• 締切済み

コロナから治ったのに元気が出ません。

コロナに疾患して、最近1週間ほど会社を休んでいました。復帰してから数日経つのですが、 病み上がりだからか、笑顔も無理やりつくってしまっている感じがするし全く元気が出ません。 同じ部署の先輩男性で恋している相手がいるのですが、まだその方とは復帰以降会えていないけど電話がかかってきてもその人にでさえ明るく接することが出来ていません。 それまでは誰にでも笑顔を絶やさないようにしたり自然と明るく振る舞えていたのですが、今は元気を出しているつもりでもテンションが低いまま接してしまって悩んでいます。 病気だったからとはいえ、周りからすると急にテンションが低くなってしまった女性に対して嫌われたのかなと思ってしまいますか?(>_<)

みんなの回答

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.10

病気だったからとはいえ、周りからすると急に テンションが低くなってしまった女性に対して 嫌われたのかなと思ってしまいますか?(>_<) →”嫌われた感情” なんか 全くナシ。  単に ”まだ完治していないのかな” って   思ってくれる人も いるかも レベルです(^0_0^)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.9

酷いと退職にまで追い込まれると聞く後遺症かなと思います。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2582)
回答No.8

コロナ後遺症かも知れません。後遺症にはいろいろな症状があります。倦怠感は一番多いですが、うつ状態もあるとか。後遺症は出る人と出ない人がいますが、出る人は治癒後にすぐ出る場合や、数ヶ月経って出る場合もあるそうです。私も後遺症で強い倦怠感がありましたが、後遺症外来で薬を出してもらいかなり楽になりました。でもまだ他の症状もあるので…。今は仕事は行っていますが、1日が終わるとヘトヘトです。 お近くにコロナ後遺症外来はありませんか?。首都圏はすごく沢山あるようですが、田舎にはほとんどありません。もしあれば一度診察を受けてみてはと思います。 私は入院したのですが、退院後はかかりつけの病院で診てもらってくださいと言われました。しかしそのかかりつけ病院も、コロナ後遺症を診るのは消極的です。コロナの知識がないので、結局は◯◯の病院で診てもらって欲しいと言われます。地方は今後もコロナ後遺症難民が増えそうな気がします。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

いいえ

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

>周りからすると急にテンションが低くなってしまった女性に対して嫌われたのかなと思ってしまいますか?(>_<) コロナ陽性ならさぞかし辛かったでしょう。私もワクチン4回目を接種し副反応で大変でした。頭痛がし、天井が回ってしまうほど、しんどかったです。回復後もまだ後遺症が残っているかのようでして、暫くはショック状態が続きそうです。 特段心配しなくとも、周囲は大変だったんだろうなと気遣ってくださいます。なので、自然に笑顔が暫くは出ないでしょうし、元気が出ないのも当然かと思いますので、時が経てば、元気が出るはずです。周囲の事は心配せずに、もう二度と陽性にならぬよう、気をつけましょう。 抗体が出来るのに暫くかかりますから、気を付けてください。病み上がりですから、栄養、睡眠をたっぷりとり、早く元の状態に戻しましょう。アフター5も休日も暫くは休養し、無理をしないように。 以上。貴方だけではありませんよ。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3271)
回答No.5

どんな病気でも完治しても、体が完治させえるためにエネルギーをかなり消費しているので、疲れや倦怠感はすぐには元には戻りません。 私が、コロナに罹って5日で完治しても、元気が出だしたのは2週間くらいあとからです。当時の彼女が心配して10日くらい後に来てくれ、それじゃ車で3時間ほどのところに数泊で行こうかとなりましたが、観光スポットの入り口で、俺・休憩してるからと芝生の上で完全に寝る始末でした。ちょっと歩けば休憩・休憩ばかり。夜も、暗くなったから、もう寝るという有様でした。 サソリに刺されたときなど、血清を1時間後くらいに打ったので、すぐに痛みの種類も穏やかなものに変わり、痛みも翌朝には何もなし。でも、少し歩くだけでもう疲れが。体が毒と闘っているのが感じられ、元のように戻るまでは、45日以上かかりました。 すぐに後遺症など言い出すお方もいますが、体が病原と闘ってかなりのエネルギーを消耗をしただけで、取り戻すにはやはり、1ヶ月はかかります。 完治後、直ちにテンションが上がるなんて、仮病ですがな。一度でも病気したことがある者は、ちゃんと思い出します。嫌われたなどとは考えもしないです。 病気完治したからと、無理をすると、これから、ちょっとしたことでも大病になってしまうので、今は、あくせくしないでのんびりとやりなはれ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18565)
回答No.4

コロナの後遺症で 倦怠感が長く続くという状況になる人は多いみたいですね。 対症療法として ビタミンBを多めに接種することを試してみてください 体を動かすエネルギーの素は炭水化物です。 その炭水化物をエネルギーに変換するには ビタミンBが必要なのです。 「ビタミンBを含む食品」で検索して ご自分の好きな食品を選んでください。 豚肉などに多いみたいです。 一週間ほど続けて 効果があったかどうか ここで書き込んでくださいませ。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.3

>>病気だったからとはいえ、周りからすると急にテンションが低くなってしまった女性に対して嫌われたのかなと思ってしまいますか? 状況として、後遺症の可能性が考えられます。とりあえず診断してもらい、後遺症の可能性が高いようなら、その旨を職場に伝えると、質問主さんの居心地も改善されるかもしれません。 ※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)では、倦怠感や怠さなど後遺症が残る可能性があります。海外の場合100人の内5人で、日本だと100人の内1人くらいの確率のようです。以下は日経サイエンスがまとめた「コロナ後遺症の相談窓口一覧」です。 https://www.nikkei-science.com/202211_030_soudan.html まずは、後遺症について診断されてみるのはいかがでしょうか。 ほとんどの人は3ヶ月以内に治るようですが、1年以上続く人も少数いるようです。 ※ 後遺症という病気だったなら、テンションが低くなっても仕方ないです。質問主に必要なのは、休養だったり、周りの人からの助けだと思います。 残念なご案内としては、COVID-19という新しい感染症の後遺症の研究は始まったばかりです。後遺症の治療方法は今のところ対処療法だけで、明確な治療方法は確立していないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

感染後後遺症の最も多いのが倦怠感です。後遺症でだるい旨を伝えれば分かってくれるでしょう。

回答No.1

コロナから回復した後は元気にしている人が多いので、病み上がりで元気がないのだと気づいてくれる人は少ないかも知れません。 テンションが低すぎるのが一度なら、「たまたま」だと思ってもらえるでしょう。 二度三度続くなら、嫌われたとまでは思わなくても、好かれてはいないと感じるかも知れません。 低いテンションで接してもいい人(雑に対応してもいい、重要でない人)だと思われてるんだな、と考えてしまうと思います。 それでも、一ヶ月くらいで回復した後に、明るく接することが出来れば、テンションが低かったときのことは忘れていきますし、気にしてたとしても「あのときは体調悪かったのかな」と思ってくれると思います。 なので、大事なのは体調を戻すことです。 病み上がりなので少しの間は仕方ないと思いますが、不調が長く続くようであれば、後遺症を疑って診察を受けた方が良いと思います。 最近はコロナの後遺症の研究も進んでいて、原因もある程度分かって対処法も分かってきているようなので、不調が続くようならぜひ医者に相談した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 女の子は男性の元気の素ですよね?

    彼女が出来ないと元気が出ないしテンション上がりませんよね。 彼女のいない、あるいはモテない男性ってほとんどが覇気がなくて暗い人が多いと思います。 男性にとって女の子の存在は元気の素、パワーの源泉になると思います。 職場でも女性社員のいる部署といない部署では明らかに盛り上がりが違います。 女の子のいない環境で生きていることは男性にとって非常にもったいなくて損をしていると思いませんか? しかし、女性のいない人生を歩まざるを得ない男性は腐るほどいます。 この日本という国は何故こうも男性と女性が出会い、そして恋愛に発展することが極めて困難なのでしょうか? 何故こうも女の子のいない環境で強制的に生きていかなければならないのか? 男性にとって女の子がまわりにたくさんいる環境が増えればもっともっと元気な男性が増えて会社でも街でも活気が出ると思いませんか?

