• ベストアンサー

首の骨が通常と逆に湾曲

ここ何ヶ月か、肩凝り・首&背中の突っ張り感・常に喉になにかつまっているような息苦しさ・頭痛が続いています。先日はいきなり顔面が痺れて顔が腫れてきたため病院に行き頭部MRIと首のレントゲンを撮った所、通常と逆に首の骨が湾曲しているために起こるとの事で、緊張をほぐす薬と痛み止めを処方されのんでいます。 しかし、症状はよくなりません。 治す方法・日常生活で気をつけるべきことなどなど、どんなことでもかまいませんので、この病気(?)の事をご存知の方、教えてください。 一番辛いのは、常にある息苦しさと首から背中にかけての突っ張り感です。宜しくお願いいたします。

  • 5me4
  • お礼率87% (7/8)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gcc01471
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

大変ですね。生まれつき、頸椎の湾曲が、少ない体質なのでしょう。時々、見受けられます。生まれつきのものは、矯正は出来ません。しかし、以前は、痛く無かったはずです。それが、普通だった、と思います。 肩こりは、半端では無いのではないかと思います。酷く成ると、骨を変形させてしまいます。 腰、背中、肩、首の筋肉を、強く解して行く必要が有ります。そうすれば、痛みと息苦しさは、取れる、と思います。  強く解してくださる整体院が、有るはずです。探して見てください。私の治療院では、その様な治療をしています。私の見る限りに於いては、痛みを取ること、息苦しさを取る事は可能、と思います。  筋肉の硬縮に因る頸椎の変形だと思います。ただ、かなり頑固の様な気がしますが。  そう言う症状は、整体院が、得意とする分野です。 良い治療院を探して見てください。 きっと、改善される、と思います。  運動は、無理な運動は避けましょう。悪化させるだけです。ラジオ体操の様な軽い運動をお勧めします。  それと、足腰が、弱っている、考えられます。軽い歩行運動を組み入れて行っては如何でしょうか。 お大事に。

5me4
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとうり、肩凝りは半端ではありません(>_<) 骨のせいで肩凝りなのかと思っていたのですが、逆もありえるんですね。 一日中デスクワークなので、足腰は弱っていると思います・・・(ちなみに胸郭出口症候群でもあります)。 ウォーキングを初めてみます! それと、今通っているのは脳外科なのですが、整形外科なのかな・・・と思っていたのですが、整体院が良いのですね。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

頚椎の弯曲が通常と逆の ひとは沢山います。 そして多くの人は無症状です。 文面からは どちらかというと メンタル系の症状の可能性が 考えやすいです。 充分にMRIなどの検査もしてもらったようですので 心療内科や精神科にかかったほうがよさそうです 参考までに

5me4
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、同じような人は沢山いるんですね。でも多くの人が無症状とは・・・・。 という事は、具合が悪いのは、骨の問題ではなさそうだという事なんですね。 メンタル系で同様の症状が出るものなのでしょうか? 確かにストレスはすごいあって、一時期はパニック発作を起こしたこともあるのですが・・ うーん、悩みます。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の湾曲でヘルニアに

    もともとの首の痛みに加え、連日の頭痛と手のしびれを感じるようになり、ヘルニアを疑って整形外科へ。 レントゲンとMRIを撮って、やはり頚椎ヘルニアになりかけていると診断されました。 ただ私の場合、首の骨が普通と逆に湾曲しており、それによりヘルニアが引き起こされたと考えられます。 首の骨が逆向きに湾曲していることに関しては、別の方が↓で質問していたので参考にしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403843 この方はヘルニアに関しては言及していないので、私の方から補足的に質問です。 頚椎ヘルニア治療のため、首のストレッチと首の筋力強化が効果的、とあるHPで見ました。が、これは私のように骨が逆向きに湾曲し、かつヘルニアを患っていても同じく効果的なのでしょうか。 湾曲もしくはヘルニアを余計に増進させるような気がしてコワイです。 よろしくお願いします。

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • 首の横からのレントゲン、骨が後ろに向かって湾曲しています。

    34歳女性です。 1ヶ月くらい前から左の背中痛に悩まされています。 同時期に頭痛、肩こり、腰痛も出てきましたが徐々に良くなりました。しかし背中の痛みだけが取れず。 外科的な物なのか内臓疾患なのか判断出来ないので総合病院に行き、 受付の看護師に相談したところ整形外科に回されました。 そこで首の横からのレントゲンを撮ってもらったところ、骨が後ろに向かって湾曲していると言われました。 これは普通の人と逆だということでこの状態だと肩こりも普通の人よりひどく、背中の痛みもここからきているだろうという診断になりました。 対処法としては薬物療法と物理的療法があるとの説明をされましたが 妊娠を希望しているので物理的療法を希望しました。 しばらく首の牽引に通えば改善されるかもしれないが個人差が あるので絶対的とは言えないとは言われています。 同じような方はいらっしゃいますか?そして何か他に良い改善方法は ないのでしょうか?激痛というわけではなく、「違和感」といった 感じなのでそれほど積極的な治療を受ける気持ちでもありません。 内科的な検査はしていないので内臓的な疾患も完全否定されたわけでは ないのが気にもなります。

