• 締切済み

私は今どき珍しいんですが、車の免許を持っていません。

私は今どき珍しいんですが、車の免許を持っていません。 車の運転が出来ないと不便な事はたくさんありますし、友達などに乗せてもらう時も申し訳なく感じます。 でも、この先も免許を取る事はないです。結婚、出産と免許がないと不便な事はたくさんあると思いますがそれでも私はあえて取りません。 幼い頃に事故にあったのとバイクの免許をとった時に自分は機械を操作出来ない(運転される方からしたら大げさかもしれませんが)と感じたからです。案の定バイクも事故してしまいました。 そこで質問したいのは、 運転免許がなくても色々楽しく生活してる方や、結婚されててご主人のみ運転される方でこんな風に気遣いしてるとか、お子さんがいる方で車なくても頑張ってるよって方のお話を聞きたいです(^_^) 免許がないと不便だというのは分かってますので、取ったほうがいいよっという意見は申し訳ないですがいりません。

noname#196596
noname#196596

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.9

何を基準に考えるかで考え方や行動は変わってきます。 5年ほど前、愛車を売ったのですが、その理由は、車のデメリットを実感したからです。 まず、車は走る凶器(人によっては狂気)であることは間違いありません。 正しく運転するという前提からすれば、車は便利グッズといえますが、数秒のわき見が、死亡事故につながります。今では車を見ただけで、運転している人間を愚かだと思います。いつ事故が起きてもおかしくないのです。 また、歩行者から見た車ははなはだ迷惑です。第一に車のスピードが遅いため、歩行者を待たせてしまうのです。かと言って普通の道路でマッハのスピードは出せませんし、出せたとしても今度は運転捌きができないでしょう。つまり、車は便利なように見えて、実際は、危険というおまけつきの中途半端な乗り物なのです。デザインも誰が設計したかはわかりませんが、似たり寄ったりですぐ飽きてしまいます。 デザインぐらいもうちょっとましな形にできないものかと思います。街で見る車はウザイですね。ちょこまかちょこまかと同じ形の狭い車・・・よく乗ってるなあ・・・ちょっと閉口してしまいます。 雨の日は泥を跳ねるし・・・ 何より、一番大きな理由は地球温暖化の張本人だからです。 子供が、前々から私の車の所有や運転に反対していたのも大きいですね。 子供からすれば、パパには地球に優しい人間であってほしかったのだと思います。 子供のためにも勇断しました。 特に東京に住んでれば、車など必要性はないのだとも思います。 今それを実感しています。車など初めから持つべきではなかったと・・・ 地球を守るのは誰かではなく、自分なのです! 今では、みんなが車を乗らない社会を望んでいます。 尊い人の命を守るため、偉大なる母なる大地(地球)を守るため!!

• bansaku2
回答No.8

うちの母は、専業主婦で、免許を持っていますが運転しません。 もう何十年も車に乗っていません。 自転車があれば十分のようです。 ただし、生涯免許を取らないと決めているのであれば、絶対に都会で生活するべきです。 郊外の庭付き一戸建てなんて、とんでもない。 うちの実家は田舎。最寄り駅まで歩いたら、50分ぐらいかかります。 家に一台だけある車は、父が通勤で乗っていっていました。 周囲では、母が子供を、妻が夫を駅まで送るという家がほとんどで、雨なんて降ろうもんなら 駅前のロータリーは車でいっぱいでした。 しかし、うちは車は父が乗って行ってしまっている。 タクシーはなぜか、日中しかやっていません。 みんな車を持っているからでしょう。 バスも1時間に1本あるやらないやら。 しかも、けっこうな坂道で自転車もキツイ。 雨が降ったら、駅まで50分かけて歩くしかない。 雨が降っただけで、ただでさえ少ない睡眠時間が減る。 高校生くらいになったら、部活の遠征やら友達と遊ぶやら、 イベントに参加しないといけないなど、帰りが遅くなることもあります。 友達がみんな行くのに、私だけ行けないのはいや。 遅くなった帰り、友人のお母さんは迎えに来てくれる。 その車に、ついでに私も乗せてもらい、送ってもらっていました。 でもいつも乗せてもらってばかりっていうのは悪いので、たまに駆り出されるのは、父でした。 仕事帰りで大変なのにと、いつも思っていました。 郊外だと、うちの母も友人と出かける際、誰かに乗せてもらうという形体をとっていました。 いつも乗せてもらってありがとうと、たまに菓子折りなんかを渡したりとかしないといけない。 郊外で生活すると、家族全員、あっちこっちに気を使ってばかりになります。 くれぐれも、都会で生活を。 車に乗らないメリットも、数え切れないぐらいあります。 自動車事故の加害者になる可能性がゼロ、車代、保険料、車検料、ガソリン代、税金、駐車場代いっさいなし。 面倒な免許の更新もなし。 交通違反で反則金をとられる心配もなし。

