• 締切済み

14歳から柔軟性が女子と男子で逆転するのは何故?

http://goodboone.com/basic/post-3.html https://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700021/H23karei.pdf 長座体前屈が14歳まで女子が男子を上回るが、15歳で逆転している http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070322t/houkoku.pdf 長座体前屈では 14 歳ぐらいを境に男子の記録と女子の記録 が逆転しており、高校生では男子の柔軟性が女子より高いことを示している。 のは何故?

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

運動量って事は運動量が同じだったら結果はどうなるのでしょうか? 1、同じになる? 2、もともとは女子が高かったので女子の点数が高い 3、男子の筋力が付きやすいから男子が高い ↓ 運動部に属する男 運動部に属する女 運動部に属さない男 運動部に属さない女 この4つのクラスターに分けたデータがないとなんとも推測できませんねん。 あしからず

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

第二次性徴期の違いって感じかなぁ http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/1285611.htm 「全体的な傾向としては,男女とも6歳から加齢に伴い http://benesse.jp/berd/data/dataclip/clip0008/index.html これなんかを見ると 【1-2】運動習慣 小学生は外遊び、中高生は部活動 男子は高校に入っても体育の授業以外に積極的に運動をしている 65.5 対 33.5 で 体を動かしてい人間 2:1 だが 女子は 41.6 対 58.5 で 体を動かしてい人間の比率のほうが高くなっている。 この辺の日常での運動量の違いも出てくるんではないかと

jz111
質問者

お礼

運動量って事は運動量が同じだったら結果はどうなるのでしょうか? 1、同じになる? 2、もともとは女子が高かったので女子の点数が高い 3、男子の筋力が付きやすいから男子が高い どうなのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.3

#1です。 >でもそのサイトの人は計測のプロですよね >プロが「高校生では男子の柔軟性が女子より高いことを示している。」と一応いってますけど >それともプロが間違ってる? >あの、柔軟性のテストなのに柔軟な人が点数が低いんじゃおかしいと思います  長座体前屈のデータと身長・座高のデータにはかなり強い相関が出ると思いますが、まさか「身長が高いほど柔軟性が高い」とは解釈しませんよね。開脚の角度なら身長に依存しませんから「男子の柔軟性が~」なんて解釈が入る余地がありませんが、前屈だと身長との相関が強いですから何も考えなければ「高校生では男子の柔軟性が女子より高い」なんて解釈をすることが出来ます。  データを集めるプロかも知れませんが、データを解析・解釈・分析するプロではないのでしょう。長座体前屈対身長(または座高)の比率で正規化するべきだと私は考えます。それとも、身長が伸びるほど柔軟性が増す、という解釈を認めるか。

jz111
質問者

お礼

本当はどっちなのかみんな回答がばらばらで分からないです この測定を正規の測定にした人は何をはかろうとしたのでしょうか? 身長が5cm伸びると記録は何cm伸びるのでしょうか? 手の長さはそこからはじめるのであまり関係ない気がします どこからどこの長さが影響をする長さですか? 何か色々ごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www2.hayanehayaoki.jp/content/Library/Kouen19/_userdata/kouen19_murata.pdf 女子高生は朝ごはんを食べないから・・・ これは因果関係がわからないなぁ・・・朝ごはんの欠食率との相関関係はありそうだが。 慢性的な貧血とかそういったものが 高校段階での男女差にでてkるのかもしれない

jz111
質問者

お礼

でもそうだったら、昔の朝ごはん食べてた人は柔軟性が高い事になりますよね どうなんでしょう・・・ 何とも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.1

…身長差が5cm以上あるのは無視?  13歳くらいから身長差が出てきて14歳で5cmくらいあるのに長座体前屈の記録がほぼ同じって事は女子の方が柔軟性が高いからでは?高校生では身長差10cmくらいあるけど長座体前屈の記録は5cm位しかないという事は、身長に対する比率で考えると女子の方が柔軟性が高いと判断できると考えますが、いかがか。

jz111
質問者

お礼

でもそのサイトの人は計測のプロですよね プロが「高校生では男子の柔軟性が女子より高いことを示している。」と一応いってますけど それともプロが間違ってる? あの、柔軟性のテストなのに柔軟な人が点数が低いんじゃおかしいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山形の定時降下物

    http://www.pref.yamagata.jp/ou/kenkofukushi/090001/koukabutsu.html 県発表の放射性降下物。 12/25のように雨の日は検出限界値が非常に大きい不検出です。 これは放射能が検出されてると思って差し支えないですか?

