彼氏の免許取得についての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が免許を持っていないことで、デートや遠出に制約が生じている
  • 彼は仕事の忙しさから免許を取ることを諦めており、私もその理由は理解している
  • しかし、彼の免許取得を支援する方法や考えられる解決策についてアドバイスを求めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

CMの「のび太」のような彼氏・・・

よろしくお願いします。 彼氏のことで相談です。 私の彼氏は自動車免許を持っていません。 私は免許、車ともに持っています。 私と彼氏の住む地域は大都市の都心部のように「車がなくても生活に支障はない」と言えなくもありません。 しかし、「言えなくもない」という程度です。 車は持っていなくてもなにかのときは運転できるほうが便利だし安心です。 デートは都心部なら電車や公共交通機関で済みます。 問題はドライブやちょっと遠くへ…というときです。 旅先でレンタカーを使うときも含めて運転はすべて私です。 移動時間や距離が長いときは「彼が運転できれば疲れもだいぶ軽くなるのに」と思ってしまいます。 免許がないことは知り合ったときから知っていました。 驚きましたが「近いうちに取るつもり」と聞き、「それならいいか」と思いました。 でも、なかなか取ろうとしないので聞いてみると「仕事やってる限り無理」と言いました。 彼によれば私と知り合う前に一度免許を取りに通ったものの仕事が忙しくてタイムアップ。 それ以来「免許を取るのは無理と悟った」と言うのです。 「近いうちに取るって言っていたのに」と悲しくなりました。 私にも欠点はたくさんあるしお互いさまと思うようにしています。 車とつきあうわけではないことは承知していますが彼氏の車で彼氏の運転でドライブやおでかけしたいという女性の気持ちは特別なものではないと思っています。 女性の運転する車の助手席に座っている男性の姿は珍しくはありませんが交代交代でしょうし、 私のように男性が全く運転をしない、できないというのは少なくとも私の周りにはいません。 最近は「いつも助手席に乗ってるだけで悪いから」と彼はドライブには行きたがらなくなりました。 電車でのデートは、かなり増えました。 元カノの話はほとんどしませんが以前つきあっていた彼女さんも免許と車を持っていて申し訳ないとの気持ちから別れたことがあるようです。 免許のことを除けば非のうちどころのない男性です。 元カノに思った気持ちが私にも芽生えなければいいのですが。 免許のことはできるだけプレッシャーは与えたり文句を言わないようにしています。 電車でのデートも不満は言わないようにしていますが内心は「いい年齢(アラサー前半です)でデートは電車ばかりというのも…」と思っています。 高い車、買って!私を乗せて!とは言っていません。 運転だけはできるようにしてほしい。 専属の運転手を雇える身分ならともかく… これからの生活で便利感や安心感が変わってくると思うのですが。 これって贅沢な考えでしょうか。 たまに「免許にはこだわらない女性と出会ったほうが彼の幸せなのかな?」とか考えてしまいます。 彼氏に免許を取ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか。

noname#148422
noname#148422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150338
noname#150338
回答No.9

 彼氏さんには、車に対するトラウマとかないですよね? 自分は幼児期と小学生のときに交通事故に遭いました。(トロ臭くって…。) 自動車学校には一度通ったのですが、どうしても耐え切れずに途中退校しました。 情けないですが、運転は彼女に任せっぱなしです。(彼女の方はアクティブな女性なので気にしていないようですが。)たまにそういう例もあります。  彼氏さんに、なにか免許を避ける理由がないか、おききになってみては如何でしょうか。

noname#148422
質問者

お礼

回答者さまのような経験から避ける人もいらっしゃるのですね。 彼からそういう話は聞いていませんがもしそういう事情があるなら考慮してあげないと。 私の彼氏もアクティブなのですが… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#149764
noname#149764
回答No.8

運転免許持たない男性ははっきり言ってカッコ悪過ぎです。情けない。 別れて免許と車持ち彼氏探したほうが良いよ! あまりにもダサ過ぎる!

noname#148422
質問者

お礼

車を持ってとまでは言うつもりはありませんが免許だけは。 回答ありがとうございました。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.7

マイカーを持つ持たないは個人の自由だけど、 都市部だろうが、田舎だろうが、 男は車の免許(マニュアル)が無いと不便だと思う。 成人男性が「免許取って欲しい」と彼女から言われるのは情けない。 通常は親に借金してでも、高卒、大学入試終了などのタイミングで取ると思う。 あなたから懇願すればいいだけの話では? ちなみに男性はマニュアル免許がいい。 身分証明時、免許ネタの話の時はもちろん、 社用車運転の時、 運転替われと言われた時、 運転手に何かあった時、 レンタカーでAT車が無い時、 引越しなどのトラック運転(8tまで)、 トラクターなど各種車両の運転など、 マニュアル免許が無いと不便だと思う。

noname#148422
質問者

お礼

そうですよね。 別に車を買ってとは言っていません。 せめて免許だけはと思うんです。 回答ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.6

