ドライブ中の卑屈な彼氏について

このQ&Aのポイント
  • ドライブ中に彼氏が卑屈モードになることがあり、疲れる。
  • 彼氏は元々人見知りで自己肯定感が低く、「どうせ俺なんか」と言ってしまう。
  • 運転中に限ってこの現象が起こるが、対策はあるのかどうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブで卑屈になる彼氏

主に私が運転してる事の方が多いんですが、3回に1回くらいの確率でドライブ中に彼氏が「どうせ俺なんか」と卑屈モードになってしまいます。 元々、人見知りで自己肯定感の低い彼氏で「自分には無理だ、どうせ俺なんて」と助手席で言う度に、そんなことは無い。あなたはそのままで魅力的だし無理して人の輪に入る必要もないと返すのですがその繰り返しのような事が続いて運転の疲れも相まって正直疲れます。 特に長距離ドライブの日に卑屈モードに入られるともーしんどい!こっちのイライラが伝わって向こうも不機嫌になるしもーしんどい! 普段はそんなに気にならないのですが運転中に限っておこる話です。 この現象は何なのでしょうか? イラつかないマインドというか卑屈モード対策とかありますでしょうか? 似たような経験されてる方居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.11

運転してないし、周囲にはだれもいないから、マイナスなことを話しても、質問者さん以外に聞かれる心配もない。 安心して愚痴を吐ける場だと考えているんだろうなと思いました。 (暇を持て余してる可能性も) 彼が卑屈モードになったら、即座に止めて外に出る。 高速なら、近くのインターに止める。 それまではラジオでもかけて、別の話題を作る。 相手にしない。 付き合わない。 運転中に聞かせる話じゃないと伝えてもいいと思いますよ。 (なぜなら、じっくり話を聞けないから) もし、真剣に話を聞いてほしいわけじゃないというのなら、それこそ「今話すな」ですよ。 たぶん無自覚なんだと思うので、意識してもらえるように「今はNG」とはっきり伝えてはいかがですか。

gywsn267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど無自覚ですか~💦確かに💦 運転中でじっくり聞けないからと気遣いつつ、はっきり伝えるのは大切ですね。ほんとに今やめてって感じです( ̄▽ ̄;)

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.10

主に私が運転、と書いているのでしたら、ドライブは全部彼の運転にするように切り替えるのがいいと思います。本人は言葉にしないだろうと思いますが、運転は(あなたの方が上手だから)お願いします、という肯定感に導いてくれる言動が欲しいんじゃないかと。それが私が運転するになって、勝手に卑屈になっているんじゃないかと想像します。 運転を任すとなっても、肯定感を上げてあげないと「やっぱり君が運転した方がいいよ」みたいに卑屈になる可能性があると思いますので、そういう時はできる限り、ドライブデートはやめる方向がいいのでは、と思います。少々おだてて、運転を任せるのがいいんだと思いますよ。面倒だと思いますが、そうやってみてください。

gywsn267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男心って難しいですね💦もっと頼るようにしてみます😊

• eroero4649
回答No.9

私も、ただ単に「そんなことはない。あなたはそのままで魅力的」といわれたいのだと思います。 おそらく根底には「捨てられる恐怖感」があるのだと思います。どうせ俺なんて最後は振られるに決まってるんだってやつです。で、不安だから卑屈な言葉をいうのです。すると質問者さんが「そんなことはない」といってくれるので、ちょっとだけ安心できるのです。 一度「自分には無理だ」っていったら「無理なら、無理してやらないんでいいんじゃない?」っていってみたらどうですか?どういう反応をするのか楽しみです・笑。 そのモードがドライブ中にしか起きないなら、ドライブデートはしないというのもひとつの方法だと思います。 あとは彼が卑屈モードに入ったら「そうよそうよ、郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、全部あなたが悪いのよ」っていうとかね。つまり「流せ」ってことです。

gywsn267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あとは彼が卑屈モードに入ったら「そうよそうよ、郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、全部あなたが悪いのよ」っていうとかね。つまり「流せ」ってことです。 笑っちゃいました🤣 田舎在住で徒歩で遊べるようなところは車で1時間かけないといけないので、運転中うまく流せるように頑張ります!

• tuyosik
回答No.8

ありのまま知る、妄想しない。決めつけない、柔軟に。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、無常、思い通りにならない、無我、苦。休む。悪友から離れる、善友に親しむ。害さない、助ける。欲ばらない、与える。

gywsn267
質問者

お礼

回答ありがとうございます😊 すみませんよく分かりませんでした!

• chiychiy
回答No.7

こんにちは >そんなことは無い。あなたはそのままで魅力的だし無理して人の輪に入る必要もないと返すのですがその繰り返しのような事が続いて運転の疲れも相まって正直疲れます。 こう言って欲しいだけだと思います。 あなたが軽快に運転している姿を見て みじめになっていくのではないですか? 肯定して欲しい、そうすれば救われる とうじうじしているだけです。 だから、そこはぐっとこらえて肯定しないことだと思います。 それが何か? それで何か努力してるの? マイナス思考はマイナスしか運んでこないし もっとポジティブにならないと、私まで負の連鎖に 襲われちゃうんだよね。 運転は慎重にしないといけないから、そういうマイナスな話 辞めてもらえる? ってはっきり言ったほうが、あなたのためでもあるし 彼氏のためでもあると思います。 自分の中で消化していくしかないのに、何度も同じことを 繰り返すのは、余りいい傾向とは言えないと思います。 その話聞き飽きたから もっと楽しい話題して欲しいって明るく言ってみてはいかがですか? 彼氏が成長できるように、多少のダメージは 与えたほうがいいような気がします。

gywsn267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、お互いのために多少のダメージは必要ですね。 次の卑屈モードでハッキリ言ってみます!

