• 締切済み

免許のない彼氏。乗り物酔いする私。

最近付き合い始めた彼氏が免許がありません。 彼氏は29、私は30です。 彼氏は元々都会住み、車に興味がなく免許も必要ないと言ってます。 私は田舎住みなので車必須で18から乗ってます。 でも運転が好きなわけではありません。 なんなら嫌いです。 ですが、生活に不便なので乗ってます。 ずっと車生活なので、私は電車やバスが苦手で、すぐ酔ってしまいます…。 ですが、どこかデートで遠出しようにもこんな状態なので行けません… もうすぐクリスマスなので、どこかに行きたいのですが…。 今までの彼氏は全員車持ちだったので、どうデートはしたらいいか分かりません。 同じようなカップルの方いらっしゃいますか?? どうやってデートしてますか?

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

NO7です。お礼読みました。 身体はそんなに強くない方ですよ。 (男友達、その嫁の両方共に古い友人です) 運転については 嫁さんしか免許ないから 好き嫌いって話じゃないんだよね。 必要性があるから(生活しないといけないので) 買い物に行くにも車が無いと行けない程の田舎なので。 質問者様の場合 乗り物酔いの薬を飲むか 嫌いな運転をするか、近場で歩き(自転車等)で 行ける範囲で探すしかなさそうですね。 買い物してどちらかの家で一緒に料理したり映画を借りて見たり。。。じゃダメなのかな。 後は前述にも書きましたが 運転出来る彼氏を見つける しか解決なさそうな気もします。

noname#246838
noname#246838
回答No.10

免許は持ってても サンダル程度しか乗らないなー 遠出なら運転して欲しいですよね。 今年はウチか近場でいかが?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.9

要するに質問者さんのお望みの回答としては「車に興味がない彼に免許をとってもらう方法」だと思いますが、それは無理です。だって質問者さんも知っていると思うけど、免許をとるには30万円くらいかかるし、しかも少なくとも3週間くらい、だいたいはまあ2ヵ月ほどはかかります。嫌なものをそれだけお金と時間をかけろとはいえないですよ。 ただ、いろんな意味で彼も免許は持っていたほうがいいとは私も思います。思いますけど、確かに首都圏(あるいは都会)に住んでいると自動車の必要性は感じないです。自動車そのものもそれなりの値段はしますし、首都圏じゃ駐車場代もバカにならない。自動車保険料も考えると維持費だけで月に何万円かかるんだって話です。 同じようなカップルの人は、彼女の運転でどこかに出かけるか電車やバスで出かけるかのどちらかです。それで結婚したカップルも知っていますし、それで別れたカップルもいます。 今回の経験を踏まえて「車の運転ができん男とは、二度と付き合わん」という結論に至っても何ら質問者さんは責められるものではありません。誰だって譲れない条件というのはあるものです。 とんちのような答えをするなら、ハイヤーを借りれば質問者さんも運転する必要がなく、電車やバスを使わずにデートをすることができます。

回答No.8

>車に興味がなく免許も必要ないと言ってます。 それではまるで、「車に興味がないから免許も必要ない」と言っているように聞こえますね(自分の考え過ぎなら申し訳ございません) まあ、どんな理由で必要ないと言っているかは分かりませんが >でも運転が好きなわけではありません。 なんなら嫌いです。 ですが、生活に不便なので乗ってます。 車に興味のない人なら、どちらかと言えば運転を好きな人は少ないと思います 東京などの「都会」ならバスや電車でなんとかなるかと思いますが、田舎は免許と車は所持していないと死活問題ですよ だから、不便だと感じるのは田舎に住んでいれば誰もが必ずそう思うはずです >ですが、どこかデートで遠出しようにもこんな状態なので行けません… もうすぐクリスマスなので、どこかに行きたいのですが…。 なぜ行けないのですか? あなたは、運転免許を所持しているんでしょ? 「18から乗っている」のなら、あなたが車を出せばいいのでは? まあ、あなたが車を所持していないなら話が違いますけど あなたの車でデートをすればいいのでは? それではまるで、「彼氏が免許と車を持っていないといけない」って言っているようにも聞こえますが? >今までの彼氏は全員車持ちだったのでどうデートはしたらいいか分かりません。 「家で彼氏と過ごす」のも、デートだと思いますよ どこかに出掛けて楽しむだけが、デートではないと思います また、ドライブでのデートでもいいでしょうし

