• 締切済み

認知症 「気合を入れろ」という事の是非

認知症の人に対し、気合を入れると頻繁な電話などの諸症状は治まりますか? 年配の同僚ですが、認知症の親から仕事中も頻繁に電話があるそうです。 その影響か、それまで以上に職場で根性論、精神論で怒鳴ることが増えていました。 以前見た、認知症専門家によるTV番組の内容を伝えると、「ありがとう、やってみるよ」とのこと。 数日後、どうなったかを聞くと、「らちがあかないから、気合を入れてやった」と。。。 電話してくる理由やその対処法、怒鳴ると症状悪化する理由など、メールでも伝えていたのですが。。。

みんなの回答

回答No.2

介護の当事者だと、無理もないかと思います。しかし、ケアマネや地域包括支援センターに相談してみることは大切です。認知症は、病気なんです。病気の人に、気合を入れろと言ってどうなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

それでなくても認知症の家族の相手に辟易しているのに、赤の他人からああしろこうしろと頼んでもいないのに指図までされたら「頼むからお前くらい黙っててくれ」と思うことでしょう。 「どうしたらいいと思う?」と相談されたらアドバイスしてもいいと思いますが、そうでもない限りはアレコレとアドバイスをするのはしないほうがいいのではないかなとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認知症の祖母を在宅介護しないと言う事

    90を過ぎた祖母がいます。 老人性精神病もあり、認知面は日毎低下してます。 田舎で日中独居状態でした。 孫の私たちが巣立つと同時期に祖母の認知症状が見られるようになりました。 (物盗られ妄想と被害妄想)←金を盗んだのは母(嫁) 殴ったのは父(息子) そのたび、遠方に住む娘たちに警察を呼べとか、逮捕しろとか電話をしていたようです。 私の両親は何もしていないのに、祖母の娘たちから悪者扱いを受け、認知症状が進みみかねて受診、その後入院した時も 『おばあちゃんをキ○○イ扱いしてる』と言っては責めます。 色々あり最近は直接両親達に攻撃しなくなった分、入院先が不満らしく毎週病棟に電話をかけ、両親は毎日面会に来ているのか、孫(私)は世話をしているのか。本当に認知症なのかと逐一確認をしているようです。(認知症が進行したのも病院が悪いなど言うようです) 自分達は仕事を理由に滅多に顔を出しません。 そんなにも口を出すなら主介護者を息子である私の父から、娘である叔母にしたいくらいなのですが いざとなると逃げます。 これ以上の認知症の悪化や万が一、転倒などして骨折などしたら病院を訴えかねません。 祖母の娘たちは 『自宅で息子夫婦が完全介護で最期を迎えたい』だそうです。 息子である父は定年こそしていますが、まだまだ現役で働いています。 母も定年を迎えるまでは…と働いています。 母が仕事を辞めず、在宅介護しないのはそれほどまでに責められなければならないことですか? 姉達は田畑の繁忙期に手伝いにも来ませんでした。できた作物をただで持ち帰ってます。 震災で被害を受けた実家への帰省も許されませんでした。 娘達は『当たり前だと』言います。 私は憎くてしかたがない、祖母の娘達を許せないです。 こんなこと…普通でしょうか。 悲しくて泣けてきます。

  • モチベーションと評価と・・。

    メーカーで営業しています。 働いている会社には明確な評価制度はありません。 具体的な目標も営業部長は明確にはしません。 「売りなさい」「がんばれば・・」という根性論ばかりです。 私は3年目の25歳です。 これまでは何もわからず必死にがんばってきました。 が、自分が100売って、同僚が10しか売っていないのに給料が同じということを知りました。 業績が悪化しているため、ボーナスはなさそうです。 やっても、やらなくても同じということを知ってしまい、上司に相談しても根性論が返ってきます。 根性は絶対に必要と思います。 でも、モチベーションがあがりません。 こういう状況でモチベーションをあげる良い方法なんかあったら教えてください。

