• 締切済み

認知症 「気合を入れろ」という事の是非

認知症の人に対し、気合を入れると頻繁な電話などの諸症状は治まりますか? 年配の同僚ですが、認知症の親から仕事中も頻繁に電話があるそうです。 その影響か、それまで以上に職場で根性論、精神論で怒鳴ることが増えていました。 以前見た、認知症専門家によるTV番組の内容を伝えると、「ありがとう、やってみるよ」とのこと。 数日後、どうなったかを聞くと、「らちがあかないから、気合を入れてやった」と。。。 電話してくる理由やその対処法、怒鳴ると症状悪化する理由など、メールでも伝えていたのですが。。。

みんなの回答

回答No.2

介護の当事者だと、無理もないかと思います。しかし、ケアマネや地域包括支援センターに相談してみることは大切です。認知症は、病気なんです。病気の人に、気合を入れろと言ってどうなんでしょうか。

• eroero4649
回答No.1

それでなくても認知症の家族の相手に辟易しているのに、赤の他人からああしろこうしろと頼んでもいないのに指図までされたら「頼むからお前くらい黙っててくれ」と思うことでしょう。 「どうしたらいいと思う?」と相談されたらアドバイスしてもいいと思いますが、そうでもない限りはアレコレとアドバイスをするのはしないほうがいいのではないかなとは思います。