• 締切済み

友達関係の話です

今日私のクラス(中学です)で屋内の体力測定があったんです。私は友達と一緒に長座体前屈をやってたんですけど、仲がいいMちゃんが測る番になったんです。長座体前屈はしっかり壁に背中をつけて膝を曲げないでやるはずなのにMちゃんは背中をしっかり付けないで膝も曲がったままやっていて記録は72cmでした。(みんな大体55くらい)測り終えたMちゃんはみんなに「やったー!!72cmだった〜!!」と自慢しに回っていました。流石に仲が良くても見過ごすのは何だか嫌だったのでMちゃんに「ちゃんと膝伸ばせてなかったからもう1回測り直したら?」と言ったら「えー!?なんで?私ちゃんとやったし!○○嫌い〜!」と言ってきました。ほかの友達からも言ってもらって膝を伸ばして背中をつけてもう1回しっかり測り直すと56cmでした。だから私は「こっちの正しい方の記録書きなよ〜?」って言ったらさっきと同じような事を言ってきました。そして授業の最後に長座体前屈63以上だった人〜?って先生がみんなに聞いた時流石にMちゃん手あげないよね…?と思っていたらはーい!ってMちゃんが手を上げていました。正しい記録は56cmなのに。流石に見過ごせないと思い友達と先生に報告しに行きました。(一緒に報告してくれたのはHちゃん)その後ちょっと遅れて教室に着いた時多分先生にチクったのがMちゃんにバレたのかHちゃんはMちゃんにすれ違いざまに「Hのばーか」って言われたそうです。その後放課後までMちゃんにグチグチ言われました。睨まれたりもしました。私は仲が良かったMちゃんに嫌いと言われたことが凄くショックだったし、不正をしていたことも正直えっ!?ってなりました。他の友達にこのことを相談したらあの子昔から自己中だし目つけられたらもう後はけなされるだけだよ。一緒にいない方がいいよって言われました。確かに仲がいいからあんまりそうは思ってこなかったけど思い返してみれば自己中っぽいところも多々ありました。 こうなってしまったのは厳しく口出ししてしまった私のせいなのでしょうか。私はまたできれば仲良くしたいです。みなさんの知恵を貸して頂きたいです。 短くまとめると… Mちゃんが体力測定で不正をしていた ↓ 私と友達が注意する ↓ 測り直すと記録が下がる ↓ けどMちゃんは不正していた記録を報告 ↓ 先生に報告 ↓ 報告したのがバレ、なんだかギスギスしている と言った感じです

みんなの回答

• blazin
回答No.2

あなたの馬鹿正直が面倒臭くなった。彼女から見たら、体重やスリーサイズを誤魔化すレベルの不正だった。周りはふわっと受け止めてくれていたのに、あなたはレフリーのように裁いてきた。彼女に言わせれば自分を裁ける人なんて誰もいない。強いて言えば自分自身だけ。もっと言えば、そんな数字詳しく見たって意味無い。へぇーとか、ほぉーとか、そんな反応して終わり。そう考えていた彼女。だから不正をするのを躊躇わなかった。周りからほぉーっと言われたかった彼女。そこにあなたとお友達からブーイングが入った。もっと言えば、最初飛び抜けた記録が出た時、彼女自身も気がつかなかった。背中をつけず膝を曲げないまま行ったから不自然な記録が出た。でも記録が出たその瞬間は、本当に自分が新記録を出したと思った彼女。そのやった!という感覚(興奮)を消したくないと思った彼女。それに対して、あなたも含めたお友達は皆で消しにかかってきた。消しにかかる=彼女がゲットした興奮が潰される。彼女自身、あれがアンオフィシャルな記録だとは分かっている。でも、あの時の興奮は興奮で残したい(だから記録も残しちゃおう)。そんな彼女の魂胆を更に潰しにかかる人がいた。それが彼女から見たあなたでありお友達。彼女目線で言えば、自分の友達なら、自分の過大申告に加わってくれても良い位。自分のあのプチ興奮を共有してくれても良い位。現実には裁かれた。一度だけじゃなく二度も。管理者のような目線であり、取り締まりのような扱いを受けた。その時点で彼女は、あなたやそのお友達を嫌いになってしまった。裁判員のような立ち居振る舞いに見えたから。良い悪いは置いておいて、それが彼女から見た世界なんだと冷静に捉えてみる目線は大事なのかもしれない。彼女的にはわざわざ先生にチクリに行く時点でその行動は友達のするものじゃない。その正義によって彼女側のプチ興奮を潰したとして、一体何があるのか?むしろ彼女の方が分からないと思っている。そんな事をしたらギクシャクするのは目に見えているのに。目に見えているのにそんな事をした=だったら見せてやるよ。今の彼女は意志を持って、あなたも含めた友達にネガティブな感情を注いでいる。言われてみてどう?自己中っぽいのは事実だけれど、自己中はマイペースとも言える。仮にあなたとこの件をきっかけに仲が破綻しても、別に彼女はしんどくならない。むしろあなた自身どうなのか?最悪彼女との関係がこじれたままになっても、普段生活は普通にやっていけるのか?自分を裁くようなやつは友達じゃない。そう考えている彼女と仲良くなりたいと思っているあなた。仲良くなりたいと思っている方が、拗れた時間を苦しい苦しいと感じやすい。その気持ちの扱い方は本当にあなた次第。彼女の不正の件は置いておいて、私は友達なのに勝手に彼女を裁く側に回った事。悪事を正す正義のヒーロー気取りで、自分に酔っているように見えてしまった(実際にそうだった)。それに対してはゴメンねと言える柔らかい心があるかどうか?彼女はもう、あなたと仲良くしなくても良いと思っているかもしれない。そんな彼女にまだ仲良くしたいと思い続けているのであれば、それは彼女から見たら立派な自己中。自己中同士お互い様という目線で、少しその件が過去形になったタイミングで、その件に引っ張られないあなたとして切り替えて向き合う。裁くような態度を取らないあなたとして。なんか色々ゴメンね。詳細には語らなくても、関係を濁したという意味でのゴメン。それが素直に言えるあなたであってこそ、不器用な彼女とも仲良くしていけるんだと思うからね☆

回答No.1

Mちゃんの不正はMちゃんの自由です。 Mちゃんの不正はMちゃんの責任です。 あなたが注意する必要はありません。 あなたが注意する責任はありません。