  • 長座体前屈の記録って・・・。

    こんにちは、中学2年生の女子です。 がっこうの体力テストで、長座体前屈をやったのですが… 結果は平均より少し下でした。 私は、身長が他の人よりかなり小さい(平均マイナス30cmくらい)のですが、前屈は・・お腹が腿について、上半身はピッタリ脚につくかつかないかくらいです。 判定は『少し体が硬めです。しっかりストレッチをしましょう』でした。 また、逆に平均より身長が20cmくらい高い友達は、足が握れるかどうかというところでも、判定は『とても体が柔らかいです。この調子で頑張りましょう。』って感じでした。 長座体前屈の記録は、身長は考慮していないのでしょうか? それとも・・・私の体がまだまだ硬いのでしょうか? 教えてください^^

  • スポーツテストについて

    スポーツテストって、学校でありますよね?あれで、いい記録を出せるようになるための、トレーニングや、訓練の方法をそれぞれ教えてください。 握力測定、上体起こし、長座体前屈、反復横飛び、 持久走、50M走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ です。わかるのだけでもいいですので、 よろしくおねがいします!

  • 体力テスト

    この前体力テストがありました。 点数の付け方が分からないので,皆さんからみてこの記録はどう思いますか?? 私の記録です。 ・50m走 9,3 ・1000m走 6分40秒 ・長座体前屈 28cm ・上体起こし 20回 ・反復横とび 40回 ・ハンドボール投げ 20m ・立ち幅跳び 2m10cm 返答よろしくお願いします!!

  • 20歲女子です!!

    20歲女子です!! 今年も地元で体育の日に開催されるスポーツの行事の新体力テストに参加します!!! 去年の記録(測定当時19歲) 握力 15kg(左右平均) 上体起こし 19回/30秒間 長座体前屈 70cm 反復横跳び 42回/20秒間 立ち幅跳び 145cm でした。 全体的に悪い方ですよね。 今年は新記録出して去年の自分に勝ちたいのですが、どうやったら記録が上がるのか教えてください!! 今年の目標は 握力 17kg 上体起こし 23回/30秒間 長座体前屈 77cm~80cm 反復横跳び 48回/20秒間 立ち幅跳び 160cm ※20歲なので去年と得点表が違います。

  • 友達関係の話です

    今日私のクラス(中学です)で屋内の体力測定があったんです。私は友達と一緒に長座体前屈をやってたんですけど、仲がいいMちゃんが測る番になったんです。長座体前屈はしっかり壁に背中をつけて膝を曲げないでやるはずなのにMちゃんは背中をしっかり付けないで膝も曲がったままやっていて記録は72cmでした。(みんな大体55くらい)測り終えたMちゃんはみんなに「やったー!!72cmだった〜!!」と自慢しに回っていました。流石に仲が良くても見過ごすのは何だか嫌だったのでMちゃんに「ちゃんと膝伸ばせてなかったからもう1回測り直したら?」と言ったら「えー!?なんで?私ちゃんとやったし!○○嫌い〜!」と言ってきました。ほかの友達からも言ってもらって膝を伸ばして背中をつけてもう1回しっかり測り直すと56cmでした。だから私は「こっちの正しい方の記録書きなよ〜?」って言ったらさっきと同じような事を言ってきました。そして授業の最後に長座体前屈63以上だった人〜?って先生がみんなに聞いた時流石にMちゃん手あげないよね…?と思っていたらはーい!ってMちゃんが手を上げていました。正しい記録は56cmなのに。流石に見過ごせないと思い友達と先生に報告しに行きました。(一緒に報告してくれたのはHちゃん)その後ちょっと遅れて教室に着いた時多分先生にチクったのがMちゃんにバレたのかHちゃんはMちゃんにすれ違いざまに「Hのばーか」って言われたそうです。その後放課後までMちゃんにグチグチ言われました。睨まれたりもしました。私は仲が良かったMちゃんに嫌いと言われたことが凄くショックだったし、不正をしていたことも正直えっ!?ってなりました。他の友達にこのことを相談したらあの子昔から自己中だし目つけられたらもう後はけなされるだけだよ。一緒にいない方がいいよって言われました。確かに仲がいいからあんまりそうは思ってこなかったけど思い返してみれば自己中っぽいところも多々ありました。 こうなってしまったのは厳しく口出ししてしまった私のせいなのでしょうか。私はまたできれば仲良くしたいです。みなさんの知恵を貸して頂きたいです。 短くまとめると… Mちゃんが体力測定で不正をしていた ↓ 私と友達が注意する ↓ 測り直すと記録が下がる ↓ けどMちゃんは不正していた記録を報告 ↓ 先生に報告 ↓ 報告したのがバレ、なんだかギスギスしている と言った感じです

  • “官”という字は“つかさ”と読みますか?