  • 認知症患者の変形性膝関節症手術

    68歳の母の件でご相談します。 変形性膝関節症を患っており、年単位で近所の整形外科へ通院しております。 症状は良くならず昨年秋頃から徐々に歩行が困難となり、すり足でやっと歩くような状態です。 同時期に担当医から手術を勧められるようになりました。 膝の悪化と共に急激に物忘れ・食欲不振・同じ話を繰り返すなどがみられ、MRIの撮影をした結果 「まだ●●型との判断が付かない段階ではあるが、初期の認知症である」 と診断されました。 (歩行困難は認知症の為ではなく、膝の影響だろうとのこと。) 上記整形外科医に認知症の件は伝えていません。 本人に、膝の悪化と共に急に老いてきたとの自覚があり、手術を強く希望しています。 私たち家族も、歩けないことが認知症の進行を進め、歩けるようになれば進行を 遅くすることが出来るのではないかと考えています。 先日、大学病院の整形外科を受診しましたが、認知症の件を伝えませんでした。 膝の症状だけを考えると緊急性はないため、通院している整形外科にて もう一種類の注射(サイビスク?)をしてくれるよう申し出て、それで効果がない 又は既にそれは終えているというならば手術を考えましょう。 ただ、患者さんが「どうしても!」というのであればやりますとのこと。 本人の希望があるため、このまま申し出れば手術ということになるかと思いますが 認知症であることを伝えた場合でも手術は出来るのでしょうか? また、入院中に認知症が悪化しないでしょうか? 母は父と二人暮らしですが、父が仕事で多忙なため普段は殆ど一人で過ごしています。 それを考えると、入院することで自宅にいるより悪化することはないだろうと 家族は言うのですが、不安があります。

  • 犬の認知症

    うちにはチワワが三匹いるのですが、そのうちの一匹が最近よくトイレを失敗します。 産まれてから7、8年経つのですが、大して教えなくてもトイレを覚え、賢い子だと私は思っていたので、最近の連日のトイレの失敗に驚いています。 もともとアレルギーがあり、よく耳をかきむしっていて最近、それが悪化し耳を傷付けてしまい内出血をおこしていました。 病院でもらったお薬を服用させていたのですが、その中に副作用で喉が渇きやすくなり、よく水を飲むようになる薬があります。 それが、原因でトイレを失敗してしまうのかな?とも思ったのですが、トイレがうまくできていたときから服用していたので、それも考えにくく…。また、キズが治ったのと同時に薬の服用はやめさせたのですが、お漏らしがなおりません。 特定の場所にするわけでもなく、気づいたらフローリングがびしょびしょだったり、踏んでしまってから気付いたりと、私達家族も困っていますし、何か病気なのでは?と不安です。 獣医さんに診ていただくのが一番なのは分かっているのですが、遠方にありなかなか時間が作れません。 だから、自分なりに調べてみたのですが、歳も歳だし、認知症なのでは?と思いました。 ただ、昼夜が逆転する、夜中に吠えるなどの症状はありません。当てはまるのは異常な食欲とトイレの失敗くらいです。 ここ一週間くらいはほぼ毎日トイレに失敗しており、ドッグフードを食べてもまだおねだりをしてきます。 うちの犬は認知症なのでしょうか。また、もし認知症であった場合どう対処していけば良いのでしょうか。 お答え下さると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 認知症とゴミ出し

    認知症の親の介護をするようになりゴミ出し回数が極端に減ってしまい、家が以前にも増して散らかるようになってしまいました。 理由としては、認知症の親が極度の溜め込み症で物を捨てるのを嫌う事、また買い物依存症で物を購入し過ぎる事が挙げられます。 認知機能の低下により判断力が衰え、他人にとっては価値のない物でも自分にとっては大切な物に思え、捨てるのを嫌います。人から不要品をもらってきたり、ゴミ収集場などから物を拾ってくる事もあります。 対処法としては、「家に置いておいてもさして支障のない場合は、本人の好きなように任せる方法もある。不潔な物で生活に不都合な場合は、就寝中など、本人に気付かれないうちに処分する」とありました。 私はこれまで、不潔な物で生活に不都合な場合であっても、本人に気付かれないように処分する事にとても抵抗があり、そのままにしてきました。いくら認知症とは言え、勝手に人の物を処分するのは気が引けてしまうからです。 ですが、このままゴミ溜めを続けても生活が破綻するだけです。 対処法にあったように、就寝中など、本人に気付かれないうちに処分しても構わないのでしょうか? 認知症の親が極度の溜め込み症で物を捨てるのを嫌う事、また買い物依存症で物を購入し過ぎる事についても、何かアドバイス頂けないでしょうか? 周囲の人にとっては価値のない物でも、本人にとってはかけがえのない宝物である事が多いので、無理に取り上げようとすると、興奮して症状を重くする事があるとありました。 そんな理由もあり、今後の対応に悩んでいます。皆様からのご回答宜しくお願いします。 夜分に失礼しました。

  • 認知症による過食と強要

    レビー小体型認知症を患っている、70代父親の問題行動に関する相談です。 日頃から幻聴や幻視と幻覚が酷く、妄想から突然大声で叫んだり、暴力行為に及んだりと滅茶苦茶です。それに振り回される周囲は、疲弊しきりです。最近では、アルツハイマー症状も進行しており、対応に困っています。 特に問題なのが、認知症による過食行為と食への強要やこだわりです。 特に、家族を含めた周囲への、食への強要に悩んでいます。異常なほど周囲に「食事を取ったか?」「何を食べたか?」を聞いてきます。時間がなかったり、食欲がなくてまだ何も食べていない時、「まだ食べていない」というと怒り狂い、食を強要します。「早く何か食べろ!」と食べ物を押し付け、何度も「食べたか?」「食べたか?」と確認してきます。これらは、アルツハイマーからきているもので、家族が食事をしたこと事体を忘れてしまうのが原因です。 また、食欲中枢が障害され満腹感が得にくくなっており、父親自身が食事したことも忘れています。それが原因の過食行為も酷く、食事をした後にまた再び空腹を訴え、食べ物を要求してくる事がよくあります。夜中に起きて、家族の知らない間に食べ物を漁り、朝起きると食べ物を食べ散らかしている事もよくあります。 こうした認知症による過食行為や食への強要に、どう対応すればよいのか分かりません。 過食行為への対応は、家族とも相談し工夫を凝らしながら接しています。過食事体にそれほど周囲への影響はありませんが、食を強要してくる事には周囲にも悪影響を与えてしまいます。 家族の中には、持病や生活習慣病予防から、食事制限をしている者もおり、食への強要は健康への影響が心配です。ですが、認知症のためそれらは理解出来ません。叱っても余計酷くなると思うので、何か適切な対処法を教えて頂きたいです。 これは過食行為への対処ですが、ある一例として、認知症患者が食事した事を忘れ何度も食事を要求してくる場合、「今用意するから待ってて」と言い、その場から離れるのが有効とありました。時間をおくと、空腹を忘れてしまうためです。 こうした事を参考にしながら、父親の過食行為には対処しています。しかし、周囲に食を強要してきた際には、何と言い納得させるか、また何と言いその場から離れるのが有効か、まだ思い付きません。 食の強要をしてくる認知症の父親について、何かよい対処法がありましたら教えて下さい。長文失礼致しました。

  • 認知症初期の義母に本当の事を話すべき?

    義母75歳。愛知県在住です。私は千葉県在住で長男嫁です。 義母は、10年間ほど祖母(実の母)の介護を、ヘルパーなし施設利用なしのほとんどひとりでしてきて昨年末看取りました。(祖母が他人に世話されるのを嫌がったため) 異変に気づいたのは嫁の私です。1年前、約束の日にちを何度も忘れてしまうのでおかしく思い、注意をして見ていると同じ事を、初めて言う様に話したり孫にお年玉を2度も渡し、かつ、電話で「渡し忘れてごめんね。」と言われました。 病院で検査を受けてもらえるようにと、近所に住む義母の弟さんに付き添ってもらって総合病院に行ったまでは良かったのですが、CTを受けて昔の大怪我の映像を初めて目の当たりにして(昔は貧しく病院には行けなかった)、医者に 「よく、こんな酷い怪我で物忘れやガスの消し忘れなどがなかったですね。空洞が出来ているからこの空洞を次回MRIで調べてみましょう」と言われ、かなりショックだったようで、主人には検査を受けさせたことをひどく罵倒し、暫く寝込んでしまいました。 結婚して20年近くになりますが、今までこんなに声を荒げて怒鳴った義母を見るのは初めてで信じられませんでしたが、認知症がさせているのかと悲しくもなりました。主人はその後ひどい蕁麻疹が出てしまいました。よほどショックだったのでしょう。 この怪我を治す薬は無いと言われた義母は、このままにして置くしかないのだということで、自分の中で完結させてしまっており、その後のMRI?スペクト検査?を一切受けてくれなくなってしまいました。 物忘れはその怪我のせいだと思っているのか思いたいのか、認知症だとは思いたくないのかも知れません。 それから4ヶ月経とうとしていますが、先ほど母の日のプレゼントのお礼の電話があったので久しぶりに 「私達からの誕生プレゼントにこれから毎年お誕生月に(7月)、健康診断をプレゼントしますから、 頭も含めて検診に行きましょう。美味しいランチのお店も見つけたので帰りにはランチしましょうよ~」と声をかけたのですが検査には行ったばかりだからと言って、ガンとして聞いてくれません。 お誕生月がダメなら、年末主人が帰って来た時に(単身赴任中です)毎年1回で検診を受けましょうって言っても、いい返事はもらえませんでした。 認知症は初期にこそ薬を飲めば効果は大きいと聞きます。 一刻も早く薬を飲んでもらいたいのですが家族以外の誰のいう事も怒り出して 聞いてくれません。 今までの義母の物忘れについての様々なおかしい行動を話し、認知症なら初期ほど薬を飲むと効果があり、放置すると認知症状が進むと言う事を話してもいいでしょうか? 話したら認知症状が悪化するんじゃないかと不安です。 したいことも出来ないで祖母の介護をしていたのに、やりたい事も沢山あるのに、このままだと残念で悔し過ぎます。まだ初期なのに… アドバイス宜しくお願いします。