• shizumo
回答No.7

便利なものが「良いもの」というわけではないし、便利なものが「必要なもの」でるわけでもない。 コンピューターや携帯と同じ。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 私は今どき珍しいんですが、車の免許を持っていません。  まずはこの前提が間違っているようです。  お幾つかは判りませんが、今の若い方は免許を取ること自体進んでしようとはしないようです。私の時代には『いつかはクラウン』だったのですが、今はそのような時代ではないようです。  家の娘も、やっとのことで免許を取ってもらいましたが、未だに自動車学校通いで潰した休みについてグチグチ言っています。勿論、私の車を運転しようともしません。免許証もただの『身分証明書』です。  私の後輩の大学生でも免許を持っている人の方が少ないのです。『必要ないでしょ?』って言います。『いい車にいい女』なんて言うと笑われますね。『先輩まだ大丈夫なんですか?』って意味も含めて?  まぁ、車も高いし、買うには駐車場も必要だし、道路に出れば渋滞だし、目的地に着けばこれまた高い駐車料。高い税金と高い維持費。都会では網の目のような地下鉄や電車のネットワークもありますし、必要ないと言えば必要ないでしょう。全てひっくるめたら、必要な時にはタクシーを使った方が安上がりでしょうね。自家用車(古いな!)が必要なのはバス便が一時間に一本とかの山里だけ?  我々の時代に必需品だった身分証明書としての免許証も、今は『住其ネット』のカードもありますし、『免許がないと不便だ』と言うこと自体無いのでしょう。  これでは、いずれ自動車会社もヤバイかも。  20代でローンを組んでケンメリのスカイラインをやっと買って(確か98万でした)、ガソリン代を考えながらドライブに行った世代の話は今の若者には『馬鹿な奴』としか思えないのでしょうね。  ですから、若い世代の方たちはみんな、『運転免許がなくても色々楽しく生活してる』らしいです。

• hana-3
回答No.5

原付の免許は持ってますが、私も車の免許は持っていません。 原付では自分から大事故を起こすことがまず無いと思ってますが 自分の性格からして、車は慣れた頃にビュンビュンとばして大事故を起こしそうだからです。 人身事故なんか起こしては大変ですからね。 車の免許を持っていた方が、車の運転が出来なくなと不便に感じるでしょうが 免許を持ってる便利さを知らないので、それなりに楽しくしてます。

noname#134209
noname#134209
回答No.4

うちは旦那しか運転しません。姑にあなたも免許取れば?(お前が取れ!と言ってやりたい。)と言われましたが旦那が運転するからあえて取るほどでもないなと。買い物とか旅行とか車で行った時には旦那にありがとうとかお疲れ様とか感謝の気持ちを言ってます。旦那も嬉しそうな顔をするので。うちは子供がいないからなくてもいいのかも!取りたかったら取ればいいしなくてもかまわないなら取らなくてもいいんですよ。人から言われてとるもんじゃないですよ~

回答No.3

すいません。男なんですが意見述べます。 免許、正直取らなくても良いと思うんです。 私は沖縄に住んでて、車社会なもんで、周りからは免許を取れ取れ言われてました。 で、実際に免許取ったのですが・・・肩書きだけで、ほとんど車使いません・・・。 質問なさった方と同じく、どうも機械の操作が怖いんです。 自分があんな巨大なものを操作して良いのか?でかい凶器じゃないか・・。 いつか人を轢いてしまいそうな気がするのです。 なので、友達に車に乗せてもらうことは多々あります。 友達に気を使いすぎるのもよくないので、図々しく車に乗せてもらいます。 悪いな~って思う時は、出かけた先で何かおごってあげたり・・・その程度ですが。 十分エンジョイできてます。 あと少し関係ないですが・・・ 大人の人はほとんど免許持ってるイメージがあるんですが、 免許持ってなくても成功してる(エンジョイしてる)人を見ると、何か安心しちゃいます。 私が好きな爆笑問題のお二方は両方とも免許を持ってないのです・・・。 ま、これはどうでもいいか。

• askaaska
回答No.2

私の父(引退2年)は免許持ってないけど 人生エンジョイしているみたいよ? いろいろ不便はあるだろうけど 運転しない限り、免許が必要な場面では 代わりのもので代用できるから大丈夫よ。 運転できない分、気が引けるなら その分別のことで補ってあげればいいのよ。

• kakibesuto
回答No.1

別におかしくもないし、珍しくもないし、不便なことなんて全く無いと思いますけど。 自分で運転しなくたって、自転車、タクシー、電車、バスだってあるわけでしょ。 車の維持費に比べたら相当安く上がると思います。 携帯電話がないと生きていけない。パソコンがないと生きていけない。とか言っている奴がいるけど、 今まで無くても生きてこれた訳でしょ。免許がなくたって不便と感じることさえ無いはずですよ。