• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

首の骨のズレ

昔、首の骨がずれたことがあり、それ以来偏頭痛、肩や背中・腰のこり、喉から胸へかけての違和感、全身の骨鳴りが慢性的に続いてます。 医者からは、ややズレてるけど位置的には問題ないし、不快感はもう仕方がないと言われ、数年が経ちました。 長距離運転すると腕がしびれてたり、肩が異常にこってたりなど、何年経っても辛さも状態もよくなりません・・・。 どうすれば辛さを軽減できるでしょうか? 治る方法などもあれば知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数758
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、複数の医者にかかってみましたか? 私は、交通事故で頚椎椎間板ヘルニアと診断され、手術を受けましたが、最初、担ぎ込まれた大病院では、薬の副作用が酷いので、薬を換えてくれと頼んだところ、「うちでやることは無いから、あとは後遺認定だね」と言われ、治療中断となりました。 しかし、1年経って、症状が酷くなり、別の病院に行ったところ、即手術となりました。 別の、評判の良い医者にかかってみるのも良いですよ。 あと、私の場合、定期的に鍼灸に通っています。 個人差はあると思いますが、手術を受けた医師に「良くて車椅子、普通だったら担架に乗って来るのが当たり前」と言われた状態で自分の足で医者まで行け、支障がありながら普通に生活できているのもそのおかげと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まず、かかった病院からは「日によってズレ方が違うから多少ズレやすいみたいだけど、ちゃんと動けるし問題ない」と言われました。 普通は、丸いリング状の首の骨に頭の棒状の骨が突き刺さる事で安定してるのですが、今の私はそれがグラグラしてるらしいのです。 その後、周りの人にも言われ、複数の病院にいきましたが、どの病院も「どこもおかしくない、帰れ」というような反応で、正直行きにくいです・・・。 確かに、やや傾いてるけど位置は問題ないらしいので、その反応は仕方がないのかもしれません・・。が、やはり辛いので希望を捨てずに色んな病院を回ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

筋肉でカバーできるかも。 私はストレッチヨガに通ってるのですが、生徒さんの中には、お医者さんに無理と言われた方(ひざの軟骨をとった人や骨髄ヘルニアが、ひどい人など)が、内筋を鍛えて健常者と同じ生活できてる人とかいますよ。私は骨盤がずれやすいのですが、自力整体をして、内筋も鍛え、血流リンパの流れをよくするヨガとかいいですよ。自己治癒力も高まるから、風邪もひかなくなりました。ヨガにも色々あるので、整体を売りにした先生のものがよいのではないでしょうか。肩こりは肩だけに原因があるわけではないみたいですし、内蔵とかからもくるみたいですよ。全体が健康になることが大切のようですよ。激しいヨガは逆に悪化する人もいるので、物足りないくらいがいいですよ。本もありますが、効果を期待するなら、教室がいいと思います。

参考URL:
http://jirikiseitai.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 首の骨が不安定なので、筋肉を鍛えるのは確かにしゃんとしそうで良いかもしれませんね。 部分が首ということもあって、自己流を試すのは怖いので教室にいってみたいですが、家の近くにあるかどうかですね。ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の骨と頭痛などについて

    閲覧ありがとうございます。 私は37歳の女性で、身長160、体重56の中肉中背です。 実は、私はストレートネックなのですが それだけでなく、どうも首の付け根あたりの骨がかなり出っ張っていて なんだか鳥みたいです。 背中にハンガーがあるようにみえなくもありません。 もしかしたら、首が前にでていて、骨がでっぱっているようにみえるのかもしれません。 兎に角、見た目が奇妙だけでなく3年ほど頭痛が酷いです。 毎日締め付けられるような頭痛に悩まされていますし、首と肩が疲れています。 他には、最近嚥下障害があって首の付け根あたりで食べ物が引っかかるような気がして、たまに息苦しいときもあります。 喉が詰まっているような気がします。 症状は1,2年ほどあります。 関係あるかわかりませんが…。 人より首の付け根のあたりが細い気がするので・・・ ただ、子供のころから若干へんな骨のラインでしたが 最近酷くなったような気がします・・ どうすればよいのか困っています。 整形外科でよいのでしょうか・・・ それとも整体? どうすればよいかわかりません・・ よろしければ、ご教授ください・・お願いします。

  • 肩凝り、首凝りなどに一番いいのはどこですか?

    肩と首は慢性的になっていて、体中の筋肉(特に上半身)はガチガチです。首はしょっちゅうボキボキ鳴ります。左手を背中にまわすと肩甲骨あたりまで届きますが、右手は腰までしか届きません。 この症状を和らげ、右手と左手を同じくらいまで届くようになりたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか? 整体や接骨院、マッサージなど色々あると思いますがおすすめを教えて下さい

  • 首の骨が通常と逆に湾曲

    ここ何ヶ月か、肩凝り・首&背中の突っ張り感・常に喉になにかつまっているような息苦しさ・頭痛が続いています。先日はいきなり顔面が痺れて顔が腫れてきたため病院に行き頭部MRIと首のレントゲンを撮った所、通常と逆に首の骨が湾曲しているために起こるとの事で、緊張をほぐす薬と痛み止めを処方されのんでいます。 しかし、症状はよくなりません。 治す方法・日常生活で気をつけるべきことなどなど、どんなことでもかまいませんので、この病気(?)の事をご存知の方、教えてください。 一番辛いのは、常にある息苦しさと首から背中にかけての突っ張り感です。宜しくお願いいたします。

