• ベストアンサー

運転免許がなくても採用してくれる職業は?

私は大学四年生の男です。学部は経済学部で何の資格も持っていません。就職活動のことで質問させてください。 私はAT限定の運転免許は持っているのですが、車の運転をするのが心底嫌いで、もう一生車の運転はしないで置こうと思っています。そしてそろそろ就職活動の時期になりました。 今は田舎に住んでいて就職は東京でしたいと思っているのですが、今までは「東京は交通網が発達しているし、車の免許がなくても仕事はできるだろう」という安易な考えを持っていました。しかし、どうもネットの掲示板などを見ていると、東京の人でも普通に営業などには車を使っているような印象を受けます。本当に仕事を選ばなければフリーターとかいくらでもあるとは思うのですが、まずは大卒で募集しているところで免許がなくても就職できるところを探してみたいと考えているので、下記の質問のどれか一つでも答えていただけるとありがたいです。 一、やはり東京での就職でも運転免許は必須の項目になっているのでしょうか? 二、「この仕事は運転免許なくてもやっていけているよ」というのがあれば教えていただきたいです。 三、これは首都圏に住んでいる、もしくは住んでいた人が限定になるかもしれませんが、首都圏の人でも全員が免許を持っているのが当たり前なのでしょうか?今は運転免許の保有率そのものがかなり高いので少なくはないと思うのですが。 まとまりがなく、おまけに長い文章をここまで読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

1)とんでもない! 近年、駐車禁止の罰則が滅茶苦茶厳しくなりましたしね。 それにタダでさえ万年渋滞なんですから、移動の基本は公共交通機関です。 2)運送業や、よっぽど辺鄙な場所に営業に行かなければならない場合以外は、免許は必要ないですよ。こちらの方が断然少数派だと思います。 3)保有率はそれなりに高いと思いますが、「駐車場代が高い」「公共交通機関が充実しているのであまり必要ない」「渋滞がひどい」などの理由により、車を持っていない人も多いです。

kesigomuenpitsu
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 東京では渋滞と駐車場の料金がネックなのですね。 何とか運転しなくてよいところを探してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ack-nack
回答No.4

一、東京での就職でも運転免許は必須の項目か? NO 必須ではありません。 二、「この仕事は運転免許なくてもやっていけているよ」 事務職(総務、経理等のスタッフ職) IT技術職 逆に免許が必要なのが 営業職 建設業技術職 三、首都圏の人でも全員が免許を持っているのか? 全員は持っていないと思うが、(普段運転するかどうかは別として)男性で免許を持っていないという人に会った記憶は無いですね。

質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 事務職で募集しているところにまずは面接に行ってみようと 思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 ポイントは独断でつけさせていただきましたが、コメントを くださった方全員に大変感謝しています。ありがとうございました。

• hutago
回答No.3

1、大企業では東京で就職しても地方転勤の可能性もあります、転勤の無い小さいところを狙ってください。 2、種々あります、ちゃんとお探しください。 3、免許は証明書代わりという方も多いでしょうが全員とは限りません。

質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 >転勤の無い小さいところを狙ってください 大事ですね。転勤があるかどうかはちゃんと面接で聞いてみます。 >種々あります、ちゃんとお探しください その通りですねちゃんと探していませんでした。これから探してみます。 >免許は証明書代わりという方も多いでしょうが全員とは限りません。 私も免許証は色々なところで身分証明として使っているので無駄では なかったなと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mm913
回答No.2

あなたは何をしたいのでしょうか?あなたがしたい仕事が免許必須ならば仕方ありませんが、まず、どんな仕事をしたいのかが大事だと思います。 大学生ならば、大学の就職担当部門(学生課など)で求人情報を見ていますか?大学に来ている求人情報の中には希望するところはありませんでしたか? 就職活動を始めるのは、普通、3回生の秋からで、今の時期は内定が出る頃ですね。今から始めるのは少し遅いと思いますが、まだ間に合います。頑張ってください。 あっ、目的もなくフリーターになるのはやめましょう。絶対損ですから。

質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 >まず、どんな仕事をしたいのかが大事だと思います。 その通りですね。私の質問は漠然としすぎていたと 反省しています。 あとやはりフリーターはどう考えても損ですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。