• ベストアンサー

教員免許はとっておくべき?

この春大学生になりました。学科は情報系です。 ある単位をとれば、教員免許を取得できるのですが 今のところ私は将来教師になるつもりはありません。 人に教えたりするのが苦手ですし、友達と話をするときは だいたい聞き手にまわることが多いです。 ○そんな私ですが、教員免許取得を前提として、授業をとったほうがいいのでしょうか? ○教員免許は、学校の教師以外の仕事で、優遇される資格なんでしょうか? あと、自分が教師に向いているかどうかを見極めたいので 家庭教師のバイトをしようと考えています。 ○教師と家庭教師では、違うとは思うのですが、向いているかどうかを調べる基準にはなるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#6814
noname#6814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.3

まず、判断する順番が質問と異なります。 考え方に沿って私の意見を述べさせていただきます。 >○教師と家庭教師では、違うとは思うのですが、向いているかどうかを調べる基準にはなるでしょうか? 教師と家庭教師は、物事を教えたり、学力を伸ばす点では一緒ですが、教師は集団(多くて40人)、家庭教師は対生徒一人です。 家庭教師の良い点は、その子供の学力を把握して、理解をしているかを判断しながら、生徒の成長に合わせて指導できることです。 教師は、集団の生徒に対して、授業を行いますが、一人一人の進度を把握して授業を行うというより、学習指導のカリキュラムをこなさなければなりません。細かい指導は、提出物やテストの結果ですることもありますが、中、高と学年が上がるに従って、対生徒個人への指導する事が減ってきます。あくまでも、生徒自身の日々の努力の結果を重視することになります。 内容を的確に指導する点では一緒ですから、教科の専門性が居りますので、家庭教師は教員になるかどうかの判断の一つになると思います。 私は学生時代、家庭教師をしていましたが、専門性がいかに必要かを学ばされ、勉強を改めて見直しました。 >○そんな私ですが、教員免許取得を前提として、授業をとったほうがいいのでしょうか? ○教員免許は、学校の教師以外の仕事で、優遇される資格なんでしょうか? 迷われているのであれば、いまは教員免許を取得する単位を取れば良いと思います。 やめたくなれば、やめてしまえばよいですので。 ただ、教員免許が教師以外で役に立ったことは今のところないですね。(私は独身)教員養成の大学をでて、小学校~中・高数学を持っているのですが、社会では「あれぇ、免許持ってるなんてすごいですねぇ」と感心される事だけでしょうか。 教員免許って、社会に出ると持っている人はそんなに居ないんです。だから、せっかくのチャンスですから、将来仕事で役に立たなくても、持っているだけでも、何かで役に立つかもしれませんよ。 そういえば、在宅でする小・中学校の子供の学習指導は、教員免許を持っていると、仕事に就けやすいのかなぁって思います。(最近、とある在宅学習の会社に問い合わせたら、指導経験を聞かれました) 既婚者中心で、家計の補助的な収入と考えたほうがいいかもしれませんけれど。 また。#2さんのおっしゃるとおり、学校の補助教員や臨時教員等の仕事もできます。 不定期となる場合も有りますが、教育委員会はけっこうこれらの登録者を募集しています。 人生、どこでどうなるかわからないのですから、昔取ったきねずか、となる事も有ります。

noname#6814
質問者

お礼

>専門性がいかに必要かを学ばされ、勉強を改めて見直しました。 私も、自分のような無知なものが、勉強を教えられるのか?と不安です。 実際に教えてみて、改めてそう痛感しそうで怖いです… >教員免許が教師以外で役に立ったことは今のところないですね。 そうなんですか。 でもいつどこで役に立つか分かりませんよね。 必要な授業は出ておこうと思います。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• petunia
回答No.5