  • 自分の殻を破りたい… 元気に笑って過ごしたい‼

    バレー部を辞めてちょうど3ヶ月が過ぎようとしています。 高校1年生の女子です! 華道部に入る予定です。 部活が一週間一回しかありません… 放課後どうしても虚しくなってしまいます。 バレー部という活発的な部活に入っていたので… これから2年生になるわけですが、 友達と深く付き合っていけるのかな?と思います… やっぱり運動部だと苦しいことを乗り越えるので 深い友情が生まれますよね… どうしたらワイワイ楽しく過ごせますか? 私の場合、テンションが高い時はいいんですが テンションが上がらない時があって… 私の周りにいるコはいつも元気であたしも 常に笑顔で友達を元気にできる人になりたいです。 運動部に入っていなくても 惹きつけられるような人になりたいです。 友達に本当に大げさだけど、 みているとすごい表現豊かというか… なんであんなに自分を表現できるんだろうと とても憧れます。 中学の部活のときも、顧問の先生に 自分の殻を破れ!と言われました。 コーチにももっと自分を表現していけよ!と言われました。 暗い性格ではないけれど、自分の理想な自分ではないです… 笑って楽しく過ごせたらなと思います。 友達を引き寄せるって難しいですね。 私は引き寄せられる方だと思います。 一緒にいて楽しいと思われるようにどうしたら なれますか? 帰国子女の方にとても憧れます✨ あんなに元気元気! 前向きに考えようとしてるけど… 関西の人も私好きです! 私は東北に住んでいるので…笑 たくさん友達できればいいわけでもないけど やっぱり好かれたいです>_< ちなみに女子校です。 なにかいいアドバイスありませんか? 経験談でもとても嬉しいです。 高校生活はあっという間だと聞いたので… 自分の殻を破って弾けたいんです❁ ポジティブになりたい! よろしくお願いします。

  • 部下の女性が体調を崩して休んだら失望しますか?

    コロナに疾患して自宅療養していましたが、 回復して来週から職場に復帰します。 色んな人へ迷惑をかけてしまったので休んだことに対して罪悪感でいっぱいなんですが、 私は同じ部署の年上の男性で恋している相手がいてその人に忘れられていないかすごく不安を感じています。 仕事でその人の補佐的な業務を担当していたので職場ではその人と一番コミュニケーションを取っていたり、 そういった立場だからかいつもさりげなく気遣ってもらっていました。 業務は私が休んでいる間は隣の部署の私と同じ職種の人が代わりに引き受けてくださっていますが、 私が気遣ってもらっていたのは仕事を一生懸命やっていると捉えてもらっていたからであって こうして私が体調を崩して休んで迷惑までかけて、、となると使えないなと思われてあまり必要とされなくなるんじゃないかと不安です。 男性の皆さんへ質問です。 仕事を頑張っていた部下の女性が、体調を崩して何日も休んで周りへ迷惑をかけていたらやっぱり失望しますか?

  • 本当なら元気に働きたいです

    本当なら元気に働きたいです いろいろと質問をしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私は今ある鉄道会社で車掌をしている21歳の男です。 私は今通院している医師からアスペルガー症候群と診断され、 さらにアスペルガー症候群の2次障害である「抑うつ状態」と診断され、 現在2回目の病気欠勤に入っております。 私が所属する部署は、運転士と車掌と検修がいる「運転区」というところにいます。 細かいことをお話すると長くなるので省略させていただきますが、 私が運転区の環境に適応できなかったみたいで、抑うつ状態を引き起こしてしまいました。 私は高校を卒業後今の会社に入社し、最初は駅員として勤めました。 駅の仕事も楽しかったのですが、幼いころから乗務員になりたい という希望があり、去年の7月に運転区へ異動となりました。 しかし、まさか抑うつ状態で病気欠勤になってしまうとは、自分でも予想していませんでした。 病気欠勤に入る前に、上司に自分がアスペルガー症候群であることを話しました。 しかし、乗務員を続けてほしいと、会社の方からも言われ、今年の4月に復帰しましたが、 体調が思わしくなく、直属の上司である区長さんからも、 「そんな状態では現場長としては乗せられない。もう一回病気欠勤に入ってくれ。」と言われ、 現在2回目の病気欠勤となっています。 それで、配置転換(例えば駅に戻してもらうなど)をしてもらったほうがいいのか医師と相談した ところ、「もし運転区から離れてしまうと、もう電車では仕事ができなくなるけど、 君がまた以前みたいに元気に働ければいいよね。」と、いうことで病気欠勤の診断書に 「復帰の際は配置転換が望ましいと思われます。」 と「医師の意見」ということで 書いていただきました。 確かに、もし運転区から離れると乗務員の仕事はできなくなりますが、 今の会社を辞めない限り、鉄道業務には携われると思います。 実は診断書の内容(配置転換のことも)は電話では区長さんにお伝えしてあるのですが、 まだ診断書は出しておりません。(会社から指示がないので・・・) また、ゴールデンウィークの関係で、それ以来会社と連絡をとっていません。 そこでお聞きしたいのですが、こういう場合は配置転換を受け入れてもらえるもの なのでしょうか? 医師の診断書にはそう書いてあっても、拘束力はない というのは伺っているのですが、 2回目の病気欠勤(しかも通算すると5ヶ月目です・・・)なので、僕としては、例えば 駅のころは問題なく仕事をやれていたので、駅に戻していただき、また元気に働きたいです。 心身ともに元気な方からしてみれば、「うつで仕事を休むなんて・・・。」 と思われるかもしれませんが、目に見えないもののため、結構辛いところです。 結局今日も心配で晩御飯が食べられませんでした・・・。 今の会社を辞めたくはありません。 幸いにも、今のところ「解雇」という言葉はありませんが・・・。 抑うつ状態の今でも、場所が変わっても元気に働きたいという気持ちは変わりませんので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 また、他に例えば「会社と連絡するときはこうした方がいいよ。」というものなどありましたら、 ぜひそちらもよろしくお願いします。 長文になってしまい失礼いたしました。

