• ベストアンサー

重箱の隅

人は何故、重箱の隅レベルの欠点等で、大騒ぎしたり、ネチネチと、詰ったりするの?

• XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.5

そういうレベルの人間だからです。 底辺の人間と付き合っていると 自分も同じになりますから 早く抜け出してください。 レベルの高い人たちは そのようなことはしませんよ。 このレベルの高い、というのは 学歴とは関係ありません。 人間の本質の部分のレベルのことです。 自分自身がレベルアップを図れば そのような人たちを遠ざけることが可能になります。 遠ざけることができたら、周りの人間は一変しますから 心が安定できる世界に身を置くことができますよ。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

地頭が悪い 教養が足りない 想像力が足りない 自分に自信が無い 無駄にプライドが高い 暇人 まあ要はバカなんでしょう

XAQUA
質問者

お礼

正に其れ。

• yaasan
回答No.11

残念ながら、「人」で括るほどそんな人は多くないです。

XAQUA
質問者

お礼

ソウナンですか?

• sakura-333
回答No.10

自分が優位に立ちたいという本能的な感情かもしれませんね。

XAQUA
質問者

お礼

本当其れ。

• kuramae
回答No.9

相手の足を引っ張って 自分が少しでも 優位に立とうとする 卑しい心根のモノがいます 自分自身で優秀だと 評価されるモノがない為 他人のアラを言いつのり 相対的に 自分は優秀だと 表現する 卑しい心根のモノがいます 言動や振舞の美学を 父母や祖父母が子供に躾できなかった為です 貴方は自分で 失われた日本人の美学を 学ばなければなりません きっと立派な日本人になるでしょう

XAQUA
質問者

お礼

人とは醜い生き物なり

• TNK51
回答No.8

妬み癖が強い人は 攻撃がストレス解消の 悪趣味です。 性格なので仕方ないです。

XAQUA
質問者

お礼

コンプレックスだね。

• tmtm77985
回答No.7

そうやって相手の欠点を指摘する事で、自分のほうが優れていると示してマウントを取っているのです。自分に自信がない方は、そうやって相手を攻撃することで、自分が優れていると思い込み、いい気分になっているのですね。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.6

因縁による

XAQUA
質問者

お礼

ありがとう

• zabusakura
回答No.4

ストレス解消にしているんじゃないでしょうか? 例えば芸能人の不倫なんて、妻以外、関係ないじゃない。他人が、どうこう言う話じゃないのに、言うでしょ。 そういうことなんじゃないでしょうか?

XAQUA
質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

人の不幸は蜜の味だからです。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとう

• W-164
回答No.2

どんな立派な優れた人でも、全てが完璧という人は居ないので、 探せばなにがしかの欠点は誰でもあるでしょう。 全体を比較したら到底太刀打ち出来ないので、 相手の極々一部の欠点を探し出して、 [ほら、あいつはこんな欠点があるのに、俺の方が優れているだろう] と言って自己満足するしか無い。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとう