• ベストアンサー

双子の赤ちゃんがいると

五分で終わる手縫いも難しいのでしょうか? ある修繕のために、手縫いしないで済むものをお店に買い物に行く手間は大丈夫で、手縫いはダメだと言っているのをネットで見ました。 手縫いなんて私は子育てに家事に仕事に忙しいのに、なんで手縫いをすすめるんだと憤慨されていました。 手縫いの方が買い物に行く時間より早く済むなと読みながら疑問を感じたのですが、そんなに憤慨するのは針が危ないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.5

50代後半の♂です。 >五分で終わる手縫いも難しいのでしょうか? 年齢によりますが、私が小学生の時には男子女子共に「家庭科」の授業があり裁縫や料理を遣らされていました。 なので、食事の支度や裁縫は出来ます。 ですが、国の教育方針が変わり(子供に針を扱わせるのは危険とか、ザァ~マス母親が親の地位や夫の地位を盾に言い始めた)裁縫を行わない時期が有ったかと思います。 もっと判り易く言うと、理科の実験でアルコールランプが使われなくなったのと同じかと思われます。 火の扱い方や刃物の扱い方の基本を教えるのは、家庭なのにね。(愚痴です) そのため、手先の器用さだけではなく補強するための縫い方も判らないために、自己都合で言っている様な気もします。 それ以外に、今は、セメダイン株式会社が「手芸用多用途」の接着剤を開発し製品としてホームセンターや手芸店で販売されています。 手芸用多用途 https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/craft/craft.html これを利用すると、ボタン付け以外の補強は針と糸を使う必要が無くなります。 この様な製品が出て来た背景を考えると、家庭でも学校でも教える人が少なくなって来たあらわれではないでしょうか? 出来て当然が多い場合と、出来なくて当然の方が多い場合とでは物の見方が違ってきますからね。

happine
質問者

お礼

私の時代(中1で平成)は中学二年から男子は技術の授業、女子は家庭科の授業でした。 中1までは男女共に家庭科を学び技術も学びました。 だから手縫いに苦手意識はまったくなかったので、買い物の方が時間も手間も体力もいるだろうにと謎でした。 ミシンは出来ても手縫いが無理な方なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

皆が皆裁縫が出来る訳じゃ無いですし(恐ろしく不器用な人も居ますし)針は確かに危ないです。 何より双子ちゃんは、想像するより、ずっと、手が掛かるし夫、姑(母)と皆で育児をしても大変というのは、よく聞きます。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。ミシンは出来ても手縫いは出来ないのが謎でした。 子育てや家事、仕事が大変だと言われていて、手縫いは無理なのにどうやってミシンをされたのか。 大変さは理解しました。

回答No.3

私はミシンの方が面倒と思うので手縫いを憤慨する理由は良くわからないですね。ミシンも手縫いもできない人だったりして・・ でも、双子ちゃんは思った以上に大変らしいので、あながち嘘ではないのかもしれませんが、それならミシンも出来ないと思うので不思議ですね。。 ミシンも針使うから十分危ないと思いますので、理由は別の所にあるように思います。ただたんに面倒と思っただけなのかもしれません。 気にしないでスルーすれば良いかなと思います。

happine
質問者

お礼

買い物に行くのは大変ではないのが謎ではあります。私は買い物に体力使うので、座ってやれる手縫いの方が楽そうに思いまして、手縫いに賛成の気持ちでした。ふと目にしてそんなにブチキレることなのかと思ってしまいました。 ありがとうございました。子育てで気持ちに余裕がないのかもしれませんが、手縫いをすすめた方に憤慨するほどのことなのかなとは思いました。

回答No.2

双子だから、針の危なさも2倍になるからでしょう。

happine
質問者

補足

ミシンは危なくはないのでしょうか? ミシンしたあとの修繕ということで、ミシンはされたようです。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは s >買い物に行く時間より早く済むなと読みながら疑問を感じたのですが、針が危ないからですか? 多分、双子ちゃんとか関係なく、お裁縫そのものが嫌いな可能性も あると思います。 ふたり同時に見るのは大変だとは思いますが それ以外の理由はあるのではないでしょうか? 友人がそうでした。 お裁縫大嫌いで私に頼んできました。 子供一人で、仕事はバリバリしているけれど 何しろお裁縫見るだけで、頭が痛くなるそうです。 ボタン付けるのも出来ないくらいですから。 嫌いな人と出来ない人は 作る手間を省きたがります。

happine
質問者

お礼

憤慨した人が保育園用にミシンで縫ったあと失敗が見つかり、修繕するのに手縫いをすすられて憤慨していました。 すすめた方に子育てや家事をしたことないくせに苦労も知らないでブチキレておられました。 私も買い物の方が手間だと思いましてそこまでブチキレなくてもと謎に思いました。 そういうことならありえますね。 ありがとうございます。手縫いが大変なのかもしれません。