきたからコーヒーのように公共のスペースで働きながら嗜むことができなくなりました。  たばこ休憩は離席しているから"明らかに休憩している"というのがわかるだけで たばこ休憩をしない人たちも、全くずっと仕事と無関係のことは休み時間以外しない ということはないと思います。 仕事中にX(ツイッター)のプライベートのアカウントで何かしらつぶやいている人は大量にいます。 またそのようなことをするゆとりもない会社で働いてる人もいるのはわかります。 しかしそれは改善すべきはたばこ休憩をなくすことではなく、非喫煙者も喫煙者もゆとりを持って働ける職場づくりをする必要があると思います。 たばこ休憩がある喫煙者がずるい はわかりますが、 だからたばこ休憩をなくせ というのは違うと思います。 たばこ休憩がずるいから、非喫煙者もゆとり を持って休憩できる社会にしよう という考え方のほうがどちらにとっても良いものになるのではないでしょうか 皆さんはどう思いますか

  • 職場での休憩の取り方

    禁煙はじめました。 タバコを吸わずに仕事中に休憩する良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 喫煙は百害あって一利なしという事はわかっているのですが・・・。タバコを吸っていると、喫煙コーナーに吸いにいって、その場で会った人と楽しい会話も出来ますし、物理的に席をはずせて、まさに”休憩”になります。そこでのコミュニティーは捨て難いものがありますが、とにかく昨日から禁煙をはじめて、今日から出勤します。さて、どうやって休憩時間を確保しようものか。 タバコって妙に、合法的に休憩が取れるんですよね。職場で。いない時にタバコだと、「あ、そうか、じゃあ待とう」的に。コーヒーだけもって休憩コーナーに行くのも大変手持ちぶさたですし、自分の席にいて何もしないのも妙です。席で休憩といっても、結局ニュースを見たりと、PCを使ってしまい、あまり休憩になりません。 上手な休憩方法、こんな事実行している、等ありましたら、宜しくお願いします。 ちなみに、職場は完全に禁煙で、喫煙コーナーはわざわざ行かなければ立ち入る事のないエリアとしてオフィスを出た別の場所に隔離されています。

  • 仕事中の休憩時間(休憩の取り方)

    私はプログラマです。 細かい仕事をしていると頭が重くなる 圧迫されるような痛みで耐えられなくなります 医者に相談したら休憩をこまめに取るくらいしか 対策はないと言われました。 そこで休憩の取り方について質問なのですが、 タバコは吸わないので自分からトイレに行く以外は 休憩が取りずらいのですがどんな方法で周りに理解 されながらこまめに休憩をとれるでしょうか 狭い1フロアの職場で休憩場所等がないところを想定 してください。 また、休憩時間なのですが、できたら1時間に7分位 の間隔で取りたいのですが周りからサボってる集中してない と思われても仕方ないですよね。 今はトイレ以外ほとんど休憩なしでやっているので頭がしょっちゅう 痛くなり困っています

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • 休憩が取りにくくて困っています。労働基準法で定められているのでしょうか?

    こんばんは。 8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 3人で同じ仕事をしているのですが、私以外の2人(先輩)がお昼の1時間を除き、ほとんど休憩を取らないので、私は10分休憩をとりにくく、困っています。労働基準法などで、定められているのでしょうか? 今日、「休憩にいったほうがいいよ。ぶっとおしじゃ辛いでしょ。」などと、先輩1人が言ってくれたのですが、私以外の2人は休憩に行ったとしても、タバコ一本吸って、5分くらいで帰ってきます。 しかも17時過ぎに5分とってそれ以外はずっと仕事をしています。 もう1人の先輩が一番長いのですが、気に入らない派遣を辞めさせる権利もあるみたいです。話を聞いたらかなり非常識な人を辞めさせたみたいですが、私も休憩時間が長いとか文句を言われてやめさせられたらどうしようとか思ってしまいます。 どうしたら文句を言われずに休憩をしっかり取れるのでしょうか? また労働基準法などではどうなっているのか、アドバイスをお願いします。

  • タバコを吸う人だけが「有給休憩」を取れる風潮

    サラリーマン(会社員,公務員)の皆様にお聞きします。 (老若男女は不問。自営業の方は除外。) いわゆる「タバコ休憩」についてです。 休憩時間以外にも、オフィスの外でタバコを吸う人がいます。 疲れたときに一服することは、時に仕事を効率化します。 短時間の喫煙ならば問題視されないことが多いです。 しかし一方、非喫煙者が表で「ジュース飲み休憩」なんか取ると、 途端に「サボりだ」などと白い目で見られます。 日本の多くの会社や役所でそのような風習がある気がします。 (外国は知らん。w) ※若年層のタバコ離れが進んでいるとはいえ、 タバコを全く吸ったことのないオイラからすれば、 あまり公平とは言えない気がするのだけども・・・。 (非喫煙者だって一服したいときがあるじゃないか。) 【1】 日本で「タバコ休憩」だけが黙認されている風潮について、 あなたはどう思いますか? 【2】 皆様の職場では「有給タバコ休憩」は黙認されていますか? 【3】 2で「はい」と答えた方へ。 皆様はそれについて職場に不満を漏らしたことはありますか? 以上。

