• 締切済み

お婆ちゃんは認知症になりかけているのでしょうか?

少し不安なので、質問させていただきます。 昔はもうちょっとしっかりしていた気がするんですが…ここ数年ちょっとおかしいなと思った事を書かせて頂きます ●被害者ぶる 私はなんて不幸なの、他の孫はこうじゃないのに、私が悪いんでしょ!?等被害者ぶって来ます。 ●頑固 お婆様に向かってなんて口の利き方をするの?や、敬語を使えと頑なに言ってきたり、何としても場所を退かないなどの言動をします。 (私的にはそこまで失礼な言葉でもなく、友達や親と接するように話したら言われました) ●執着 昔の人だから、という理由もあるのかもしれませんが、食べ物への執着が凄いです。 医者に痩せろと言われても痩せません。 ●物忘れや細かい違和感 ここ数年、物忘れが増えたように感じます。他にも数分熱湯で温める食べ物を水に浸し続けたり、上手くは言えないですが ん?と言う違和感があります。 ●同じ事を何回も言う 上記に少し似ているのかもしれません。 本当に何回何回も、大丈夫分かったよと言っても同じ事を言います。単純に心配性なのでしょうか…? ●急に怒ったり、気分がすぐ変わる こちらも頑固や被害者ぶるに似ているかもしれません。話している最中に意味のわからない事で怒り出し、部屋を出ていったと思ったら数分後ケロッと戻ってきます。 急に気分が変わった訳を聞いても、そうだっけ?と言うだけです。 上記で基本的に不安に思った事は以上です。 流石にご飯を食べたはずなのにまだご飯を食べてないと言う程ではありませんが…認知症の初期症状だったりするんですかね…? それとも単純に性格でしょうか。 分かりにくく突飛な文や誤字脱字あると思いますが、お優しい方答えて貰えたら幸いです。 駄文失礼致しました。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

内容を詳しく見ていないですし、認知症の判断はお医者さん以外がしてはいけないので、しませんが、書いてある事は年を取ったら多くの人がそういう傾向になる事ばかりです。仕方ないと諦めつつ、あまりに酷いようだとお医者さんに診せることを検討されたらいいと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.9

影絵の手遊びのこと、ここの回答者さんの話で初めて聞きました。 https://www.otagawa-hp.com/otagawa/05_byoin/pdf/magazine_08.pdf 認知症検査って健常者がアスペルガーと疑われるくらい屈辱的ですからね。 時計の絵を描く時、針が描けなくなるとか言いますからね。 毛細血管まで栄養が行き届いてない可能性もありますし、糖質制限によりかなり改善する可能性も高いです。 糖質制限と水分補給は侮るなかれ、効果は絶大です。(ほぼ初期症状だと進行を遅らせる効果が高いです) 運動による血行改善は怪我の無い程度なので、効果的とはいえ無理強いはできません。とはいえ本人が散歩好きなら適度に疲労するので、夜行症予防にもいいです。 歌で肺活量が増えたり、ゲームで脳トレや成功体験を重ねるのも一興です。 とにかく医者に診せるまでが難関ならば、考えつく限り試す他ないでしょうね。 乱文失礼しました。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.8

はい 間違いなく。 うちの親も同じなので 年寄であれば、かかりつけの内科があると思うので、定期検診の折にでも、心配だから付き添うとか、送迎するとか、言って、本人のいない隙に先生に相談して、処方とか診断とか進めていくといいのかと思います。 喜怒哀楽が激しかったり、物忘れ、繰り返しは、特別心配いりませんが、四六時中接している家族が疲弊するのでそっちのほうが心配です。 放っておくと、振り込め詐欺、徘徊、失踪、火事など、事件事故に巻き込まれる可能性もあるので、急がなくとも準備を整える時期かと

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14820)
回答No.7

●急に怒ったり、気分がすぐ変わる こちらも頑固や被害者ぶるに似ているかもしれません。話している最中に意味のわからない事で怒り出し、部屋を出ていったと思ったら数分後ケロッと戻ってきます。 急に気分が変わった訳を聞いても、そうだっけ?と言うだけです。 この項目だけが気になります。それ以外は、きっと若い時から、そういう傾向は有ったと思います。 心配なら専門医に診てもらい早めに治療を始めれば、それだけ症状の出るのは遅くなると思いますよ。

noname#259815
noname#259815
回答No.6

年を取ると大なり小なりそのような傾向があります なので 60歳で「還暦」というのです。 私も90歳を過ぎています 周りからは「認知症」とみられているのでしょうね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.5

ひょっとして、認知症では? と思った時は、埼玉県戸田市が作成し配布しているファイルがありますので、利用してみてください。 色々な部分は、戸田市から住まわれている所に読み替えてみてください。 あんしん情報ガイドにチェック表が有りますので、利用すると良いですよ。 あんしん情報ガイド - 戸田市 https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/52890.pdf みんなのあんしん - 戸田市 https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/46072.pdf