別にいいんじゃないの? うち・・持ってませんよ 全部私が運転です 平気で横で寝てます でもね、 今から免許取るんでしょ? 自分より確実にへたくそな人の車に 乗れますか? 口出ししないでいられますか? それ考えたらね・・無理強いしませんでしたね 元彼とは車の運転の仕方が気に入らなくてイライラしたことがあるし それがないだけ喧嘩の原因が一つなくなったって思って ないならないで全然平気ですよ

noname#148422
質問者

お礼

私のような回答者さまがいるとは思いませんでした。 いるんですね… そういう見方もあるんだと参考にはなりましたが私は回答者さまほど人間ができていないのかも。 回答ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

就職するにしても普通免許を条件にされることはよくありますし、そういうことを見越して学生時代に免許くらいは取っておきます。 彼氏さんがそれをしてこなかったってことは、先を見通す能力が欠けているのでしょう。 質問者様が強引に免許をとらせるか、言うことを聞かないのであれば別れるしかありません。

noname#148422
質問者

お礼

そうですか。 免許を取るようにもう一度言って反応を見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

確かに30代で免許なしっていうのは少し寂しいですね。 結婚して子供ができたら、やっぱ必要だと思う。 都心生活でも。 私は就職後に免許取りましたが、仕事は結構忙しく、土曜日はほぼ出勤だったので、日曜のみ毎週自動車学校に行きました。 それでも4ヶ月で取れましたよ。 最後の試験場のときだけ、仮病使って休んで行きました。 免許とって、車に乗れるってどれだけ行動半径が広がり、自由度が増すかっていうのは、実際取ってから実感するんですよね~ とりあえず、少々強引にでも自動車学校行かせてみましょ。

noname#148422
質問者

お礼

行動範囲も時間も有効に使えますよね。 私は学生のときにとっているので社会人になったあとのことはわからないのですが仕事しながらでも間に合うんですね。 彼にそのあたりも話してみます。 回答ありがとうございました。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.3

免許を持っていないこと以外に非の打ち所がない彼氏なら、十分素晴らしいと思いますがね。それでもなお満足できないとなると…贅沢と言わざるを得ないでしょう。 そこはあなたが我慢してあげてください。

noname#148422
質問者

お礼

そうですか。 そんなに贅沢な考えなんでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

20歳くらいの質問かと思いきや、アラサー前半?! 贅沢というより子供っぽい欲求に見えます。 仕事をきちんとして、見栄を張らずエコ生活で…なんてステキ! イヤなら譲ってください!私の姪が彼を募集中です。

noname#148422
質問者

お礼

子供っぽいでしょうか? エコなのはわかりますが。 やっぱりちょっと。 回答ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

仕事を辞めさせたらどうですか? 運転免許にそんなにこだわるの、変だと思うけどな。

noname#148422
質問者

お礼

そうでしょうか。 仕事を辞めさせることはできないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏・旦那に乗ってほしい車

    最近、彼氏欲しいなぁ~彼氏作るなら車持っている彼か、免許もって運転できる 男性がいいなぁ~。助手席乗りたいなぁ~と思ったので 質問させていただきます。 彼氏に運転してほしい車は何ですか? 私は独身はレクサス、スカイラインクーペ、フェアレディで結婚して旦那ならファミリーカーですね。

  • 女性が車の運転をする方の場合、男性はどう思うのでしょうか

    男性が車の免許や自分の車を所有していない場合、 車デートができなかったり、彼女の車でデートということになりますよね。 そういう時って、どんな心境なのでしょうか。 ・電車があるから別に気にしない(車は却下?) ・彼女が運転したらいい(自分は助手席でも気にならない) ・車が出せなくて女性に申し訳ない ・送って行ったりしてあげられなくて帰りにバツが悪いから嫌 ・自分も免許を取ろうかな、彼女の車を運転させてもらおうかなと  車デートに前向き検討 付き合っていない場合or付き合っている場合で違いはありますか? 学生と社会人とでは違うと思うのでできれば年代も添えてください。 女性の方も、自分の時はこうだったとかあればよろしくお願いします!

  • 免許のない彼氏。乗り物酔いする私。

    最近付き合い始めた彼氏が免許がありません。 彼氏は29、私は30です。 彼氏は元々都会住み、車に興味がなく免許も必要ないと言ってます。 私は田舎住みなので車必須で18から乗ってます。 でも運転が好きなわけではありません。 なんなら嫌いです。 ですが、生活に不便なので乗ってます。 ずっと車生活なので、私は電車やバスが苦手で、すぐ酔ってしまいます…。 ですが、どこかデートで遠出しようにもこんな状態なので行けません… もうすぐクリスマスなので、どこかに行きたいのですが…。 今までの彼氏は全員車持ちだったので、どうデートはしたらいいか分かりません。 同じようなカップルの方いらっしゃいますか?? どうやってデートしてますか?