回答No.6

単なる「かまってちゃん」な気がします。 反応すると、どんどんかまってちゃんになるので、 「ふぅ~ん・・・」 って反応しないことです。 反応しなければ、そのうち言わなくなるでしょう。

gywsn267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~!うちの彼氏構ってちゃんだったのかあ!反応薄めで行ってみます( ̄▽ ̄;)

• blazin
回答No.5

これが3回に2回なら悩んでも良いけれど、1回ならあなたは受け止める。もっと言えば、今までのあなたが彼の自己肯定感の低さを受け止めてきてしまったツケが出ている。彼を退けず受け止めるのがあなたの優しさであり、逆に弱さでもある。あなたは他者の変化や感情の機微にとても敏感な人なんだと思う。良く言えば素早く察知する能力でもあり、悪く言えば過敏になって自分をすり減らす諸刃でもある。彼があなたの前で3回に1回こぼす卑屈モードは、今までのツケ。あなたに対しては言い慣れてしまっている。変な言い方になるけど、あなたから他人事扱いされる事は全く想像していない彼。なんだかんだ言って彼氏から嫌われる事を恐れるあなたは、彼の卑屈モードも邪険には出来ない。それを彼自身薄っすらとであれ感じている。言い換えれば、彼の卑屈モードはあなたに対する安心感の表れ。あなた的には卑屈を食らってしんどさが増えるけれど、それによって彼側に少し心の通気と換気が増えるならまあ良いか。そう思える大人のあなたがいても良いのかもしれない。疲れる事も込みで彼とのお付き合い。逆に言えば、彼との関係ではそれなりに疲れを伴うからこそ、交際「以外」のあなたの日々がしっかり回っている事が重要になる。これで家族とも上手くいっていなかったり、職場でも人間関係に悩んでいると、彼氏がたまに持ち出す悪態に対しても抵抗力が保てない。しんどさが倍増してしまう。彼を変えられない以上、出来るだけあなた自身が健やかさを保っていく。その工夫は必要。彼が卑屈モードだと感じた時には、あぁまた来たかと。今日はその巡り合わせかと。あまり嬉しくないイベントだけれど、季節の変わり目にはあるんだ位の目線であなたは備えておく。長距離ドライブを年に何百回もしている二人なら別だけれど、長距離ドライブの回数だって実は限られている。よりによってそのタイミングで起きてしまうから凄く多いように感じるだけで、彼自身の不安定はおそらく付き合う前とそんなに変わっていない。急に彼の卑屈を受け止めないを選ぶ事もあなたには出来ない。何故だ?という目線では無く、そういう事はあるんだとも最初から受け入れた上であなたは彼と付き合っていく。卑屈モードでしんどくなった時は、たっぷり二人の時間を楽しんで相殺する。楽しかった時間帯を思い出して心の濁りを整える。そんな彼女としての自己管理は大切になってくるんだと思うからね☆

gywsn267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで受け止めてきたツケですか...。おっしゃる通りです。 田舎在住のため長距離運点は避けられない、来年には婚約を考えていて長い付き合いになるのを考えれば彼にもハッキリ気持ちを伝えた上で自身の受け止め方も変えていこうと思います😊 二人の時間楽しみます♪

• TNK51
回答No.4

自分は運転出来ない愚か者 かっこ悪い病だけなのだ。 イライラするから あなたは運転に向いていない、事故を起こされるよりマシだと言って説得して欲しいです。 酒を飲む人なら お酒が飲めるでしょ、自動運転の車買うまで待ってねと優しく言ってあげてくださいね。

gywsn267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど💦説得頑張ります😊

• Granpa1969
回答No.3

私なら、 「ごちゃごちゃやかましいわ。やめんかったらはよ降りてもらうで。」 って言っても止めなかったら、ホンマに道端に捨てていきますけどね。 まぁ、それはそれとして、ご質問にお答えします。 話すネタが何もないんでしょうかねぇ。 >そんなことは無い。あなたはそのままで魅力的だし この言葉を聴きたくて何度でも「どうせ・・・」って言ってる訳で。 ドンドンエスカレートするだけです。 無反応で放置してみたら、どんな反応するんでしょうかねぇ。 あとは、彼が黙るか質問者さまが音を上げるかの我慢比べになるかと。

gywsn267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強い!強すぎる🤣 私の甘さが毒になってるんですね💦ムチも大事ですね。ありがとうございます😊

• tmtm77985
回答No.2

卑屈モードに入るのは、ドライブデートの時だけなのでしたら、別のデートに切り替えたらどうでしょうか。そんな愚痴を聞くデートなんて楽しくないですし、3回に1回がそれって中々酷いですよ。彼を嫌いになる前に、ドライブデートやめたほうがいい気がします。

gywsn267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎なので車に乗らないのはなかなか難しいですが目的地に着いたらできるだけ車に乗らないで済むようなデートプランを考えてみます😊ありがとうございます。

• w4330
回答No.1

他人の意見を聞いても意味ない そんな性格の彼なんでしょう、「そんな人だ」と受け入れるか、別れるか

gywsn267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け入れます😊