回答No.4

昨日「何を食べたか」聞いてください。 何を食べたのか忘れた場合は、ただの「物忘れ」です。 食べたことを忘れた場合は、「認知症」です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.3

認知症の兆候と思われます。

noname#253100
noname#253100
回答No.2

認知症です。 認知症の進行は驚くほど早いので少しでも早く心療内科に連れていき、薬を飲ませて認知症の進行を遅らせて下さい。 これくらいと思い、後悔してからでは遅いです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

家族の方が「違和感」を 感じたら多分「認知症」です。 一応、認知症の病院から 聞いたのですが、 本人に手の中指と薬指を 親指に当てて 「キツネさん」をさせて みて下さい、 もし、この動作が思うように 指を合わせれないなら 「認知症」の初期症状だそうです。

関連するQ&A

  • 認知症の疑い?

    パーキンソン病の義母がいます。 薬の副作用に『幻覚が見える事もある』とあったので、今まで「知らない人がいる」と言われても気にしないでいました。 しかしここ2年くらい症状がひどく、被害妄想的な言葉も口にする様になりました。 最近ではお金と食べ物への執着がひどく、四六時中お財布と通帳の確認をしています。 そしてどこに置いたかわからなくなり「誰かが盗んだ」と大騒ぎです。 私は認知症を疑っているのですが、義父も主人も取り合ってくれません。 今は義父がしていますが、いずれお世話するのは私なので、そうであれば早めに診察をして早めにお薬なりの対処をしてもらいたいのです。 しかし『嫁』という立場から強く言う事もできず… そこで質問です。 月1回パーキンソン病の診察で病院に行きます。 その時に『健康診断と言って頭のCTを撮って下さい』と受付でこっそり手紙の様な物を渡しても良いのでしょうか? また他にその旨を伝える良い手段はありますか? 以前診察の時に「義母が物忘れと妄想がひどいんです」と言ったら、後で義父に「余計な事言うな」と怒られたので、先生から提案の様な形をとってもらいたいのです。 それと半年くらい前の夜中に連日大騒ぎして疲れはてた時は「義母は認知症では?」と先生に電話しました。 その時は長谷川式を軽くしただけでした。 (ちなみに自分の名前以外答えられませんでした) 先生も考えがあって何もしないのでしょうか?

  • 気管支喘息と息苦しさ

    何回も質問する事と被る事が多いのですが去年の12月に急に息苦しくなって起きて以降ずっと息苦しく百日咳を放置したことで喘息になったと言われ今喘息の薬を飲んでるのですが夜少し苦しい感じが毎日続いてきついです… ここまでは今まで通りなんですが今日昼ご飯を食べてると食欲がない訳ではないのですが喉の詰まってるような違和感が強くあり少し食べると体がご飯を受け付けなくなって食べれなくなって冷や汗がでてしばらくトイレにいったりうつむいたりしていました。 さすがに体が食べ物を受け付けなくて冷や汗まで出たので心配なのですがどこかに問題があるのでしょうか?

  • 認知症について教えてください!

    81歳になる母が糖尿病治療の為入院中です。 糖尿病の方は血糖値の値もだいぶ落ち着き、家でインシュリンを打てるようになればもう退院出来る状態にまで安定しています。そちらの方は少し安心なのですが・・・ インシュリンを自分で投与出来るように練習をしてみたりしたのですが、そんなに難しくない手順を何回やっても覚えられなかったり、なかなか理解出来ない様子なんです。 また次の日になると自分でインシュリンを投与する練習をした事を微妙に覚えていなかったりもします。同じ事を何度も繰り返し言ったりするのも気になります。 このような事からもしかして認知症?などとも考え、サイトで認知症の症状を見たりもしましたが、「これだ!」という症状がそんなには当てはまらない気もします。急に怒ったりする・・という項目もあったと思いますが、母に関してはそんな事は全くなく、むしろ穏やかなくらいです。 ここでお聞きしたいのが、具体的にどうのような症状が出てくると認知症と診断されるのでしょうか?またそのような病気を調べるにはどのような検査をしたらわかるのでしょうか? 入院当初糖尿病に関する検査を体全体においてして頂きました。その時に脳ドックもやり、小さな脳梗塞はいくつか見つかったものの、加齢からくるものなので特に心配はないです・・・と医師から言われました。 物忘れなどは高齢者によく出てくる症状だと思いますが・・・普通の物忘れと認知症の決定的な違いや、それに関する検査の事など教えて頂ければと思います。勿論、医師にも相談してみようと思っていますが、その前にとても心配になりこちらで質問させて頂きました。 経験者や専門家の方からのアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!!

  • 食べ過ぎ。すぐできる対処法。

    朝からばかばかしい質問で恐縮なのですが、最近体重が急にがくん、と短期間で減りすぎたので心配で無理矢理ご飯と果物とお菓子を沢山食べたら、気分が悪くなってしまいました。。 気分が悪いけど、吐くとせっかく頑張って食べたのにもったいないです。 今すぐできる事で何か良い方法ありますか? あと、食欲増進の軽い食べ物や飲み物などあったら教えてください。

  • なにか病気ですか??