  • 職場の休憩

    事務員をしています。 私の職場は、昼休み以外一切休憩がありません。 私はタバコを吸うのですが、 頭の中が煮詰まってしまいタバコを吸いに行った際 (喫煙所はありますが、お客様の目もあるため社員はほぼ自分の車に行って吸います)、 「休憩してないのはみんな同じなのだから、一人だけ休憩するな」 と上司(女性)に言われてしまいました。 仕事内容はほぼ、パソコンを扱います。これは全員同じです。 ですが、以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には 1時間に5分~15分の休憩を与えないといけないと 労働基準法で決まっていると言われ、3つの会社でそれぞれ休憩があり 目が悪くなることはまったくなかったのですが、 今の会社に入ってから急激に視力が悪くなり、とうとう免許証にも 眼鏡使用が記載されてしまいました。 今週末、部内の会議があります。 その時に1時間おきでなくてもいい、 せめて午前と午後に5分程度の休憩が欲しいと訴えるのは可能でしょうか? 会議自体は今までも行われてきたのですが、 この4月以前は経営者の演説会のようになっていました。 4月以降経営者が変わってからはきちんとした会議の形が取られています。 が、まだ今回で3回目で、なかなか言い出しにくい雰囲気もあるので、正直悩んでいます。 もし提案するとしたら、どのような言い回しがいいのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 休憩室が分煙されてない

    自分が勤める会社(工場)は喫煙者が多いためか休憩室が分煙されていません。上司も喫煙者。休憩室(喫煙所状態)は、12畳くらいの広さに換気扇2つエアコンまわしてる。仕切りがないので換気扇まわしても意味なし。そこで朝や、夜勤前のミーティング行なわれいます。自分はミーティングのみ仕方なくその休憩室に行きタバコのヤニ臭さ受動喫煙受けながらミーティングの話を聞いて仕事に取り掛かります。会社入って1年6か月、最初の3か月は、そこで休憩してましたが、頭痛、喉のイガイガ感、服や髪にタバコ臭が付く、これでは体に悪い。耐えられず(事実、部屋自体ヤニだらけ)休憩時間は、1人で機械の隅や、となりの小さな倉庫みたいなとこで機械してます。おかげで人間関係あまり良くないです。事実 休憩室(喫煙所)が、情報交換の場だったりします。自分はタバコやめて5年、やめて良かった事を身を持って体験しました。肌が綺麗になる、若々しくなる、体力回復、イライラしなくなる、風邪ひかなくなる、等 それを 受動喫煙によって失いたくないので1人違うところで休憩してます。私の行動って変ですか? 分煙化するのにはどうすればいいですか? 今までの会社は分煙されていたので..工場 分煙されてるのが普通だと思ってました。 会社入って 1年半ですが、思い切り割り切って仕事は休まず行ってます。でも 毎日憂鬱です。 何かかいい方法ありますか? タバコ吸ってたくせに や 会社辞めれば? という回答はやめて下さい。 真面目な回答よろしくお願い致します。

  • タバコの臭いを誤魔化す。 休憩時の喫煙について。

    カテゴリーが分かりません。 休憩時間に喫煙してもいいと会社の規則には書いてあるのですが。 タバコの臭いでクレームが来ました。 名指しでクレームが来ていました。 クレーム対応した方から聞いた話では、休憩時間外にも吸われるヘビースモーカ (通りすぎただけでも物凄く匂いがする)と自分が仕事中に一緒にいるので匂いが移ってる。 だから、自分も名指しされたのでは?って意見がありました。 それ意外の人でも喫煙する人は居るのですがその方達はクレーム来てないようです。 ・タバコを全く吸わない。 ・タバコの匂いが少ししただけでも具合が悪くなる。 ・アレルギー的なのがある。 こういう人からするとクレームも付けたくなるのかなって思います。 (タバコ吸うやつに全く吸わない人の気持ちが分かる?証明してみろ。と言われてもできないかもしれません。) しかし、休憩時間に喫煙してもいいとなっているのだから、何でクレーム付けられなきゃいけないのって考えもあるのです。 全喫煙者にクレーム来てるならあれなんですが。 (休憩時間外に吸ってたら文句言われても当然ですが。) 納得が行かなかったので、このクレームの件とは全く関係ないタバコの匂いが苦手で全くタバコがダメな人に、事情を説明し「匂い染み付いてるかな?」って聞いたのですが匂いはしないとの事でした。 名指しされ、あまりいい気持ちはしません。 これってタバコ吸う人が避難されなきゃならないんでしょうか? 全部がタバコ吸う人が悪いって事にはなら無いですよね? もちろん、吸わない人への配慮は大事だと思いますが。 そこで、タバコの臭いを完璧に消すのは無理だと思いますが僅かでも誤魔化す方法ならあるんじゃないかと思い、皆さんの意見を聞きたいです。 今考えてるのは ヘアコロン(タバコの匂いを防ぐと書かれてる物) ファブリーズなどの衣類の消臭スプレー マスク着用や喫煙後の歯磨きなど。 シャワーが完備してあるなら体を洗い流すのですが、さすがに会社にはありませんので。 ヘビースモーカと離れて仕事すれば少しは改善されそうなのですが、上司でもあるので離れると不機嫌になるといいますか文章では説明しにくいです。 仕事はバリバリ出来るし悪い人ではないので職場環境を気まずくしたくないってのもあります。 しかし、明日その上司にクレームがあったから注意しろと言われまして困っております。