• 締切済み

お婆ちゃんは認知症になりかけているのでしょうか?

少し不安なので、質問させていただきます。 昔はもうちょっとしっかりしていた気がするんですが…ここ数年ちょっとおかしいなと思った事を書かせて頂きます ●被害者ぶる 私はなんて不幸なの、他の孫はこうじゃないのに、私が悪いんでしょ!?等被害者ぶって来ます。 ●頑固 お婆様に向かってなんて口の利き方をするの?や、敬語を使えと頑なに言ってきたり、何としても場所を退かないなどの言動をします。 (私的にはそこまで失礼な言葉でもなく、友達や親と接するように話したら言われました) ●執着 昔の人だから、という理由もあるのかもしれませんが、食べ物への執着が凄いです。 医者に痩せろと言われても痩せません。 ●物忘れや細かい違和感 ここ数年、物忘れが増えたように感じます。他にも数分熱湯で温める食べ物を水に浸し続けたり、上手くは言えないですが ん?と言う違和感があります。 ●同じ事を何回も言う 上記に少し似ているのかもしれません。 本当に何回何回も、大丈夫分かったよと言っても同じ事を言います。単純に心配性なのでしょうか…? ●急に怒ったり、気分がすぐ変わる こちらも頑固や被害者ぶるに似ているかもしれません。話している最中に意味のわからない事で怒り出し、部屋を出ていったと思ったら数分後ケロッと戻ってきます。 急に気分が変わった訳を聞いても、そうだっけ?と言うだけです。 上記で基本的に不安に思った事は以上です。 流石にご飯を食べたはずなのにまだご飯を食べてないと言う程ではありませんが…認知症の初期症状だったりするんですかね…? それとも単純に性格でしょうか。 分かりにくく突飛な文や誤字脱字あると思いますが、お優しい方答えて貰えたら幸いです。 駄文失礼致しました。

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

内容を詳しく見ていないですし、認知症の判断はお医者さん以外がしてはいけないので、しませんが、書いてある事は年を取ったら多くの人がそういう傾向になる事ばかりです。仕方ないと諦めつつ、あまりに酷いようだとお医者さんに診せることを検討されたらいいと思います。

• yuzu7x1
回答No.9

影絵の手遊びのこと、ここの回答者さんの話で初めて聞きました。 https://www.otagawa-hp.com/otagawa/05_byoin/pdf/magazine_08.pdf 認知症検査って健常者がアスペルガーと疑われるくらい屈辱的ですからね。 時計の絵を描く時、針が描けなくなるとか言いますからね。 毛細血管まで栄養が行き届いてない可能性もありますし、糖質制限によりかなり改善する可能性も高いです。 糖質制限と水分補給は侮るなかれ、効果は絶大です。(ほぼ初期症状だと進行を遅らせる効果が高いです) 運動による血行改善は怪我の無い程度なので、効果的とはいえ無理強いはできません。とはいえ本人が散歩好きなら適度に疲労するので、夜行症予防にもいいです。 歌で肺活量が増えたり、ゲームで脳トレや成功体験を重ねるのも一興です。 とにかく医者に診せるまでが難関ならば、考えつく限り試す他ないでしょうね。 乱文失礼しました。

• runi_NGR
回答No.8

はい 間違いなく。 うちの親も同じなので 年寄であれば、かかりつけの内科があると思うので、定期検診の折にでも、心配だから付き添うとか、送迎するとか、言って、本人のいない隙に先生に相談して、処方とか診断とか進めていくといいのかと思います。 喜怒哀楽が激しかったり、物忘れ、繰り返しは、特別心配いりませんが、四六時中接している家族が疲弊するのでそっちのほうが心配です。 放っておくと、振り込め詐欺、徘徊、失踪、火事など、事件事故に巻き込まれる可能性もあるので、急がなくとも準備を整える時期かと

• zabusakura
回答No.7

●急に怒ったり、気分がすぐ変わる こちらも頑固や被害者ぶるに似ているかもしれません。話している最中に意味のわからない事で怒り出し、部屋を出ていったと思ったら数分後ケロッと戻ってきます。 急に気分が変わった訳を聞いても、そうだっけ?と言うだけです。 この項目だけが気になります。それ以外は、きっと若い時から、そういう傾向は有ったと思います。 心配なら専門医に診てもらい早めに治療を始めれば、それだけ症状の出るのは遅くなると思いますよ。

noname#259815
noname#259815
回答No.6

年を取ると大なり小なりそのような傾向があります なので 60歳で「還暦」というのです。 私も90歳を過ぎています 周りからは「認知症」とみられているのでしょうね。

• JP002086
回答No.5

ひょっとして、認知症では? と思った時は、埼玉県戸田市が作成し配布しているファイルがありますので、利用してみてください。 色々な部分は、戸田市から住まわれている所に読み替えてみてください。 あんしん情報ガイドにチェック表が有りますので、利用すると良いですよ。 あんしん情報ガイド - 戸田市 https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/52890.pdf みんなのあんしん - 戸田市 https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/46072.pdf

回答No.4

昨日「何を食べたか」聞いてください。 何を食べたのか忘れた場合は、ただの「物忘れ」です。 食べたことを忘れた場合は、「認知症」です。

• mimazoku_2
回答No.3

認知症の兆候と思われます。

noname#253100
noname#253100
回答No.2

認知症です。 認知症の進行は驚くほど早いので少しでも早く心療内科に連れていき、薬を飲ませて認知症の進行を遅らせて下さい。 これくらいと思い、後悔してからでは遅いです。

• heyboy
回答No.1

家族の方が「違和感」を 感じたら多分「認知症」です。 一応、認知症の病院から 聞いたのですが、 本人に手の中指と薬指を 親指に当てて 「キツネさん」をさせて みて下さい、 もし、この動作が思うように 指を合わせれないなら 「認知症」の初期症状だそうです。