  • 肩甲骨辺りの骨が出ない

    テレビで「手を背中(後ろ)の上と下から回し届くか」というのをやっていたので自分もやってみました。(意味わかるでしょうか?) 左手を下からやり右手を上からやると、なんとか指先が届くのですが、右手を下からやり左手を上からやると、ぜんぜん届きませんでした。 右手を下から後ろにやり肩甲骨の方に上げようとすると痛くて左手よりぜんぜん上がりません。 そこで、ストレッチをやろうと痛いのを少しずつほぐして上げていったり、肩を回したり(肩を回すのは痛くない)、肩を前後にしたりして(こちらも痛くない)、上げていきました。 最初の頃に比べ、だいぶん上がるようになったのですが、まだまだです。 ストレッチの最中に特命係長只野仁が戦う時、裸になり背中の肩甲骨辺りの骨を「ぼきぼき」と出しているのを思い出して、自分もやってみたら、上がる左は出るのですが、上がらない右は出ませんでした。 これは、どういう症状なのでしょうか? 腰痛があり特に右の腰あたりが痛いのですが関係あるのでしょうか? それと、肩甲骨辺りの骨が出るようにするには、どのようなストレッチや体操をすればよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 骨・腰・背中がボキボキ鳴ります!!

    中学くらいから首の骨を鳴らす癖があるのですが最近かなり悪化してきました。一日5回くらい鳴らします(多いときは10回以上) 半端ではないくらいにボキボキッ!!っとすごい音が鳴り、周囲の人も気づいてびっくりしているくらい音が大きいんです。 あと、最近は疲れがたまってこたつに入り込もうとして全身をひねった時に腰が異常なほどなりました。それ以来かなりの頻度で腰がボキボキと鳴ります・・。ひねっただけでも鳴るので心配です>< あと、背中に力を入れると鈍い音が鳴ります。 これらは危ないでしょうか?? 鳴らしたらやばいですか? 何か知っている人教えてください!

  • 背中が曲がったお年寄りの腰の辺りの骨の突起は…?

    ご覧いただきありがとうございます。 背中の丸くなったお年寄りを見ると、何か物が入っているのかと思う程、 腰の辺りが盛り上がって見える方がいらっしゃいますよね? (失礼な言い方だったらごめんなさい。) 単に背骨が曲がっただけならあれほどの突起にはならないのではないかと思うのですが、 どうしてあのような状態になるのでしょうか? 肩甲骨は周りの関節とは繋がっていても骨としっかり繋がっていない骨なので、 もしかしたら肩甲骨が腰の辺りまで落ちているのかなと思ったのですが、そんなことが起こり得ますか? 直接お年寄りにお聞きするわけにもいかず専門の方に伺う機会もなく、この場で質問させていただきました。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 肩の力を抜くと首の付け根の前部分に違和感

    初めまして。二十歳の大学生です。 首から背中にかけてがかたく、肩もかなりこっています。 肩に力を入れる癖があるので、 最近は気づいたら力を抜くようにしているのですが 肩の力を抜くと首の付け根の前の部分(ちょうど鎖骨の上あたり)に 違和感を覚えます。少し不快感もあります。 これはなぜなんでしょうか? 些細なことでもよいので教えてください。

  • 体のしびれ

    1週間ほど前に左の脇腹に違和感があり触ってみたら、ジンジンとしびれが ありました。 その後、しびれは背中、肩、足先までしびれるようになったので 整形外科を受診すると、骨ではないので、神経的なもので しばらく様子を見ていたら治る可能性があるとのことで様子を 見ていますが、不快感、違和感で毎日不安です。 このような症状になった方、アドバイスがあれば教えてください。

  • 首の痛み

    首の痛みを2年ほど感じています。首を回すと痛みがあり、体操などでまわす時もそっとしています。もともと肩こりもひどく(長年内職をしていたせいだと思います)五十肩も3回しました。2年前のはかなり重症で治るのに1年半、今でも違和感があります。最近は寝違えも多いです。枕にはかなり気を使っているのですが・・・ 五十肩のときに整形にかかり、注射など受けましたが全然良くならず、診察の時に痛い腕を無理やり凄い強さで動かされ、たった1回なんですが涙が出るほどで、リハビリだからこれをしなくては良くならない!と怒られ、あまりの辛さに通わなくなり、マッサージに通いました。その時に整形で、首の筋肉がないから骨が人よりも多く出てしまい痛みがあると言われました。 最近寝違えも(そうかどうかわかりませんが、寝違えのように首が回りません)多いし、この首の痛みが不安でしかたありません。しかし、整形は以前のことがあり、行く気がしないのですが。 こんな首の痛みを経験した方いらっしゃいますか?

  • 右半分の首から腰にかけてがおかしい

    1年ほど前から首に違和感を覚え、ある位置に首を向けるとポキっと鳴るようになりました。 しかし数ヶ月後、右に首を向けるだけで勝手に鳴り常時ポキッと何かが鳴る音がしてとても不愉快でした。 朝起きてから時間が立つにつれて右肩のみが何故か動かしづらくなり、痛みも出てきました。 この時点では右肩が凝っていたのでただの肩凝りだと思っていました。 しかし最近では左右どちらに向けても鳴るようになり 左に向けようとすると何か飴を粉々にしたとき?のようなゴリゴリ音がするようになり右肩がとても動かしづらくなりました。 右は悪化したのかポキポキッと鳴ります。 しかし最近は右肩を触っても凝っている様子はなくむしろふにゃふにゃとしていて肩に力を入れても硬くならないようになっています。 ですが右肩が動かし辛いのには変わりなく首にも違和感があります。 このような場合はどこの病院に行くべきでしょうか? 骨が鳴るような音がするのですが筋肉の筋が鳴っているような気もします。 あと考えられる病気があれば教えてください。よろしくお願いします。