• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

調理師免許と教員免許

  • 質問No.1006029
  • 閲覧数1698
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (41/49)

 27歳、女性です。大学卒業から数年間、自分の適職・天職をさがしあぐねつつ過ごしてきましたが、ごく最近になって自分は食べること・料理することが好きなのだと再認識してきました。
 
 そこで、調理師免許を取得することを考えています。専門学校へ行くのは経済的に厳しいので、来春から調理のできる仕事に転職して実務経験を積もうかと思っています。
 ところで私は大学では教育学部の家庭科だったので中・高家庭科1種免許を持っています。教員免許は調理師免許取得には関係ないとは思うのですが、就職に当たって何か相乗効果(?)はありますか?
 
 変な質問ですみませんが、自分の中に教員免許が無駄ではなかったと確信できる根拠が欲しいのです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

残念ですが、就職に当たっての相乗効果は、あまり期待は出来ないでしょう。

ただし、「調理師」のもう一つ上のランクに「調理師技能士」 ( 専門調理師 )
という位置付けがあります。

その更に上のランクには、「調理師学校での教員資格」も存在しますので、
将来、その資格を取得する時には有利になるかも知れませんね。

○ 学校案内
http://www.yin.or.jp/user/ono/kofuchori/naiyou.html
→その他資格 へ。

○ 調理師技能士で検索した結果
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c4%b4%cd%fd%bb%d5%b5%bb%c7%bd%bb%ce&hc=0&hs=0
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。

長い道のりですが、がんばって下さいませ。

ご参考までに。
お礼コメント
pandy5963

お礼率 83% (41/49)

 調理師技能士は初耳でした。料理学校の講師ってどうしたらなれるものかと思っていましたが…なるほど。回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/09/27 17:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (636/2290)

料理を徹底的に勉強して料理教室を開いちゃうとか?

そのときに「教え方」の面で「教員免許」を取得した
ことが活きてくるかもしれません。
お礼コメント
pandy5963

お礼率 83% (41/49)

 回答ありがとうございます。生徒さんの心を捉えるのもテクニックですものね。
投稿日時:2004/09/27 17:56