  • 職場について

    我が儘なのはわかっていますが、気を使って仕事したくないって思ってしまいます 私は3月の一ヶ月間神経系の病気で休職をしました 生活の事もあったので4月から復帰しました。が同じ部署の年配社員が心臓疾患のため私と入れ替わる形で休職しました 現在、その方も復帰されていますが部署のみんなは彼の体調をまだ心配して気を使って仕事をしています。 私はまだ持病が完治していません。周りが「◯◯さん(年配男性社員)大丈夫なんですかね?」と私に問われても自分で精一杯なのにそんなの考えていられません。職場に復帰したのだって年配男性社員が決めたことで気を使う理由がわかりませんし、気を使わなくてはいけないムードになっているのについていけません。 私が復帰したとき以上に気を使うムードになっています。別に気を使ってほしい訳ではありません。目に見える病気ではない私のことはたいして考えてくれていないだと思います 私のこと薄情な人間だと思いますか? 気持ちを入れ換えたいのですがどう考えていいのかわかりません

  • 恋って何ですか?

    恋って何ですか? こんにちは。 僕には現在気になっている人がいます。 会う度に笑顔で手を振ってくれたり、(たまたま会ったのに)僕と会えるのが嬉しい・テンション上がると言ってくれて、 また、僕が気がつくと目を合わせようとしていて、目もウルウルした感じで見つめてくれます。(表情は、笑いを堪えてるような?感じもあります。) 「(僕に)もっと話しかけて欲しい」とも言ってくれて、でも周りに誰かいるとあまりそのようなことを言ったり上記のような表情をしません。とても明るい感じの女の子ですが、周囲に誰かいると大人しいです。 そんな感じで彼女が接してくれることで、僕は彼女を好きになっているみたいです。 彼女を可愛いと思うし、(たぶん)気に入ってくれていることがとても嬉しいです。 あまり会えないので、会える時は僕も嬉しいし、会えないときは彼女のこと考えてしまったりもしています。 でも、僕には分からないこともあります。 それは、「恋」って何か?ということです。 僕はその子のことが好きになりましたが、彼女がなぜ僕を気に入ってくれた(たぶん)のかわからないし、「(僕のことを)良い」って言ってくれている部分や、僕と会った時にテンション上がったり嬉しくなってくれることが分かりません。 彼女のテンションを上げるようなことや嬉しくなるようなことはしていないし、彼女が良いといってくれている部分は僕にとってコンプレックスなところです。 そう考えていくと、何で僕は彼女を好きになるのかとかも分からなくなってしまい、「じゃあ恋って何??」って考えてしまって・・・・恋が分かりません。 彼女が僕のことを「恋愛対象として好き」かどうか分からないので、彼女が僕をどう思っているか分かりませんが、僕は彼女のことを好きです。 とても素敵な子だって思うし、もし他の誰かと彼女が一緒になってしまったらイヤなんですけど、 「恋」が何なのか分からないために、その部分で悩んでいます。 長くなりましたが、「恋」って何ですか? 恋することって何ですか?