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

質問者様が車を持ってて運転も出来るなら 質問者様が運転したらどう? なんで車を運転するのが男じゃなきゃいけないの? 私の友達(男:40代)は田舎に住んでますが未だに 原チャリの免許も持っていなくチャリですよ。 その嫁と付き合ってた当時から嫁が運転・友達が助手席で いつもどこかに出かけてましたよ。(その女性と結婚) 結論としては 車が良いのであれば 質問者様が運転したら いいだけじゃん。 自分が助手席じゃなきゃ嫌なのであれば 車運転出来る男性と 付き合ったら良いと思う。

meruchamu
質問者

お礼

別に男性だけが運転しろとは言いません。 ですが遠出となった時に、運転は変わって欲しいです。 運転中に体調わるくなるかもしれません。 その奥さんは健康体で運転が好きなのではないですか?、 私は運転が嫌いなので困ってるのです。

noname#246211
noname#246211
回答No.6

都会では運転免許証は必要はなく貴方の申し訳ないですが一方的な考えかだと思います。デートで車がなければ楽しめないことは全く無いと思います。お互いで話し合うことが必要でしょう。このサイトで質問して思う事ではなく智慧をお二人で出し合って着地点を見つけてください。 いにそぐわない回答でごめんなさい。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

自転車いいですよ。 自分もロードを始めて1年経ちますが、カップルのロードバイクもよく見かけます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.4

彼は考えないのでしょうか?あなただけ、考えるの? 都会でデートしたら車は、無くても大丈夫。 待ち合わせ場所までは、自分で運転していくしかないだろうけど。

回答No.3

自動車に興味が無くても、必要なら免許取れと私は思う。彼は質問者より、自動車不必要の方が大事なわけだ。 「じゃあ君のために普通自動車の運転免許を取るよ。」 と言う彼ならよい。 彼がそう言うなら、今回は武漢ウイルスという伝染病が蔓延しているので、公共機関や自動車の利用を避けるということを質問者は我慢できる。

  • billy63
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お気持ちお察しします。 先に言うと今からではクリスマスまでに免許取得は難しいです。 コロナの影響もあるので免許取得には時間がかかると思います。 クリスマス二人で過ごせるだけ羨ましいです。 新婚で初めてのクリスマスは主人の両親と共に食事をする事になっておりデートなんて出来そうもありません。 コロナ禍なのでデートなんてしてる場合でも無さそうですが。 昔無免許ボーイと付き合ってました。デートは毎回彼の実家で彼がオンラインゲームをしているのを隣で見てるだけというクソみたいな時間を過ごしていました。その中で思った事ですが、二人で特別な時間を過ごせたら遠出は必要ないのでは?と。 結婚をお考えならきとんと話し合うべきです。 貴方が妊娠して破水した時彼はタクシー呼ぶつもりですかね? 貴方が突然倒れた時、病院に駆け付けるのにどうやって移動するつもりですかね? 貴方が事故に遭った時、どうやって現場に向かうつもりですかね? そういう事も話し合うのは大切ですよ?

関連するQ&A

  • 都会で車の免許取得

    こんにちは。 私は現在、田舎に住んでいますが、もう少し都会の教習所へ車の免許を取りに行こうかと考えています。 私の町は、ほとんど一車線なので、地元で取った人は都会では運転できないと言います。 取りやすいせいか、都会から多くの人が取りに来ています。 免許を取るなら、どこでも運転できないと意味が無いなと思うのですが。 地元以外で、地元より都会で免許を取った方いらっしゃいますか? 都会で免許を取って良かったこと、困った事、怖かった事、何でもよろしいのでご感想をお聞かせください。

  • 彼氏が無免許運転・・

    私の彼氏は高2のくせに車を無免許運転してて、あとさらに原チャも無免許運転してるんです! なので、彼氏の高校に、電話でそのことをちくりたいんですが、それだけで先生たちは彼氏が無免許運転してることを信じてくれるんでしょうか? それかやっぱり証拠がないと無理でしょうか?

  • 東京は運転免許を持っていない人が多いのですか?

