• ベストアンサー

「食べられる」は普通「食べれる」と発音されるのでしょうか

md-81の回答

• md-81
回答No.9

食べれる というのは 方言です。 ですから 正しくない日本語だから 使うべきでないと言うのなら すべての方言を否定することになります。 しかし 現実には 本当の意味での標準語を話す人など 存在しないのでは ないのでしょうか? また 「食べられる」というと 尊敬、可能、受身の三つの意味に 取れます。しかし「食べれる」を使うのは 可能の場合のみです。日本語を母国語としない人には 「食べれる」の方が 理解しやすいとおもいます。   「ら」抜き言葉などと 言われていますが 実際にこの言葉を 使っている地方の人間の立場から すると 「ら」が 抜けているという 認識は ありません。 「食べる」と言う動詞に 可能を表す 「れる」と言う助動詞が 付いたものと理解しています。  他の地方の方には 変に聞こえるでしょうけど たとえば「行くことができる」を 「行く」プラス「れる」で 「行けれる」 といいます。

awayuki_ch
質問者

お礼

md-81さん 早速のご返事ありがとうございました。 いい参考になりました。 確かに現実には本当の意味での標準語を話す人など存在しないのですね。 そう考えると、変遷した言葉現象もだんだん気軽に受け取れるようになりました。 本当にありがとうございました。