    気分や態度がコロコロ変わる 極度に愛想よく下手に出てるかと思いきや、突然キレる。ムキになって怒りだす。(人によってはしない場合もある) 話の内容、会話が幼稚 被害妄想が激しい 身近に上記のような人がいて、皆から嫌われています。 私も苦手なのですが、何か違和感を感じ質問致しました。 それともそういう性格なのでしょうか…?

  • 歯茎がしみる

    2日くらい前、歯茎の裏側が急に食べ物や冷たい飲み物がしみるようになり、翌日すぐおさまりましたが、食事をしたときにかんだ食べ物があたったり、舌で、さわるとしみるような違和感があります。ストレスがたまっているときに同じようになったことがありましたが、1日でそのときはおさまりました。やはりストレスのためすぎもあるんでしょうか。

  • 振り回されてばかり

    急に元彼からごはんの誘い。 何度もリスケして会おうとするが、予定があわず3週間経過。 急に昔の(付き合ってたころ)ように接してきて、違和感と変な期待感。 試験がおわったら連絡するといい、一週間放置。 「おそいー」の一言に既読スルー。 2日経過。 約束は必ず守る彼ですが、いきなり恋人のように優しくしてきて、珍しく会いたがって、最後は既読スルー。おみごとです。 やっぱ寂しくなっただけでしょうか。 28♂、26♀です。

  • 子殺しについて

    自分の子供を殺した人を悪人扱いする事はできない 第三者は子供を可哀想と思う(言う)事はできるけれど、親に対してこの人は悪いと言う事はできないと思う なんで第三者が出てきてこの人は死刑でもたりないと思う人がいるのでしょうか? 何かとてつもない違和感感じます 悪いかどうかは本人たちが判断する事で 第三者は、子供を可哀想と思ったり助けようとは出来ても 何の関係も無いその相手を罰を与えたいと言うのは違う気がします 何か違います では質問です この違和感はなんで感じるのでしょうか? 精神分析お願いします それと正しいかどうかも 9/23 DVに似ていますよね 当事者は暴力を振るう側を罰しようとする他人を必死に攻撃して加害者を守るのに 何故か第三者が怒り第三者が裁定する その癖に「被害者の怒り」と被害者気分で語る

  • 認知症を患っている父 食への執着と強要、こだわり

    認知症の方達の言動の一つに、食事をした事を忘れるというのがありますが、それはうちの父親も例外ではなく対応に困っています。食事をした事を忘れるのは、食欲中枢が障害され満腹感を得にくくなっている場合があると言います。 また、食事に毒を入れられているのではないかという疑念や、間違った思い込みにも悩まされています。 先日、お昼に残ったおかずを夕飯にも出したところ、愚痴々文句をいい始めました。よくよく理由を聞いてみると、2~3日前の残り物だと思ったという見当違いからくるもので、早くもお昼に何を食べたのかも忘れており、お昼を食べた事自体も覚えてないといい始めました。 最初冗談で言っているのかと思ったら、本気でそう思い込んでおり対応に困っています。これらは、アルツハイマー型の特徴です。 父親は家族から腐った物や毒の入った物を食べさせられる、家族もまた腐った物や毒の入った物を食べている、との間違った認識があります。 そのため、まだ食べられる食材や調味料、作りおき等をどんどん勝手に捨ててしまいます。何度注意しても止めないので、好きなようにさせていますが、これについても何かできる対応はないのか悩んでいます。 認知症を患った父親の食への執着とこだわりが酷く、また強要もあるためどうすればよいのか分かりません。食べないと死ぬとも思っており食べる事に執着、それだけではなくそれを家族や周囲の人間にも強要してくるため、大変困っています。もう耐えられません。 父親は自分が食べた事を忘れてしまうため、当然家族が食事した事も忘れています。また自分が物事を忘れてしまうため、他人も自分と同じように忘れている、当然ながら家族も自分と同じように忘れているとの解釈をしています。 日に何度も、自分だけでなく家族にもご飯を食べたかを確認し、まだ食べていないというと怒り出します。そして、早く何か食べろと無理矢理物を口に押し込んできたり、食べ物を押し付け食べる所を確認するまでその場を離れなかったりと、食べる事への執着と強要が物凄く酷いです。いくら病気だからとは言えもう限界です。 長くなりましたが、これらに関して今後どう対応していけばよいのか、経験者の方々や皆さんのご意見をお聞きしたいです。何卒、ご回答お願い致します。

  • 「ご馳走様でした」と言って「お粗末さまでした」と言

    「ご馳走様でした」と言って「お粗末さまでした」と言われるのは謙遜して、へりくだって言ってるそうですが、それは料理や食材たちがなんとなく可哀想というか、ご飯に失礼だと思ってしまいます。高2です。おかしいですか?違和感あります。