  • 首の湾曲を取り戻したい

    こんにちは。私は学生時代より重度の肩こりでした。社会人になってから、腰も悪くなり、20歳の時にギックリ腰に。腰のレントゲンを撮った所、腰椎第4・5番のヘルニアということでした。背骨はもともと生理湾曲が強く、姿勢の悪さからか、左側に大きくカーブしていました。リハビリ・マッサージ・水泳・ヨガなど地道な努力を続け、10年経った今では、腰の痛みはそれほど気になりません。しかし、相変わらず肩こりはひどく、付け加え、今度は首のコリも深刻になって来ました。腕のしびれ、吐き気、耳なりなども出てきましたので、整形外科へ行き、レントゲン写真を撮りました。すると、首の湾曲が全くない「ミリタリーネック」であることが判明!しかも若干、逆方向に湾曲しているとのこと。これがすべての体調不良の原因なのかもしれません。先生より、「真っ直ぐになった首は二度と元には戻らない、ダメージを受けやすいから気をつけて」と脅されました。私は一生この首で生きて行くのでしょうか?とても心配です。皆様、何か首の湾曲を取り戻す方法がありましたら、ぜひぜひ教えて下さいませ。もう人生真っ暗です~m(><)m

  • 首の骨が真っ直ぐになっている病名

    首のレントゲンを撮ってもらい、その際首の骨が通常若干湾曲なのに対し真っ直ぐになっており痛みが生じる事をなんと言う症状と言うのでしょうか? また、この症状は腰椎でも骨が真っ直ぐになっている場合同じように痛みが生じるのでしょうか?

  • 首の骨の異常で・・・

    肩こりと頭痛に悩まされています。以前病院でレントゲンを撮ってもらった所、「首の骨に異常があり(首の骨が立っている状態)、首の筋肉だけで頭を支えているのが原因。治すのは不可能」と言われました。しかし、襟のあるシャツを着ているだけで頭痛がする程なので日常生活にも支障がでます。治せるものならどうにか治したいのですが、これは整骨院等で治せるような類のものなのでしょうか?

  • 首の骨を鳴らされました・・

    たった今整骨院で首の骨を矯正すると言ってボキボキ鳴らされました。 ひどい肩こりで頭痛がするので行ったんですが、今日の治療は鳴らされただけ。 しかも、いま何となく気分が悪いんですが・・ 首鳴らされたのと関係ありますか?? 頭痛もなおりません。 あまり首の骨とかボキボキしない方がいいんですか??

  • 腰痛・首痛・背中痛です。大阪在住です。

    腰については、学生の頃ラグビーをしていたことから、腰椎の4番5番の合いのクッション (椎間板?)がすり減ってほとんど無く湾曲が無くなっていて 分離した後もレントゲンを撮るとあるそうです。 首も肩こりや頭痛が酷いのでレントゲンを撮りましたが、 同じような症状でした。 背中は腰からなのか首からなのか常にいたいです。 整形外科では気長に筋肉を緩める薬と痛み止めを飲みながら 様子を見て腹筋背筋を鍛えて下さいとのことでした。 やはり整形外科の先生の言う通り様子を見て鍛えるしかないのでしょうか? 根本を治療したいのですが、どこに行けばよい物かわかりません。 大阪在住です。 よろしくお願いします。

  • 頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

    10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。 その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。 今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。 これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 首の骨の歪みについて

    私は肩こりがひどくなって、首の骨が歪んでしまっています。 整骨院の先生が言うには、硬くなった筋肉が骨を押して歪んでしまったようです。 これはカイロプラクティックでしか治らないと言われ、今で2年くらい整骨院に通い、二週間に一度カイロを受け、週に一度はマッサージをしています。 整形外科にも行ってレントゲンを撮ったことがあるのですが、「骨は歪んでるものの、病的な歪みではない」と言われ、簡単な肩こり解消体操を教えていただいただけでした。 どうやら左の方に重心がかかっているみたいで、左肩・首、最近では左腕も重だるくなります。 首の骨が歪んでいるときは頭痛もして、頭痛薬に頼ってしまうときもあります。 整骨院に通い続けて、症状は少しずつ良くなっているものの、左腕のだるさ等、新たな症状も出てきているので、このまま通っていいものか悩んでいます。 カイロを受けても日が経つと骨が歪み、調子が悪くなって、またカイロを受けて・・・という繰り返しなので 一生カイロを受けていかないといけないのか これから先、妊娠でもしたらどうなるんだろうと不安に思うこともあって・・・。 妊娠中もカイロは受けられるのでしょうか? いろんな質問をしてしまいましたが、どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう