• 締切済み

友達関係の話です

今日私のクラス(中学です)で屋内の体力測定があったんです。私は友達と一緒に長座体前屈をやってたんですけど、仲がいいMちゃんが測る番になったんです。長座体前屈はしっかり壁に背中をつけて膝を曲げないでやるはずなのにMちゃんは背中をしっかり付けないで膝も曲がったままやっていて記録は72cmでした。(みんな大体55くらい)測り終えたMちゃんはみんなに「やったー!!72cmだった〜!!」と自慢しに回っていました。流石に仲が良くても見過ごすのは何だか嫌だったのでMちゃんに「ちゃんと膝伸ばせてなかったからもう1回測り直したら?」と言ったら「えー!?なんで?私ちゃんとやったし!○○嫌い〜!」と言ってきました。ほかの友達からも言ってもらって膝を伸ばして背中をつけてもう1回しっかり測り直すと56cmでした。だから私は「こっちの正しい方の記録書きなよ〜?」って言ったらさっきと同じような事を言ってきました。そして授業の最後に長座体前屈63以上だった人〜?って先生がみんなに聞いた時流石にMちゃん手あげないよね…?と思っていたらはーい!ってMちゃんが手を上げていました。正しい記録は56cmなのに。流石に見過ごせないと思い友達と先生に報告しに行きました。(一緒に報告してくれたのはHちゃん)その後ちょっと遅れて教室に着いた時多分先生にチクったのがMちゃんにバレたのかHちゃんはMちゃんにすれ違いざまに「Hのばーか」って言われたそうです。その後放課後までMちゃんにグチグチ言われました。睨まれたりもしました。私は仲が良かったMちゃんに嫌いと言われたことが凄くショックだったし、不正をしていたことも正直えっ!?ってなりました。他の友達にこのことを相談したらあの子昔から自己中だし目つけられたらもう後はけなされるだけだよ。一緒にいない方がいいよって言われました。確かに仲がいいからあんまりそうは思ってこなかったけど思い返してみれば自己中っぽいところも多々ありました。 こうなってしまったのは厳しく口出ししてしまった私のせいなのでしょうか。私はまたできれば仲良くしたいです。みなさんの知恵を貸して頂きたいです。 短くまとめると… Mちゃんが体力測定で不正をしていた ↓ 私と友達が注意する ↓ 測り直すと記録が下がる ↓ けどMちゃんは不正していた記録を報告 ↓ 先生に報告 ↓ 報告したのがバレ、なんだかギスギスしている と言った感じです

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

あなたの馬鹿正直が面倒臭くなった。彼女から見たら、体重やスリーサイズを誤魔化すレベルの不正だった。周りはふわっと受け止めてくれていたのに、あなたはレフリーのように裁いてきた。彼女に言わせれば自分を裁ける人なんて誰もいない。強いて言えば自分自身だけ。もっと言えば、そんな数字詳しく見たって意味無い。へぇーとか、ほぉーとか、そんな反応して終わり。そう考えていた彼女。だから不正をするのを躊躇わなかった。周りからほぉーっと言われたかった彼女。そこにあなたとお友達からブーイングが入った。もっと言えば、最初飛び抜けた記録が出た時、彼女自身も気がつかなかった。背中をつけず膝を曲げないまま行ったから不自然な記録が出た。でも記録が出たその瞬間は、本当に自分が新記録を出したと思った彼女。そのやった!という感覚(興奮)を消したくないと思った彼女。それに対して、あなたも含めたお友達は皆で消しにかかってきた。消しにかかる=彼女がゲットした興奮が潰される。彼女自身、あれがアンオフィシャルな記録だとは分かっている。でも、あの時の興奮は興奮で残したい(だから記録も残しちゃおう)。そんな彼女の魂胆を更に潰しにかかる人がいた。それが彼女から見たあなたでありお友達。彼女目線で言えば、自分の友達なら、自分の過大申告に加わってくれても良い位。自分のあのプチ興奮を共有してくれても良い位。現実には裁かれた。一度だけじゃなく二度も。管理者のような目線であり、取り締まりのような扱いを受けた。その時点で彼女は、あなたやそのお友達を嫌いになってしまった。裁判員のような立ち居振る舞いに見えたから。良い悪いは置いておいて、それが彼女から見た世界なんだと冷静に捉えてみる目線は大事なのかもしれない。彼女的にはわざわざ先生にチクリに行く時点でその行動は友達のするものじゃない。その正義によって彼女側のプチ興奮を潰したとして、一体何があるのか?むしろ彼女の方が分からないと思っている。そんな事をしたらギクシャクするのは目に見えているのに。目に見えているのにそんな事をした=だったら見せてやるよ。今の彼女は意志を持って、あなたも含めた友達にネガティブな感情を注いでいる。言われてみてどう?自己中っぽいのは事実だけれど、自己中はマイペースとも言える。仮にあなたとこの件をきっかけに仲が破綻しても、別に彼女はしんどくならない。むしろあなた自身どうなのか?最悪彼女との関係がこじれたままになっても、普段生活は普通にやっていけるのか?自分を裁くようなやつは友達じゃない。そう考えている彼女と仲良くなりたいと思っているあなた。仲良くなりたいと思っている方が、拗れた時間を苦しい苦しいと感じやすい。その気持ちの扱い方は本当にあなた次第。彼女の不正の件は置いておいて、私は友達なのに勝手に彼女を裁く側に回った事。悪事を正す正義のヒーロー気取りで、自分に酔っているように見えてしまった(実際にそうだった)。それに対してはゴメンねと言える柔らかい心があるかどうか?彼女はもう、あなたと仲良くしなくても良いと思っているかもしれない。そんな彼女にまだ仲良くしたいと思い続けているのであれば、それは彼女から見たら立派な自己中。自己中同士お互い様という目線で、少しその件が過去形になったタイミングで、その件に引っ張られないあなたとして切り替えて向き合う。裁くような態度を取らないあなたとして。なんか色々ゴメンね。詳細には語らなくても、関係を濁したという意味でのゴメン。それが素直に言えるあなたであってこそ、不器用な彼女とも仲良くしていけるんだと思うからね☆