  • 職場の女の子が好きです

    職場の女の子が好きです。職場で同じフロアで働いてる女の子に恋してます。その子は僕の事を他の同僚に「憧れの先輩」「人として凄く尊敬してる」と言ってるらしく、僕が休みの日は「◯◯さんがいないと寂しい」と寂し そうにしてるという話も聞くし、呑み会の時には、酔って「◯◯さんかっこいい!」「もー◯◯さんの話は耳立てて聞いてる!」「もー◯◯さん好き」とか言ってくれるのですが、一人同僚で社交的で誰にでもよく喋る同僚がいて、よくフロアに来ると彼女のことを「あ、可愛い◯◯ちゃんやー」と言っておちょくります。 彼女はその同僚が来るたび僕と話すときより自然と本当に嬉しそうな笑顔が滲み出てて、二人はとても趣味も合います。 でもこの同僚の方は彼女に好意があるわけでもなく、女性なら誰にでも話しかけてるし、それを彼女に伝えると「そうなんですね~」と悲しそうでした。 彼女は自律神経失調症という病気を持ってて、感情の波も凄いあるみたいで、日によっては沈んでる時も多く、ついこの間も沈んでる感じで、たまたまその同僚がフロアに来て「えー〇〇ちゃん落ち込んでるんー?俺みたら笑顔なれるやろー?笑」とまた彼女をからかうと、彼女はさっきまで暗かったのに笑顔になって「もー◯◯さんが来るとなんか私元気なれるわ」と笑ってました。 彼女はやっぱりこの同僚が好きなのでしょうか?

  • 彼氏は何が言いたいんでしょう?

    最近彼氏が元気ないので、「どうしたの?私の事嫌いになった?」と聞いたら 「俺はもともといつも笑顔を絶やさずにいたけど、最近は笑顔がなくなった。 自分でもそう思うし周りからも言われる。 それに、お前と一緒にいる時は自然と笑顔ではなくなってしまう。 友達や会社の人といる方が俺は自然と笑ってる」 と言われました。私の事は嫌いではないそうです。 これはどういう事でしょうか? 彼の為に別れた方が良いのでしょうか?私から「別れよう」と言うのを待っているのでしょうか?

  • 先輩の行動

    職場の先輩の一人ですが、普段はまともですが時々テンションがおかしい(急に大声を出す、変な叫び声を上げる等ふざけているにしてもおかしいと思うことが多い)事があったり、時々呂律が回ってなかったり滑舌が悪くなることがあるのですが、何か病気等が考えられるのでしょうか? 因みに先輩は45歳の男性ですが、これ位の年齢の人の脳の病気等には何が思い当たるのでしょうか? あと、その先輩に病気の疑いや病院に行ったほうがいい等と伝えたほうがいいのでしょうか?

  • コロナウイルスが本当に憎い。

    東京住みですが私は昨晩まで1泊地方まで旅行に行って来たんですが 私が行く事前に別居してる父がコロナに感染して母が「私は翌日コンサートに行くから絶対に感染したくないから旅行に行くんならすぐ家に帰ってくるな!!」と言われて私は明日月曜の朝に帰ろうかなと思ってたのですが旅行先で急な出費もありホテル代が払えなくなってしまい 月曜の朝帰るのは断念して昨晩土曜の夜に帰りました。 そしたら母が私にいきなり大激怒し「お前月曜の朝帰るって言ったよな?💢なんで土曜に帰って来るんだよ?💢お前遠くまで出掛けてて感染してるのかもしれないのになんでホテルで様子見ないんだよ!💢ふざけんなよ!💢来週コンサート行けなかったらどうすんだよ!💢コロナ感染したら一生お前を恨むからな!💢」と支離滅裂な事をずっと言われ周りの物を私にぶつけて投げてきたりしてきました。 確かに私も今仕事してなくてニートで所持金が1万ちょっとしかないくらいお金がなかったし旅行先で泊まるホテル代や車のガソリン代や高速代も友達に全額負担してもらっていたのでそういうのも 含めて母親は怒って来ました。 「働いてもないのに旅行に行くなよ‼️💢よく旅行なんか行けるなこんな時に‼️💢」 とも言われました 私は完全に悪い事をしてる事になるのでしょうか?…… 物凄く元気がありません。

専門家に質問してみよう