• 締切済み

ケンタッキーの骨を飲み込んでたら何日経てば大丈夫?

昼ごはんにケンタッキーのランチS、リブかサイだったと思うのですが、骨を飲み込んだかもしれません…ひょっとしたら周りのカリッとした部分だったのかもしれません。飲み込む時に喉にあたりました! 1、飲み込める位の大きさなら、大丈夫でしょうか? 2、飲み込んでどれくらいしたら消化され、大丈夫でしょうか?(どのくらい異常が無けれだ大丈夫?) 現在、気にしてるからか喉や胃に違和感が残っていますが、痛くはありません。1時間経過しました。

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3323)
回答No.5

喉を通過した異物(骨・金属など)は、48時間以内でウンチと一緒に原型のままで対外に排出され、消化器の壁を傷つけることもなしなので、ご安心のほどを。かみそりの刃、釘などでも排出されます。 ただ、喉元を通過したときの違和感は、しばらくの間は残っています。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3370)
回答No.4

>>違和感はまだ何とも言えません。  何とも言えない、という程度なら心配いりません。病院に行く必要はないでしょう。  何かを呑み込むと痛いとか、つっかえる感じがあるとか、そういう事がないなら大丈夫です。

gozyou5335
質問者

お礼

そうですか〜 喉より胃の違和感?が消えません。 まだ何かあるような感じがします。Sランチなんてそんな量もないのに〜胸焼けッポイ感じですかね…

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3370)
回答No.3

 骨は胃酸で溶けますから、呑み込む際に喉を傷つけたりしなければ問題ありません。  書かれている内容からすれば、気にする必要はないでしょう。  もし月曜日になっても喉に違和感があるようなら、念のため一度病院で見てもらった方がいいかも、くらいですね。

gozyou5335
質問者

お礼

お茶を飲んでも痛くはありません。ヒリヒリもしてないと思います。 違和感はまだ何とも言えません。 月曜ですね…胃腸科ですかね?胃カメラなら予約がいりそうではありますね。 しばらく…ケンタッキー行きません(泣)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.2

飲み込める程度のものなら何の心配もないです 24時間もあればよいかと

gozyou5335
質問者

お礼

だと良いです! 24時間で良いんですね。明日昼までか〜

回答No.1

食べた後に大きい方のトイレに行かれましたら、大丈夫です。 もう体外に出ておりますのでご安心ください。 消化できないものは便として排出されます。

gozyou5335
質問者

お礼

どのくらいで出る大きい方に、あるかですよね…1日〜2日位でしょうかね。 ちなみにまだです。食物繊維でしょうか~

関連するQ&A

  • ケンタッキーフライドチキンを食べて喉の奥の食道に骨が刺さっています

    普通に食べて骨が刺さるのはケンタッキー側には全く責任が無いのでしょうか? ケンタッキー独自の骨を柔らかく製法がと一番小骨が多いリブという部位だから骨が刺さってしまったと感じています。 外からは骨があるかどうかもわからず、身の中に小さな骨があり、しかもやわらかくしているから知らないうちに食べてしまって、喉を傷つけて食道に刺さってしまったようです。 皆様の考えを教えていただきたく存知ます。宜しくお願いします。

  • 犬がおもちゃの骨を飲み込んでしまいました

    ペットショップで買った遊び用の骨をのどに引っ掛けてしまいました。。苦しそうにし出したので、のどに手を突っ込んで、取り出そうとしたのですが、取り出せず、そのまま胃のほうへ行ってしまいました。牛の皮で出来たような固いものでしたが、現在犬は落ち着いています。胃に入った場合、消化されて出てくればいいのですが、ほっといても大丈夫でしょうか。かじっていたので、やわらかくなっている部分もありましたが、5~6センチくらいの長さはあったと思います。何か心配で、教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • トイプードルが鳥の骨を丸呑みしてしまいました

    トイプードル(約4キロ) 状況・・軽く焼いた手羽先の骨を丸飲みしてしまいました。     骨は幅0.5センチ 長さ3.5センチ 鋭角な部分はありません 症状・・噛まずに丸飲みして、喉に詰まらせる事なく胃に落ちたようで    す。よって、2時間経過したいま現在、嘔吐やむせる等の症状     はありません。普段と変わらず元気です。 疑問・・噛んで飲み込んだわけではないので、よく言われる骨が     裂けて、内臓を傷つけたりとかはないと思うのですが・・・     素人の私には、あんな骨を消化できるのか心配です。     ★他のサイトには、犬は鳥の骨は溶解・消化出来ると書いてあ     りますがホントに大丈夫なのでしょうか?      (噛み砕いて細かくしたわけではありません)     ★今後考えられる危険性などはありますでしょうか?     ★しばらくは経過観察しようと思いますがどうでしょうか?     もちろん今後、愛犬の経過には注意し、何かしらの症状     があれば、病院に行こうと思います。    何卒、ご指導宜しくお願い致します。     