回答No.1

Mちゃんの不正はMちゃんの自由です。 Mちゃんの不正はMちゃんの責任です。 あなたが注意する必要はありません。 あなたが注意する責任はありません。

関連するQ&A

  • 長座体前屈 10cm以下

    長座体前屈が7cmです。異常に体が堅いです。先生にもおかしいといわれました。 ストレッチなど体を毎日ほぐしてるのですが、体が柔らかくなりません。 これって病気ですか? 男 高校生です

  • 14歳から柔軟性が女子と男子で逆転するのは何故?

    http://goodboone.com/basic/post-3.html https://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700021/H23karei.pdf 長座体前屈が14歳まで女子が男子を上回るが、15歳で逆転している http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070322t/houkoku.pdf 長座体前屈では 14 歳ぐらいを境に男子の記録と女子の記録 が逆転しており、高校生では男子の柔軟性が女子より高いことを示している。 のは何故?

  • 体力テスト

    この前体力テストがありました。 点数の付け方が分からないので,皆さんからみてこの記録はどう思いますか?? 私の記録です。 ・50m走 9,3 ・1000m走 6分40秒 ・長座体前屈 28cm ・上体起こし 20回 ・反復横とび 40回 ・ハンドボール投げ 20m ・立ち幅跳び 2m10cm 返答よろしくお願いします!!

  • 長座体前屈の記録って・・・。

    こんにちは、中学2年生の女子です。 がっこうの体力テストで、長座体前屈をやったのですが… 結果は平均より少し下でした。 私は、身長が他の人よりかなり小さい(平均マイナス30cmくらい)のですが、前屈は・・お腹が腿について、上半身はピッタリ脚につくかつかないかくらいです。 判定は『少し体が硬めです。しっかりストレッチをしましょう』でした。 また、逆に平均より身長が20cmくらい高い友達は、足が握れるかどうかというところでも、判定は『とても体が柔らかいです。この調子で頑張りましょう。』って感じでした。 長座体前屈の記録は、身長は考慮していないのでしょうか? それとも・・・私の体がまだまだ硬いのでしょうか? 教えてください^^

  • スポーツテストについて

    スポーツテストって、学校でありますよね?あれで、いい記録を出せるようになるための、トレーニングや、訓練の方法をそれぞれ教えてください。 握力測定、上体起こし、長座体前屈、反復横飛び、 持久走、50M走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ です。わかるのだけでもいいですので、 よろしくおねがいします!

  • 膝が伸びきらない

    私は物心ついた頃から膝があともうちょっとのところで伸びきりません。 (母も膝が伸びているところを見たことがないと言っていました) 長座体前屈をしても常に少し膝が浮いてしまいますし、背を測るときも必死に伸ばすのですが伸びきらず膝が痛くなります。 親は体がとてつもなくかたいからではないか、と言っていたのですが、中学時代に友達に指摘され気になったので整骨に通ったり整形外科に通ってみたところ ある程度体が柔らかくなっても膝が曲がったままで、整形外科では円盤状半月かな?と言われただけでした。 大学に入って、再び気になり始めたのですが、どうしたら膝が伸びるようになるのでしょうか? こういう場合は何科の医者にかかればよいのでしょうか? 物心ついてからずっとということで今更医者というのはおかしいでしょうか? よろしかったら回答お願いします!

  • 20歲女子です!!

    20歲女子です!! 今年も地元で体育の日に開催されるスポーツの行事の新体力テストに参加します!!! 去年の記録(測定当時19歲) 握力 15kg(左右平均) 上体起こし 19回/30秒間 長座体前屈 70cm 反復横跳び 42回/20秒間 立ち幅跳び 145cm でした。 全体的に悪い方ですよね。 今年は新記録出して去年の自分に勝ちたいのですが、どうやったら記録が上がるのか教えてください!! 今年の目標は 握力 17kg 上体起こし 23回/30秒間 長座体前屈 77cm~80cm 反復横跳び 48回/20秒間 立ち幅跳び 160cm ※20歲なので去年と得点表が違います。

  • 友達関係

    今度、冬休みに入るということで仲が良い私含めて4人で映画をみようと思っています。 4人の中でも私だけ違うクラスなので、3人がほとんど決めておいてくれました。 決まったことをその中でも特に仲が良いMちゃんに内容を聞いてみたら、 少し怖い映画をみることになってしまいました。 私とMちゃんははっきり言ってしまうとその映画に全く興味がありません。 多分私とMちゃん以外の2人はみんなみたいと思い込んでいるのかもしれません。 2人ともすごく楽しみにしています。 Mちゃんといい断り方を考えたのですが、全く思い浮かばず 塾の先生に聞いたら、はっきり言っちゃえば。と言われました。 でも言うに言えません。 どうしたらいいでしょうか。 私たちはほかに見たい映画があるので 2人と2人で別れたら4にんでいった意味なくなってしまうし・・・ 優しく教えてくれたら助かります。

  • 関係の薄くなった友達ってどうします?

    私は、特にこれといって仲がよいわけではない子、とは別に無理して連絡をとりあってたま~に会う必要性、というのが感じられないのですが・・・ 友達は親友や本当に心のうちからわかりあえている子がいれば他はとりたてて縁がなかった、もしくは話があわない、ってことでどうでもいい人って思っちゃいます。 よく、同窓会を開いて仲がそれほどともよいと言えない人達をみんなで無理してかきあつめて集まったりしますが、それも無意味な時間の浪費じゃないのかなぁ、と感じたりします。まぁ、どうしているのかっていう近況報告にはうってつけでしょうが・ みなさんはどう思いますか? それほどまでに仲がいいわけではない、もしくは仲がよかったけど少しズレが生じて疎遠になった友達、とたまあ~に会うのって意味があるのでしょうか?頑張って維持し続けなくても、どうせふっと切れてしまうような絆なら、いらないのでは?と思うのですが・・・ 親友が、こんな風に浅い関係の友達とたまぁ~に会ったりしているので、疑問に思いました。

  • 友達との関係

    こちらであってるのかわかりませんが質問させていただきます。 今現在、LINEで仲のいい友達のグループをつくって日常茶飯事のように毎日1回以上は連絡しあう 中の友達がいます。わたし(k)、友達M、友達H 友達、MとHは付き合っていて来年には結婚の予定です。 その二人が付き合うまえは3人で仲がよかったです。 一緒にあそんだり、ライブにいったり いまは、3人仲がよく遊ぶ機会はあまりにありませんが、毎日のように やりとりしています。 そして、わたしも今現在おつきあいしている方がいて、近々同棲を考えております。 その彼が、携帯の中をみたわけじゃないんですが、たまによこからのぞかれて 「またLINE?」とか「また何十件もいってる・・・」とか言ってきます。 彼いわく、同棲してて携帯ばっかいじられるのは嫌だ。同棲するのに そんなんで家庭が不安だし、将来的には子供も育てるんだからって言ってて。 彼は、そのグループのMとHのことをしっています。遊ぶ仲ではありませんが顔を知っている 程度です。MとHのことは嫌いじゃないけど、その二人は二人でやりとりすればいいのに なんで、そこにK(わたし)がいるの?とか。 友達だったら、こっちだって付き合っているんだから気を使うのが友達なんじゃないの? と、すごく気になるかんじで。彼は、逆にメールとかは必要最低限のことしかしないし 彼も、LINEでグループつくっているけど、毎日のようにやりとりはしない。みたいです。 彼に言われたことを、全部じゃないけど、グループの友達だいたいに言いました。 友達からは、「脱退してほしくないし。」「なんで結婚するのにグループやめるのかわからない」 と、言われました。 LINEのことで彼とちょっと言い合って、わたしがそのグループでメッセージのやりとりを 徐々に減らすようにすると彼には言いました。が たまに、何十件もメールがくるときはあります。 たまに、携帯をみたときに彼も横からのぞいてきて、「またLINE何十件もいっている・・」 と、やっぱり言われます。 彼からは、9月からは同棲のこととか家具とか色々考えるから 同棲する(12月)までには、今みたいに何十件メールきてたら少し考えれないと言っています。 わたしにとって大切な友達だし、来年の結婚式で余興も頼まれています。 今まで日常茶飯事のように連絡とってたから それを断ち切るのも。。。 でも、こうやって毎日連絡をとりあっているのはこのグループだけで、、 毎日連絡とりあうのがよくないのか、わからなくて。 長くなりましたが、本題で、、、、 今、日常茶飯事のようにLINEしているグループを、脱退せずに・・・・ 濁さないように、何十件もメールのやりとりを減らす方法はないですかね? LINEに、グループの非表示とかあればいんですけど、なさそうで・・・。