彼氏の免許取得についての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が免許を持っていないことで、デートや遠出に制約が生じている
  • 彼は仕事の忙しさから免許を取ることを諦めており、私もその理由は理解している
  • しかし、彼の免許取得を支援する方法や考えられる解決策についてアドバイスを求めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

CMの「のび太」のような彼氏・・・

よろしくお願いします。 彼氏のことで相談です。 私の彼氏は自動車免許を持っていません。 私は免許、車ともに持っています。 私と彼氏の住む地域は大都市の都心部のように「車がなくても生活に支障はない」と言えなくもありません。 しかし、「言えなくもない」という程度です。 車は持っていなくてもなにかのときは運転できるほうが便利だし安心です。 デートは都心部なら電車や公共交通機関で済みます。 問題はドライブやちょっと遠くへ…というときです。 旅先でレンタカーを使うときも含めて運転はすべて私です。 移動時間や距離が長いときは「彼が運転できれば疲れもだいぶ軽くなるのに」と思ってしまいます。 免許がないことは知り合ったときから知っていました。 驚きましたが「近いうちに取るつもり」と聞き、「それならいいか」と思いました。 でも、なかなか取ろうとしないので聞いてみると「仕事やってる限り無理」と言いました。 彼によれば私と知り合う前に一度免許を取りに通ったものの仕事が忙しくてタイムアップ。 それ以来「免許を取るのは無理と悟った」と言うのです。 「近いうちに取るって言っていたのに」と悲しくなりました。 私にも欠点はたくさんあるしお互いさまと思うようにしています。 車とつきあうわけではないことは承知していますが彼氏の車で彼氏の運転でドライブやおでかけしたいという女性の気持ちは特別なものではないと思っています。 女性の運転する車の助手席に座っている男性の姿は珍しくはありませんが交代交代でしょうし、 私のように男性が全く運転をしない、できないというのは少なくとも私の周りにはいません。 最近は「いつも助手席に乗ってるだけで悪いから」と彼はドライブには行きたがらなくなりました。 電車でのデートは、かなり増えました。 元カノの話はほとんどしませんが以前つきあっていた彼女さんも免許と車を持っていて申し訳ないとの気持ちから別れたことがあるようです。 免許のことを除けば非のうちどころのない男性です。 元カノに思った気持ちが私にも芽生えなければいいのですが。 免許のことはできるだけプレッシャーは与えたり文句を言わないようにしています。 電車でのデートも不満は言わないようにしていますが内心は「いい年齢(アラサー前半です)でデートは電車ばかりというのも…」と思っています。 高い車、買って!私を乗せて!とは言っていません。 運転だけはできるようにしてほしい。 専属の運転手を雇える身分ならともかく… これからの生活で便利感や安心感が変わってくると思うのですが。 これって贅沢な考えでしょうか。 たまに「免許にはこだわらない女性と出会ったほうが彼の幸せなのかな?」とか考えてしまいます。 彼氏に免許を取ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか。

noname#148422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150338
noname#150338
回答No.9

彼氏さんには、車に対するトラウマとかないですよね? 自分は幼児期と小学生のときに交通事故に遭いました。(トロ臭くって…。) 自動車学校には一度通ったのですが、どうしても耐え切れずに途中退校しました。 情けないですが、運転は彼女に任せっぱなしです。(彼女の方はアクティブな女性なので気にしていないようですが。)たまにそういう例もあります。  彼氏さんに、なにか免許を避ける理由がないか、おききになってみては如何でしょうか。

質問者

お礼

回答者さまのような経験から避ける人もいらっしゃるのですね。 彼からそういう話は聞いていませんがもしそういう事情があるなら考慮してあげないと。 私の彼氏もアクティブなのですが… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#149764
noname#149764
回答No.8

運転免許持たない男性ははっきり言ってカッコ悪過ぎです。情けない。 別れて免許と車持ち彼氏探したほうが良いよ! あまりにもダサ過ぎる!