  • 認知症の80歳の父の事ですが、最近夕方になると症状が悪化するらしく、

    認知症の80歳の父の事ですが、最近夕方になると症状が悪化するらしく、 母を他の人(自分の姉)と勘違いしたり、時間が経ったら、母に向かって「今まで何処に行ってたんだ」と怒ったりするそうです。 いくら説明しても人の話を信じないそうで、母は、手におえなくなると私の所(隣)に愚痴をこぼしに来るんですが、私もいい加減うんざりなんです。 私はずっと父と折り合いが悪く、会うと言い争いになりまるで掴み合いの様になってしまい、話をするのは到底無理の状態が何ヶ月も続いてますので、どうする事も出来ません。 父は週3回(今週から4回)デイサービスに通っており日中は居ないのですが、これから良くなるとも思えず、何とか父を宥めたりする方法はないかと考えてます。 父の妹が近くに住んでいれば呼ぶのですが、叔母夫婦も高齢で夜に呼ぶ訳にも行かず、何とかこういう症状の対処法がないものかと質問させて頂きます。

  • 存在の認識・認知について考えたい

    人が死んだ時、心の中に生きているよ、というのは本当だと思います。 物も人も、単に目で見て耳で聞くばらばらな情報で認識しているのでなく、 そのもの全体を個とした「存在」というものを脳(心)で作り上げているんだと思います。たまに感じる「気配」は、単に物音だとか、先日の某TV番組でやっていたような電磁波による肌表面の単純な五感ではなく、まぎれもなく「存在」を感じることです。つまり、脳での情報処理がかなり働いていると思います。 お父さんという存在、お母さんという存在、は、単に目の前に見えている像(それなら死んだら消滅してしまう)でなく、自分の頭の中に「存在」しているのだと思います。特に、意識のある生き物に対して存在を感じます。 こんなことを認知学かなんかで語っている本などありましたらご紹介下さい。 今まで読んだのは、「脳の中の幽霊」「唯脳論」などです。

  • 凶暴化する認知症患者への対応

    以前も質問させていただきましたが、父の認知症の症状が悪化してきています。 (現在、有料施設でお世話になっています) 認知症の症状で物事に執着し、それしか考えられなくなるということがあるかと 思いますが、現在は免許の返納です。 ※私は長女にあたりますが、母はすでに父を見放した感じです。  兄は勤務地が遠方なので私にのしかかって来るのが現状です。 免許証があれば、代理人での返納も可能でしょうが、どうやら紛失しているようで 母が同行するつもりはないので、私に連絡してきました。 が、私も月一回の精神科への診察に同行するために仕事を休んでおり、「これ以上、休めない」というと私に怒鳴ることはなかったのですが、以降、面会に来ないのは家だけだの、お前らの世話にならんだの怒鳴って電話をしてきます。 ちなみに面会は週末しか行けず、先週、用事があり行かなかっただげでGWは毎日 面会に差し入れを手にし行きました。 認知症が、そうさせていると解っていても私が出来る限りの事はしています。 ご経験者の中でいらっしゃれば伺いたいのですが、施設にお世話になっている場合 怒鳴られてでも面会に行かれていますか。 (施設の方からは、毎日、面会に来られている方がお一人で、この方はもうご自身が  定年されていてご自宅がご近所のようで、その方を除けば私が一番、良くしている とのご見解です。) 問題行動も多いので、退去勧告も近いのではと言うことで次の受入先をケアマネージャーが探してくださっています。 認知症専門の病院が受け入れてくださらないかと思案中です。 ご意見いただければ幸甚です。

専門家に質問してみよう