    “官”という字は“つかさ”と読みますか? “官人”と書いて、“つかさびと”と読むことがありますか? http://www.pref.toyama.jp/cms_press/2017/20170316/00022136.pdf#search=%27%E5%AE%98%E4%BA%BA+%E5%A4%A7%E4%BC%B4%E5%AE%B6%E6%8C%81%27 http://digital.asahi.com/articles/DA3S12948204.html?rm=150

  • 握力の鍛え方

    中3の女子です。 新体力テストがあったのですが、握力と長座体前屈の項目が以上に低かったので鍛えたいと思います。ちなみに一番高かったのが反復横跳びでその次に上体起こし、立ち幅跳びと続く感じです。小柄ですが、元運動部なので足を使うことは得意なのですが、昔から握力だけは全然ないです。今回測った時は利き手の右で18kg、左で15kgでした。受験があるのであまり時間をとることは出来ませんが、毎日少しずつでもやっていきたいと思っています。 握力を鍛える方法を教えてください。お願いします。

  • 体力テストまであと3週間

    高校2年生の女子です。 中学生のときまで体力テストはわりと得意だったのですが、 最近は体力がかなり落ちてしまって、多分今総合的に見たらクラスの中の下の方です。 (持久走はぶっちぎりのビリ) 去年の記録 ・50m走  7.99 ・反復横とび  53 (中3 59) ・立ち幅とび  197  ・上体起こし 28 (中3 29) ・1000m走 5分20秒くらい?(中1 4分19秒) ・ハンドボール投げ 14m ・長座体前屈 49cm 最近の体力の低下を考えたら、このままだと去年の記録も相当下回ると思うのです。 現に、さっき上体起こしを計ったら26回でした…。 本当に体力がなくて、駅の階段を上るだけでも少し疲れます。 去年は、ただ持久走がおそくなっただけで他は変わってないと思っていたのですが、 今年、体力の低下は全ての種目の記録を下げることになると気付きました。 体力テストの記録を、せめて継続、できたら更新したいです。 あと3週間あるのですが、どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか?

  • 健康診断書の提出について(至急お願いします)

     先日行われました愛知県教員採用試験1次試験に、何とか合格しました。そして2次試験(今月21日)時に健康診断書の提出を求められているのですが、日数等かなりかかるものでしょうか?  検査内容は、http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kyosyokuin/saiyou/jyukennannnai/kenkoukensasyo.pdfの通りです。指定のものが合格通知とともに郵送されているとの事ですが、今は実家に帰省しているのに下宿の住所に送られています(試験の結果はWEBで確認しました)。もし今でもギリギリなくらいならば、すぐに下宿に帰ります。  また、そろそろお盆休みに入りそうですが、病院の健康診断は行われているでしょうか?近畿地区の病院の情報をお持ちの方も、よろしく情報提供お願いします。  

このQ&Aのポイント
  • LINEからのプリントができない問題について解決方法をご紹介します。アプリからはプリントできるのに、LINEからだと「プリント中」と表示されているのにプリンターが動かないという状況になります。再度LINEから写真をプリント指示をした場合、「他のプリント指示が終了するまでお待ちください」というメッセージが表示されプリントできません。この問題を解消するための方法を説明します。
  • LINEからプリントできない問題の解決方法はいくつかあります。まず、スマートフォンの設定を確認しましょう。Wi-Fi接続が安定しているか、プリンターとの接続が正常であるかを確認します。次に、LINEのバージョンが最新であることを確認しましょう。バージョンが古い場合はアップデートを行いましょう。さらに、プリント設定を再度確認してみてください。指定したプリンターが正しく選択されているか、印刷用紙や印刷品質などの設定が適切であるかを確認します。
  • また、LINEのキャッシュをクリアすることで問題が解消する場合もあります。スマートフォンの設定からアプリ一覧を開き、LINEを選択してキャッシュを削除しましょう。この操作によって一時的に保存されていたデータが削除され、再度プリントを試すことができるかもしれません。もし上記の方法で問題が解決しない場合は、キヤノンのサポートセンターにお問い合わせください。専門のスタッフが問題を調査し、適切な対応をしてくれます。
回答を見る