質問者

お礼

車を持ってとまでは言うつもりはありませんが免許だけは。 回答ありがとうございました。

• ok5181103
回答No.7

マイカーを持つ持たないは個人の自由だけど、 都市部だろうが、田舎だろうが、 男は車の免許(マニュアル)が無いと不便だと思う。 成人男性が「免許取って欲しい」と彼女から言われるのは情けない。 通常は親に借金してでも、高卒、大学入試終了などのタイミングで取ると思う。 あなたから懇願すればいいだけの話では? ちなみに男性はマニュアル免許がいい。 身分証明時、免許ネタの話の時はもちろん、 社用車運転の時、 運転替われと言われた時、 運転手に何かあった時、 レンタカーでAT車が無い時、 引越しなどのトラック運転(8tまで)、 トラクターなど各種車両の運転など、 マニュアル免許が無いと不便だと思う。

質問者

お礼

そうですよね。 別に車を買ってとは言っていません。 せめて免許だけはと思うんです。 回答ありがとうございました。

• suuzy
回答No.6

別にいいんじゃないの? うち・・持ってませんよ 全部私が運転です 平気で横で寝てます でもね、 今から免許取るんでしょ? 自分より確実にへたくそな人の車に 乗れますか? 口出ししないでいられますか? それ考えたらね・・無理強いしませんでしたね 元彼とは車の運転の仕方が気に入らなくてイライラしたことがあるし それがないだけ喧嘩の原因が一つなくなったって思って ないならないで全然平気ですよ

質問者

お礼

私のような回答者さまがいるとは思いませんでした。 いるんですね… そういう見方もあるんだと参考にはなりましたが私は回答者さまほど人間ができていないのかも。 回答ありがとうございました。

• bara2001
回答No.5

就職するにしても普通免許を条件にされることはよくありますし、そういうことを見越して学生時代に免許くらいは取っておきます。 彼氏さんがそれをしてこなかったってことは、先を見通す能力が欠けているのでしょう。 質問者様が強引に免許をとらせるか、言うことを聞かないのであれば別れるしかありません。

質問者

お礼

そうですか。 免許を取るようにもう一度言って反応を見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

確かに30代で免許なしっていうのは少し寂しいですね。 結婚して子供ができたら、やっぱ必要だと思う。 都心生活でも。 私は就職後に免許取りましたが、仕事は結構忙しく、土曜日はほぼ出勤だったので、日曜のみ毎週自動車学校に行きました。 それでも4ヶ月で取れましたよ。 最後の試験場のときだけ、仮病使って休んで行きました。 免許とって、車に乗れるってどれだけ行動半径が広がり、自由度が増すかっていうのは、実際取ってから実感するんですよね~ とりあえず、少々強引にでも自動車学校行かせてみましょ。

質問者

お礼

行動範囲も時間も有効に使えますよね。 私は学生のときにとっているので社会人になったあとのことはわからないのですが仕事しながらでも間に合うんですね。 彼にそのあたりも話してみます。 回答ありがとうございました。

• theworld4
回答No.3

免許を持っていないこと以外に非の打ち所がない彼氏なら、十分素晴らしいと思いますがね。それでもなお満足できないとなると…贅沢と言わざるを得ないでしょう。 そこはあなたが我慢してあげてください。

質問者

お礼

そうですか。 そんなに贅沢な考えなんでしょうか。 回答ありがとうございました。

• ekopon
回答No.2

20歳くらいの質問かと思いきや、アラサー前半?! 贅沢というより子供っぽい欲求に見えます。 仕事をきちんとして、見栄を張らずエコ生活で…なんてステキ! イヤなら譲ってください!私の姪が彼を募集中です。

質問者

お礼

子供っぽいでしょうか? エコなのはわかりますが。 やっぱりちょっと。 回答ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

仕事を辞めさせたらどうですか? 運転免許にそんなにこだわるの、変だと思うけどな。

質問者

お礼

そうでしょうか。 仕事を辞めさせることはできないです。 回答ありがとうございました。