• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重箱の隅

人は何故、重箱の隅レベルの欠点等で、大騒ぎしたり、ネチネチと、詰ったりするの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

そういうレベルの人間だからです。 底辺の人間と付き合っていると 自分も同じになりますから 早く抜け出してください。 レベルの高い人たちは そのようなことはしませんよ。 このレベルの高い、というのは 学歴とは関係ありません。 人間の本質の部分のレベルのことです。 自分自身がレベルアップを図れば そのような人たちを遠ざけることが可能になります。 遠ざけることができたら、周りの人間は一変しますから 心が安定できる世界に身を置くことができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

地頭が悪い 教養が足りない 想像力が足りない 自分に自信が無い 無駄にプライドが高い 暇人 まあ要はバカなんでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正に其れ。

  • 回答No.11
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2312/10622)

残念ながら、「人」で括るほどそんな人は多くないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソウナンですか?

  • 回答No.10

自分が優位に立ちたいという本能的な感情かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当其れ。

  • 回答No.9

相手の足を引っ張って 自分が少しでも 優位に立とうとする 卑しい心根のモノがいます 自分自身で優秀だと 評価されるモノがない為 他人のアラを言いつのり 相対的に 自分は優秀だと 表現する 卑しい心根のモノがいます 言動や振舞の美学を 父母や祖父母が子供に躾できなかった為です 貴方は自分で 失われた日本人の美学を 学ばなければなりません きっと立派な日本人になるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人とは醜い生き物なり

  • 回答No.8
  • TNK51
  • ベストアンサー率16% (69/414)

妬み癖が強い人は 攻撃がストレス解消の 悪趣味です。 性格なので仕方ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンプレックスだね。

  • 回答No.7

そうやって相手の欠点を指摘する事で、自分のほうが優れていると示してマウントを取っているのです。自分に自信がない方は、そうやって相手を攻撃することで、自分が優れていると思い込み、いい気分になっているのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • tuyosik
  • ベストアンサー率5% (91/1664)

因縁による

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう

  • 回答No.4

ストレス解消にしているんじゃないでしょうか? 例えば芸能人の不倫なんて、妻以外、関係ないじゃない。他人が、どうこう言う話じゃないのに、言うでしょ。 そういうことなんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう

  • 回答No.3

人の不幸は蜜の味だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう

  • 回答No.2
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (345/1146)

どんな立派な優れた人でも、全てが完璧という人は居ないので、 探せばなにがしかの欠点は誰でもあるでしょう。 全体を比較したら到底太刀打ち出来ないので、 相手の極々一部の欠点を探し出して、 [ほら、あいつはこんな欠点があるのに、俺の方が優れているだろう] と言って自己満足するしか無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう