• 締切済み

日本の方に中国について質問がある

日本語を勉強している中国人です。そして、日本の方に質問がありますが、教えていただけないでしょうか。 Q1:中国語についてはどう思いますか。 Q2:中華料理が好きですか。 Q3:中国に対して印象的なものは何ですか。 また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、指摘していただかれば、大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.13

A1. 中国語2年くらい勉強してその後やめてしまいましたがまたやりたい。簡体字を覚えるのはそう苦労しないので、新聞もなんとなくわかります。発音も覚えやすいけれど四声は大変。 A2. 好きなんですが、料理の名前と味が覚えられません。成都の四川料理と香港の広東料理は特に好きです。 A3. 深センの大工場。上海租界から見た浦東。 日本語の質問全く問題ありませんし、日本人で変な文書を書く人が結構多く、それに比べればずっと自然です。強いて言うと、 >日本語を勉強している中国人です。そして、日本の方に質問がありますが、教えていただけないでしょうか。 の"そして”はつながりとしてはおかしいので、削除したほうが良いです。”質問がありますが”は”質問があります。”できるか、”質問があるのですが、”としたほうが自然です。

• 4237438
回答No.12

Q1:中国語についてはどう思いますか。 北京語の響きが好きです。 Q2:中華料理が好きですか。 若い頃は好きでしたが、最近は年齢の為あっさりした和食が好きになりました。 Q3:中国に対して印象的なものは何ですか。 大国ですね。仲良くしたいです。私は尖閣を棚上げして仲良くしたいと思っています。 >また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、指摘していただかれば、大変嬉しいです。 完璧です。これからお礼が書き込まれてその中に不自然な表現が出てくるのかもしれませんが、質問文に関する限り完璧です。

• cactus48
回答No.11

Q1 難しい Q2 嫌いではありません。ただ日本で作られている中華料理は日本人の    口に合うように調整されていますので、本場ものを食べないと好き    か嫌いかは判断できません。 Q3 失礼ですが人間や風土以外に関しては印象的だと思います。

• mym46
回答No.10

1.簡略漢字を作られた時に、日本にも相談されていたらと残念です。   しかし、中国旅行中に漢字で質問すると、快く応答していただいたのがうれしかったです。 2.中国旅行をした時の記憶は残っていないのですが、台湾の3泊旅行で3種類の中国料理を食べてとてもおいしかったのが、今でも楽しい思い出です。 3.旅行社の中国旅行を予約して3日ぐらいして、中国から沢山のお礼をいただいたのを覚えています。   それは車に積もった黄砂です。

• ootemon
回答No.9

A1 漢字ばっかりで難しい。発音が難しい。 A2 好きです A3 味覇

• hekiyu
回答No.8

Q1:中国語についてはどう思いますか。  ↑ 1,発音が難しいです。 2,簡体字は品が無いように感じます。 3,方言が多すぎます。   普通語に統一して欲しいです。 Q2:中華料理が好きですか。       ↑ 好きですが、本当に美味い中華は少ないですね。 横浜の、一個500円の肉まんは美味かったです。 Q3:中国に対して印象的なものは何ですか。      ↑ 女性がしっかりしていて、強い、という印象が あります。 その反面、男は少しだらしがないように感じます。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=194 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

noname#215107
noname#215107
回答No.7

Q1:中国語についてはどう思いますか。 漢字はなんとなく意味が想像できますが、文法等、日本語との言語的距離が遠く難しいというイメージです。 Q2:中華料理が好きですか。 好きです。 Q3:中国に対して印象的なものは何ですか。 昔の中国から日本へ伝来した文化、道徳的考え方は素晴らしいものがあります。 現代の中国は、あまり良い印象ではありません。今の中国人の方は、ご先祖様の考えをもう一度学んでいただきたい。

• lisa6708
回答No.6

Q1:中国語についてはどう思いますか。 中々上達せず悩みますね 四声の発音が難しい。 Q2:中華料理が好きですか。 四川料理と広東料理が好きですね!台湾料理も大好き Q3:中国に対して印象的なものは何ですか。 1990年頃初めて訪れた時の素朴な雰囲気が好きだった

• kshiroh
回答No.5

はじめまして!自分は中国語を勉強している日本人です。 Q1。中国語については同じ漢字圏の言語とはいってもとても難しいです。 同じ漢字でも意味が違ったり、微妙に違ったりで… 自分は繁体字を勉強しています。 中国の昔の書物も読んでみたいので。 中国語は発音が難しいです。四声も。おまけにピンインも覚えなければいけないので、欧州のアルファベット系の言語に比べると手間も時間もかかるかなぁ。 でも、やりがいのある言語だと思います。 勉強していて楽しいので。 Q2.中国料理は大好きです。週に何回かは必ず食べています。特に四川料理が好きです。 Q3.中国に対しての印象は良くも悪いも半々です。実際にあった中国の人たちは皆親切で親しみやすい人たちでした。ただ共産党は大っ嫌いです。一般の中国の人たちは大半が共産党による被害者だと思っております。歴史問題は史実に基づいて考察すべ学問であって、感情や政治利用をする道具では無いと思います。中国共産党に対してのイメージは嘘つきと暴力、文化破壊といったイメージしかありません。これは僕が小さいときに見た天安門事件、のちに勉強した文化大革命からそういうイメージが固まってしまいました。 前に述べたとおり、一般の中国人に対しては別に嫌いという感情はありません。 日本語を勉強する理由は人それぞれだと思いますが、勉強してたくさん日本の事を知ってもらって中国日本お互い仲良く出来たら良いですね。 タイトルは「日本の方に中国ついての質問があります」と書いた方が丁寧だと思いますよ。 (^_^) ではでは

回答No.4

Q1: 発音が難しそう/日本人には歌っているように聞こえる Q2: 大好きです    日本では日本風にアレンジしたものも多いが、    中国国内で本場のものも美味しく食べました Q3: 悠久の歴史    世界史でもトップバッター的な位置にあり、    歴史書に基づく数々のドラマが興味を惹く    しかしこれは支配者の権力闘争の部分のドラマであり、    一般民衆の実情は分からない    それは日本史も同じ    現在の中国は、力による周辺国への圧力を強めており、    本当に世界平和を考えているのか疑問    ある意味自分中心過ぎる態度には辟易 不自然な表現  「指摘していただかれば」→「指摘していただければ」