  • 女性が車を運転する事について(男性から回答お願いします)

     女性が車を運転してるのを見て男性はどう思いますか? 男の人に聞いたら 1.四駆とかワンボックス運転してるのを見たらカッコよくみえるなぁ 2.トロいし怖い。ちゃんと見ていない。女は運転がへたくそな奴ばかり多いから女に車を運転させない方がいい。 3.うちの嫁は車の免許持ってないから休みの日とか「買物へつれてけつれてけ、とうるさい。友人の嫁は車の免許を持っているから長距離のドライブとか自分がしんどくなった時、代わりに運転してくれる人がいてるから助かる」 4.女の子でも車の運転が好きな子がいてるけどデートとかオレが彼女の助手席に乗ったら回りから運転させているように思われたらイヤなのでデート中はオレが運転している」 などなど、男性から見てどう思いますか? 私は大型バス運転士してます。やっぱり客によっては怖いと思われがちかしら・・・・(TT)

  • 彼氏のいる女性が合コンで知り合った男性とデートする場合、気がありますか

    彼氏のいる女性が合コンで知り合った男性とデートする場合、気がありますか? 合コンで知り合った男性に、気になるから会いたいと言われて、電車で一時間かけて会いにくる女性はその男性が気になってるからですか?もてて嬉しいからですか? その女性は彼氏がいるのですが、うまくいっていないとの事。 合コンの三日後に二人で会う。終電がなくなるまで遊び、朝までドライブ後送ってもらって帰る。 メールは必ず返信してくる。その男性に対してノリがいい。 これは、告白されれば彼氏と別れ付き合う気があるのでしょうか? それとも少し軽い女性なのでしょうか? 25歳で、見た目は普通。エステティシャン。遊んでるようなタイプにも見えません。 でも、うまくいってないとは言え彼氏がいて、一度会っただけの男性と何もないとは言え朝まで過ごしたり、車に乗ったりする女性なんだなと引いてしまうところもあります。 誘ったらずっと会えそうな感じです。 気持ちがこちらに向いているという事でしょうか?それとも誰にでもそうだと思われますか?

  • 車vsバイク

    私の彼氏は精神障害者なので、車に乗る事が出来ません。 私自身も免許を持って居ない為、乗る事が出来ません。 私はドライブデートをするのが夢です。 好きな場所に行けるし、寒くも暑くも無く、沢山の商品を買う事が出来るからです。 やっぱり、車やバイクを運転してる男性の姿ってカッコイイですね。 車なら助手席に乗りたいです。 バイクなら二人乗りしたいです。 車でKは嫌だし、小さいバイクや原付は嫌です。 どんなカッコ悪い男性でも、良い車や大型バイクに乗ってる所を見ると、カッコ良く見えます。 いつも、車やバイクにカップルで乗っている所を見ると、羨ましく思います。 私はいつも、電車やバスや歩きなので憧れです。 男女共に聞きたいのですが、車とバイクではどちらが好きですか?

  • ドライブデートの掟

    好きな人とドライブデートできる事になりました。 二人で会ったのが5,6回程度で手を繋ぐ程度の仲です。 ちなみに私(28才女性)の車で、運転は彼(27才男性)です。 車を運転する男性にぜひ聞きたいのですが、 (もちろん女性も歓迎です) 『助手席のコがこれができてれば嬉しい』みたいな ドライブデートのポイントみたいなものを教えて下さい。 男友達に聞いたところによると… ・話をしていい時としない方がいい時(右折とか)を読む ・音楽は二人で用意する ・二人分の飲み物を何も言ってないのに買っててくれて嬉しかった ・助手席ではミニスカ!笑 聞いてておもしろいな~と思ったので 他にあれば、ぜひ参考にさせて下さい。

  • 車でデート?電車でデート?

    今週末に少し遅めの初詣デートを考えているのですが、車で行くか電車で行くかで悩んでいます。 車は運転も出すのも私(20代前半男)なのですが、車は楽しいと思うのですが、混んだりするとやっかいな気もします。 また、初めて2人きりで会います!!相手は彼氏持ち(遠距離らしい)ですが。。。 車がデートが好きな方も電車デートが好きな方もどちらの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。あと、彼氏持ちの女性が男性と二人で会うのは脈ありでしょうか??

  • 男性差別主義女について

    デート時に彼氏に車の運転を押しつける男性差別主義女が居るけど、押しつける理由って彼氏に魅力がないからですか? 彼氏に魅力があるなら、押しつけないで自分で運転するか交代でってしてくれるはずです ちなみに僕の彼女はデート時に彼氏に車の運転を押しつける男性差別主義女なのですが、僕の身長が142なので魅力ないからですか?

  • ドライブに行きます

    今月末に、気になっている人の車でドライブに行きます。 といってもふたりでデートではなく、複数台でのグループ旅行で、私は彼の車でふたりです。 長い道のり、私は免許がないので運転の交代ができません。 ガソリン代や高速代はもちろん割り勘で払いますが…… 1)音楽やアメなどは用意しようと思っていますが、その他、ドライバーにとって用意してあったら嬉しいものは、何かありますか? 2)ドライブ時に注意することなどあれば教えてください。 自分が運転をしないので、ドライバーの気持ちがわかりにくいところがあります。 宜しくお願いします。