    東京は運転免許を持っていない人が多いのですか? 私の住んでいる土地では 20歳以上で運転免許を持っていないと 明らかに変な眼で見られます。 私も(気が進みませんでしたが) 無理やり家族に免許を取らされました。 そこそこ都会ですが、 中心部以外はバスも本数が少ないですし、 電車も通っている地域は限られています。 車なら20分で行ける病院が バスを乗り換えて1時間かかることもあります。 東京の人は運転免許を持っていない人も結構多い、 免許がなくても不自由しないと聞いた事がありますが、 本当でしょうか? 東京には行った事がなく、知り合いもいないので、 うまくイメージ出来ません。 東京の人達は車なしでどうやって生活しているのでしょうか?

  • 自動車がなくても生活できる県・市はどこですか

    自動車の免許は持っているが車がないペーパードライバーです。 近くにバスがあり、買い物や通勤には困らないですが、 最近周りから「車がなくてよく○市で生活できるね」と言われます。 バスがない田舎から来たので、そんなことは感じなかったのですが、確かに移動に時間をとられる事はあります。 そこで、質問ですが車がなくても生活できる市を教えてください。 やはり都会の東京を思い浮かべますが、他にもありますか? 東京でも不便でしょうか?

  • 免許取り消し期間中の生活について

    友人で、免許取り消し(車の運電ができない)予定の方がいて、相談を受けています。 その期間中は、どのような、生活スタイルになるのでしょうか?(自転車必須?) ちなみに、期間は、2年間 場所は、都会ではなく田舎です。(車の移動は、頻繁です)。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

  • 運転免許について。

    自分のパートナー(嫁さん、彼女)に対して、身分保障にもなる運転免許を求めますか?? 環境にもよると思います。意見をいただければ幸いです。 生活環境は下記です。 ・ちなみに自分は所持しております。 ・都会ではなく、お互い公共手段の少ない田舎住まいです。 ・お互い社会人です。 ・彼女は、現在は、たまたま家から、職場が近いので、現在は車は不要です。 たとえば、結婚とかに発展した場合、彼女も家から職場が遠くなりますし、 新たに、職業を見つけるとしても、だいたいの仕事で普通免許は必須となってくると思います。 あと、今まで学生だった彼女が社会人として、免許が身分保障にもなりますし、 自立にもつながるのでは…と考えているのですが…。 ぜひ、求めるかどうか、合わせて理由もいただければ幸いです。

  • 車の免許 持ってない人

    皆さんの自身 知り合い 会社の同僚 家族 友達で 車の免許持ってない人 いますか? ニュースで知ったのですが 過去20で65万人だったか 免許が減ったそうです 若者の車離れ をききます ホントでしょうか?免許ないと不便ではないですか? 都民ですが 仕事でもプライベートでも車を使います 地方や田舎では車は必須だと聞きます 免許持ってない人 なぜ持ってないか理由を 教えてくれませんか?不便ではないですか?

  • 普通免許はやっぱり取っておいた方良いでしょうか?

    普通免許はやっぱり取っておいた方良いでしょうか? 私は18歳の女で、免許取れる年なんですが、今は精神病(社会不安障害)で自動車学校に行けません 病気も理由なんですが、車運転するの怖いので、出来たら運転したくないんですが… しかし私の住んでる所は、秋田の田舎で若い人で免許取ってない人は皆無のような場所です(人口5万人の小さな市) 市内は狭いので、自転車でも回れないことはないんですが…やっぱりちょっと不便です(時間もかかるし) それに雪がかなり降るのでやっぱり車ないとダメなのかなぁとも思います 田舎なので大した店はなく、服などの買い物する時は、皆秋田市内まで行きます(秋田市内まで車で1時間) それを考えてもやっぱり車は必要かなぁと…(電車やバスも1、2時間に一回くらいはありますが…) 親は「無理に取る必要はない、免許なくてもなんとかなる」と言ってますが…(実際母の姉は免許なしでも暮らせてますが) やっぱり田舎なら免許はあった方良いでしょうか?