    • ベストアンサー
  • 骨付きスペアリブの誤飲

    歯の無いヨーキー2.2kgです。 目を離したすきに縦5cm×横3cmほどの 犬用骨付きスペアリブを飲み込んでしまいました・・・ わりとしっかりした骨です。 飲み込んでから約3時間、特に変化は無く今は寝ています。 喉につっかえている様子もありません。 骨というものは胃で消化されるものでしょうか? 胃につっかえやしないか、心配です・・・

    • ベストアンサー
  • さかなのほね

    ひとが煮魚とか食べてて魚の骨がのどにつっかえたら痛いのはあたりまえなのですが、スズキとか鯛のように背びれが鋭い魚を捕食してる大型魚なんか生のまま丸ごとがっついてますけど(あたりまえですが)、つっかえて痛くならないんですか(まさかていねいに骨やとげをとってはいまい)。消化液で溶かすなんてことになったら、(背びれまで溶かすとなると相当強力そうなので)人間が自分の胃酸で胃に穴をあけるように、自らの体内を溶かすかもしれませんし・・・素人にはよくはわからないので、誰か教えてください

  • 魚の骨がノドに刺さった時の対応

    昼ごはんに食べていた銀だらの骨が喉に刺さって抜けません。 痛いというより、違和感が半端無く仕事どころではありません。なにかいい対処法はないでしょうか? 私の住んでいる地域では、今日(木曜日)はお休みの病院が多く、かと言って救急に行くほどのことではないので… 教えていただけると助かります>< よろしくお願いします!

  • 喉に魚の骨?診療科はどこですか?

    質問させていただきます。カテゴリはこちらでよろしかったでしょうか… 1ヶ月ほど前からの喉の違和感に悩んでいます。 鮭の骨かな?と思うのですが、確信はありません。 耳鼻咽喉科に行きましたが改善しませんでした。 【症状】 ・喉が痛苦しい感じがする。喉仏の少し下のあたりを指で押す、締める感じが近いかも。 ・食事、睡眠、発声に問題はない。 ・咳や痰などもなし。 ・じわじわ苦しい。何となく胸まで痛くなってきた感じ。 ・外見は変わっていない、と思う 【以前の受診】 ・違和感出現の3日後、耳鼻咽喉科の診療所を受診 ・咽頭カメラ(と言うのかな?)で「声帯の直前まで」診て頂く。 ・診断は「骨なし」「喉に食べ物のカスが付着(よくあること、らしい)」 ・食べ物のカスを取り除いてもらった ・「骨があったらもっと咳とかで苦しいから骨じゃないんじゃないかな」 ・咽頭カメラの麻酔が切れてから違和感再出現 骨が刺さってるんじゃなくて、骨で傷ついただけかな?とも素人ながらに考えてみたのですが、喉の内側の傷って一ヶ月以上かかるものなんですかね…? とにかく、この症状をなくしてスッキリしたいのですが… 耳鼻咽喉科で見つけていただけなかったということは、私の異常は耳鼻咽喉科の圏外なのかな?と、よく分からなかったので質問させて頂きました。 どの診療科に行けば対応して頂けるでしょうか? しばらく待っていれば自然治癒するでしょうか? 自分で対処できる方法があれば一番嬉しいのですが ^^;

  • 首の骨のズレ

    昔、首の骨がずれたことがあり、それ以来偏頭痛、肩や背中・腰のこり、喉から胸へかけての違和感、全身の骨鳴りが慢性的に続いてます。 医者からは、ややズレてるけど位置的には問題ないし、不快感はもう仕方がないと言われ、数年が経ちました。 長距離運転すると腕がしびれてたり、肩が異常にこってたりなど、何年経っても辛さも状態もよくなりません・・・。 どうすれば辛さを軽減できるでしょうか? 治る方法などもあれば知りたいです。

  • 魚の骨?原因不明の喉の異物感

    23歳の女です。 3日前から喉仏の下あたりの異物感があります。痛みはないのですが唾を飲み込んだ時と寝転んだ時が特に気になります。 4日前に魚を食べたときに骨が喉にひっかかったような感じがしたので,それが原因なのかと思い,耳鼻科に二回(違う病院です)行って鼻からカメラを入れてもらい見てもらったのですが異常はありませんでした。 「もし日が経っても気になるようなら内科で胃カメラを飲みましょう」と言われたのですが,魚の骨が刺さったような痛みではないので(痛みというよりは喉に何か塊がある感じです),胃カメラはさすがに大丈夫だろうと思っているのですが,念の為検査してもらった方がいいのかと悩んでいます。魚の骨が刺さった場合,日が経つにつれて段々痛みがひどくなってくるものですよね? ここ数日普通に食事もできるので原因は魚の骨ではないとは思うのですが…この異物感の原因は何なのかと考えると夜も眠れません。自分の神経質なところが嫌になります。 原因解明のために胃カメラを飲んで魚の骨が原因なのかを見るべきか,他の科で診てもらうべきか,様子を見るべきか,解答をお願いします。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。