学生時代に教員免許を取りました。 就職時は、教師には向いていないんじゃないかと思い、一般企業に勤めましたが、結婚して子育てをしながら、気持ちが変わり、結局教育関係の仕事をアルバイトですることとなりました。 人生、気持ちが変わるということもあります。 他にしたいことがあって、時間が足りないのならともかく、大丈夫そうなら、取っておくことをお勧めします。 大学を卒業してから、改めて取ろうと思うと、とても大変です。 友人を見ていても、一般企業を経て、高校の先生になった人、ご主人の突然の死から、塾に勤め始めた人、子どもが大きくなってから非常勤で中学で教えている人、など、いろいろです。 若い頃は、人に教えるなんてめっそうもない、と思っていたという人も多いです。 それと、教員免許状があると、図書館で働くこともできるようで、図書館の非常勤職員になった人もいます。 特に女性の場合は、企業に勤めても、一生そこで働けるとは限らず、結婚、出産、主人の病気、死別など、様々なハードルがあるので、取れる資格は取っておいて損は無いと思います。

noname#6814
質問者

お礼

お返事が遅れました。 ご回答有難う御座います。 頑張って、教員免許もとれるよう履修していくつもりです。

回答No.4

こういう時代ですので、特にお金がかかるわけでもなく、 取れる資格は 教員免許くらいじゃないでしょうか。 教科が増えて、教育実習も担当の先生、学校によってまちまちですが、取るのはそれなりに大変です。 わたしの場合は、実習が大変でした。(徹夜の日々) 自分に自身もつくし、特に誇れるわけじゃないけど 取っておいて損はないと思いますよ。 どなたかもおっしゃってますが、やめたくなればいつでもやめられますし。 今、ご自身で性格的に教師に向いてないと思っても、取る事はプラスになると思います。 普通の授業内容と少し違いますので。

noname#6814
質問者

お礼

>特にお金がかかるわけでもなく、取れる資格は 教員免許くらいじゃないでしょうか。 そうなんですか。確かに受験費用も要りませんし…珍しいですね。 教育実習は大変そうですよね。高校の時の教育実習の先生も、徹夜続きだと言ってました。 それぐらい頑張らないとやっぱり最初は難しいんですかね。 >ご自身で性格的に教師に向いてないと思っても、取る事はプラスになると思います。 そうですよね。取ってムダなことは何一つないですよね。 必要な授業は、頑張って単位を落とさないように頑張ります。 ご回答有難う御座いました。

回答No.2

こんにちは 教員免許状は取っておくべきです。 教員になるつもりがなくてもあるに越した事はありません。 今は教員になるつもりがなくとも、人の気持ちは移ろいやすいものですし、もしかしたら五年後、十年後に教師になりたくなりかもしれませんよね。 免許状があるというだけで、時給600円の弁当屋の場バイトがせいぜいの四、五十代の主婦が、時給数千円で学校で欠員補充・産休育児休暇代替・補助教員等として教育現場に復帰し働いてる例はたくさんあります。 (お弁当屋さんのバイトをとやかく言ってる訳では決してありません。) 他に時給数千円も出してくれる職場あるでしょうか? 教職取るのに別途費用がかかるでもないのですから、 是非取得される事をオススメ致します。

noname#6814
質問者

お礼

結婚後に働くとしたら、かなり心強い資格ですね。 >今は教員になるつもりがなくとも、人の気持ちは移ろいやすいものですし、もしかしたら五年後、十年後に教師になりたくなりかもしれませんよね。 実は、情報系を志望する前は、全然違う学科に進学しようと考えていました。 でも受験直前になって気が変わり、現在に至ります。 確かにいつか「教師になりたい」と思う日がくるかもしれませんよね。 とりあえず必要な授業の単位をとろうと思います。

回答No.1

30台前半の情報産業に従事している者です。 私も情報系でしたし、性格的にも私と共通点がありそうなのでお答えします。 教師になりたいという強い情熱がなければ取らなくていいと思います。 民間企業では教員免許なんかより、TOEICで何点とれるかの方が遥かに重要です。 情報系ならば、シスコやマイクロソフトなどがやってるベンダー資格や、国がやってる情報処理技術者試験にパスする方が遥かにいいです。 リクルートなどの求人サイトを見れば分かると思いますが、応募資格に教員免許を挙げてる会社なんて皆無です。 それよりも前述したような、企業にとって戦力となりうる資格をもってるほうがいいです。 向いてるかどうかを見分ける基準は、生徒があなたを慕ってくれるか(あなたに人間的魅力があるかどうか)だと思います。教科を詳しく教えられるかっていうのは二の次ですよ。

noname#6814
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 民間企業に勤めるのなら、情報系の資格が重視されますよね… >向いてるかどうかを見分ける基準は、生徒があなたを慕ってくれるか(あなたに人間的魅力があるかどうか)だと思います そうですよね。生徒から信頼されるような人間でないと、教師は勤まりませんよね。