  • CMの「のび太」のような彼氏・・・

    よろしくお願いします。 彼氏のことで相談です。 私の彼氏は自動車免許を持っていません。 私は免許、車ともに持っています。 私と彼氏の住む地域は大都市の都心部のように「車がなくても生活に支障はない」と言えなくもありません。 しかし、「言えなくもない」という程度です。 車は持っていなくてもなにかのときは運転できるほうが便利だし安心です。 デートは都心部なら電車や公共交通機関で済みます。 問題はドライブやちょっと遠くへ…というときです。 旅先でレンタカーを使うときも含めて運転はすべて私です。 移動時間や距離が長いときは「彼が運転できれば疲れもだいぶ軽くなるのに」と思ってしまいます。 免許がないことは知り合ったときから知っていました。 驚きましたが「近いうちに取るつもり」と聞き、「それならいいか」と思いました。 でも、なかなか取ろうとしないので聞いてみると「仕事やってる限り無理」と言いました。 彼によれば私と知り合う前に一度免許を取りに通ったものの仕事が忙しくてタイムアップ。 それ以来「免許を取るのは無理と悟った」と言うのです。 「近いうちに取るって言っていたのに」と悲しくなりました。 私にも欠点はたくさんあるしお互いさまと思うようにしています。 車とつきあうわけではないことは承知していますが彼氏の車で彼氏の運転でドライブやおでかけしたいという女性の気持ちは特別なものではないと思っています。 女性の運転する車の助手席に座っている男性の姿は珍しくはありませんが交代交代でしょうし、 私のように男性が全く運転をしない、できないというのは少なくとも私の周りにはいません。 最近は「いつも助手席に乗ってるだけで悪いから」と彼はドライブには行きたがらなくなりました。 電車でのデートは、かなり増えました。 元カノの話はほとんどしませんが以前つきあっていた彼女さんも免許と車を持っていて申し訳ないとの気持ちから別れたことがあるようです。 免許のことを除けば非のうちどころのない男性です。 元カノに思った気持ちが私にも芽生えなければいいのですが。 免許のことはできるだけプレッシャーは与えたり文句を言わないようにしています。 電車でのデートも不満は言わないようにしていますが内心は「いい年齢(アラサー前半です)でデートは電車ばかりというのも…」と思っています。 高い車、買って!私を乗せて!とは言っていません。 運転だけはできるようにしてほしい。 専属の運転手を雇える身分ならともかく… これからの生活で便利感や安心感が変わってくると思うのですが。 これって贅沢な考えでしょうか。 たまに「免許にはこだわらない女性と出会ったほうが彼の幸せなのかな?」とか考えてしまいます。 彼氏に免許を取ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 無免許になった彼氏

    【彼氏の人柄】 •だらしない、お金にもルーズ、嘘つき •ケンカになると暴れる、怒鳴る、自殺未遂する。 •嫌なことがあるとすぐギャンブルに走る 【彼氏がしたこと】 •彼氏(30歳)が昨年12月に飲酒運転+人の車に擦って逮捕。 •今年9月に罰金20万か30万を支払い、免許取り消し処分。3年免許取れません。 •飲酒運転した後に免許証をもう一枚入手。(身分証が無くなるから欲しかったとのこと) 【彼氏の会社のこと】 •彼は今年5月に親の会社から知り合いの会社に転職。(建設の現場監督) •入社する前に飲酒運転で免許が無くなることをちゃんと伝えなよと何度も言ったけど伝えずに入社。 •9月の免許取り消しまでは普通に会社の車を運転する。 •免許証取り消し後、本人曰く車を運転していない。電車か上司の運転で移動しているとのこと。 【私がしたこと】 •6月に彼の会社の上司に電話し飲酒運転のことについて伝える。 •上司は知らなかった。個人的なルートで確認しますねと言われる。 •あれから半年経ったけど彼は上司に何も言われていない。(数回カマかけられたことはあり) 【私がしたいこと】 •彼の性格上、無免許運転をしているorする可能性が高いのでやめさせたい。 •会社に知らせたい。 •会社の上司に、彼を運転させないようにしてほしい。 •彼にマトモな神経を持って欲しい。 【私にできること】 •彼の会社の上司に飲酒運転の証拠書類コピーを郵送するか直接見せる。 •警察の公聴相談で相談する。 【不安なこと】 •以前言い合いになった時に、「会社の人に飲酒運転の証拠を見せるよ!」と言ったら「脅迫か?!」と怒鳴られた。「俺も~するからな!」というようなことを言われたので仕返しされることが不安。 •彼の会社の上司に飲酒運転の証拠を勝手に見せるのは個人情報的なところで悪いことだという気がして不安。(でも彼が社用車で無免許運転して違反や事故を起こしいろんな人に迷惑をかけるよりははるかにマシだと思います。) どうするのが適切でしょうか。 教えてくださいm(_ _)m