• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

首の骨のズレ

昔、首の骨がずれたことがあり、それ以来偏頭痛、肩や背中・腰のこり、喉から胸へかけての違和感、全身の骨鳴りが慢性的に続いてます。 医者からは、ややズレてるけど位置的には問題ないし、不快感はもう仕方がないと言われ、数年が経ちました。 長距離運転すると腕がしびれてたり、肩が異常にこってたりなど、何年経っても辛さも状態もよくなりません・・・。 どうすれば辛さを軽減できるでしょうか? 治る方法などもあれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、複数の医者にかかってみましたか? 私は、交通事故で頚椎椎間板ヘルニアと診断され、手術を受けましたが、最初、担ぎ込まれた大病院では、薬の副作用が酷いので、薬を換えてくれと頼んだところ、「うちでやることは無いから、あとは後遺認定だね」と言われ、治療中断となりました。 しかし、1年経って、症状が酷くなり、別の病院に行ったところ、即手術となりました。 別の、評判の良い医者にかかってみるのも良いですよ。 あと、私の場合、定期的に鍼灸に通っています。 個人差はあると思いますが、手術を受けた医師に「良くて車椅子、普通だったら担架に乗って来るのが当たり前」と言われた状態で自分の足で医者まで行け、支障がありながら普通に生活できているのもそのおかげと思っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まず、かかった病院からは「日によってズレ方が違うから多少ズレやすいみたいだけど、ちゃんと動けるし問題ない」と言われました。 普通は、丸いリング状の首の骨に頭の棒状の骨が突き刺さる事で安定してるのですが、今の私はそれがグラグラしてるらしいのです。 その後、周りの人にも言われ、複数の病院にいきましたが、どの病院も「どこもおかしくない、帰れ」というような反応で、正直行きにくいです・・・。 確かに、やや傾いてるけど位置は問題ないらしいので、その反応は仕方がないのかもしれません・・。が、やはり辛いので希望を捨てずに色んな病院を回ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

筋肉でカバーできるかも。 私はストレッチヨガに通ってるのですが、生徒さんの中には、お医者さんに無理と言われた方(ひざの軟骨をとった人や骨髄ヘルニアが、ひどい人など)が、内筋を鍛えて健常者と同じ生活できてる人とかいますよ。私は骨盤がずれやすいのですが、自力整体をして、内筋も鍛え、血流リンパの流れをよくするヨガとかいいですよ。自己治癒力も高まるから、風邪もひかなくなりました。ヨガにも色々あるので、整体を売りにした先生のものがよいのではないでしょうか。肩こりは肩だけに原因があるわけではないみたいですし、内蔵とかからもくるみたいですよ。全体が健康になることが大切のようですよ。激しいヨガは逆に悪化する人もいるので、物足りないくらいがいいですよ。本もありますが、効果を期待するなら、教室がいいと思います。

参考URL:
http://jirikiseitai.com/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 首の骨が不安定なので、筋肉を鍛えるのは確かにしゃんとしそうで良いかもしれませんね。 部分が首ということもあって、自己流を試すのは怖いので教室にいってみたいですが、家の近くにあるかどうかですね。ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。